ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

もうすぐ秋祭り 

290912.jpg

9月 双子達も無事に満1歳になりました
双子達が来てるキャミソールは私の手作り
誕生日に私から送ったプレゼントふたつ 
この写真の中にあるよ


トロリウス

トロリウス こんな咲き方のトロリウスもあるんだね


彼岸花

お彼岸が近づくと 彼岸花が咲き始め
お彼岸が済むと色あせてくるって 自然の不思議だね

秋の1日

田舎ののどかな景色
この中に私の小屋が写ってるのわかる?


小屋29年9月


ほらね
小屋の手前 右側に ハナミズキとイチジクがあって
この角度から撮ると重なっちゃって 小屋がわかりづらいね

さてさて 小屋はまぁ少しずつ いい味わいに古くなってくれているとして
花畑が 問題です
この夏 身体を第1に考えて草取り放棄したため
花畑ではなく 草だらけの土地としか呼べない状態です

今度の日曜が秋祭りで それまでには せめて少しでもと思うのですが
6時半にはもう真っ暗なので 夕方の1時間しか 草とりタイムをとれません
何しろ ひどい状態なので はかどりません
外仕事しやすい気候になってきたので 
10月中にはなんとか見れるようしたいな

秋祭り お客様は3人 
長女家族4人 長男家族4人 次男家族3人 義母 夫 私
おとな12人  幼児5人
そんなに気を使わなくてもいいんだけど
お祭りという名目がつくので 例年のように 段取り中です

ご無沙汰してますが 元気にやっていますよ
近況報告でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

近況報告 

えびす乃ゆ

夫が急に 
「明日は何処かに行こうか?
三田のイオンに行って帰りに 温泉とかどうだ?」って
ここ数ヶ月 それを繰り返してきて
当日の朝になると くたびれていて起き上がれないというパターン
でも今回は違いました 10時過ぎに起きてきた夫 出かけるぞ と

しかし還暦過ぎの夫婦ゆえ混雑する場所は体力的に不安
で 三田でなく 津山に出かけることに

そうして行った先が 津山のイオンと イオンのすぐ近くにある
極楽の里 えびす乃ゆ なのでした
清潔だったし お風呂の温度も私にちょうどよく お客さんも少なかったので ゆっくりできてよかったよ
ただね イオンから帰るお客さんの車の波とぶつかって
なかなか駐車場からでれないのが イマイチだったっよ

お盆やすみはどんなでしたか
11日 娘と孫二人 が来てくれ
12日 娘と孫二人と 次男家族 が来てくれ
13日夕方から14日 長男家族 が来てくれ
15日がお出かけ 留守中に娘家族がお墓まいり
そして今日でお休み終了


で ここ ひと月ちょっと 手付かずだった花畑の方ですが 
ようやく重い腰を上げて取り掛かりました
毎日2時間ずつの草取り 今日で連続3日間したんだけど

まだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだまだ

なかなか花畑の様子をアップするまでに行かないの

インスタグラムは 楽チンゆえ 頻繁に更新しています
yutahowaです また見てね

とりあえずの近況報告でした
忘れずにブログを覗いてくださってる皆様へ
ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

マキタ充電式草刈機14.4v 

ゆきちゃん果樹園


充電式の草刈機がほしかった
草刈したいとき
エンジン式のは燃料を入れるのが面倒だし
エンジンをかけるためにひもを引っ張ってもなかなかかからなかったり
負担が大きすぎて 使いたいときにすぐ使うことができなかった
夫が家から出てきた時を見計らって エンジンをかけてもらえばいいんだけど
外仕事をしたいタイミングが合わないので
自分でボタン一つでかけれる充電式のを使いたいなぁと思うようになった

エンジン式のを使ってる方は
あんなおもちゃみたいなのまるっきり使い物にならないとよく言われる
それは聞いていたし自分でも不安があった

でもやはり 使いたいときにすぐに使える便利さ
蓄電が終わったら続けてしたくてもできないから
身体への負担が楽
それを考え 娘から母の日にプレゼントしてもらった
マキタ充電式草刈機14.4v

リクエストしたものもプレゼントしてくれるし
娘が選んでくれたものも好みなので
わかってくれてるなと嬉しい

さて この 充電式草刈機 使ってみてどうなのか
私としたら二重丸
花畑の通路を刈る  花畑と県道の間の法面を刈る
母屋まわり 洗濯物を干すデッキ前の広い土地を刈る
ここは以前近所の方の梨の果樹園だったけど
作らなくなって10年以上経過
草刈にも来られないので 現在 動物たちの運動場となってる
そこが 颯爽と 会社から帰ってきたその足で
スイッチオンで刈れる
この便利さと言ったらない
ただ バッテリー2個を使っても そこまで時間は持たないので
適度にきれいになる程度だけど 2日かけたらばっちりオッケーになる

そりゃぁもちろん 
こんなの 金属刃のエンジン式のでしたらちょちょいのちょい
それを考えたら ちまちま のろのろ だけど
でもやっぱり 自分がしたいときにできるのは すごいことだなって思うよ

これが使ってみての感想
どうしようか考え中って言ってた友達
これがお返事です
ただね わたしのは 金属刃でも ナイロンコードでも使えるのなんだけど
まだ 付け替えが面倒くさくて ナイロンコードのままです
だんなさんが してくれる可能性が数パーセントあるけど悩んでるんだったら
ナイロンコードだけのを買ったほうがいいかも
何ボルトのを選ぶのかは 自宅に同じメーカーのがあったら
それも充電して使えるので 一緒がいいと思うよ
以上使ってみての感想でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

6/25〜7/15日頃のおみこちひ花畑 

クラーキア

クラーキア 
なかなか咲かなかったので 種まき失敗だったかなって思ってたけど
咲いてくれて嬉しいな 


クレマチス花後

クレマチスの花後も可愛いでしょ


グラジオラス

グラジオラスは 目立って綺麗
儚げな華奢な花や 可愛い花が好きだけど
夏は こんな色の花も数本あったらいいね


サンダーソニア

サンダーソニア


エキナセア赤

エキナセア の 赤 2年め


ストケシア

ストケシア


ハツユキソウ

ハツユキソウ
今年は こぼれだねを全部その場所で咲かせてみたよ

リアトリス

リアトリス
冬の寒さでやられたのか この夏は数本だけ


紫陽花くれない

紫陽花のくれない


小屋への通路2017年7月


通路7月



7/8 花友達が はるばるやって来てくれました
バラはほぼ済んで ひまわりとハツユキソウしか見えない
おみこちひ花畑だったけど
小屋の側から のどかな景色を見てもらえてよかった
気の合う友達とのおしゃべりはとっても楽しい


えばこご飯

ランチは おみこちひ花畑の近くにできた えばこGOHANさんへ


萩さんみかんジャム


萩さんクッキー

列車ではるばると来てくれた友達
みかんジャムあんずジャム 焼き菓子
どれもこれも美味しかったぁ みかんジャムには目から鱗
そしてたくさんの苗 重たいのに ありがとう

去年お邪魔させてもらってからちょうど1年
実際に見ると ブログ見た時に 3Dで浮かんでくるねって
そう確かにそう ウンウンあそこだな ってね

今年は草取り放棄してるので 草の方が目立つ庭で ごめんね
また 見に来てね   見に行かせてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

久しぶりの雨 

窓の外は雨
この雨で花も元気になるけど 草も元気になる
しっかり土を潤し 水分をしっかり土に溜めてくれたら
草取りも楽チンなので しっかり降ってくれよと願う


三尺バーベナ/18


赤いバラ6:18


小屋6/18


ヘンリーフォンダ/18


小屋前花畑6:18


ピンクバラ6:18


ピエール6:18


クレマチス6:18JPG


小屋に向かって左2列がバラ 後は草花の おみこちひ花畑

ドローン明細


小屋に座って景色を眺める時間は 心安らぎ落ち着くひととき
ゆったりほわっとできる空間になっているかな

未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

5月最後の日曜日 

花畑20170528

これは今朝のおみこちひ花畑
少し色がついてきました


クレマチス

クレマチスは 県道沿いの手前に植えてあります
プリンセスダイアナに似てますが それではないの
でも新枝咲きなので 冬に枯れ 春に新しい元気な芽が出てきます
何にもしてないのに  です  尊敬


アリウムギガンチューム

これは アリウムギガンチューム
球根の価格が高く手が出せないでいたんだけど
友達が送ってくれました
おかげで私の花畑で綺麗な姿を見ることができて幸せ


イキシア

これはイキシア  この花もスッとしていて 好き


にわぜきしょう

これは ニワゼキショウ
ちっちゃいんです でも可愛いから 雑草扱いじゃないの


通路手前赤いバラミニ

小屋へ続く通路の手前右の バラ
2mちょいになるんだけど
長持ちだし 可愛くて好きなバラ
ほんの3センチくらいの花が咲きます


ラローズドゥモリナール

これは ラローズドゥモリナール
とっても良い香りがします
今日 花畑の前通っただけで バラの香りがしてきて
すっごく幸せでした


ペンステモンハスカーレッド

これも また 友達にもらったペンステモンハスカーレッド
丈夫だし 銅葉の綺麗な色で冬を越してくれるし ありがたいお花


ハナビシソウ


これは ハナビシソウ
数年前に ワイルドフラワーの種 蒔いた中に入っていて
毎年こぼれ種で咲いてくれるの
綺麗な黄色で 花畑を明るくしてくれるので
ありがたいの

他にも  ひまわり ハツユキソウは 零れ種で あちこちで芽を出してます

友達からもらった トラノオも強い花で 毎年咲いてくれます

スッとした花 可愛い花 いろんな花が咲き出しました
お近くの方で これ見て あっ あそこだなって わかる方
どうぞ 見にいらしてくださいね


いつもご無沙汰してます
また時間が取れた時に アップするからみてくださいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

おやゆびひめ 

とんとご無沙汰してる間に パスワードさえ忘れてしまう始末
花畑の花もぼちぼち咲いていますが まだこれからのおみこちひ花畑です

4月に咲いたのは ムスカリ チューリップいろいろ アネモネ
ちょっと前に咲いてたのは キャンドルリリー

今咲いてるのは うす紅カノコソウ
これは 冬の間何か獣にやられ わずか数本生き残ってるばかり
この子たちを大事にしないとなぁ
どうも牛糞堆肥をすると 何かがくるような気がするなぁ

もうすぐ咲きそうなのは アグロステンマ
立て札が消えちゃったけど 他にも咲きそうなのは
いっぱいあるよ

さて 今 興味があるというか  
ん?んんっ? って思ってるのは 親指姫
内容はしっかり覚えてるんだけど絵本がない
これって 絵本で読んだんじゃないんだろうか
忙しくしていて 読み聞かせしてくれるような親じゃなかったし
自分で読んだんだったら 童話かもなぁ と

図書館のサイトで親指姫と検索し
発行元の違うのを 数冊予約して借り
自分好みの1冊を見つけなきゃと 読み始めたの

親指姫本


でね なぜ急に親指姫かというとね
チューリップがたくさん咲いたんで これをやってみたかったの

親指姫

これは本を借りる前に 自分で こんな感じかなぁと書いてみたもの
でも ちょっと違う気がするなぁと 借りてみた次第

今日はちょこっとゆっくりの日なので
本読みながらお昼寝でもします
未分類  :  trackback 0   :  comment 2