ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ベビーシャワーまでに届いた 

黒猫さんに20日に出したパッケージが
28日 無事カリフォルニアに届いたと連絡がありました

フェイスブックにもアップしてくれたので
ここでも アップするね  見てね

ぐりぐら全体像 500

作って送ったのは ベビー用プレイマット
108センチ幅の.6メートル 角は丸く

絵本 ぐりとぐらの 卵を運ぼうとするページ


ぐり

ぐりと


ぐら

ぐらと


ぐりぐらどんぐり


バスケットには きのこと 栗と ドングリ
生まれたら寝転ばせてもらえるかな
楽しみだな



さぁ 2017年になりました
今年も 1年 楽しくやっていきましょう

お正月の1日目
長男家族 次男家族と一緒に 書き初めと 卓球をしました

書き初めは 花紅柳緑 と 書きました
4文字熟語を 探してたら これが私にぴったりだなって思ってね

みんなそれぞれに 思いを込めて選んだ 4文字熟語
頑張っていこう
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

友達へのプレゼント 

ぶるーはんぷぷらす


ぶるーはんぷぽけっと


ぶるーはんぷうすっぺらい


友達に手作りの本を貸してもらった
その本と一緒にあった手作りバッグのコピーしたもの
あぁ 彼女はこれ好きだな きっと大好き

で 本を貸してもらったお礼に 作ってプレゼントすることに
まるっきり全部真似したら失礼だし申し訳ないので
ところどころ変えて作ってます
例えばポケットのちくちく運針とか ほんとは全面だけど
微妙なステッチにしたり
あえて切りっぱなしの布を張り付けてみたりね

こんなセンスあるバッグをデザインできるようになりたいな
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

スリーパーを作ったよ 

赤ちゃん用品の手作り
とりあえずこれが
生まれてくるまでにと思って作り始めたものの最後の一品

すりーぱー

赤ちゃんが寝冷えしないように着せるもので
スリーパーと呼ぶの
今頃はそんなの着せてるなんて知らなくって
ネット検索で知った次第

すりーぱーにっこり


すりーぱーうしろ

表のワッフル生地と 後ろの 生地は一緒
内布だけが それぞれ違います
あとは 名前が決まったら ほっぺの中に刺繍してから
スナップをつけて完成


べすとつきつーうぇい


これは 少し長く着れるように ツゥウエイに ベストが付いたもの
お店では ピンクの生地にピンクのベスト 白に白のベストのセットで販売してたけど
こっちの組み合わせのほうが好きだから こんな風に着せるつもり


さぁ あとは 無事に元気に生まれてきてくれるのを待つばかり
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

バタバタしてたら もうすぐ9月 

インスタグラムを始めて 知った言葉に
【アサカシ】がある

おやつを 午前中に食べてそれを 
アップする時にどうも皆さん使っていらっしゃる

あさかし

ほら 【アサカシ】だよ
友達が作ってプレゼントしてくれたブルーベリージャムをいれたヨーグルト
お盆にお供えしてたムツガシ
娘の婿殿が隠岐の島のお土産にくれた カリッサクッ黒糖グラッセ

朝から おやつなのって? ほら だから太るって?
はははっ だね
天気がよかったから お洗濯をしてたの
8キロ洗いで 4回も
で 休憩に ちょこっとね


何をそんなに洗ったのかって?

ベッドを居間に

ほら これ 覚えてる?
孫に嫁ちゃんがおっぱいあげたり 孫がお昼寝するとき用に
寝室から居間に移したベッド
2〜3週間に1度 息子家族が 遊びに来た時に使うんだけど
昼にテレビ見るとき このベッドに私が横になったりしてたから
今日 全部外してお洗濯

それにね


ツウウェイ2枚ずつ


着る前のお洗濯

来月 孫がもう二人増える予定だから
買って準備してあるのを 1度お洗濯しておこうと思ってね



更新ごぶさたしてる間に作ってたのは 


はんどめいどカゴへ

1番手前のは 見本に 買ったスタイ
これから 型紙をとったよ

おくるみとか


ぞうさんステッチ


出産してから しばらくは我が家にいるから
足りない物は その時に 私が買いに走ったり 作ったりの予定


今年いっぱいくらいは 波のある更新が さらに大波になり
遊びに行かせてもらってもコメント 残せなかったりするけど
ごめんね 
時間がある時にみさせてもらうね

いつもみてくれてありがとう
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

コップ入れ 

久々に手作り  コップ入れ

布の可愛さに惚れた


コップ袋


あぁ 可愛い

そして 今 手作り中なのは

280425ポケット


これは 絵本袋
さぁ 絵本の題名は何でしょう

夫 主人公の名前 当てました  ぱちぱちぱち


手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

ゆるゆる田舎塾にて 

清流茶屋かわはらのゆるゆる田舎塾
1年間の行事予定表を見て応募
今年度は4個に当選 その3個目のつまみ細工がありました


砂丘を丸かじり先生

これは先生の作品と おやつにいただいたお菓子 
鳥取砂丘をまるかじり  美味しかったよ


みんなの作品

そして これが 参加された皆さんの作品
薄いオフホワイトとピンクから選ぶんだけど
私って 変わり者なのかなぁ
わたしだけが


ほらこれだよ

つまみ座布団

始めて作ってみたけど 楽しかったよ
母作の座布団の上でパチリ



つまみ折り紙

娘にもらった折り紙の上でパチリ


にっぽん折り紙

これはね にっぽん折り紙っていうんだよ
鳥取は 鳥取砂丘  静岡はお茶畑だったよ

写真も撮影場所で全く違う物になるねぇ
楽しんで作って 楽しんで撮影 楽しんでブログにアップ


このつまみ細工の教室参加料 おやつもついて500円
清流茶屋かわはらさんが たくさん負担して下さってるからなの

平成28年度の応募は 3/5の9時からだよ
どこに住んでても大丈夫だから 
気に入った物があったら応募してみるといいよ

ただね 去年の応募開始日 私 鳥取にいなかったから
応募日に着くように郵便で送ったの
そしたら 80番目くらいだったから
どうしても 当選したいって方は 当日早めに並んだ方が良いかも

詳しい事は 清流茶屋かわはらさんに お聞きくださいね

今年も 用事があって早くから並べない私
いくつ受講出来るかなぁ


手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

夜中の手仕事 

夫が 疲れているからと 8時すぎには 横になった
義母も 8時にはお風呂にはいって 自分の部屋へ

さぁ こういう夜は 自分の思うように時間を使えます
普段の夜は そりゃぁ 自分の好きなこともしてるけど
でも だんながおきてたら 少しは 気を使うので
趣味に 3時間も没頭するってわけには行かないの

で  し始めたのは
友達のストールのまねっこ
数年前に編んで 編んだはよいけど 気に入らなくて 
ずっと 引き出しの隅っこにあったのを引っ張り出してきて
まず 閉じたところをほぬきました
(ほぬくって ひょうじゅんごかなぁあんまり聞かないなぁ)
これを昼休憩のお散歩に使えるように完成させる予定です
ふふふっ  また楽しみができました
ではっ
手作り  :  trackback 0   :  comment 2