ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

スキレットでダッチベイビー 

某生命保険レディさんが毎月持って来て下さる
レタスクラブのダイジェスト版
それに載っていて 多いに目を惹いたのがこれ

ダッチ 見本


なんと美味しそう
それに材料も新しく買いに走らなくても良いし
すぐに出来そうだし 良いぞイイゾ

で早速作ったのがこれ


ダッチベイビーみ


どう? 美味しそうに見えるよね
ほんとはね 220度で 12〜13分なんだけど
220度が待ちきれなくて
準備出来た時点で 160度だったけど
その段階で オーブンに入れて 余熱状態のまま15分ほど焼いたよ
焼き終わってもまだ 220度にはなってなかったけど


ダッチ プリンスメロン

でも出来上がりが良ければそれで良いよね
しっかり温度が上がるの待ったら もう少し本に近い焼き色になるだろうね

載せたのはね 目下 我が家で大収穫のプリンスメロンのサイコロ切り
冷凍庫に入ってたアイスクリームだよ


ダッチ わたしの


これが 私の分

-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 4   

タマネギバター炒めコンソメ煮 


バター炒めコンソメ煮


先日 義姉から教えてもらったお料理


タマネギをバターで炒めていったんとりだし
ジャガイモの薄切り トマトの薄切りも用意し

さっきのフライパン洗わずにそのまま
タマネギ ジャガイモ トマト  
タマネギ ジャガイモ トマト 
タマネギ ジャガイモ トマト
と 3回重ねる

ひたひたのお湯を入れて コンソメいれて 煮る
おいしーーーい  おいしーーーい  おいしーーーい



私9割 夫1割 義母手を出さず



料理  :  trackback 0   :  comment 2   

葉わさび わらび こごみ ふき 

フキノトウに始まり つくしがきて ウドが来て
たけのこになり
葉わさび わらび こごみ ふき
そして たらの芽と続く

食卓は山菜のオンパレード
それだけで ご満悦だった

が が がーーーーーっ


先日 友達のインスタグラム見てどっひゃーーーんと衝撃をうける

なんとも 美味しそうなのだ

なんとも綺麗なのだ


器が素敵 盛りつけが素敵 写真の撮り方が素敵
素敵 素敵 素敵 のオンパレードなのだ



たけのこごはん


友達に感化され 
朝食に 夕べの残りの山菜を 和皿に並べてみた
しょぼい しょぼすぎるぞ わたし

でも 夫が言ったね
『すごいな 旅館の朝ご飯みたいだ』
「あらんっ」

料理  :  trackback 0   :  comment 6   

ホワイトシチュー by myi 

ホワイトシチューを作りたいな
それもすごく美味しいのを手をかけて作りたいなって思いかけた

レシピ検索すると簡単で美味しいって いろいろ書かれてた
何回も作るんだったら
簡単で いつも同じくらいの味に作れる方がいいかなって思い始めた

で  完成したのがこれだよ

myiばあばのホワイトシチュー


どう? 美味しそうに見えるでしょ?
ほんとに美味しかったよ

過去食べて来た料理の判定
1割が 超美味しい 6割が美味しい 2割が普通 1割がまずい
そんな私の舌だから 今回の記事は私のメモって事でね


雪印ホイップ低脂肪 ハウス北海道シチュー


用意したのはね 
ほうれん草 1パックの株元から3回ぱっぱっぱって切った茎部分
ジャガイモ 5〜6こ 小さめの一口大に切った物
タマネギ 1こ 1.5〜2センチ角くらいに切ったもの
オーブントースターで焼いて食べても美味しいと感じるウィンナ 5本
ベーコン 1パックの半分を 1から2センチ巾に切ったもの

雪印ホイップ低脂肪1パック
ハウス北海道シチューのルウ 2個
塩こしょう 牛乳  水  バター1センチ巾くらい


バター熱して ほうれん草の茎を炒めて取り出しておく
ジャガイモ タマネギ 炒めて そこにかぶるくらいのお湯を足し
強火で5分ほど煮てから
同じくらいの分量の牛乳を入れて中火で5分ほど煮る
これくらいで 多分 火は通ってるはず
竹串が通ったら OK
シチューのルウを2個入れて溶かし
ウィンナと ベーコンを入れて さらに 中火で2分
そこに生クリームを入れて さらに 中火で2分
炒めてとっておいてほうれん草の茎も入れて 中火で1分

この何分ってのは 多分それくらいだったなぁってことだからね
鍋と具材の分量 見ながらで作ってね
我が家の鍋は22センチのだったよ

そのまま一晩置いといて 次の朝食べる
で すごく美味しかったから アップしてるという訳でした
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

お菓子作り教室 

今日は友達と一緒に お菓子作り教室に参加したよ

作ったのはね

ダブルチョコレートケーキ


ダブルチョコレートケーキと


ポルボロン


ポルボロン


スノーボールみたいな 感じだね
4人で一緒に作ったんだけど
みんな手際がいいので 早く美味しく出来たよ
バレンタイン前だからってことで チョコレートケーキ
でも本番に作るかどうかは未定


お菓子作り教室の後は 洋食堂コロンバさんへ

ランチもおいしかったし  たくさんおしゃべりしたし
聞いたし聞いてもらったし とっても楽しかった
うふふっ


料理  :  trackback 0   :  comment 4   

夕べの晩ご飯 

献立が浮かばなかったときは 冷蔵庫を見て決める

手作り納豆ケース

友達にもらった 手作り納豆


手作り納豆

はーーい 1品  大豆が大粒でにおいも少ないしおいしかった



生協で買っていた塩鯖を グリルで焼く 
はい これが2品め


ちょっと前に買った 
とうふ竹輪と とうふ焼き竹輪 カニ風のサラダに入れる奴
これを1皿に盛って はい 3品目


パスタソース

このパスタソースを絡めるだけという
お手軽さで 4品め


最後の1品は 生姜の甘辛煮(保存食バージョン)

時間かける日も 費用かける日もあれば
ささっと作って良しにする日
ささっとだけど 美味しいと食べてくれれば
それがいい
料理  :  trackback 0   :  comment 0   

ここんところのおかず 

お正月 
お雑煮は御前崎風
水菜の醤油仕立てに 四角い餅を入れて
鰹節を山盛りかけてのスタイル
おせちは 
めぼしい物も無くお嫁ちゃん好物の数の子の調達もせずだった

年末年始と鍋が続き ここんところ少々飽きて来た

と言っても我が家の鍋は 
おでん すき焼き 湯豆腐 胡麻豆乳鍋 キムチ鍋 親カニのだし鍋
そんなとこ 


しばらく 鍋はお休み

で ここんところのおかずは

砂丘長いも粘りっこ 
半分をすって 半分は煮物に

大根
半分をすって 半分はふろふき大根の柚子味噌掛けに

お歳暮でいただいたロースハムを焼いたり

ハタハタ焼いたり
赤魚煮たり
あさりと蛤のバター焼きや

イカとタマネギの煮物にしたり
たらこを焼いたり

油揚げをオーブンでさっと焼いて醤油かけて食べたりと
超簡単メニューが続いている

もうしばらく お腹と体重増加に易しいお料理を心がけます
料理  :  trackback 0   :  comment 0