ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

10年20年後の私へ 

今日 おばあさんが 器を片付けようとして
ちょっとお気に入りのカップ型の器を割ってしまった
(私が3個1080円で購入)

夫  『いつも たくさん持つなって言ってるのにみっつも持つからだろ』
義母 【いつも割る訳じゃない】 

ほうきとちりとりを持って来て 履き始めた私に
義母 【これはどこで買ったんだ】

私は 別に弁償して欲しい訳でも 新しい物を買って返して欲しい訳でもない

ただ 
「あっ 手が滑って割っちゃった ごめんごめん」って
私だったら言うのにな

年を取ると 言い訳が多くなると良く聞く
素直に ごめん と ありがとう を使えないとも良く聞く

10年後20年後 私は どんなおばあちゃんになっているんだろう
素直に ごめん ありがとう が 言えているかな

夫が非難するような言葉掛けをしてしまったから
あんな返事になってしまったのかもしれないね

私 失敗したらすぐに 謝る事できるかな
年を重ねて来た分 プライドも大きくなっていて
素直な言葉って出にくいのかな

まだ 義母はありがたい事に自分の事は自分で出来る
自分のお茶碗は洗ってくれるし
自分の洗濯も 自分の部屋の掃除もしてくれる
あと2週間もすれば88才

まだまだ元気だけど 集落内を一回りすることが出来なくなったという
気を張って生きて来たからこそ プライドがあるんだな
最低限の出来る事は自分でしたいと言うもんな

我が家に無くてはならない
薪ボイラーのお湯を沸かすという重要な任務も果たしてくれている

別になんてことない普通の晩のひとこま
そう 別になんてことない

わたし 介護される事無く してもらったとしても1週間くらいで
この世とさよなら出来たら良いな

なんて事を考えてしまった 普通の晩でした

胃ろう手術します 

今日の午後 じっちゃん  胃ろうの手術です

昨日 会いに行ったとき 手足がむくんでいて

『尿が (身体に入れてる栄養の量よりも) 少ししか出てないからかも』

って 言われたんだけど 

『高齢だし(87歳)リスクは伴います』と 説明を受けている

手術ってほどの手術じゃなく20~30分で済む簡単な処置のようではあるんだけど ね


では  行って来ます

ちょっと 思ったこと 

今日の 【7人家族の真ん中で】さん の記事を見て ちょっと思ったこと
我が家のばっちゃんも いろんなことを心配しすぎるあまり
しまいには動悸がしてきて寝込んだりしているのだ
だから バニラファッジさんの 今日のブログは すんなり 納得できた



じっちゃんの入所している老健のエレベーター横に貼ってあった
【年末年始はご自宅で・・・  ご協力をよろしく・・・】と。
                
申し訳ありません できません  私も 実家に帰るので



ばっちゃんが言います
【普段 人がいっぱいいるのに いなくなると
 わしゃぁ さびしゅうてかなわん
 出かけずに家におってくれればいいのに】と。

申し訳ありません できません  私も 実家に帰りたいので
-- 続きを読む --

225番 

じっちゃんが 老健に入所して3ヶ月経過
これからどんどん寒くなるので
基本は3ヶ月だけど 春になるまでは
見てくださるって

でも 春になって退所して 家で見るのは
今のじっちゃんの状態だと大変だから特養を申請したら?
ケアマネージャーさんから言われたのが 10月末

申請して ひと月たつので
入所待ちの順番が 出てるかなって思って聞いてみた

えっ えっ   ははははははははははっ
思わず笑ってしまうよ 

       225番だって
-- 続きを読む --

特別養護老人ホーム 

ただいま 我が家のじっちゃんは
介護老人保健施設(老健)に8月から入所中
老健は 3~4ヶ月したら いったん退所して
家庭でしばらく介護し
また あきがあったら 入所って 具合になるの

先日 ケアマネージャーさんから お話しがあってね
『自宅介護は現在の状態じゃ無理だと思うから
特別養護老人ホームに入所申し込みしたらどうか』って


入所するのにね 入所優先制度ってのがあって
200点中150点以上の人が 緊急度が高いってことで優先入所対象者になるんだって

要介護3で20点
痴呆の状況で0~15点
あと 介護の状況はどんなかとかね

とりあえず 申し込みをして どうなるかは それからってことだなぁ



要介護3 

身近に感じてる方 に 読んでいただけたら 幸いです
-- 続きを読む --

ご心配をおかけしました 

我が家のじっちゃん デイサービスの桃の花さんのおかげで だいぶ良くなりました

みなさん 心配してくださって ありがとう

この 【桃の花】に いくと 笑顔で すごせるみたいです

夕べも 今朝も 自分で歩いて 食事も トイレも行けました
やれやれです

ありがとう