ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

花畑の雪 まだとけません 

1月23日に雪が降りました


玄関前通路雪


駐車場から玄関までの雪


20170123花畑雪


23日の夕方は こわごわ自宅まで帰り
24日は 雪かきで 休んでくれた夫に 送り迎えしてもらい
27日の 夕方くらいに ようやく道路もよくなってきて
現在は バンバンに走れるようになりました

でも花畑は まだ膝上くらいの雪があり 入れません

花畑作業も 自然から 冬休みをもらって 骨休め中です

また 良い天気になって これだという写真が撮れたらアップするね
また見てね

おみこちひ花畑種まき 

花畑の種まき
どうにか10月中に 済ませれました

種まき

奥の左側から アグロステンマ ニゲラ クラーキア
その手前 左側から オダマキの白 帝王貝細工 リモリュウム
その手前 紅花
1番手前 アンモビューム

あと 球根もいくつか植えました

ディケロステンマピンクダイヤモンド
チューリップホンキートンク

このふたつは 植えてそのまま毎年綺麗な花を咲かせます
という うたい文句にひかれて

まだ植えれなかった球根は 友達からもらった アリウムギガンチュウム
これは どこに植えようか 悩み中
石灰 ふってから 植えたいけど 悩む悩む悩む
何年も前から欲しかった球根で
友達が5個も送ってくれたので 特等席に植えたいなぁ
あぁ悩む悩む悩む

もう少し考えます

おみこちひ花畑の事もこれからはこちらに載せますね

ちょっと 花畑の事など 

春になりました 温かくなりました

冬の間は家の中で出来る事をしてたけど
もう外仕事が がんがんできるようになります

5時のチャイムと一緒に仕事を終え帰宅すると5時20分

今日は バラ周りをなんとかしたいなと考えながら
先日夫が剪定してくれた枝を片付けてました

6時10分 夫 帰宅
バックホー(ミニユンボ)に 乗って現れる
(何するつもりだろうな)と 思っていたら
私が 通路のブロックを替えたいと言ったので
今あるブロックを掘り起こし 置き換えやすく整地する
という作業を買ってでてくれたという訳


花畑への通路


ここです

ブロックの影も形も見えず 草の方が多いでしょ
草刈りもしづらいし(夫が) 歩き辛いし(孫が)


2014年6月の全体


これは 去年の6月の写真

今年は もう少し 素敵な写真でアップできたら良いな

って思いながら作業しています

こっちもおそうじ 

う〜ん  どの配置がいいかなぁ
邪魔すぎない飾り方

かわいいものを さらに可愛く魅せたいしな

小屋261004

あっちに置き こっちに置き換えと 場所移動中です


草取りに追われると
つい小屋の中がおざなりになる

こっちもおそうじして
あっかるーーい小屋にしなくっちゃ

作業しやすいこの10月  せっせと頑張ろっ

虹とバラと 

朝 7時ちょい前

今 きっと 虹が出てるって 思い
外に出て見回してみたけど 出てないので
ちぇっと 思いつつ

小屋おみこち日前のバラを見に行きました
強風と横殴りの雨が予想されたので
おととい2時間くらい頑張って 支柱をしてはいたのですが
心配で


小屋が見えた時  後方に 虹が見えました
「あっ カメラがない 携帯もない
 きっと とりに戻ってるうちに見えなくなっちゃうから 残念だけど」
と しっかりと虹を見て
ちょうど出社する旦那の車が 家の坂道を下りてきたので見送ってから
花畑の見回りを始めました

折れてる枝 1本発見
つるバラを這わせてた針金は切れちゃってるし

いつもの年だったら ちらほら咲きだすのに
今年は一斉に咲きだしてる

草がいっぱいで 草取りしてからでないと 画像をアップできません
週末にでも 載せますね

なにしろ おみこちひ前が 1年で1番綺麗な季節なので
この機会を逃しちゃならじなのです

写真の角度 

小屋241031


いつもは 真正面に 小屋を見て 通路が左手に写るような 全体像で撮影
でも 今日は 右手側から 撮ってみました

花畑の真ん中に おっきくなっていた ツルバラ2本を 掘り上げて
掘った所にまだ何も植えてないので 寂しい限りなのです


バラ 赤 241031


小屋を 真後ろに見ての 赤いバラ



バラピンク241031

空をあおいでのピンクのバラ


菊白241031


小菊は 真上から


写真も撮る角度で 違った物に見えますね

ここ1週間くらいが 我が家のバラも最盛期かと思われます
今度の3日のお休みに 雨が降らなくて 風もなかったら
籾殻くん炭作りながら イチゴを植えようと思っています
8時くらいから 日没まで 家と花畑あたりを 行き来してる予定です

お茶のみにいらっしゃい

今夜は雨になりました 

小屋  ちょっと上から


朝夕 寒いくらいになって来て コスモスも揺れる秋
花達も この季節を待っていたとばかりに つぼみが膨らんで来ています


プリ つぼみ

大好きで 買ったバラ  プリンセス ドゥ モナコ

この姿を見れるだけで 大満足の私です
