ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

小屋 その後 ちらり 

小屋上の窓

久しぶりに 小屋の話題です


小屋 左の窓


窓が入りました



後は ドアの取っ手が つけば 外観は完成

目指すのは ツルバラが 壁を這って花を咲かせた時


ツルバラを順調に大きくしながら 内装の棚とか
徐々に充実させて行きたいなって思っています

お天気がいい日に また 小屋全体の様子を 写してアップしますね

小屋のこと 

お正月に 雪 つもってるよって お知らせして はや50日

今日は 昨日の雨で ちょっと 雪解けが進んだので
小屋の様子を ちょっと 撮影してみました


0220小屋景色


0220小屋右

ちょっと お日様が 当たってきました


0220小屋正面左


0220小屋左


0220小屋右手裏側


ドア と 窓が2個つきました

ツルバラを 小屋にはわせたくて始めた 小屋作り 1年経過

で 肝心の バラは というと

0220バラ枝折れる


0220バラ枝これも折れる

やっぱり 雪の 重みで 折れちゃってます
3月に また 剪定しよう

元気に春を迎えてくれるかな 

かんぬきの研究 

かんぬき って 調べて出てきた 素敵な画像

かんぬき」

ねっ ちょっと オシャレでしょ
これは ツリーハウス で 発見

えっ なぜ かんぬきなのかって 実はね
小屋のドア
取っ手を 木の枝でしようと思ってて
そうすると 普通の錠前(ジョー男前?)はあわないでしょ
だから ちょっと どんなのがいいか 研究中

木のドアだったら やっぱり かんぬきも木で 作った方が良いかな
でも これだと 外からは 閉めれても 中から開けれないよね

とってもいい お手本は あるんだよ


-- 続きを読む --

小屋と小屋前の様子 

7月に御前崎に行った時
母にこぼれ種から育った苗をもらったの
名前は知らないって
秋に咲くからと植えていたら 見事に大きくなってくれたの

母黄色花全体


母茶色はな蕾


母黄色花

きれいでしょ 芙蓉みたいな花だけど 葉っぱは違うみたいだし
なんて名前なんだろう


0924バラつぼみ


オレンジばら蕾

アンネのバラも 蕾を付けてる
我が家の マチルダと アンネのバラは 優等生で
土の質とあってるのか いい加減な手入れでも咲いてくれる所を見ると
よっぽど強いのか


小屋200924

小屋はまだ未完成 窓も ドアもまだ
いつ完成するのかは さっぱりわかりません
息子が暇にならないとね


100924小屋全体

ちょっと小屋前に 額縁っぽい物が ひとつ これはね

この額縁は 前に息子が 
『おかあさんがもしかしたら使うかもと思って』って持って帰ってくれたもの
花を入れてるのは あの竹 ほら お墓に立てる竹筒を作ったとき
残しておいてもらったもの
下の台は その辺の端材を使って組んでみました
色は 端材のときのまま


額縁花中


額縁はな

ふふふっ
植え込んだばかりだから まだ貧弱だね

外で作業しやすい季節になって来たね
また ちょっとずつ 頑張ります

花壇作成中

こんなのも 作ってみました

癒されたい私 

TBSのスペシャルドラマ それは こちら

平成22年度文化庁芸術祭参加『塀の中の中学校』
10月11日(月曜・祝日)夜9時~11時24分

このドラマの教師役として オダギリジョーくんが 出ます
今から 楽しみ

7月に 「熱海の捜査官が 始まるよ 楽しみ」
って 言ってたけど
初回放送が 11時15分で 次からは 12時54分だったり 12時24分開始で
とても見れる時間じゃ ありません
期待してたけど そんなに 面白くないんだよね


ただ 彼の声を聞くと癒されちゃうからなぁ
今日は肩こりがひどくって 癒されたい私でした

今日 美容院に白髪染めに行って来たんだけど
『肩こってますねぇ ぱんぱんですよ』って

原因はこれ

ぺんき 指

お風呂で こすっても まだとれてない これ の 正体は
-- 続きを読む --

草との戦い 放棄 

デッキと草

この写真見て 目がいくのは 草でしょ?
そう 草 草 草 草がいっぱい
でね
ここんところ 雨が降ってなくって 固い地面の草取りは相当大変
それにね 日中は 暑いから 夕方にって思うでしょ
そしたら ぶよが わんさかやって来て
虫除けスプレーしてたってやって来て そりゃぁもう 大変
で しばらく 草取りは 止めちゃおうって
畑に行くのストップしたの
そしたらさぁ ほらこんな具合


小屋20100822

芝生だったらいいけど 全部 くさ   

えっ 小屋と畑の全体像?
ひぇーーっ 恐ろしい


デッキを取り付けてもらったので
あとは 私が 内部のペンキ塗りをして
息子が 窓を作ってくれ 取り付けてくれたら
とりあえずは完成

そのあと 棚とか どうするか 考えます

床板とデッキの塗装 始めたよ 

小屋の 床とデッキになる板の塗装開始

今回 私 一人で 塗る 塗る 塗る

ぶよ 来る 来る 来る 

虫除けスプレー しゅっ シュッ シュゥ

床板塗装

塗装台を作ってもらい
塗装するのは ウッドロング-エコって塗料

ウッドロングエコ

デッキや床になるので 厚みがあって
1枚が重いのなんのって
夫が『そんなに重くないけど 女子だけぇなぁ』と
ちょっと運ぶの手伝ってくれました


床板塗装1度塗り

おっ 隅っこに 私をかばうように立ってる夫と色白美人さんの私が見える


かかし2010

日焼けもせず 真っ白で うらやましいお姿
夫が 『こんなにくっつくことはない』って 断言するので

かかし2010なかよし

仲良しさんで 記念撮影

へへへっ どうだ まいったか



帽子 手頃なのが無くって被ってないから 間が抜けてるね