ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

飛蚊症 と 咳ぜんそく 

13日の月曜日 

あれっ あれれっ  目をこする
左目の前に 黒ごまが現れ ブヨのように 飛ぶのだ
えっ 何じゃこりゃ 疲れ目かなと
大きな口を開け 鏡を見ながら 目薬を差す


14日の火曜日

治らない 
ネット検索すると 飛蚊症 網膜剥離になってる可能性も
ひっ こりゃまた

15.16.そして 17日の今日
眼科を受診 そりゃぁ ただの飛蚊症だとは思うよ
でも もしも何かあったら 取り返しがつかないでしょ
はい やっぱり 飛蚊症
大きな病気が関わってなくて良かった
これから長ーーくつきあって行かなきゃいけません




咳で会社横のお医者さんに行ったのはオダギリジョー君の39才の誕生日だった
薬を10日ほど飲んでもなかなか 咳が治まらず
私の咳に良く聞くのは『ばくもんどうとう』と買って飲んでみたが
たいして代わり映えもせず 咳が出たり出なかったりを繰り返していた

会社のKさんが ○○さん その空咳は心配ですね
僕の知り合いが そんな咳していて ガンだったんです
誰々さんは 肺がん  誰々さんは 胃がん  誰々さんは 乳がん
大丈夫かなぁ 心配だなぁ

おーーーーーーっと  そりゃぁ ちょっとばかし怖いぞ
で  会社の横のお医者さんでなく 
以前ばくもんどうとうを処方してくれたお医者さんを受診

すると なんと  そこで
もしかしたら 咳ぜんそくかも・・・と  ひっ ひぇーっ 
そげですか 大丈夫ですかいなぁ
血液検査も尿検査もし レントゲンまで撮る

今度の薬は 竹茹温胆湯(ちくじょうんたんとう)を食前にのみ
食後 シロップの咳止め飲み薬

1日1回 3日間で 7日間効果が持続するというジスロマックという抗生剤も処方された
眠る時は 咳止めテープと 念が入ってる

これで 良くなったら良いけどな
それにしても もっと早く受診すれば良かったのかもな

ふたつのお医者さんで 7500円ほど はぁ〜っ
見た目はすっごく丈夫そうなのに 皮膚は弱いし アレルギー性鼻炎だし
箸より重い物を持つと腰を悪くするという か弱いお嬢様体質の私なのでした

えっ 老化現象?          ちーーーーーん



わたしのおなか 

ごちそうさんを みながら 戦中戦後の 食糧難に 思いを馳せても
現在の食欲の方が優先してるお粗末さ

わたしのおなか
長女を妊娠してたとき ちょうどバレーボールが1個はいってるかのような
まんまるくぽこっと出たお腹だった
ものすごくスマートで 骨皮筋子と 呼ばれていたわたしは
元気で 病気ひとつする事なく過ごしていた

現在は 妊娠してるわけではないのに
臨月のようなお腹をしている
それにわたしのおなかは 昔に比べて すごくでっぱってしまった 
という難点以外にも残念な点がまだある

それはえのきだけを食べると くだしてしまうこと
1日に冷たい物を コップ3倍以上飲むと くだしてしまうこと

だから この2点には 特に気をつけて来た

夕べの事だ
先日aoさんにいただいた 純米吟醸生酒なるものを ちょっと ご相伴にあずかろうかと夫に言うと
えっ もう飲んじゃった と 夫
滅多にお酒を飲まないこの私が 前回いただいたとき 美味しいねって一緒に飲んだんだから
今回だって 一緒にって思ってたのにさ ちぇっ って 思って 
桃だか葡萄だかのおさけみたいな 缶いりチューハイを買って帰って 寝る前に 1本あけたの 
飲み口良かったから ごくごくっ ってね

そしたら その10分後
急にあぶらあせがたらたら ものすごーーくお腹がいたくなって
トイレで泣き叫びたいくらいの大格闘
下すだけでなく げほげほ もどす始末

だすだけ全部出したら 落ち着いたけど このおなかってどうよってこと

前みたいに 骨皮筋子とよばれることは こんりんざい ありえないとは確信してるけど
せめて臨月でなく 妊娠4〜5ヶ月程度のおなかに戻し
腹調子も もっと 強くしなくっちゃ 
脂肪を筋肉に変えたらいいんだろうけど まだまだ自分に甘すぎる私は
これからもこんな わたしのおなかと つきあっていくことになりそうだ

さっ これから お風呂に入って 臨月のようなお腹見て 反省してこよっと

ランチは野菜サラダ 

昨夜 下痢になった

よし  これで 宿便は すっきりでて 痩せるぞ

と 腹痛に泣きながらも 期待していた


今朝 体重計に乗ってみた

えっ 





5年ぶりに 今日のお昼から 野菜のみサラダです
ドレッシングは 黒酢です

昨日 友達からもらったビッグサイズのキャベツ
これで 毎日野菜のみサラダにしても しばらくいける

ちなみに今日は 1番外側のキャベツ3枚
刻んだら大盛りでした




あっ(今 書いてる 文章 を見直してみて)やっぱ

野菜のみサラダ から のみは とっておこう

野菜が中心の野菜サラダにしよう

でないと 続かないからね

ダイエットベッド 

私はダイエットベッドを使用している

えっ そんなの聞いたことない?

この私のベッド ポケットコイルベッドなんだけど
どうも体重制限があるらしく
65㎏を超えると沈み込み 腰が痛くなる
だから どんなに太っても 65㎏は超えないようにしないといけないの

ここまで読んで ははぁ~ん  myi.ちゃん 65キロ超えたことあるんだなって
すでにお察しのあなた さすが 鋭い

BMIで 普通体重は 18.5~25.0
これで計算すると 身長169.2センチの私は 53キロから71キロまでが
普通体重ということになるけど 巾がありすぎる

ネット検索してたら こんなサイト発見

公式ダイエット ドット コム  って サイトなんだけど

標準体重 (健康的に美しい体型)

理想体重【美容体重】 (スリムな体型)

モデル体重 (モデルや女優のような体重)

が わかるようになっていたの


理想体重や モデル体重にはならなくていいから せめて
標準体重近辺にいれるようにしなくっちゃ

わたしのダイエットベッドを 使ってね


女性ホルモン激減開始? 

毎日がおもちゃ箱アナスターシアさんのブログ

閉経後は脂肪を分解する働きのある女性ホルモンが
激減することによって
それまでと同じ食生活をしているだけで
自然に体重が増加するらしい・・・

と書かれてた


えっ ええーーーーっ そうだったのかぁ
じゃぁ 女性ホルモンを 増やす努力をしないと
今のままじゃ どんどん体重が 増えるってことか 
そうだったのかぁ


女性ホルモンを増やすには どうするんだぁ
検索 検索 検索ーーー


出てきた結果

ひとつめ 感動すること

ふたつめ 恋をすること

みっつめ 趣味や興味を持つこと
 
よっつめ におい 香り

      アロマの中でもアニスとフェンネルという精油は、
      女性ホルモンの働きを補う
      トランスアネトールという成分が含まれていてお勧めだそう

 
ひとつめから みっつめまでは 日々の努力で 出来ることだよね
これは 心がけるとして

ちょっと よっつめについて もっと 詳しく 調べてみよう

つけてみて ため息ばかり 大赤字 

結婚して 数年は 家計簿をつけていた
パソコンをするようになって 家計簿ソフトを使っていたけど
ただ 打ち込むだけで 収支の把握が出来ていなかったので 
久しぶりに 手で、ペンで、記入するこちらの家計簿を つけてみた
ちなみに こんなのね
もう 何十年も前から ずっとおんなじタイプで 出てるのだよ
明るい暮らしの家計簿

4887860293.jpg

-- 続きを読む --

自問自答 

うちの優しい夫が
タバコを買いに寄ったコンビニで
クッキーやらシュークリームやらを買ってきてくれる

お正月
『○○ちゃんが 好きだから はい』
と はば(海の青海苔) そして 切干し(サツマイモを乾燥したの)
の 差し入れがある

冷凍庫の掃除をしてたら 前に買った大判焼きを見つける

婦人会で 今年は【かき餅】作ろうか という話しになる

『りんごまだあるよ 安く分けてあげれるよ ジャム作る?』という
嬉しいお声がかかる

ううーーーん  だめだめ だめよぉ
でも 誘惑に弱い私は
「うん うれしい ありがとう
 うん おいしい ありがとう」
を 繰り返し 比例して 体重も増加の一途

正月 実家で乗ったとき 
(この体重計 壊れてるんじゃない?)
って思ったけど  ここ数日 我が家の 体重計でも おんなじ数字が出てる

だから だから こーーんな 寒い 雪が舞う日でも お散歩に出なくっちゃだめじゃーーん

でも あんた たった30分散歩に行っただけじゃ
カロリー消費が追いつかないんじゃない
