ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

絵本袋の作り方その5 アイロンかけて完成 

さぁミシンで縫い終わり しつけも取りましたね
最後の仕上げに アイロンかけましょう
ほらっ
わざわざ森まで行って撮影してきましたよ
なんて 我が家の洗濯物干場のデッキで撮影

はる-1


はる-4


はる-3

実は私 表よりもこっちのほうが好きなんです
なんかとってもかわいらしくて 孫が



はる-2

どう? どう? 孫 かわいいでしょ? ふふふっ

おおきなかぶ のお話しは みなさん 良くご存じだと思いますが
おもいのほか 大きく育ったかぶを 
おじいさんが引っ張り 抜けなくておばあさんを呼んできて
おじいさんとおばあさんと引っ張り抜けなくて 孫を呼んできて
孫も合わせた3人で引っ張っても抜けなくて 犬を呼んできて
それでも抜けなくて 今度は犬が猫を呼んできて
猫まで総動員してもまだ抜けなくて
こんどはネズミを呼んできて みんなで
うんとこしょどっこいしょとしたら ようやく抜けるというお話しです

このお話し 今回 アップリケをするために何度も見ていて発見したことあり
じつは 次のお手伝いさんをを呼びに行ってる間の
疲れた感 気の抜けた感がなんとも良いのです
だらーーーんとした感じがたまりませんよ
ちょっと手に取ってみてみてくださいね

私が今回作った絵本袋は 3歳になる孫への誕生日プレゼントなので
ネズミの代わりに 孫がネズミのお面をかぶって待機してるというオチです


はる-5内布


そうして内布にはこれを選びました
孫が こんな働く車が大好きみたいなので
喜んでくれるかな

さぁ 5回にわたり書いてきた絵本キャラクターで作る絵本袋つくり
いかがでしたか
作ってみようかなって思った方は
簡単なのから始めても 超大作から始めても OK
やる気さえあれば きっといつか完成します

頑張ってね



いよいよ今日は 孫の誕生日です

絵本袋  :  trackback 0   :  comment 0   

絵本袋の作り方その4 縫う(ミシン) 

刺繍終了

さぁ アップリケとステッチが完成しました



裏をみると
縦30センチ 横40センチのところに
鉛筆で 線がひいてあるよね
そこを 待ち針して ミシンで縫います

外布バッグに

表に返すと 袋になってるよね



表入れ口

縫って 入れ口を折り返し アイロンかけた所
アイロンで 脇も開いておいてね 底もね



うち布 入れ口


内布も 30センチ40センチで縫って
サイドと底を割って アイロンかけてね
一般的には 片方のサイドの真ん中7センチほどを縫い残すんだけど
私の場合は 全部 縫ってしまってオッケーだよ

絵本袋の完成品になるように
表布の裏と 内布の裏をあわせ 待ち針で止めて行きます
内布と表布の大きさが微妙に合わなかったら
この時点で 調整して あわせておきます



37センチ2センチ


持ち手を準備します
手持ちの布で 合う色があったらそれを使っても良いし
こんなテープを使ってもオッケー
37センチの長さに切り 端から2センチのとこに印を付けておきます
それを 中心から6センチの所に 取り付けます


中心から6センチ



20センチの所が真ん中で 左右に6センチずつの所にも待ち針をします





しつけ持ち手


内布と表布の間に 持ち手を挟んで しつけします
待ち針は持ち手を入れた場所の 左右にもします

持ち手のしつけは 4カ所
待ち針で 入れ口全部を押さえます

入れ口をミシンで1周縫います


しつけをとる


しつけをとります



次回は いよいよ完成品のお披露目です
天気が良くて 風がなくて 日の差し込み具合が良い日に撮影して
気に入った写真が撮れてから アップしますね
絵本袋  :  trackback 0   :  comment 2   

夫よ ナイス 

くつ


夫が体重計の上のこれを発見
『おい いるもんじゃないのか』
「あっ いるいる よくわかったねぇ」


足


この人の靴でした


絵本袋  :  trackback 0   :  comment 0   

絵本袋の作り方その3 縫う(手縫い) 

絵本のキャラクター(登場人物や登場動物)で
アップリケして作る絵本袋の作り方

いよいよやって参りました 

縫う   です

その1  絵本を持ってくる
その2  買う

その1、その2では かばくんを見本にしていましたが
その3  縫う(手縫い)では 
今 私がアップリケし始めてる物を
アップして 説明して行きます

何を作っているか わかっちゃうかな?


絵本袋お表右下

これは 表の右下部分です


絵本袋お表右下しつけ

このサーモンピンクに見える 十字に縫ってあるのはしつけ
ここが かどっこだよ ここまでが見える部分だよってこと

ミシンで縫うとき この線上をまっすぐ縫うので
アップリケが 端っこにくるときは 縫い代部分にまでかかるように
アップリケしておくと 完成した時に 違和感がありません


絵本袋 お表右下縫い方

ステッチは 白い部分は 縦に垂直に
薄いレモン色の部分は 

薄い茶色の糸で いろいろなステッチを使って
絵本の絵になるべく近づけるようにとステッチしています

こんな風に ちょっとずつ 丁寧にステッチしていきましょう
私は これで十分丁寧なのですが
もっと細かくしたい方も 大雑把にしたい方も
自分らしいステッチで 進めてくださいね

そして これは レモン色と 白のフェルトが重なっています
ここは 重ねて・・・  ここは重ねずと 自分で
絵本の内容を 確認しながら 進めてくださいね

重なったときは コピーした用紙を切るときも 
その部分をつけて切るようにしてね

居間が散らかりっぱなし状態でステッチしてるので
早く完成させないと。 って 思ってるけど
まだ まだ しばらくかかります

絵本袋の作り方 その4 縫う(ミシン)は
少し先になります



作ってみようかなと思ってくださって
大好きな絵本で始められた方
ここは どうすればって 質問とかあったら
実友のあなたは 持ってきてね
ネッ友の方は コメントで お寄せくださいね

私流の作り方ですが お返事させてもらいますね


では 頑張りましょう  検討を祈る




進み方は 追記に ひそかにアップする予定
絵本袋  :  trackback 0   :  comment 4   

絵本袋の作り方その2 買う 

レイアウトがすんだら
今度は布とフェルトと刺繍糸の準備

初心者さんはキルティングの布でもいいし
縫い目を見せたくないなら 厚めの外布と 薄めの内布でも

とにかく 絵本を持って行って選ぶこと
持って行かずに記憶だけで選ぶと
買って帰ったけどイメージと違うってこともあるからね

私の初めての作品はキルティングの布の水色と白で

フェルトは
親かばくん  子かばくん かめ
男の子のズボン 足 靴
かご 中に入ってるもの

刺繍糸もフェルトに合わせて同じ色がいいけど
1色の糸で全部してしまうってやり方もあり

持ち手は 綿テープでもいいし
買った布を使ってもいいよ



絵本のキャラクター(登場人物や登場動物)で
アップリケして作る絵本袋 
さぁ  いよいよ 縫い始めましょう

あっ その前に 買って来た布は1度洗って干しましょう
そして 7分目くらい乾いたら アイロンかけておきましょう




では  私のレイアウト


レイアウト


最初に選んだページそのまんまだと
ちょっと 上がきつきつになるので
少し余白を入れたくて
男の子を 若干 上に持って行き
カメ君につないでいるひもで調節ってことにしました

紙を切って置いてを繰り返して
自分が納得出来る位置に落ち着かせます


あなたも レイアウト完成したかな
もちろん 好きなページをそのまんまでも オッケーだよ

私の見本は(ぷぷぷっ えらそうに!  だね)
カテゴリ絵本袋 で見てみて下さいね

じゃ 次回は 縫いましょう

絵本袋  :  trackback 0   :  comment 0   

絵本袋の作り方その1 絵本を持ってくる 

絵本のキャラクター(登場人物や登場動物)で
アップリケして作る絵本袋 

実友やら 親戚知人から好評なので
絵本袋の作り方をアップして行きたいと思います

絵本をコピーして絵本袋にするという
著作権の侵害ではと思われる方もあると思いますので
この絵本袋作りは 販売する為ではなく 
自分や家族やお友達にプレゼントする為にだけ参考にして下さいね

作家ご本人様が もしももしもこのブログと出会ってしまい
あっ 私の絵本だと思われた方は
大好だからこそ作ってるので 笑ってお許しくださいね

6月中には 完成させようと 私も始めた所ですのでご一緒に
(あっ 私がつくるのは かばくんではありませんので ・・・)

まず 準備する物は 
作りたい絵本(簡単な物から始める事をお勧めします)
私が 初めて作ったのは


かばくん


かばくん  岸田衿子さん作 中谷千代子さん絵   
福音館書店 1962年9月1日発行
1976年3月30日 こどものとも傑作集 第23刷です
値段は380円でした
絵本を 読みながら どのページを アップリケしようかなぁ
表と裏で どんな配置にしようかなぁと 考えます



やかめくん やかばくん


選んだのは このページ




かばおやこ こがめ


で 表にこの部分





こどもあし


裏に この部分 
(くるっとめくると紐は繋がってる配置です)






かばくんステッチ


今 作るんだったら ステッチだけで 見返しのここ
なかなか面白いんじゃないかなって思います





構図は決まりました
表の部分を巾40センチにおさめたいので 長さを測って
拡大も縮小もせずに このままの大きさでアップリケする事に決め
コピーします (表部分2枚 裏部分2枚 コピー)


裏が白い月めくりカレンダーの先月分を1枚持って来て下さい
30センチ×40センチの長方形に切ります

そこに コピーを 置いてみて下さい

さぁ 私は どのくらいの位置に 置いたでしょうか

それは また次回です
絵本袋  :  trackback 0   :  comment 0   

絵本袋 完成 あひるのたまご 

作ってたのは さとうわきこさんの
ババばあちゃんシリーズからあひるのたまご


絵本袋あひるのたまご


あひるのたまごばばばあちゃん


このばばばあちゃんは ポケットになっています


あひるのたまご裏

後ろには あひるのおやこ


あひるのたまごひよこ


持ち手打ち布ちらり

入れ口には 内布を1ミリほど出してくっつけました


絵本 さとうわきこさんあひるのたまご



あぁ 楽しい  絵本袋作りって楽しいなぁ
手作りの中で やっぱり1番好き

絵本袋 アップリケ ばばばあちゃん って 検索した中に
このあひるのたまごも出てくるかなぁ

絵本袋  :  trackback 0   :  comment 4