ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

御前崎のわかめ 

過去にも  
御前崎からの 富士山の眺めは最高だよ とか 
御前崎の亀まんじゅう おいしいよ とか
御前崎に行ったら 灯台に ぜひ 上ってみて とか 
地球がまるいのがわかるよ とか  記事にして来たけど

今日 御前崎ネタで 書きたいのは わかめ


わかめ


私が 小学生の頃  海辺に行っては 
岩から切れて 流れて来ているわかめを拾って
海岸の砂を付けて 乾かし
食べるときには その砂を 落として 使っていたの
これだと 香りが とってもいいの
まだそうして砂を付けて乾燥させてる方も あるとは思うけど
手軽なのは 塩漬け若布

若布の厚さも とれた産地で 違うけど
昔から食べ慣れてる 御前崎のわかめの厚さが1番好き

前に 三陸若布が1番好きだという方に いただいた事があったけど
御前崎のわかめより ちょっと 厚かった
あっ わたしは やっぱり 御前崎のわかめって思う
これを買ったのは ここ 御前崎海鮮なぶら市場
右手奥の日光丸の売り場だよ

御前崎に行かれる事があったら ぜひ寄ってみてね
店先で 鰹節 削って そのまま売ってくれるんだよ
マグロのお刺身も やわらか厚削り ってのもおいしいよ


日光丸


御前崎に行ったら 灯台にあがって地球が丸い事を実感して 
富士山の雄大な姿をながめて(すっきり綺麗に見えるのは冬) 
おみやげには わかめと マグロのお刺身と やわらか厚削り

これで きまりだね

あっ  もちろん 亀まんじゅう も  ねっ

あっ  それから 
なぶら館(御前崎海鮮なぶら市場 を地元ではこう 呼ぶ)の 共栄丸のちりめんもお薦め 

これを書いてる間も なぶらソングが 頭の中を流れてます
気になる方は サイトで確認してみてね
御前崎  :  trackback 0   :  comment 0   

500キロ離れているという事 

23年 12月 23、 24、 25  3日間  快晴

231225 御前崎

ここは 御前崎灯台の すぐ近く
地球がまあるくみえるん台から




帰って来た 鳥取  
23年 12月 23、 24、 25  3日間  雪
そして その翌日

231226鳥取
御前崎  :  trackback 0   :  comment 10   

御前崎っていいよ 

まず これを見て

http://star.freespace.jp/evergreen2/kouen/omaezaki01.html

サイトを 開くと 波の音
その 音に 耳を傾けながら
画像をみてね

この方は とっても 綺麗に
御前崎を 紹介して下さってるなって思います
他にもいろんな所にいかれてるみたいで
しっかり 書いて下さってます
参考にされたら 良いと思います

私が生まれ育った 大好きな御前崎

小学校の校歌も
♪ 北にはあおぐ富士の峰
      南によする大平洋~♪

元旦・・・ 初日の出 雲がかかる年の方が多いけど
      テレビでも中継してくれるよ
夏・・・  灯台からみると 地球は丸いんだな-って思う雄大な海
      台風の通り道なので また よく テレビに写る
冬・・・  駿河湾をはさんで むこうに見える清清しい富士
      この 富士山 好きなんだけど
      テレビで 見た事はないなー

関東地方で地震がって ニュースでしてたので
ちょっと 御前崎の紹介でした
御前崎  :  trackback 0   :  comment 2   
