ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

ヘンリーくん ジェームスくん 

我が家のだんなは 便利屋さんのごとく
なんでも 直しちゃう

普段は ありがたいなーー 助かるなーー
って 思ってるんだけど

掃除機の ホースが 壊れたら
古い掃除機のホースと現在のをくっつけて
見事使えるホース1本に加工

引っ張ると 差込口が 外れるし
スイッチを切っても 切れないときもあるし
吸い込みも悪いし 
私は この掃除機に不満いっぱいなんだけど
「まだ 使えるのに もったいない」
確かに そうなんだけど
私は ヘンリーくんか ジェームスくんが ほしい
掃除機を片付けるのが 面倒なので
いつも出しておけるのが いいんだよね

誰か 買ったけどもういらないって人いないかな
私が買います (お願い、おまけしてね)
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

介護用半袖つなぎパジャマ 

私の友達が お姑さんの介護をはじめたのは もう14年
親身になってほんとに良くされている

私で何か役にたてるんなら と ずっと思って来たが
この度 ほんの少し お役にたてる事が出来て
すごくうれしかったので チョコッと書いてみようと思う

介護用品をネット検索していて 今回作った型は
フドーねまき3型と 呼ばれている事は 分かった
友達が言うには 冬用と オールシーズンはあるんだけど
生地が厚かったり 長袖、長ズボンなので 
半袖で ズボン丈もみじかく 薄い生地が 欲しいという

今回1枚は 普通のパジャマをリフォームし
もう1枚は 生地を買って作ってみた
冬のに 新聞紙をあてて書いた型紙を
自己流にアレンジして書いた型紙で 作ったので
不安だったが 友達が すごく喜んでくれ
とてもうれしい気分を 味あわせてもらった

kaigo-626.jpg

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 2   :  comment 4   

ストッキング 

家に帰ったら ばっちゃんが
『杖でストッキングを 破ってしまった
 バスで買いに行こうかと思ったけど 
 どんなのがいいかわかんないのでやめたけど ごめん』
  と いう内容のことを 一生懸命言ってきた

「あっ いい いい どうせ私ので 
  100円とか200円だから大丈夫。
    おばあさん バス代の方が高くつくよー」

で 話は 終わった

これが 実家の母だったら 
『おい おまえのストッキング 破っちゃったよ
   わははははーっ』くらいで 終わるだろう

ばっちゃんは 私が戻るまでの間
どうやって言い訳しようか考えてたんだろうな
ごめんね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

6161200ダイエット作戦 

6/16に 思いついた1週間に200グラムの減量作戦
くしくも今朝の時点では 6/16より 200グラム減っていた
しかし が しかし
プラス600グラムから マイナス1キロまでの間を
毎日 ふらふらと 体重も落ち着かなかった

朝、計る 「よしよし いいぞー」
夕方、計る 「ひえーっ これはなんだ」
で お散歩に出かける
あんまり遅くなると へび君が怖い
食事の支度他の関係もあり お散歩の時間を作るのも大変
朝、早起きして 30分の時間を作れば いいんだけど
それも出来ない

希望としては
教育テレビのラジオ体操の時間にテレビを見ながら
体操をする・・・ここで10分間必要
お散歩をする・・・これに30分間必要
お菓子を食べない・・・少し 減らす

とりあえず この希望の3点を 実行目標に。

わたしが好きな和の生活 

kikuchiima.jpg


きのう 本屋さんで お気に入りの一冊発見
手にとって みてみてね
かわいい イラストと 文章見てると 
ほわっ と してくるよ
そして なにか 作りたくなっちゃう
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

些細な事 でもそれがきっかけ 

気分さわやかーーーでいても
些細な事が きっかけで テンションが
ドンドン下がって行くってことない?

畳み掛けるように もう一個 いやーーーな気分を
味わう事があったりしたら

こうなったら もう だめ

自分の口から 自分では 止めれない言葉が出て行く

あーー
いっその事 全部 この際 吐き出してしまえば 楽になるのに

でも しない

理性が 止めている
でも いつか 爆発しそうで 恐い
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今夜は暑い 

もう7時半だというのに
パソコンの前に座っているだけで汗がでる

今日はお散歩はやめたよ

台所に立ってるだけで (;´Д`A ```

顔から汗は出る おなかは?
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

6161200作戦 

6月16日に思いついた1週間に200グラムずつやせて
1年で10キロやせる作戦のその後

毎朝体重計に乗ってるが 体重が1キロ以内で 前後している
予定体重以下に5日間なったら 
200グラム目標を下げようと思ったのだが
計算が 少し難しいので
やっぱりおおざっぱに だいたいですることにした

ただ 1キロ以上増えたら
普段の生活とは ちょこっと替えてみる

お風呂の 鏡の曇りには歯磨き粉がいいと金スマで言ってたので
張り切って磨く 手の運動
鏡は 買ったばかりのようになったし
よーく写るので 自分の体系チェックが出来る

ゆうべ 私がチェックして思ったのは
『すごい おなか ぶっとい 太もも』
現実から目をそらさないのが 大切

でも 食べるのをやめようと思ってたクッキーを 
ちょこっと食べてしまったので
30分間 お散歩をする
ただ歩くんじゃ もったいないので
デジカメ持参
道端に咲いていた草に目が行く
こんな綺麗な花が咲いてたんだー

「ほんのちよこっとの努力を重ねよう」
と 自分に言い聞かせる
「1日に何度でも体重をはかろう」と。

だが しかし やっぱり今日も プリンを1個買っちゃった

言葉を覚えたら 早い早い 

はじめての言葉は なにかな
「ぱぱ」かな 「うんま」かな ってなわけないね

*****相談っ 横さえ 信号だ ありがとうありがとう 改築*****

覚え始めたばかりなのに たくさんしゃべってます
UFOも 現れたし 流れ星も見えたし 虹も出たし 
ほんとに楽しいね
私の育て方で 性格が変わるって言うので
マウスで いいこいいこしてますが
(あっ これは たまごっちかー)
これからの成長が 楽しみです
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

紫陽花 伊豆の華 

azisai-hp.jpg


会社の花壇に 今年は 紫陽花を植えた
そのへんに 良く咲いてるのは 
咲き始めは すごく綺麗なんだけど
満開の状態になると 重すぎる感じがして
すこしだけ花が咲く品種を探して植えてみた

買った時の苗の写真は 濃いブルーなんだけど
今咲き始めたら 淡いブルー

常務が アルカリ水をかけて下さった成果が出てるかな
隣に咲いてるのは赤だもんなー
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

家族会議 マイナス 1 

10時頃 台所に行くと 子供たち3人が
テレビもつけず なにか しゃべってる
めずらしいなあと 話に 加わる

そこへ だんな登場
でも 麦茶を飲み 自分の寝室へと去っていく

また 4人で 話しはじめる
議題は 廊下が へこんできて 歩くたびに
ぺきって言うし プチ改築するとしたら どういう風にするか

10万くらいですむプチ改築が 
どんどん話が大きくなり 800万くらいになってきたところで
『どこにそんな資金があるんかいな』
で 会議は お開きになったのでした
あーあ ロト6が 当たったらなー

1週間200グラムダイエット 

このごろ 体調が 悪く
すぐえらくなるし 腰 腕 関節がいたい
これは 太りすぎが原因だと しっかり自覚。

今朝、洗濯物 干しながら思いついた
『そうだ 1週間に200グラムだけ 痩せていけば
 5週間で1キロ 1年で10キロのダイエットになる』
これは すごい すばらしい
ねっ いい考えでしょ
方法は 体重計に 朝 起きたときに乗る
今週は 58.6キロって決めたら それ以上に絶対増えないよう
自分で努力する
5日間 その体重以下をキープできたら 次の週は 58.4キロ

ねっ 1週間200グラムなら 出来そうでしょ
無理だったら 10日間200グラム それだと 1年で7.2キロ

おーーっ 10日間で200グラムでも すごいぞ
今日 思いついたから
---6161200ダイエット---と名前をつけよう
6月16日1週間で200グラム

私を しっかり 知ってる人は この日記見たら
 『そりゃあ そうだろうなー あの身体じゃあなーー』
と きっと 思うよな

ところで あんまりダイエットってかくと
めろのすけが  最初に 覚える言葉が 
『ダイエット』って事にはならないだろうな
よし 予防線を 貼っておこう

サイトを 続けていけれるのは 
みんなの おかげ ありがとう
だんなの おかげ ありがとう
むすめの おかげ ありがとう
むすこの おかげ ありがとう
友達の おかげ ありがとう
よーーーし このくらい 書いとけば ダイエット以上に
ありがとうって 使ったから いいな

なーーんて 
でもほんとに みんなに 感謝してるよ

ありがとう

赤信号 

赤信号で 自分が1番前だと すごく気を使う
横の信号が黄色にいつなるかいつなるかと
信号ばかり見続ける
そうして すぐに発車出来るよう体勢を整え
緑になったと 同時に走り出す

信号待ち3番目以降だったら
前の前の車の動きを見ながら 待ってるので
余裕があるんだけど

『とろい運転だなー』と 言われないように
気を使ってる気がする

前の車が どんな運転でも 文句もいわず
ゆったりとした気持ちでいれるそこのあなた
尊敬します
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

研究中止 

研究してみた
昨日と 今日 2日間の研究
でも これ以上研究しても 無駄だと 
自分自身の能力に納得し
研究から 相談に切り替えた

バリ子さんの メッセージで ふむふむと思い
ここは 同じ FC2のブログ仲間で
私のはるか上にいる keikoちゃんに聞くしかないと
聞いてみた
あーー そしたら そうしたら
ばっちり 出来たよ
あー嬉しい ありがとう ありがとう

ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

研究中 

バリ子さんのサイトで めろめろぱーくが
近頃話題と 聞いて
昨日 さっそく 登録しようとしたら
なんだか 登録画面で名前とか設定する所が出てこない
今日会社で してみたら 登録できたので
やっほーと どこでもあたりかまわずに
貼ってみたら どうも おかしい
これは 間違えてるぞ
それに ***あほな***って ところが気に入って
水色くんを 選び めろのすけと登録したが
さっき 気がついた
バリ子さんがサザノスケって 登録されてたじゃん
あれまー まねっこしたわけじゃ ないんだけど
かぶって ごめんなさい

まだまだ パソコンの勉強がたりません

とりあえず ここに 貼ってみます
はれるかな?

メロメロパーク
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

お宅拝見  

長女と 長男は同じ工務店で働いている
今日 その工務店で建てたお家を見せてもらいに行って来た
完成見学会と言った感じだろうか

そこかしこに工夫の跡が見られ
良く研究されていて すごいなあと感心させられた

我が家は 建ててから 20年程
ここをこうしたい あそこをこう・・・と 思うが 
廊下が私の重みにたえかねて 歪みはじめ
プチ改築を余儀無くされているので
とりあえずそれからかからないと。

sakura-tape.jpg


これは 完成したばかりの桜の木のタペストリー
和 が 似合う我が家です
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

保険やさん 

今 昼休み
保険やさんが見えている

私 保険やさんの お話を聞くのが 苦手
見ただけで 拒否反応
聞ける体勢になれる日は 1年に1度あるだろうか

せっかくの 昼休みなのに うるさいなあって
思ってしまうほど

こんなふうに 嫌だなあって 思わせずに 
ホントに我が家のためを思って 
保険のお話をしてくれる人はいないかな

まっ 我が家の経済状態では 加入は無理だけどね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

兼業主婦の忙しい毎日 

私は フルタイムで働いている
でも ちっぽけな運送会社の事務員さんなので
8時半から5時ぴったりまでで 仕事は終了
土曜日は1時まで 月に1度だけ お休みあり

朝は5個のお弁当つくりと 洗濯と玄関掃除だけで
自分の時間は もう残っていない

夕方は夕食材料の買い物して帰ったら 
家に着くのは6時前
だんなは 6時から6時10分くらいには帰る
とりあえず なにか つまめるものを1品つくり
メインの惣菜つくりにかかる

家にいる時間の内 自分のために使える時間が
たくさん取れる週があったり なかったり

土曜日は 会社から帰って 梅とりに行ったら
ものすごい数の虫。
こんな年もないけど ぎゃーぎゃー叫びながらの作業となった

日曜は 雨だった
息子が高校総体で学校に行かなきゃならなくて送り迎えあり
1往復に1時間かかる
農後ごもりと言って 田植えが終了した後
部落でのご苦労さん会が あって そこで お昼ごはんを食べる
それが終わって 家に帰って 
今度は 梅の出荷に 市場に出かける
これもまた 往復1時間

こんな日々を送っていて 手作りタイムは
やっぱり会社の昼休み
コットンクラブで 今作ってるタペストリー
果てさていったい 完成はいつの日か
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ラジコン 

razikon-1.jpg


これが 例の ラジコン
今日は 高校生の息子は留守なのに
今から ガー ザ- バスッと 音が聞こえる

上の 息子が さわっていた
みんなが 思わず 動かしてみたくなるんだよね

もう2.3日したら だんなが 会社に持って行って
うらやましそうにみていただんなの同僚にあげるそう
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ラジコン 

昨日だんながラジコンを持って帰ってきた
おととい18歳の誕生日を迎えた 息子に「やる」という
(おいおい 高校3年だぜ)と思いながら見ていると
すかさずリモコンを使い 動かしはじめた息子

車のタイヤが すごく変わっていて 動きが 面白い 
思わず見入ってしまう
息子が 私に『お母さんもしてみたいだろう』と
リモコンを貸してくれた

あれっ さっきみたいな 面白い動きはしない
人をすり抜けて 動けない
だんなと息子は やっぱりな という目で私の手つきを見ている
(おいおい 高校3年だぜ)と 思った私なのに。

で 誕生日だから 買ってきたのかと思ったら
何かの展示会に行って 草刈機を買ったら
時計かラジコンかどちらかがおまけにもらえて
こっちを選んでもらってきたんだってさ

また 画像載せるね

今日は会社のバーベキュー 今から準備を始めます。
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

息子の誕生日 

今日で 18歳

18年前の出産が近づいたある日
急に胸が苦しくなり
しばらく安静にしていても 楽にならないので 病院へ

病名は 自然気胸
そう アイドルグループ ニュースとかのなんとかくんが
ちょっと前になったって言ってたよね

で 苦しくて苦しくて

そんなさなかに 生んだので
自然分娩では 負担がかかるからと 帝王切開に。
母乳では 負担がかかるからと ミルクだけに。

その後 本人は 高熱を出したり
気管支喘息の発作があったり

はらはらさせられたり たのしませてもらったり
そうして 18歳を 迎えました

あと1年で 学生生活も 終わって 社会人になる予定?
社会人になるつもり?でいるみたい
18歳の誕生日を迎えたけど まだまだ
頑張りが足りないなって思ってる母でした

ケーキを買って帰ります
未分類  :  trackback 0   :  comment 2