ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

頭にかぶるもの 

友達から借りた本に 三角巾風のが 載っていた

sankakukin-ao.jpg


かわいいでしょ
でもこれは モデルが彼女だから かわいい

それで ちょっと 大きいバージョンも 作ってみた

sankakukin-aka.jpg


やっぱり これも おばさんには いい

トップは パッチ 裏は 1柄のリバーシブルで作ったから
どっちでも使えるよ

彼女は 信金の時の友達 とってもキュート。
急きょお願いしたモデル 快く引き受けてくれてありがとう
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

うなぎ弁当のゆくえ 

土用の丑の日は 会社で 
お弁当やさんから うな重をとって食べるってのが
恒例になっている

土用の丑の日の前後2.3日で 各自都合がよい日を選んで注文する
私は 土曜日の今日 注文した
だんなは休み 次男は夏休み 私はうな重の予定なので
長女と長男の分のお弁当だけを作って テーブルにおいて置いた

朝、出掛けにみると 長男が お弁当持ってくのを忘れている
電話して 私の会社に とりに来させることに。

朝 早く とりにきたら良かったんだけど
うなぎが お弁当屋さんから 届いてもまだ来ない
お昼すぎに ようやく 来る
親ばかちゃんりんの母親は
「これこれこうして うなぎもあるけど どっち食べたい?」
息子は
『うーん どっちも食べたいけどなー(ここがかわいい)
 うなぎ もらってもいいだか』
いいですとも どうぞどうぞと 渡した次弟です

今朝 洗濯物干しに行って へびくんと 対面しちゃって
その残像が 残ってたってのも 理由のひとつだけどね

家族会議マイナス1 

別にだんなを仲間はずれにしてるわけじゃないけど
家族会議と言うか みんなでわいわいバカな話をするときって
***だんなはすでに寝てる*** ってことが多いんだよね

夕べ 長女と長男が帰ってきたのが10時
それから 方言の話とか 会社の話とかしてたら 12時
長女はまだ することがあるというのに 喋り捲っていて
『今から 化粧落として その後仕事しなきゃ』という
そんなようなら10時に帰った時点で
仕事しとけば良いのに 家族のおしゃべりも大切ってことか

夜中 4時頃目が覚めてみると 居間の方から明かりが
なんと長男が テレビをみてる
「おいおい 明日起きれるの?」
 って もう 数時間後が起きる時間だよ

だんなは だんなで 12時に私が寝ようとしたときは
扇風機が回っていて 「えっ そんなに暑い?」って感じだったのに
4時過ぎ頃 『寒いから 毛布出して』って。
体感温度が 私とだんなは まったく違うなー

そんなこんなで 家族みんなげんきです

次男のアルバイト 

去年は 私の実家のある御前崎の
なぶら館の日光水産(水産物販売のお店)で バイトさせてもらった

今年は どうするかと聞くと
学校に 新しい就職先がきてるかもしれないから
たびたび行かなきゃならないし 御前崎には行かないと言う
でもお金は欲しい でも 普通のバイトでは
歯医者と学校行きの時間を 作るのが大変

それで 考え出したのは おじいさんの手伝い
農家なのでしなきゃならないことはいっぱいある
今朝の会話
『今日は じるーーて 出来んなー』
「えー (バイト)できんだかー」
【草刈りすりゃーいいじゃん】
「まだお父さんに教えてもらってないしなー」
『おじいさんが 教えてやる』
「じゃー そうしようか」

おじいさんも手伝いがいると 気が楽だし
次男の様子をみながら 休もうとしてくれるので
本人一人でするより休憩が 取れていい

次男は お金をもらえるし 
おじいさんの手伝いが出来て嬉しいのでいい

私とだんなは 何も手伝えないので
次男が手伝ってくれ 
少しでも おじいさんの負担を軽く出来るのでいい

みんなの利害関係が 一致してるので
とってもありがたいアルバイトになる。

もちろん バイト代は 私たちが払うのだが
だんなは どんな仕事をしたか 日報を出すよう指示
その日の仕事内容を見て 金額を決めることになった
いい社会勉強にもなるだろう

稲の消毒 してごせい 

農家は ほぼいつも忙しい
我が家は 82歳のおじいさんに 農作業はまかせっきり
実に申し訳ないことなのだが
田植えと稲刈りの手伝いを
ほんのちょこっとする程度

先週は 肥料ふりの手伝い
今日はもち米の消毒をする
あまりあれこれ指図することのないおじいさんだが
さすがに足腰痛いところが多く
私たち夫婦の出番に。

あぜのあっちとこっちに立ち消毒する
ながーーーーーーい直径10センチくらいの
ビニール製のホースの穴から 白い粉が出る
これも 稲の高さにあわせて持ち
粉の飛ぶ向きを 稲の法に合わせる
あっちとこっちの 足並みをそろえないといけない

草刈も しなきゃならないが
それは だんなが
『お前に手伝わせるのはかわいそうだ』と
ありがたいことを言ってくれ
私はまだ草刈機を使ったことは無い

あと こしひかり ひとめぼれ

そうこうしてるうちに お盆が来て
9月になって 稲刈りが始まる
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

御前崎中学校同窓会 

中学校は15歳で卒業だから もう何年前?
何十年前? 30年以上前だ。

昭和47年3月卒業生の同窓会が 開かれる

結婚して 上の子が生まれてすぐと
2.3年前に 1度と 2回出席した

骨皮筋子だった私の あまりの変わりように
みんなが びっくりしていた
自分に厳しくないので 
食べたいものは食べ
ぐうたらしたいときは ごろりと横になり
気が向いたら 掃除して
やる気になったら いろいろ張り切って
そんな毎日を 送ってるので
身体は 横にどんどん成長するばかり

もう少し痩せて もうすこししみが薄くなり
もうすこしおしゃれな洋服が似合うようになったら
ぜひ また 出席したいとは 思ってるのだが
そんな日が やってくるのだろうか
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

マイ オリジナル 

縫い物が好き

キキが1番好きなのは 手提げバックを作ること
いつも可愛いのを 作るの 
丁寧に優しい感じで仕上げてるから
キキのバックを手にする人は 
幸せな気分を味わえると思うよ

私は その時々 作りたいものを 作ってる
最初はまねからって言うけど
手持ちの布で
見本と同じような 生地を探すのは 難しい
家にある布で 妥協して作ると やっぱなーって出来になる

手持ちの布を上手に利用して
オリジナルの小物たちを作れるようになりたいな
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

忙しいぞーーーっ 

日曜日 午前中 
稲に肥料をふるため 田んぼ中を歩く
これは 初挑戦

日曜日 午後  
友達んちに遊びに行く
たくさんおしゃべりして大満足

日曜日 夕方
頭ががんがんして起きていられないので 寝る
これが 熱中症の症状なのかな
1時間くらい横になったら 治った 良かった

月曜日 午後
ブルーベリー狩りに行く
楽しかったし 景色も綺麗で すごく良かった
お奨め

日曜日の夜から 毎夜 パリの恋人をまた見てる
ダビングさせてもらったから
様子を見ながら もう1度ね
だんなも 今回は付き合って 見始めた
大笑いしてるよ 

というわけで そんなこんなで 大忙しなの
パリの恋人 あと10話
まだまだ 忙しい夜は 続く
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

オダギリジョー君のCM 

夕べ ゴースト してたね
我が家はこのビデオ持ってるくらい この映画が好きで
もう3回くらい見たし 内容もしっかりわかってるので
今回は 見るのよそうと
8時半くらいから HDDに録ってあった『海猿』を見始めた

コマーシャル抜きで 見てったら 
ちょうど 10時くらいに2話 が すんだ
それで たまたまついていた ゴーストを またもや
やっぱりしっかり見てしまった

だんなにとってはくさいせりふが ささやかれる
『ひえっ 俺 こんな こと言えん、
 でも 女しゅうは言ってもらいたいだろうなー』
大好きな オダメイ(リタミラー)
特にあの 小切手を渡すときは大笑いしながら 見たよ

ところで なぜ こんなこと書きながら 
タイトルが***ジョー君***なのか
実は 海猿に だんなが はまった様子
ふっふっふ (ほくそえんでいる 私の心の声)
だってさ 海猿のコマーシャルさ ジョー君だもん
昨日は コマーシャル 飛ばしてみたけどさ
でも 2回は みたよ
だんなは 『おい コマーシャル 飛ばせって言ってるだろ』
って 言ってたけどね

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

高校3年生 

昨日は 3者面談だった
高校卒業後 県内就職 県外就職 短大、専門学校、4大
わが息子 どんな進路を選ぶのか

高校に来てる企業からの募集は ごくわずか
自分が こんなところだったら良いかもって 思える先は
さらに数がへる

まだまだ 迷ってる最中

どうなっていくのやら

父が亡くなってもうすぐ8年 

今日 仕事で 自分の運転でなく 助手席にすわっていて
ふと 思い出した

父と二人で 浜松に出かけたことがある
父の運転、私は助手席で。

その様子を 父の会社の同僚が見かけたようで
次の日 
『○○さんもすみにおけないね、若い女性を 隣に乗せてたね』
といわれ 
「娘だと言っても 信じてもらえなかった」
と 笑ってた

父と二人きりで どこかにでかけるなんてあまり無かったので
良く覚えている

穏やかで優しく 大好きだった 父
空の上で お元気ですか?
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

彼からの電話  

だんなが 日曜の夕方の出雲で 千葉へでかけた
ゆうべ だんなから 電話あり

娘『おとうさんって そういうとこ まめだよねー
  なかなか出来ないのに 感心するなー』
次男『おかあさん、思われてるってことだが』


はははのはー

介護用夏パジャマ 

夏用の つなぎパジャマ 第3段

しま○ら で 4Lの パジャマ買って来て
リフォームしました
こんな かわいいのが 出来たよ
p0709.jpg

-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・ 

今日は 珍しく エプロンしてた私

寝転んで 韓国ドラマを見ていたが 
だんなの車の音が聞こえた
だんなが 台所に入ってくる前に さも仕事をしてたように見せなきゃと
さっと DVDは 消し
台所に立って テンプラを 揚げはじめた

『おっ 珍しい 今日はエプロンしてるな』

次男から電話があり
エプロンつけたまま 迎えに行こうとすると
『その格好で 行くだけ? エプロンくらい はずしてけば?』
「えっ あー いいの 今 はやりだから ファッションだよ」
『今日 河原で 犬を 散歩させてる わかいこが いたけど
 そんなエプロンしてて スカートみたいだった』

げっ ・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
くっ 比べられている

伝染病 病名 むかつき 

我が家の 長女、長男 は同じ会社に勤めている
今日は 第2土曜日で お休みだったが
御葬式に列席する事になった

ゆうべ 遊びに出たまま 出かける時間になっても帰ってこない長男に
しびれをきらした長女は
いらいら むかむか かっか と 噴火している
しっかり かたゆで玉子が できる程 そりゃーすごい噴火

何度電話しても電話に出ないと言っていたが
わたしが 電話すると 出た
しかし 寝ぼけていて頭の回転が悪く
こっちの質問に対する返答が すぱっとしない

だんだん 私も いらいらしてくる
「どーするー? (`-´メ)
   おねえちゃん あんたの 礼服持たずに出るって言ってるよ」
                       と わたしも 喧嘩腰

どうにか 礼服を 持って出たあと 電話あり
『皮靴も持って来て』ひえーっ 忘れてた 
「あっ ネクタイピンは どこにあるの? ベルトはあるの?ヾ(`⌒´メ)ノ」

『もういい 取りに帰る』
切れたな これは。やっぱり 伝染してる

「そんな事言ったって 待ち合わせの時間は来てるのに」と
持って出て 途中で渡してどうにか事なきをえた
けど 数珠を 渡すの忘れてた 
靴下も 忘れてた ワイシャツの下に着るシャツも忘れてた
あー 雨で 傘も 必要だった





DVD の ダビング 

先週は パリの恋人の DVDみるのが 忙しかった

今週は それを ダビングさせてもらおうと
パソコンでの ダビングに 挑戦してるんだけど
機械音痴のため (あっ 歌も 、あっ 運動も)
友達が教えてくれたメモを見ながら やってみる

友達がしてくれたときは 4時間分が 20分くらいだった

自分でしてみると 2分 えっ そんなに早くできるの?
2分経過したところで
な な なんとー 732568分 と でるではないか
73万分って いったい どのくらい
計算もしたくないくらい すごい時間

こりゃーどこか 私の仕方が間違ってると
再度友達に してもらうと 20分くらいで できる

えぇーっ と 自分で 他のを ダビングしてみると
やっぱり73万分
 そこで ようやく DVD事体に問題があるのではと 判明

だんなからは 「ほんとに とろいなー やれやれっ」って感じで見られるし
自分ながら あれだけしっかりメモしたのにと情けなかった

20話のうち 最初の 2本8話分がダビングできない
それで ゆうべ うるさがる子供を拝み倒し(ちょこっと脅迫)
HDDに 取り込みしてもらった
夜寝る前にしてもらって まだ 出来たかどうかは ? のまま
どうぞ無事に あと2本 ダビング 出来ますように

ついでに DVDの 画像印字も 友達に依頼

持つべきものは 友達だー
ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今日はおりひめさまは恥ずかしいひだね 

って めろのすけ。
そうだねー 1年に1度しかあえないような恋人同士だったら
7/7を 待って待って待っているんだろうけど
いざ 当日が来ると 久しぶりすぎて 恥ずかしいよね

だんなと結婚して25年
反対されてそれを押し切って結婚したので
実家に逃げ帰ることは 出来ないと
親に甘えたい気持ちは 捨てて 今までやってきた
子供たちも それぞれ 成長して
上二人は 本人に任せておけば大丈夫
下の子は 今日、文化祭で ブレイクダンス? とやらを
踊るみたいで 張り切って 自転車で 出かけていった
どうにか 元気で 生活できていてありがたいなって思う

で タイトルの 恥ずかしい***なんだけど
夫婦であることになれすぎていないかと 反省
付き合っていた頃よりも 20キロも 太ってしまい
ごめんなさい
自分の体調を良くする為にも
6161200作戦をがんばります

やめたの? 

日記をあけたとたん
めろのすけが 「やめたの?」と聞く

うーん これは 6161200作戦のことだな
ううん いえいえ やめてませんとも
今3週間だから マイナス 600グラム
余裕 余裕
  ・・・・・・・・・・・でも
これからが 大変なんだよね

気の毒なポーチュラカ 

6月の初め頃 ポーチュラカの苗を植えた
すぐ 次の日 ものの見事に タイヤの跡が
苗の真上を 通っていた
それが どうにか 咲いてきたかなって 思ったら
なんとまた ひかれてしまった
今回は 端っこだったので まだ 良かったけど
気の毒なポーチュラカ

ゆうべ 友達が遊びにきた
帰るとき すかさず 注意 
『そこそこ 花が植えてあるよ、注意注意注意』
ポーチュラカって 日中は花が目立って綺麗だからわかるけど
夜は目立たないんだよねー
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

目について研究しようよ 

いま めろのすけが こんなこと言ってびっくり

実は 右目の半分が まっかに充血と言うか
血が半分まで覆ってるようになってるの
痛くは無いから そのままにしてるけど
めろのすけは どうしてわかったんだろう
未分類  :  trackback 0   :  comment 1   

お昼休みは散歩したいな 

今 めろのすけが こんなこと言ってた
まさしく 今の私の心境
ういやつじゃ ふぉふぉふぉっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 1   

豚肉の生姜焼き 

いつもは 豚肉に塩コショウして焼いてから
生姜すったのと 醤油をかけて 
「はい できあがり」なんだけど
今日は ネットで 美味しい生姜焼きを探したら
酒 醤油 生姜のすったのに
2~3時間つけこんで 焼くとあった

酒では なく焼酎しかなかったので
焼酎 みりん だし醤油 濃い口醤油 生姜に付け込んで焼いてみた
見た目は焦げて黒っぽいけど 味はいいと 好評だった
目分量でなく きちんと計り作るってのをくり返し
美味しい分量が 目分量でできるようになりたいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

甘えてみたい 

結婚して 夫婦を25年もしていると
甘えるなんて いまさら 恥ずかしくて出来ない

友達に 韓国ドラマ『パリの恋人』の DVDを貸してもらった
これを見てると 付き合い始めた頃の
わくわく うきうき どきどき するような
新鮮な気持ちを思い出し 甘えたい気分になる
韓国ドラマの嫌いな 夫は 絶対見ない
ためしに
「ここに座ってみてみない?」と誘ってみた
すぐにに却下される
「今回のドラマ見てるとね 付き合ってた頃みたいに
べたべたしたくなるんだよ」
というと ひとこと
『だらずー』


あー さすが 25年
未分類  :  trackback 0   :  comment 0