ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

長椅子座ぶとん 

nagaisufuton.jpg


我が家は 7人家族なので 普通の椅子が4個と ベンチ風の長椅子が1個ある
普通の椅子も 布の張り替えをするのだが
長椅子の座ぶとんも 汚れたなと思い 
洗っても 落ちなくなると 模様替えとなる

今までは いらない毛布を挟んでいたが
今回はいらない布団を中に入れたので 随分厚みが出た
まぁ これから 寒くなるし
ここで 寝転ぶのにも丁度いいかな
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

負けた 

今日 病院の待合で
とっても素敵な人 発見
思わず 「負けた」って思ったね

綺麗さ 痩せてること 品のよさ
その中にもある 優しさ 穏やかさ

普段 「勝った」って 思うことはまったく無い
一緒くらいとも 思わない

でも ホントに今日は 「負けた」 よ

普通の人たちが 多いなかで
ぴかっと 光る人を見ると つい目がいっちゃうの

輝ける自分になるため ちょこっと がんばろう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

6161200作戦中止 

6/16に考えた 1週間に200グラム落として
1年で10キロ痩せよう作戦は 失敗のため 
中止します

スーーパーに買い物に行くと つい おいしそうなもの見ると
買っちゃいます
それで しばらく 行くのやめてました
でも 冷凍食品以外 ほぼ なくなっちゃったので
昨日 買いに行ったわけです

で 「子供たちのために菓子パン」とか言って 買っちゃって
結局 1個半も食べちゃった
まっ 2個にせずに とりあえず 2個目は半分で
やめたところに少しは 気持ちが出てるでしょ
ってなわけないか
違う種類だと どっちも食べてみたいのよ

とにかく お気に入りの 服が着れる様
引き続き 挑戦します
なんか いい方法ないかな
苦労せずに やせられるわけ無いのに
おばかな私

天ぷら フライ 

天ぷらと フライの 違いがわからなかった私も
今では すこーーし 具材によって
天ぷらにしたり フライにしたり出来るようになってきた

サツマイモは 粉が残ってるくらいで 
さっくり 混ぜ合わせたなかに 
ちょっと 黄色の色粉と 塩を入れると美味しいとか

ナスは 塩 こしょう しょうがのすったの入れて 
片栗粉で からっと 狐色に 上げると美味しいとか

【中華街のから揚げ粉】使ったら 
どんなものでも美味しくあがるとか わかってきたよ

先日は キスをだんなが釣って来てくれたので 迷った
キスの天ぷらって言うけど フライにしたいなって思ってね
結局 フライにしたけど 美味しかったよ
ただ キスをさばくのに 時間がかかったけどね

でもさー 私が好きなものって
コロッケとか 春巻きとか 油で揚げるものが多いんだよね
健康考えたら 控えなきゃならないのに
無性に 作りたくなったりするんだよねー
だから 余計に ダイエットできないんだよなー
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

コシヒカリ いえ 腰弱い 

今朝 おじいさんが 
『夕べの雨で稲が倒れてる』と 言っていた
えっ 夕べの雨って そんな 振った?

私は 寝たと思ったら 5分後には朝になってる感じなので
夕べの雨なんて まったく知らない
それなのに その雨で 倒れちゃったんだ

コシヒカリは値段が高いでしょ 
作るのに手間がかかるし 注意が必要なの だからなんだよね
でも おいしいよね
面倒でも おいしいお米を作りたくて
稲作農家はがんばってるの

これから あと 2.3週間が勝負
追い討ちをかけるような 雨が降らないように
祈るばかりだわ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

財布を買うぞ 

この財布 結構長く持ってるし
ちょっと 痛んできたから そろそろ買い替えたいなって
思ったのが 金曜日

こう思いはじめると がむしゃらに 欲しくてほしくてたまらなくなるの
私は ブランドには全然こだわらない人間なので
とにかく自分の要求をみたす財布が欲しいの

色は 黒か 茶から焦げ茶の間の微妙なんだけど 気に入った色
今は お札の長さと 同じ大きさのなんだけど
スーパー用のかわいい手提げバックが完成したので
今度は 二つ折りにしようかなって 思ってるので
よけい 見つからないの

また 見つかるまで あっちこっち 探す事になるなー

bakku-saifu.jpg

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

心配り 

蛍光灯から ぶら下がってる あの紐
あれが 娘の部屋できれていて もう何日にもなるなと
母は 目をつけていた

面倒臭いのか 時間がないのか いつまでたってもそのままの娘

昨日 買って来て 取り付けておいた

帰って来た娘は さっそく気がつき
『ありがとう あれ 助かる 良かった ありがとう』

こういってもらうと嬉しい
お礼の言葉を期待してたわけじゃなく
使いづらいだろうからしてあげなきゃと 思って とった行動
でも 娘から私へ お礼のひとこと

さり気ない優しさを 大切にしたい母であった

ブログへのかきこみ 

会社から 書き込みしてたんだけど

今月になって ログインできなくなったの

我が家より 会社にいる方が 暇なのになー

だから なかなか かけない

思った時に すぐ書きたいのになー
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

オダギリジョ-君がやってきた 

なんと彼が 我が家にやって来たの

歩いてたら 赤いバイクで 走ってる姿 発見
「ややっ あれは ジョーくんでは」

さらに 歩いてると 雪のため 通路が 細くなっていて
そこに男の人が ふたりいて おしゃべりしてる
なんと それが ジョー君だったの
友達と話してるじゃましちゃ悪いと 
横を 細くなって通り抜けると 
こっちをみて 目で笑いかけてくれた

家に帰ると バーベキューが 始まっていて
そこにいたのが またまた ジョーくん

私が 台所で 支度してると
ジョーくんがやってきて 『調味料が欲しい』っていうので
お砂糖とか 醤油とか 出して
「お味噌もいる?」と 聞くと
『味噌はいらないんじゃない』
「だよねー」はははははっ って 笑っていると

♪♪ 俺の話を聞け-ー-ー♪♪の メロディが 聞こえてくる
なに なに この ミスマッチな 音楽は
えっ えっ ?

あーーーーしまった 朝8時からの公民館掃除に遅れちゃならぬと
目覚まし かけてたんだったーーーーーーーー

くそーーーーっ 
タイガー&ドラゴンめーー
これなら ビギナーのときの
♪♪インマイライフ?♪♪ でも 設定しとくんだったー

ジョーくんの 夢は これで 2度目
束の間でも幸せな気分にさせてくれて ありがとう

ちなみに バイクは 【ぼくらはみんな生きている】の 時に乗っていたのだった
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

バッグ日和 

bagbiyori.jpg


この本 書店で見た人いるかな 買った人 もちろん いるよね
久々のお気に入りの本です

design & makingって 2ミリぐらいの文字が クロスステッチになってたり
本のカバーとって出てくるバッグのイラストもいいし

この本参考になにかひとつ作りたいなって 思ってます
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

6161200作戦 その後8/5 

6月16日に思いついた1週間に200グラム減量して
1年で10kgダイエットする作戦 の その後

6月16日が 木曜日だったので
1週間に1度 必ず木曜の朝は 体重計に乗る

このごろ 怠けていて 「かるくやばい」でなく
「ものすごくやばい」

で 今日さらに 考え付いたのは
お気に入りのワンピとか 久々に出してきてみる方法
すすっと入ったらそれで良いけど
ちょっと苦しくない?
そしたら すすっと 着れるように努力するの

ねっ ちょこっとは ダイエットになりそうでしょ 

めろのすけ 大笑い 

めろのすけの あごの下や わきの下に
カーソルを持っていって
指でくすぐるように 左右に動かすと
笑い出し
ずっと続けていると
腰抜かしてまで 大笑いを 続けるよ

でもいつもそうなるわけじゃなくて
タイミングが良かったらだけどね

あー ほんとに癒されるなー
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

海筋肉王 バイキング 

私の夫は さすけとか 筋肉番付とか 大好き

夕べ テレビつけたら ちょうど バイキングをしていた

こういうテレビをみると
いつも 自分だったらどうするかと考えながら見ている夫
夕べも 自分が出場するんだったら
長男と出るのか 次男と出るのか 考えている様子
ちっちゃい子とお父さんってのが多かった
でもたこ店長のように 孫と出る方もおられたし
まいどおなじみの 山田さんも 出られていた

家族で見ながら
「あー このこ やる気が無いよなー」
『あー もう泣いてるよ 
 可愛そうに出たくないのに無理やりだよねー』
「そら 行けー」
『あそこは 落ちそうになったら 足をかけないとなー』
「あー ひっぱりすぎ もっと 子供のこと考えろよ」
ものすごく楽しめる

【ほんと あと10歳若かったら 出場して
   完全制覇も出来てただろうにねー 残念だねー】
と 言いつつ 毎回見てるが
夫より 10も 20も若い息子たちが 出たいと思わないのは
なぜだー

オダギリジョー君  

天体観測の再放送を息子にHDDにとってもらってあった

ちょっと時間があったので どれ見てみようかと 見始めた

オダギリジョーくん やっぱ かっこいい
ライフカードのCMみたいに ひげ伸ばしてようが
白いスーツが似合うような 甘いムードだろうが
やっぱり やっぱり すごくいい

でも ちょうど見た場面が 
なんか悪い展開に なりつつあり 
見るのがつらくなりそうなので 見るのをやめた

海猿してるときのCMは オダギリジョーくんが出ている
夕べ 私は 二十四の瞳をみていたので
海猿をだんなと見ていた息子が
CMに出ると 呼んでくれた
それを見ていただんなが
『そんなに好きなら 鳥取に呼んでやろうか』

その一言で 現実に帰ったわたし
アーこんな でぶっちい身体じゃ 恥ずかしくて会えないなー
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

サンダル選びにふらふらと 

日曜日 だんなと買い物に行った

買ったのは 
梅干を入れるホーローの器とガラス瓶
だんなの サンダル
草刈機の刃

だんなのサンダルは 
親戚のサンダル工場に働きに行っていた実家の母から 
ずーーーーっと 毎年 もらってたんだけど
親戚がサンダル工場をやめてしまい
もらう当てが無くなった

だから 自分でえらんで サンダルを買うのなんて
何十年ぶりのことか
ホームセンターで見たけど これだってのが無くて
シューズアイランドへ行った
これだってのは 8000円もした ひえーーーっ
いろいろ試しにはいてみて
だんながはいて 私がはいて
次に見つけたのは 4000円だけど 半額になっていた

おーっラッキーと決定。

その後ラーメン屋さんに行ったら
なんとキキが 家族で 来ていた
ものすごい偶然
キキんちは ハンサムなだんなさん かわいいキキ
それと子供さんたちで 仲良し家族って感じ

それに比べ我が家は 無精ひげのだんなと 私
あまりにも違うぞ
はははっ しかたないね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   
