ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

野土香 鳥取県智頭町 

金曜日 日本海新聞みてたら

『野土香』で 和み展 「絵のあるお家」を 開いてる

と あった
さっそく キキを 誘ったら 残念ながら
土日と用事が詰まってた

で だんなを 誘ってみた
なにしろ 初めての所に 一人で行くって事が できなくって。

そしたら 『いいよ』 って 言ってくれたので
今日 午後 出かけて来ました

nodoka-yane.jpg


智頭警察署のすぐ横のみちを 
入ってすぐのところを 左に曲がり
4~5キロ山道を 走って 
このへんかなーって思ってたら 
おなじように 野土香さん目当てらしき方々が
歩いておられたので
車を停め 私達も そちらに向かう


nodoka-iriguchi.jpg


懐かしいような ほっとするような 空間

だんなは サンドイッチセット 
わたしは ケーキセットを お願いする
どっちも おすすめ とにかく 食べてみて


nodoka-ke-ki.jpg


ねっ おしゃれな感じでしょ
器も素敵だし 味もいいし 雰囲気もいいの
だんなが 『食べる前に 写せばいいのに』って 言ったけど
最初は遠慮してたんだけど
食べはじめたら 写さずにはいられなくなったの

食べたあと 2階の ギャラリーで 展示をみたの
これが またまた 良くって
米井万里子さんのイラストや言葉が 綴られたポストカードや
高山典枝さんの 陶器で作った小僧くんなどが
飾ってあって ほわっと した感じだったの

nodoka-soto.jpg


ちょうど 紅葉の見ごろで ドライブにも最適
しあわせな時間をすごせ
こんな時間を持てた事と 
つきあってくれただんなに感謝しました

お近くの方はぜひ 1度 足を 運んでみてね


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

お気に入りのバック完成 

b-051127-.jpg


鳥取市内にある クルールというお店で 
バックのキットが置いてあったの
どこかで見たような感じだなあと
思って 家に帰ってみたら 
【バッグ日和】と言う本に
のってたのと似てたの
(そうだった 私 これ作りたいと思ってたんだ)
と 早速 縫いはじめ
ささーーーーーっ と完成

布は 大阪のsugar treeで 買って 
早く使いたいなあって思ってた布

出来上がりにも満足してるよ


そして これが ポイントのボタン

b-051127-botan.jpg

手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

捨てる神あれば拾う神あり 

布 それもハギレがたまる

 ここ数ヶ月の間に使いそうな布
  もしかしたら 使うんじゃないかなって布
   大好きだから 使わないけど 置いておきたい布

そして 処理に困るのが たぶん ううん 
   きっと使うことはないと思われる布

ところが
昨日 1メートルくらいの布が必要になり
もしかしたら あの布が 合うんじゃないかと
縁側にうずたかく積まれている箱から取り出し
あわせてみたら ばっちり あって 大喜び

こんなこともあるんだねー

まー あと 5年はないね
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

お弁当のおかず 

我が家は 家族5人 お弁当もち
毎朝 忙しい
7時までに 5個 作ろうと思ったら
6時には起きなきゃなんないのに
10分になったり 20分になったりする

そうすると おかずが どうしても手抜きになる

こんな手抜きじゃ 胸張って 「5個作ってます」っていえないなー

寒くなってきたので
ランチジャーが 登場
温めたりに もっと 手がかかる
だから あと 10分 早く起きなきゃなんないの

でも冬は 布団から 顔出すと
寒い空気で 鼻はむずむずするし
いつまでも 布団から 離れたくない

あー いくつのおばさんの せりふだい?!  
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

この会社に入ってよかったなぁ 

これは 今朝の 長男のことば

高校卒業後 入った 工務店は
地元でも優良企業で
店舗の構えも 大きく
こんなところだったらいいんじゃないかって
私が前から思っていた 会社だった
しかし 入ってみたら
あれこれそれこれ かくかくしかじかで

そして 去年の今頃 現在の会社に 入社

毎日 遅くて 身体は大丈夫なんだろうかと思うが
仕事が 楽しくて やりがいも あるようだ

私は 現在 わが社の社長の人間性がきらいで
いやいや会社に出てるので
よけい よかったなあと思っている

頑張れ 長男 
頑張れ 長女 
そして4月から働き始める次男 頑張れ

母は 応援しています
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

オダギリジョー ライフカ-ドの つづき 

CMの 続き
http://www.lifecard-choice.com/top.html

ここで 見れるんだけど
わたしんちは おーーーーーーーーーくなので
通信速度が 遅すぎて 見れなかった

それで 今日 会社で 見てみた

うーーーーーん やっぱ いい
オダギリくん 最高

真剣にパソコン見てたら 常務が
『マニアックだなー』
オダギリくんの よさを 知らないな-

今から 寝ます 夢の中にあそびにきてくれないかな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

やかましーーーーーーい 

3連休で 会社に出てきたら
社長のハイテンションな しゃべりが
やかましくて やかましくて
どなりたいくらい

家では みんなが 静かで
ゆったり 時間が流れてるので

会社に来ると やかましすぎていらいらする

あー うるせっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

久々の寝坊 

3連休 1日め 2日めは 
ゆっくり 寝てても良い日だったのに
目がさめて 7時前から起きていた

今日は 公民館の掃除が 8時からあって
起きなきゃならないのに
7時にゴルフに出かけるだんなを
声だけで 見送って そのまま 布団の中

はたと気がついたら9時半
『ひぇーっ ごめんなさーーーい』
でも あれ あれれっ
身体が起こせない えっ 咽がからから 
いΣ(>д<) イテッ!!
身体がだるくて布団から でれない

お弁当のおかずが底をついたので
買い物にもでなきゃならないし
洗濯もしなきゃなんないのに
ぐったりしていて 起きれない

結局 ぐたぐた過ごした今日 1日だった
もう 寝ます おやすみなさい

酉年 48才 
おばさんの 1日はこうして 過ぎて行くのであった



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ケーブルテレビ 

昨年 11/1に 鳥取市に合併された
ケーブルが わが町の わが地区にも 導入される
それに伴い インターネットスピードが最悪だった我が家でも
ようやく 人並みに 使えるようになる

だってね さっき スピード計測してみたら
60k bpsだったの

ケーブルでの インターネットは
20Mbps  3Mbps 512kbpsから 選ぶようになっていて
5145円  4095円 3045円   なの

テレビは
Aコース 3045円 Bコース1785円 特例 525円から 選ぶの

ケーブルだから BSが見れるでしょ
だから NHKの受信料は 2340円なの

5145円 + 3045円 + 2340円   って 1万円 越えちゃうよ

今は NTTのISDNつなぎっぱなしで 2520円 プロバイダ840円
NHKの受信料はじっちゃんが 払ってくれてたから
目に見えなかったしね


私は (まっ Bコースにしようかな)って 思ってたんだけど
子供達は 『そんなようなら ケーブルに しなくてもいい』って言うし

それで 来年4月からは 次男も働き出すので
子供達 ひとりひとり 2000円ずつ 出してもらう事にして
Aコースにしようかなって 思ってるの

あーあ
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

平成9年車の マイセルボ 元気で 動いていてねー
お前は 手放さないからねー
って 手放せないよ (もうすぐ14万キロなんだけど) 
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

あな~たが すきだか~ら ♪ 

昨日は お祭りだった

親戚の一人が 
『歌が好きだ なんでも歌える』というので
「へーーーーぇ 知らなかった 聞いてみたいなー」と私
そこへ だんなの親友であり頼れる私の友人が
『じゃあ セッティングしようか』と
すぐに 装置を取り付けてくれ カラオケが始まった
いつも ツーといえば カーの この友人には感謝しているが
まさか こんなに タイミングよく準備してくれているとは!

さすが に 好きだという彼は うまかった
彼の 奥さんも また うまかった
私はめったなことでは 歌わないが 
付き合いでそれでも歌おうかと
だんなと一緒に 『もしかして パート2』
さすがに 歌の苦手な二人が
デュエットしてるだけあって すごい歌になっている
そこへ息子が 顔を出し
あまりのおかしさに 腹をかかえて大笑い

しばらくして『愛人』が 選曲された
唯一 私が普通に 歌える歌だ
歌好きの彼の奥さんが選曲したんだけど
間違ったといい 私が 歌うことに
♪ あなーーたが すきだかーーーら それでいいのよーーー♪
まともな点数がでて やれやれと一安心

だって ♪もしかして もしかして♪って 歌いだしたら
ここに書けないくらいの ひどい点数だったから
冷や汗たらりだったの

十八番として歌えるように
今日はテレサテンの アルバムを買って帰ろうかな