ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

えーーーーっ かんべんしてよー 

湯舟にお湯を足しながら

髪を洗って 身体を洗って

入ろうとして

「んっ もしや」

ガラガラと 窓を開け
薪ボイラーの 温度をみる
なんとーーーー 30度

我が家は お風呂も 洗面所も 台所も
この薪ボイラーに頼っている

今夜、 普段は 遅くはいる息子達も すでに 入っていて
じっちゃんも ばっちゃんも だんなも はいって
私は6番目だったのだ

じっちゃんが 夕方迄に 薪をくべてくれて
60度から80度になって 湯をいれ
また 10時に 温度を見てくれ
薪を足してくれる
そう じっちゃんにまかせっきりの 薪ボイラーなわけだ

で 途中で温度に気付き 湯舟にお湯を足すのをやめたので
お湯の深さは40センチ ほどしかない
寝転ぶように 入ってみたが ぬるすぎる

私は だんなに叫んだー
「ポット 持って来てー」

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

スーパーでお買い物 

冷蔵庫が 空っぽなのは 知っていた
野菜室が からっぽなのも 知っていた

冷凍室 小の
食パンがあと1枚しかないのも 知っていた

でもね
ここで スーパーに行ったら
必ず ○○○○円 使うでしょ

だから 1日 延ばして 今日 
お買い物に行くことにしたの

****ちりもつもれば 山となる*****

1日 延ばしたくらいで 
大して変わらないだろうって?

ううん 行くとさー
ぱんとか チョコとか お菓子とかかうでしょ
すると お腹に ついちゃうでしょ

行くのを 1日延ばしにするとさ
買うものが増えるわけよ
海苔 油 食パン 味噌 マカロニ とかね
すると 買い物の¥が増えて
自分の食べたいお菓子とかにまわす¥が
無くなるわけなんだよね
で 買わないでしょ
そしたら 2日分 お菓子が 減る
すると ダイエットに 
ほんのちょっと プラスになるでしょ
ねっ
ちりも積もれば山となる
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ちっ 覚えていたか 

今朝 友達と氷ノ山にスノボーに行く息子が
『おかあさん リフト代とか バス代とか
 かかるから 5000円ちょうだい』
「あー そうだね うん いいよ」
(この冬初めてだし まーいいか しめしめ
 今月分のお小遣いもらってないこと
 忘れてるなと心の中で思う私)

『あっおかあさん これは スノボーの小遣いだでなー
 今月分 まだもらっとらんで』
「ちっ 覚えてたか」
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ナイトクリームのゆくえ 

ナイトクリームって 今は言わないのかも (; ̄ー ̄川
えーっ とーーー
カネボウ トワニー ベビーリピッドウェア N 全身美容液

って 書いてあるよ
しかし 老眼にも困ったもんだね
この字を読むのに眼鏡を外して読むでしょ
そうして キーをうつのは 眼鏡しないとダメなんだもん

そうそう【ナイトクリームのゆくえ】ね
まず 私は お化粧するのがきらいなの
めんどくさいんだよね
バッチリお化粧したら チェジウなみに なるとは 思うんだけどね

ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

夜の洗顔始めたのも ここ1年前くらいからなの
それも たまに 抜かすと言う
 めんどくさがりや

だから 洗顔後の化粧水も 面倒臭い
でも しかたなしに 洗面台と 枕元と 鏡台においてあるの
3箇所もあったら どこかで しかたなしにも つけるからね

で この 問題の ナイトクリーは どこにあると思う?
絶対座るところ
あっ トイレじゃないよ

実はパソコンの前なの
いろんなとこに置いてみたんだけど
ダメだったんだよねー
ここだったら 目につくからね

あっ そう言えば しみとりように
大枚はたいて買った
リサージホワイトニングフォーミュラセラムEX a

今夜は 久々につけよう

私に 絶対いいよーーーって 薦めてくれた ○○ちゃん 
ごめんよーーーーー
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

気付くなよ 上だけ見とけーーーー 

3月1日 最後の卒業式に出席する

その 息子の 制服のズボンのすそが
ものの見事に 切れちゃってる

『直しといて』

「 (・0・)ゞ アイアイサァー! 」

と 言ったものの

ばっちりきれいになんて 無理だ
こりゃ ひどすぎる

まっ あと とりあえずあと1日だけ

ズボンの役目をしてくれー

式に参加する 保護者の方ーーーーーー
上半分だけを 見てよー 
足下なんて 見ないでよー

息子よ 転ぶなよーーーーーーー
こんなひど縫い目見られたら 恥ずかしすぎる

seifukuzubon.jpg

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

茶碗蒸し 

過去に数々の失敗あり

先日 おばあちゃんのお惣菜なんたらかんたら・・・
って本を見て作ったら 美味しかった

それで 気をよくし今度は 
簡単いいかげん茶碗蒸しってのが サイトに載ってたので
ためしに 大雑把に作ってみたら はずれ

本の通りに作っても 数々の失敗をしてる私が
いいかげんと 書きつつも
しっかり経験を積んだ上で 良い加減で作ってる人の
いいかげんって 言葉に だまされちゃだめって
あらためて わかったわけで。

お料理も お掃除も やっぱ 苦手だよー
あっ たたんだ洗濯物 片付けるのも面倒くさい
やっぱ 主婦には 不向きか
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

バレンタインデー 

私がだんなに 
はじめてチョコをあげたのは
19歳になったばかりの頃だった

あれから30年

ちょうど30年もたったんだなー

出逢って5年後に結婚
次の年 長女を 出産
長男 次男にも めぐまれ
生活に追われ あわただしく毎日が過ぎていった

娘も そろそろ 結婚しても良い年齢になり
息子達も 成長してくれた

いくつになっても
心のそこから チョコをあげたいと思って
だんなに 渡していきたいな 
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

主演男優賞 

オダギリくんが「キネマ旬報」2005年度主演男優賞を受賞!

今朝 テレビ見てたら
『パッチギ』ってことばが聞こえてきた
(あれ これって ○○○が 言ってた映画だ
 オダギリジョーくんが 出てるんだったよなー)
すると
どーーんと オダギリくんが アップになって
主演男優賞だって
おもわず 拍手しちゃったよ
はははっ

そして コメント
『母親がきてて緊張した
 母親で緊張するってのも
 変な話だけど』
って感じのことを 話してた

うんうん そうかそうかー
なんか息子を見るような目で 見ちゃったよ

おめでとう

もうすぐ 2/16 
ジョーくんの誕生日だなー

ほんの一工夫 

スリッパって 右 左がすぐわかる?
380円や 580円のじゃ なかなかないのかな

あっ でも この間 し○○ら で買ったのは
250円 だったけど 左右の区別が ついてたな
超お買得品だったからかなー

で わかりづらいというだんなの為に
クルミボタンを つけてみました

osasurippa.jpg


ほんのちょっとした事なのに
ちょっと 見栄えも良くなって ラッキー
生活の中に ちょっとした 手作りを取り入れたいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

白雲谷温泉 ゆぴか 

【思い立ったらすぐ行動】の 我が夫

サイトの友達bellmamaさんから
神戸の方で 1番人気だと聞いて 話したのが
ほんのちょっと前
それが 夕べ 急に 『じゃあ 明日の土曜に 行こう』
って ことになり 朝8時に 出発

行きは ハチ北のスキー場を目指して
大渋滞している反対車線を横目でみながら
「気の毒にねー、疲れるよねー」と いいつつ
すーーーーいすい走って

篠山市にある 岩茶房ことり さんに いって

そこから 小野市にある 【はくうんだにおんせん ゆぴか】へ

この前行った 岡山のレスパール藤ヶ鳴も そうだったんだけど
***女性の お風呂は しばらくお待ち下さい***だったの
化粧落としたり 髪洗ったりに 時間がかかるからかなー
浴槽から出た後も ドラーヤーで乾かして
また 化粧して って 時間かかるもんね
わたしは 温泉の後はお化粧しないから 速いんだけど

で 洗うのも 待ってたし
いくつもある 浴槽なんだけど
混んでて 自分がつかれる場所が 
なかなか見つからなくって
ようやく ひとつでつかれ
いつもは 全部の ゆぶねに入ってみるのに
今日は 2個しか入れなかった

露天風呂からの 景色も きれいで
のんびり落ち着けるからだろうね

私は 人が多過ぎると疲れるので
30分くらいで 上がりました

だんなは 2時間くらい 楽しんで入って来て
すごく 良かったと大満足していました
源泉の湯が
ぴりぴりさすような感じがして
身体に効いてるぞって感じだったんだって

帰りは高速通って 佐用で降り 7時半頃 家に着きました

こんな時間を過ごせた事に感謝したいなって思った1日でした

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

岩茶房丹波ことり さん 

サイトで知り合った bellmamaさんが 
教えて下さった画廊喫茶と温泉

『がんちゃぼうことり』 さんは 兵庫県篠山市にあります
地図で検索したら 遠いし
また今度って 思ってたんだけど

『白雲谷温泉 ゆぴか』に 行くついでって ことで
連れて行ってもらったの

このついでが くせもので
ほんとは こっちの 方が本命だった 私

gancyaboukotori.jpg


これが そうです
二階町の銀行の真ん前にあるので わかると思います
お店の中は 昔懐かしい空間で
明かりの使い方 飾ってある絵 花 部屋の感じ
みーーんな 穏やかで 流れる空気が優しい
岩茶の説明をして下さった お店の方も
とっても素敵 優しい雰囲気の女性
だんなと 二人 しばし ほわーっ と 過ごしました


gancya.jpg


これが 私が飲んだ岩茶(がんちゃ)

鳥取から3時間かけて行ったかいが ありました

ぜひ ぜひ 行ってみてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ライフカード 新CM 

今夜 ナースあおいをみたら
ライフカードのオダギリジョーくんの コマーシャルが
新バージョンになっていた
ちなみにアドレスはこれ

http://www.lifecard-choice.com/top.html

わたしのパソコンで見ようとしたら
読み取るのに時間がかかってかかって
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

やっぱ オダギリジョーくん 最高 

某生命保険会社が 毎週テレビジョンを持ってきてくれる
【時効警察】ってのに ジョーくんが出てるのは知ってる
でも 我が家じゃ 写らない
あーあって思いながら見ていたら
【オーラの泉】に 彼の名前を発見
3日の4時からとある
(多分 再放送だなー こんな時間の放送なんだー)
いつもは 録画予約は面倒くさいので 次男に頼んでるけど
これは 頼めないと思い 自ら 予約

3日の夜帰ってきた長女が 新聞のテレビ欄を見ながら
目ざとく発見
『オーラの泉に オダギリジョーが 出てるじゃん』
「ふっふっふ」と笑う私
『えーーー その笑いは まさか とってあるんじゃ
      ひえーーーーっ』

みんなが いない時に 見なくっちゃと
ひとりで 静かに にんまり みてたら
次男がやってきて ひとこと
『おかあさんの顔 きしょいで』

トースターカバー 

トースターって そのまま置いておくと
ほこりがかぶって パンを焼くのに汚いよね

なんか バックとかの手作りはするのに
生活に密着したものを作ろうと思ったら
手が止まっちゃうの
(でも今日は何とかしないと)って思ってたら
次男が高校の家庭科で作った お弁当袋が目に付いた
(これって 片方の側のミシン目をほどくだけで
トースターカバーになるな)って ね
で 即座に 決行
(うん ばっちりじゃん)
って思ってるのは自分だけか。
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

可愛い息子 その2 

我が家の次男が今日からアルバイトに出ます

社会勉強になるからねー
どんどん行けー

そうして たくさん稼いだら
おごって頂戴ね

今月の小遣い まだ 渡してないけど
忘れてるな 忘れてろよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

残念 すまんこってす 

我が家の息子
仕事が忙しく 
夕御飯が食べれるような時間には 
めったに帰ってこない

今夜は すき焼きだった
我が家のだんなは 鍋奉行様なので
いつも 野菜とか材料切ったら 後はおまかせでしてもらっている
で 今夜 
いつもは 2パック買う肉を1パックにし
いつもは ざるに山盛りの白菜を 半分くらいにし
ちょうど 5人が お腹いっぱいになって食べ終え
さいごのつゆまでなくなって
洗い物もすんだ時

ちょうど その時 長男が帰って来た

残念 ごめんよー
『いいで』 と 言う長男
そのひとことがかわいい

かわいい長男のため
そうめんの味噌汁を作り
冷凍庫から肉をだし解凍しキャベツと一緒に炒め
きゅうり トマト 白菜 コーンのサラダを作り
煮物を あっため いそいそと動く母であった
未分類  :  trackback 0   :  comment 0