ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

私の頭の中の修正筆 

私の頭の中には

修正筆(あの修正ペンの筆タイプ)が
入っていて 絶えず 消されているようだ

昨日のことでさえ 忘れてる
今日の買い物も スーパーに行ったら
何を買うんだったか忘れてる
ましてや1年前のことなんて

先日 部落の婦人会で
4/30に開かれる れんげ祭りで作る料理を
話し合った
私の記憶は ものすごくおぼろげで
ゼリーがあったことは 覚えていたが
三色で それを 切ってから一緒に盛り付け
綺麗で評判が良かったなんて 忘れてた
他のみんなは しっかり 覚えていて
ひえーーーーーっ

さっきはさっきで 
昼休憩に縫い物しようと持ってきたバックをあけたら
本 糸 針 は あったのに
肝心の 布を 持ってきてなかった
あーあ やっぱ おまぬけな 私
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

母からの小包 

母から届いた宅急便
玉ねぎと エンドウと しらす干

まだ 自分は食べてないのに
摘んで送ってくれたというエンドウは
甘い香りで 味噌汁にしたら 美味しかった

たくさん送ってくれたので
冷凍にしとこうと ゆでて
ちょっと つまんでみた
何にもつけなくても 甘くて すごく美味しい

遠く離れてるし 一人暮らしをさせてるので
たびたび行ってあげたいのだが なかなかで
さびしい思いをさせて
申し訳なく思う

もうすぐ 母の日
母が喜びそうなものを探して 贈らなくっちゃ

おーーーい 我が家の子供達ーー
私も母だよーーーーーー
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

道の駅 清流茶屋 河原 

私の住んでる鳥取市河原町に道の駅が 
今日 オープンした

だんなは ガス工事で携わり
次男は 山菜など地の野菜のコーナーで 関わっている

頑張ってる人のためにも
にぎわってくれれば良いなと思う

実は 私
もうちょっとパワーあふれてた頃は
道の駅のすみっこで 
手作り雑貨の置いてある 喫茶店    とか
手作り雑貨の置いてある 鯛焼きやさん とか
手作り雑貨の置いてある かき氷やさん とか
したいなーって思ってたの

手作り雑貨だけじゃ 商売が成り立たないのはわかってるからね

今は なんか すぐに疲れるし
手作りの手も 止まりがちで 力不足

青谷町の紙工房の横に ある喫茶店
あんなのが希望

ほんとは ちっちゃな ちっちゃな お店で
辺鄙なところにあっても
尋ねてくれる人がいるってのが 希望なんだけど
商売になんないしね

あーあ 私って生活に疲れてるって感じがすごくするねー

ロト6 昨日はキャリーオーバー
次回は買わなくっちゃ
当てるぞーーーー


 
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

好き嫌い 

私は 好きな人と 苦手な人 どっちでもない人
が はっきりしている

嫌いな人と 調子を合わせておしゃべりするなんて
大人っぽいふるまいは出来ないので
挨拶程度しか しない

我が社に来る ヤクルトさん
語尾にハートマークがいつもくっついてるような話し方なので苦手
我が社に来る ダスキンさん 普通
我が社に 集金に見える 数名の方 普通

おしゃべりな人 は 苦手だが
話題が豊富で 聞いていて楽しいおしゃべりをしてくれる人は好き
話題少なく 話べたな 私なのに
さり気に盛り上げて 大笑いできるねたを投げかけてくれる人も好き
他力本願なんだね

こんな私なので 多分
相手も同じように 思ってるだろうなー

我が社にいる トップ 苦手
はははっ これが言いたかっただけ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

会社辞めたい いい商売はないか? 

社長の人格が嫌いなので 会社を辞めたい

で 考えてみた
私の得意なことを商売に活かせないか

「得意です」といえるのは ただひとつ
絵本の一場面をステッチやアップリケであらわして
保育園や 幼稚園の 絵本袋を作ること

今現在 趣味なので 良いが 
これを商売にしようとしたら なりたたない
なぜかって

まず絵本の一場面であって 
オリジナルの自分のイラストではないので
著作権問題が発生する

次に材料費がかかる
絵本袋用の布 アップリケ用の フェルト 刺繍糸

そうして 作るのに時間がかかる
自給700円で計算しても たぶん5時間では完成しない

ということは 値段をつけると 最低でも 5000円

これじゃ 商売にならない

やはり 趣味で楽しんで
喜んでくれる人に プレゼントするのが1番ってことになる


一本 数十万円もするワインが 人気だという

ペットの犬に 月100万円 かけてる人もいるという

今はだっこひもばかりで おんぶひもがなく
ネット上で 商売して 大繁盛と聞く

知恵とアイデアを振り絞って 頭を振ってみる
からんからんと音がするばかりなり

あー なかなか いい商売はみつからない
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

広告異変 興亡メディア新世紀 

タイトルの見出しで
鳥取の地方新聞『日本海新聞』に生地が載っていた

男前豆腐店の豆腐の 大ヒットについてだ
(先ごろ めざましテレビでもこのことは取り上げていた)
販売促進のために使った費用は
ホームページ制作費の数十万円だけ
「広告費は使わず その分を賞品につぎこみたい」という
社長のポリシー

ヒットさせたのは 企業広告でなく
『口こみ』押し付けではない 消費者発のブームだという
ブログや 掲示板での 『口こみ』が ひろがっていったという

もちろん ネーミング パッケージの感じに
味が追いついてなかったら だめだが
この商品は 風味のよさも評判で 
ブログへの書き込みが 1万以上になったという

ネットで調べて プロ並みの商品知識を持って
買い物する消費者が増えていて 
商品の品質が悪いと見向きもしない。
『口こみ』は良い評判だけでなく 悪い評判も伝える。
消費者の情報は 企業には
『もろ刃の剣』であると結んでいた

なるほどなーと思ったので 
ちょこっと 私も マイブログに載せてみました
ぷぷぷっ ちょっとまじめっぽい
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ラディッシュ作り きみがするんかい 

息子が ラディッシュの種 土 肥料を買ってきた
自分の部屋で プランターで 作るという
へ 部屋で? 
それは勘弁していただいて
とりあえず 玄関横の軒下を 息子に提供

『さー 植えるぞ どうするだ?』
「種の袋を 読みなさい」
『肥料は どのくらい? 水は?』


えーーーい うるさーーい
細かいことは 聞くなー

えっ? 私?
ラディッシュが 欲しかったら
おばあさんに種を渡して「作ってね」
この一言で すませて来たから
わっかりませーーーん

ビオラや ポーチュラカや ガザニアみたいな
ただ植えとけば 咲いてくれる花を希望します

お気に入りバック 

友達への プレゼントの バックが完成

060408zentai.jpg


ステッチ ide'es 2005 はる/なつ号 に 
載っていたバックが可愛くて
きっと 友達も好きだろうな-って思って
作ってみました


060408sutecchi.jpg


昔から アップリケや ステッチは大好きなので
針も すすんで 完成迄が すごく早かった


060408mochite.jpg


持ち手も ちょうど 皮があったので
これを使って カシメも 
ちょうど 手ごろなのがあったので これを使う
私は 3個ずつで 止めてみた

袋口は 綾テープで パイピングしてあったんだけど
きっと 友達は こっちのほうが 好きだろうなと
こんなテープを 使ってみた

麻布も 弟のお嫁さんからのいただきもので 
mommy poohで 買ってくれたもの

テープも私が mommy poohで買ったもの

気に入った物ができるとすごく嬉しい
友達も 喜んでくれたので 嬉しかった

あー いい気分だなー
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ジョー君 新CM 

この4月からオダギリジョーくんが新CMにでるの

今夜 それもついさっき 見ちゃった

ウイダーインゼリー

cimg_weider1.jpg


キムタクファンのみなさん ごめんなさい
キムタクも もちろんいいけど やっぱ ジョーくんでしょ

それと

サランラップ の CM にも。

これは まだ見てないんだけど

ShinsenCmPhoto03.jpg


先日 インザプール の DVD 見てたら 次男にいわれた
『おかあさん ストーカーに なっとるで』

しあわせって 

普通に穏やかに生活できている
それが しあわせなんだよなー

3人の子供達
3人それぞれに 長所あり 短所あり
親は ぜんぶ ひっくるめてかわいい

だから 子供が悩んでるなって思うとつらい
力になってやりたいと思っても
ただ 見守るしか出来ない

社会で生きていくと 
意見の食い違いとかで 悔しい思いをしたり
自分の頼りなさから 情けない思いをしたり
いろんな人達と関わりあいながら 成長していく
でも 一朝一夕にはいかない

我が家が
子供が還ってこれる家でありたい

家族なんだから 言いたいことがあったら さらけ出し 
たまには ぶつかってでも 
お互いの気持ちを いいあえたら いいんだろうけど
なかなかだね

頑張れ 長女
頑張れ 長男
頑張れ 次男

そして がんばれ わたし 
ほどほどに
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

クロスステッチ ワンポイント 

ほんのちょっとのクロスステッチ
抜き糸を使うのかな?
抜き糸なんてないから 
普通のクロスステッチ用の布を
使って刺してから抜いてみた
うーーん いまいち

今度は 線を引いてみた
うーーーん だめだ

それで
表布の裏に 目数よりちょっと多めに
クロスステッチ用の布をしつけ糸で留め
裏を見ながら ステッチしてみた

うん これなら 満足

楽しいことは 繰り返してもやっぱり楽しい

今度の土曜日には 仕上げれるかな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0