ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

赤ちゃんが生まれる 

えっ 私じゃないよ もちろん
えっ 孫でもないよ まだまだー

いとこの子供にね 秋に生まれるの

土曜日の夜 いとこ いとこの子供 母 私 の4人で
おしゃべりしてたんだけど
私の子供達 3人の出産の話になったの

長女は予定日より20日間も遅れ
生むために入院し 産まれてきそうな様子が無いので
いったん退院し
野山を歩いてくるように言われ 
せっせとお散歩してから
また 入院し それでも産まれる兆候が無くって
『いよいよ帝王切開』って言われた日の 朝
産まれたってこと

長男を生んだ日は
ちょうど私の弟の成人式で
母に御前崎から静岡まできてもらったんだけど
なかなかこなくて ひやひやし
病院に着いて 看護婦さんから
『まだ産まれないから
家族の方は帰ってください』っていわれ
だんな、長女、母は帰ったのに
病院に入って わずか20分後には 産まれちゃったし

次男は お母さんの私が
自然気胸という病気中の出産だったので
予定日より20日も早く帝王切開で生んだし

ホントに 三人三様 お産は 
子供の数だけドラマがあるってホントだね

母が
『まーずのう おかしいっけによ
 ち○○を生んで み○○が入院してる時
 お○○が こ○○を ねかそうとするだけえが
 ももたろうの話を お○○がしてやって 
 ***おじいさんは川へせんたくに
   おばあさんは山へしばかりに・・・***ってゆうもんで
 こ○○が ちがーーう ちがうちがうっていって
 なかなか ねやしんだによ』

もう20年以上昔の話なのに
つい昨日のことのように 浮かんできて話に花が咲いた夜でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

静岡から鳥取の会 

会員 ただいま1名 私だけ。

『こんな遠いところまでようきんさったなぁ』
『どうしてまたこんな遠いところまで』
って よく聞かれる言葉です
近所に青森からお嫁に来てる可愛い方がおられるので
静岡だったらまだ 近いんだけどね

今日、我が社に来られた 労務士さんが
静岡出身の女性を知っておられると話されて
「じゃあ 静岡県人の会でも作りましょうか」って
おしゃべりしたのが 始まりで
ここにこうして 発足させてしまいました

懐かしく静岡のことを語り合いましょう
ってのが この会の趣旨 
でもね 寂しいわけじゃないんだよ
だんなが静岡に住んでたので 二人で語れるし
大好きな友達も鳥取で出来たしね

万が一 ネット検索で ここにたどり着いた方が
いらしたら ぜひご参加ください
おしゃべりしましょう

会に入る特典ですか?
野菜がたくさんとれたらおすそ分けしますよ
山菜がたくさんとれたらおすそ分けしますよ

えっ お返しですかー
えーーーっ そんなー気を使ってくれなくてもいいよー
えーーっ いいのにーー

えっ お菓子作るのが好き?
気が合うなー 私 お菓子食べるの好き。
えっ 料理上手?
気が合うなー 私 ご飯大好き。

はははっ  どうぞよろしく

昭和32年1月2日生まれの おばさんです

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

うるるん いとうあいこ 

世界うるるん滞在記

これは大好きな番組
ゆうべの うるるんは 
しっかり感動させてもらいました

行った先の家族との関わりあい方を見て
そのタレントさんの
にわかファンになちゃったりしてね

テレビに映っていない部分も 
もちろんあるんだろうけどね

昨日のいとうあいこさんは 
素敵な女性だなって 思ったよ

迎えてくれた家族も すごくあったかな人だった

まちゃみ似の おかあさんも。
男は顔じゃないと言ってたけど
男前だったお父さんも。
寂しさをこらえて 勉強しようとしてる女の子の姿も。

家族で支えあって
お互い思いあって 生きてるなって感じたよ

はてさて そこいくと 我が家はどうかな
『家族でいると 穏やかで優しい気持ちでいれるよ』
なんて いえるようになりたいもんだ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

うーーーん 癒されるーーー 

先日 友達ん家に行った時に
Cut 2006年 2月号をもらってきた
オダギリジョーくんが 表紙にばーんと出てるやつ
そうあれあれ

そこで 友達といろいろ話してたら
ジョーくんが 【オーラの泉】に 出てたねーと言う話になった
彼女は江原さんの お話を大阪まで聞きに行くくらいの人

で 『その時 前世はなんだって 言われたの?』
って 聞かれた

私は 答えようとして
「うーーーーん うーーーん」
思い浮かばない
そうだ 私はあの時
オダギリジョーくんの しぐさ 言葉 声 だけに
集中していて 前世がどうだったかなんて
まるっきり記憶の中に残っていなかったのだ


今夜は久しぶりに 見たいテレビもDVDもなかったので
もう1度みようと 思い立ったわけ
そうそう 前世がなんだったかね
うん うん 修道士 と 
学問をおさめ 海外に渡ってまた日本に帰ってきた武士ね
うん うん
でも やっぱり 話の内容よりも
彼の表情  彼の声 彼の顔 みーーんなすべてに癒されるな-

夕方 稲の苗を 100箱以上も田んぼに運んでつかれたけど
そんな えらさなんて 吹き飛んだね
ありがとう オダギリジョーくん


と かきつつ またもや CUT2月号をみる
なになに このジャージ市販されてるの?

きらーーーーーん ( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

めんどくさいすそ 

『めんどくさいすそ』

ブログあけたとたん
めろのすけが
こんなことを言った

いあやーーまいったね
なんか
すそをミシンで縫いかけたら
糸は切れるは 綺麗に見えないはで
手で 縫ったところだったの

どこかで 見られてたんだろうか

帰ったら 画像載せる予定だよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

50才でも似合う生成りスカート 

生成りのワンピにワンポイント刺繍したくらいの
ナチュラルティストの洋服が好き
でも でも でも
スタイルがついていかない
淡いベージュとか 白とかよりも
ちょっと濃いラインが入ったほうが
ほんの少しでも 普通体型にみえるかも

で 昨日 145×150の
生成りに茶の 細い線が格子に入った布を購入

何年か前に買ったスカートで 知人から
『それ作ったの?』って 
よく聞かれるスカートからサイズを測って 
布に直接 線を引いていき
夕べは パーツごとに切り分けるまで終了

さぁ 今夜 縫い始めるぞーっ
あっ ロックミシン 下糸がきれたままだった
糸通しが 面倒なんだよなー
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ジュース1本 チョコ1瓶 

これは 母の日に もらった品物

でもね
【子供達が 健康でいてくれる】
これが 母にとって 1番のプレゼントなんだよ

入院したことあったねー
何ヶ月も同じ病気で通院したねー
高い熱出したよねー
けがもしたねー
つらいこともいっぱいあったよね

でも 今 元気な顔を見せてくれている
それが1番 お母さんは しあわせです

たまにはぶつかるかもしれないけど
仲良くして
困った時には手を差し延べてあげてね
たった3人きりの姉弟だから

身体も心も 健康でいてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ライトプロテクト 

デジカメで写そうとしたら
***ライトプロテクト***と出る
(なんだなんだこれは)

ライトって言うんだから 
フラッシュのあたりをなんとかしたかな

デジカメの本で プロテクトってみてたら
画像プロテクトはでてきても
ライトプロテクトは出てこない
ネット検索してみても 思わしい直し方は導き出せない

でも もう一度 最初のページから マニュアルを読み始めた

で わかったことが
かーーーーーーーーーーんたんなことだったの
SDカードの爪が ロックの方側に
いつのまにか 動いてたの
きっと バッテリー充電する時触っちゃったんだね

こんな簡単なことでも
わかるまでは ものすごく大変

頑張って調べた私に 拍手
ライトが 明かりのライトでなく
書き込みのライトだったんだねー

『それくらい はよ解れっ 』てかっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

後から来る来る 

肥料ふりしたのが3日と7日
若かかりしころは その日の夕方から痛かった

今回 えらいけど ちょっと 横になったら
治りそうだったので
「おー 大丈夫 _(゜ー^*)_セーフ!」
と思っていた

ゆうべになって 
  寝返りうつのも痛い
今日 
  くるぶしのあたりが痛くて
思わず 口から 「Σ(>д<) イテッ!! 」って 出る
これは 数年前に足がぐきってなって
そのまま 放置していたら
骨が変な形になってかたまってしまったらしく
なんかの拍子に痛みが出る

今回 田んぼを歩くので やばいなーとは思っていたけど
やっぱり。

『大丈夫か? 肥料ふり頑張ったからな-』といわせようと
少し足を 引きずって歩いてみる
だ-ーれもなんにもいわない

へんっo( ̄ ^  ̄ o) だ 
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

玄関にちょこっと 

玄関 はいってすぐの真正面に
かけてあった額は
ずっと ミレーの落ち穂拾いのジグソーパズルだった

もう 20年にもなるので このへんで 替えてみようかと
こんなのを 作ってみた

kotori-ki-zentai.jpg


木と ことりが 並んでるの

藤居三紀子さんの 四季の布絵遊びって本を参考にしてみました

kotori-ki.jpg


純和風の家だから やっぱ和が 似合うね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

秦 万里子さん 

今朝 NHKで 弾き語りの秦さんを
話題にしていた

弾き語りといっても 彼女のは生活に根ざしていて
主婦の声を 代弁してくれている所があって
多くの主婦から共感の声が 上がってるという

ぜひ 機会があったら 聞いてみて

歌い方も
生の声で 話すように発音していて
聞きやすかった
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

げっげっげげげのげーーーーーー♪ 

三重から
だんなのお姉さん 
お姉さんの息子
お姉さんの息子の息子
お姉さんの娘
の4人が 遊びに来てくれていて
小学1年生のちびくんが 水木ロードに行きたいと言うので
行ってみました
テレビで 良く目にするけど
行きたいと言う年令の該当者がない我が家
おかげで楽しませてもらいました

そこで みたはなみずき
すごくきれいでした
今度 コットンクラブで パッチワークする予定です

hanamizuki.jpg

未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

連休に還る 

はじめに
還る・・・帰るのことだけど
富田富士也さんが使っておられて
なるほどなーと思うので
帰るでなく 還ると使いたい時だけ使ってます

連休で 帰るといったら
私が実家である御前崎に帰るかどうかってことだけが
我が家の【連休に帰る】であった

息子は
同級生で 大学に行った友達が
連休で帰ってくるので 
「今日は久しぶり に遊ぶんだ」と 
何日も前から楽しみにしていた

きっと 親御さんは 3月末に送り出してから
初めて還ってくるので
いまかいまかと待っていることだろう

我が家は ありがたいことに
みんなが家から通ってるので
わいわい騒がしくしている

お弁当 毎日5個で 忙しい・・・
洗濯物たたんで置いてあっても 
   持って行かなくて片付かない・・・
などと 文句言ってたが
こういう毎日を過ごせてるってことは
ありがたいことなんだなーって
つくづく思う
かわいい子供達の毎日毎日の顔を見ることが出来るんだから。

7人で過ごせてる毎日が
いつかは変わっていくんだろうけど
【還ってこれる家であるようにする】
それが私のつとめだなーって思ってる。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   
