ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

は はらが いたい 

だんなが 帰るなり
『布団敷いてくれ』
おなかが痛いと うなってる

うんうん うなっていて
急に静かになった
(まさか 息が止まったんじゃ!!
  あー 良かった かすかに身体が動いてるよ)


薬で 痛みが治まったみたい

年に 何回か この 急激な 腹痛が だんなを襲う
いろいろ検査をしたが
どこもかしこもぼちぼち悪く
ここが特にってわけではないので
対処法がない

頼むから 元気でいてよ
私の最期を看取るまで
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

おいしーーーーーーーーーーーーい 

anpan.jpg


友達に梅を あげたら
お返しを こちらがしなきゃならないくらいの
お礼を いただいちゃいました

当日は 腕に抱えきれないくらいのお花

昨夜も また こられて
私の大好きな 五色豆  とか
いっぱい持ってきてくれました

この パンも そう
みんなおいしそうで どれを選ぶか迷っちゃいました
食べてもやっぱり 美味しくて
こんなにしてもらって申し訳なかったけど 
嬉しかったです
へへへっ ありがとう

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

あっチャングムの王様の声だ 

ロード オブ ザ リングを 見ていただんなが

『あっ チャングムの王様の声だ』

先日も 実話を再現したお話で

『あっ クミョンの 声だ』

言われてみればって感じの私達だが
チャングムに はまりこんでしまっただんなには
すぐに ぴぴっとくるらしい

最初 木曜日に 衛星放送で 放映してた時
「おもしろいから 見たら」と いう私に
『明日の朝 寝坊するなよ』という捨て台詞を残し
さっさと寝ていただんな

土曜日に総合テレビで 再放送になって 10話も過ぎた頃
ちょうど私が お風呂に入っている時
台所のテレビがついていて チャングムをしていて
お風呂からあがったら だんなが チャンネルを替えずに見てたの

次の週も ちょうど タイミングよく 見てて
遅ればせながら (おもしろいぞ)って 思っただんな

結局 全話 DVDを 借りてみたの
見始めたら 3本くらい 続けてみて
朝の4時まで見た事も

で 今 また 再放送を みてるってわけ

しっかり ものすごくしっかりみてるので
ぴぴっと くるんだね

韓国旅行にいける日も もしかしたら あり得るかも

私が見た韓国ドラマは 
冬ソナ 夏の香り 秋の童話 美しき日々 
パリの恋人 ごめん、愛してる
私の名前はキムサムスン 悲しき恋歌 etc
だから 韓国旅行だったら どこでも楽しいんだけど

だんなは チャングムと 悲しき恋歌だけだからね

ちなみに これが 王様です タレント名はきいても すぐ忘れてる 

ousama.jpg

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

だんなの出張 

阪神淡路大震災のガス復旧工事以後
めったに 出張はなかっただんなだが
この夏は 3泊4日くらいの出張が 4回もある

だんなが 留守だから のびのび 
自分のしたいことをしたいようにしようと思うのだが
ぐーたら ぐーたら ごろごろするだけ
やっぱ 
忙しい隙間をぬって
何かするほうが はかどる・・・って 
貧乏性なんだね

だんながいなくて 1番困るのは
夕食のおかずを作るのが面倒なこと

子供達は帰ってくるのが遅いし
じっちゃんばっちゃんは あんまり量を食べないし
珍しいものには手も出さないし
(よーーし作ろう)って いう 
やる気がでないんだよなー

第1回目は すんだ
あと 2・3・4回目は どうやって 過ごそう
いっそ 【何にも作らなくて 良い】にしてくれないかなー
そしたらさー ダイエットにもなって ちょうどいいのになー
-- 続きを読む --

おかえり ただいま 

おかえり ただいま
たったそれだけの 会話なのに
嬉しかった 母でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

出来ーた できた ミニポーチ 

minipo-chiniko.jpg


友達からもらった 端切れセット
かわいい布ばかり でも ほんのちょっとずつの
ほんとの ちっちゃい端切れなので
上手に使いたいなって 思ってたの

で 出来たのが

ぱかぱかポーチ

pakapakapo-chi.jpg


これは 
ダブルガーゼで やわらかーい感じ
柄も 細かなピンクの花模様


pakapakagara.jpg


ねっ かわいいでしょ



もひとつは ぎゅっと 結ぶタイプ


shiroao.jpg


この ブルーの小花も好きなんだけど
白のやわらかい生地も好き
底の部分は 表地は グリーンに赤ラインがはいった
チェックだったんだけど
どうも 裏地をつかったほうが 落ち着くかな-って おもって
裏を そのまま 表にだしてみたの

shiroaouchi.jpg


内布には 赤の小花のダブルガーゼ
やさしい感じに仕上がって お気に入り
ブルーの端切れがこれで全部で 角が丸くなってたので
出来上がりも 入れ口の端を
まぁるく してみました
ちょっと 斜めだけど これも ご愛嬌ってことで

そーして いつもいつも バック作りで悩む
持ち手 入れ口の始末の仕方 と 同様
紐も 色 長さ 材質で うーーーんと 考え
ここは リネンくんに 活躍してもらおうと
手縫いで仕上げました
ポイントに紫ピンクの糸でステッチ

低迷した 気分も一気に吹き飛んだ

なーーんて 事はないけど まっ ぼちぼちね
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

ものも言い様 

ばっちゃんが
『明日の朝は ご飯たくだろーーーーう?』
と えんどうと 餅米を持って登場
毎朝 ごはんは 炊くに決まってんじゃん と 心の中で思う

『えんどう飯が 食べたくなったから 持ってきたけー
明日の朝 作ってな』
と いわれりゃー 喜んで ほいほい作るのに
なんでこうなんだーーーーーー

今回は 塩入れて エンドウ豆 茹でて
さめるまで そのままにしておき
その 汁を お米に加えて 炊いたよ
炊きあがって 蒸らしのときに エンドウ豆は 入れたの

すごく 美味しかったよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

暗い気持ちに灯りを 

akari-1.jpg


気持ちが暗くなってると
楽しい事 嬉しい事に
気がつかない
ほんのささやかな幸せが 
そこにあるんだってことも
忘れてしまう

この ブログには ちょっとした楽しい事
思わず笑っちゃう事を 書きたいのに
気がめいっていてなかなか 抜けだせないでいる

akari-2.jpg



たとえ ほんのわずかな 灯りでも
くらーーい 気持ちでいる時は
すがりつきたいほどの 灯りになる

自分で 明るくしてかないと いけないのに
ますます 暗くなって いて
抜けだせない

ごめんね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

一人暮らしをさせている事 

うちの近所のおばさんが亡くなって
今日は御葬式だった

一人暮らしで 新聞が 数日取ってなくてそのままだったので
ちょっと不安に思って 何人かで お家にあがらせてもらったら
こたつにはいったまま亡くなってる事がわかったの
70才 まだ 若いし 
2~3日くらい泊まりで 娘さんの所に 行くことがあったみたいなので
部落のみんなも そんなに 気にしなかったみたい
玄関先で 『おーい』って 呼んでも 声がなくって
出かけられてるのかなって 思ってたって。

私の母も 御前崎で一人暮らしをしている
幸いにも 町内の 一人暮らし世帯には 
毎日安否を確認できるようなシステムが 入ってるみたいだし
母の兄も毎朝 散歩で 寄ってくれてるみたいだし
いとこや 私の 弟も 時々 寄ってくれてるから ありがたい
でも 急に ほんとの 突発的に 病気の発作が来て
連絡もできず 倒れてしまったらと思うと 恐い

私は 母の反対を押し切って結婚し
遠い遠い 鳥取まで来ちゃってるし

家を見るはずの長男は名古屋だし

母が同居は長男とって 思ってるから 
次男は同じ町内に家を建てて別に住んでるし

電話もたびたびかけてあげれば良いんだけど
2~3週間に 1度くらいしか入れないし

同居でばっちりうまく生活してる家は少ないから
そう考えればひとりは 気が楽だけど
とうの本人が 淋しいと思ってるんだったら
一緒に 暮らしてあげたい
かといって 【御前崎をでて 鳥取にくる】のも
【長男と一緒に 名古屋に住む】のも しないと言ってるので
御前崎に引っ越して住むとなったら それぞれの家庭もある事だし
生活も仕事も がらりと変わってしまい
よっぽどのふんぎりをつけないと できる話ではない

今日 葬儀に列席していて 他人事ではなく
いろんな思いが 込み上げてきて
なんか 気持ちが 暗くなっている私だった
未分類  :  trackback 0   :  comment 2