ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

やっぱ オダギリジョー 君 

借りてきました

やっと ツタヤで借りれました
【時効警察】を。


おもしろい これはおもしろい
ジョーくん ファンで無くても これは はまる
実におもしろい

私はオダギリジョーくんのファンである事を
何年も前から言ってきたけど
さらに 声を 大にして言いたい
彼は すばらしいよ と。

若い子達の 抱かれたい俳優 ナンバー1は 福山君
オダギリ 君は 2番だった
1番になるのも時間の問題だろうけど
私としては 7.8番くらいの位置に居てほしい
そんなに みんなから 熱いまなざしで みられたくないっていうか
ふふん そんなに メジャーじゃないけど
私は彼の 素敵さをよーく知ってるんだもん って 顔をしてたいのだ

この 時効警察の DVD
今日は 彼の 甘い声にノックアウト
(この いいまわし すでに死語 やはり しっかりおばんの私)

今日 6話分借りてきて
3話終了

続きを見たいけど また 明日のお楽しみにしようっと。

odagiri.jpg


kikimyi’s myi 

歩いて行けるくらいのご近所さんの キキ

彼女は私より 9歳 年下です
ちっちゃくて かわいくて
私の後ろに隠れたら 姿がみえません

そのくらい 大きさの違う私達ですが
布の好みが 一緒
ハンドメイドに関する感覚が 一緒
いいなって 思う気持ちが 一緒

仲良くなって 
手作りマーケットに参加したり
サイトでちょこっと作品を紹介したりしてきました

今は 作りたいって気持ちはあるのですが
売るために作るのは 辞めました
自分達が 作りたいものを 作れる時に作る
喜んで使ってくれる人がいたら それだけで幸せだから

彼女の作るバック達は 丁寧な縫い目で 完璧な仕上げ
色の取り合わせも うまく
いつも 感心させられてます

『おばあちゃんになっても
 巾着つくったりしてたいね』って 話してます

サイトの kikimyi’s myiは
こんな二人が 作ったバック達を 見てもらいたいなって
思って 始めたのですが
作る意欲に波があったり 忙しかったりで
なかなか 更新できずにいました

今回 ケーブルに加入して
メールアドレス ホームページのアドレスも
変わることになり ちょこっと充電してから
また サイトを 始めたいなって 思ってます

それまで サイトは お休みします

ブログは 今までどおり
ゆっくり のんびりですが 続けていきますので
どうぞよろしくね     キキミィのミィ
キキミィ  :  trackback 0   :  comment 0   

うしろ歩きの女 

洗濯物のはいったかごを抱え 家を出てきたとたん
きょろきょろしている
新手の下着どろか?

あっ 干し始めた
男物のズボンの股のあたりに 顔をつけている
次はストッキングを取り出した
干して あっ 後ろ向きに歩いてる
バスタオルには鼻を近づけている
今度は男物のパンツ
これもまた 顔をつけるのかー
あっ 普通に干した
いやっ また 後ろ向きに歩いてる

どう見ても不審な女だ
全部 干し終わったところを見ると
この家の 女だな

あっ 家に向かっていくのにまた後ろ向きだ
なんなんだー この女はーっ


もう おわかりですか
『日差しの強いこの時期
洗濯物干すだけの時間でも 化粧するか
日焼け止めクリームだけでも塗ったほうがいいよ』って
友達から 教えてもらったのにもかかわらず
化粧は 出勤前の 最後の最後のわずかな時間で済ましてるので
化粧時間が
その日によって3分だったり5分の私
それが 洗濯物を干す前に 化粧してたら
干す時間がなくなるかもと 
やっぱり最後の最後でないとできないわけで

干す場所の向きで
太陽側に向かって歩くときは ズボンや バスタオルで顔を隠し
太陽と反対側に干した時は
後ろ向きに戻ってたというわけ


25歳は お肌の曲がり角
25歳の2倍の 50才は
下り坂 まっしぐら
泡立て洗顔を始めたのが ここ数年前からの私
すこしでも ゆるい下りにしないとなー
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

うまい焼き鳥 

スーパーで 焼き鳥10本パックが 
2割引で 500円くらいになっていた
2パック 購入
ついでに明日のお弁当用に 鶏肉も買った

だんなに焼いてもらおうと 
それとなくテーブルの上にのせておいた

だんなが帰って 
『おっ 焼き鳥か 炭をおこそうか』
しめしめ 自ら 焼く気になってくれてるな
「焼いてね」 と頼むより
『焼いてやろう』と 言うほうが 気分良く焼けるというもの

でも 20本じゃ足りないから もっと ということになり
畑に ねぎをとりに行き
明日のお弁当用の鶏肉 とで ねぎま を 作る

私のは ねぎの白い部分が多く
   (緑の部分はかたそうだったので)
しっかりぎっちりボリュームたっぷり

まさに達人技で 焼きあがりもばっちり
子供達が帰ってくる時刻にあわせて焼いたが
少々 時間があわず 少しさめる

しかし さめても 美味しく
子供達からも 『うまいうまい』と言ってもらい
満足の出来だった
って 焼き手が うまかったんだけどね

お弁当の 鶏肉が 夕食の焼鳥にと消えたため
今朝の お弁当が 冷凍食品の からあげとなったのは
言うまでもない
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

洗濯機 水道 その後 

まず洗濯機
部品が 届かないので だんなも直しようがなく
外の 2槽式洗濯機をまだ使用中

朝 お弁当を5個作るというのは
たいしたもの作ってないのに
時間がいって

そのお弁当作りの合間に
洗濯を2槽式洗濯機で 2回するというのは至難の業
えーえー そりゃー 早起きすればいいんだけどねー
おかげで 走り回ってます

だんながまた 月曜から出張
「おーーい それまでに直してくれよー 頼むよー」

ゆうべまた水がでない
どうも モーターが悪くなっているらしい
『オーバーヒートだ』
これも どうにか 出るようになったが
2度目なので 取り替えないと たぶんだめなよう

だんなが井戸を掘ってくれた業者に電話すると言っていた

水って なくなって初めてありがたさがわかるよね

いつもありがとうと思ってなくて ごめんなさい
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

もうすぐ 50才 

明日で だんなは 51才になります

私の同級生は そろそろ 50才になってる
私は早生まれだから 来年なんだけどね

子供の頃
20才 すぎれば もう いい大人にみえた

自分が 30才過ぎた時 その事に驚き
40才すぎると その事に慣れていた

でも 50才ってのは すごい年令だ
ほんとにすごいなぁ 自分でもびっくり

した事の後悔より
しなかった事の 後悔の方が大きいという

残り少ない 人生
まだまだ 前向きにいきていかなくっちゃ

って 残りは後 何年だーーー?

ちょっと トップ替えてみました
大人っぽいでしょ でしょ でしょ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

もーらっちゃったぁ 

mayumicyanyori.jpg



弟のお嫁さんから
 こんなの もらっちゃいました

この うさぎは 中から香りがします
牛とか 犬とか いろいろあって
母と 『お姉さんのイメージは』って
選んだら いっしょに このうさぎを 指差したそうです

ありがとう 手触りもいいし 可愛くて お気に入り

もうひとつの ポーチも お気に入り
ブランドをみたら sawadaと 書いてある
クスグル とか の メーカーだよね
かわいいバックとかよくみるもんね
これもお気に入り ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ひえーっ 今度は水道かー 

朝 洗面所で手を洗ってたら
すーーっと 水が止まる
もしや これは

台所でコップとか洗ってたら やっぱり 水が すーっと止まる
管に残ってた 分だけが 出た模様

だんなが 出張中で留守のため おじいさんを起こす
河原町は水道代が日本一とも言われるくらい高い
それで10年くらい前に 井戸を掘ったの
モーターが壊れてるかもと
いろいろつつくが 水が来る気配なし
『こりゃーだめだなー』とおじいさんが言ったとたん
水が噴出す
あーーりがーーたや ありがたや


月曜日 洗濯機が壊れて
脱水が機能しなくなり
それで 外においてある 古い2槽洗濯機で 洗濯中

こんなときに 水まで出なくなったら泣くに泣けないところだったよ

アーーやれやれ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

カルピスの CM 

現在流れてるカルピスの CMの 女の子の洋服みて
『おやー ふふふっ』って 思った人 いる?

紫のチェックの手作り風キャミ 着てるよ^^
『どれどれ おかあさんは』 って思うけど
しっかり 見えなくって残念
未分類  :  trackback 0   :  comment 1   

へっ なぁに このひと 

キャッシュコーナーの駐車場にて
(  )は 私の心の声

停車位置でない ど真ん中に
1台の車が
(モラルがないばかやろうだなー)

キャッシュコーナーで 一人使用中
なかなか 終わらない

機械の音声『この機械は使えなくなりました』

(へっ)
 
その人 「なんだー この機械は つかえんが」
(さっきまで使えてたのになー)
そーして 私に「どうぞ」と言う

すでに機械は使えず
他の機械を使うようにとメッセージが出てる
(しえーーっ わざわざここまできたのに
 おろせないよ ちぇっ)

あんのじょう さっきの ばかやろうな車に
さっきの人が乗り込んだのでした。


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

暇すぎて困る人 求む 

団塊の世代で
退職して お金は山のようにあるし
自由な時間も山のようにある って 人 いませんか

農作業してみたいなーって思いませんか

昭和 30年代くらいに建てた
ちっちゃいふーーるい家で
五右衛門風呂で
ぼっとんトイレで
自分の創意工夫で 大工さんしながら
住みやすい部屋に改築OKの 家に 住みたくありませんか

用水路があってね 綺麗な水が流れてるから
水浴びや野菜洗いは そこで出来るよ
近くでは鮎や岩魚が 釣れるよ
窓を開けたら山の緑がきれいだよー

農作業はねー 主なのは 米作り
これは必ず 手伝ってもらわなきゃ困るの
あぜの草刈とか
ひえを抜くとか
田んぼの水の管理とか
消毒とか
米作りは することがいっぱい
テレビで見るのは
田植えと稲刈りくらいでしょ
ぜーーーんぜん
そんなもんじゃないの

あと 手のあいた時間には
好きな野菜を お好きなだけ作ってくれたらいいし
減反の田んぼがあるから
新たに何かを 作り始めても良いよ

もっちろん 資金は あなたに お任せ
収入のほうは 我が家に 入れてね
日当は払えないよ

自然体験の場を 
無料で もらってると思ってくれる人いませんかー

って そんな 奇特な人 いないか


未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

住む 18号 

sumu18.jpg


この本は 

読みごたえが あり

感動 感心 実感 

生きて行く上で必要な事ってなんだろう

たまには 静かに 本を眺めながら

思いをはせてみるのもいいもんだ


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

オバァになったな 私も 

しゃべらなくてもいいことなのに
関係ないことまで つい うっかり
しゃべってしまってる

聞くほうにとって
そんな部分は まったく必要ないってことなのに しゃべっちゃう

電話を切ったあとで
今のは ちょっと 失敗したなって 思ったりする

べちゃべちゃ しゃべるのが 嫌いだし 苦手なので
よっぽど 気のあった人でない限り
静かに 人の話を 聴いてる方が 多かったはずなのに

話し上手なら いざしらず
話し下手なうえに こんなじゃ 先行き不安


黙って座ってるだけで かわいい
10代20代
静かにしてれば 聡明そうに見える
30代40代

静かにしてたら 不機嫌かと思われるような
顔つき しわが出てくる
50代

かわいいおばあちゃんになるのは 難しい
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

母は 嬉しい 

息子から メールあり

 『土曜日のおにぎりのおかげで
   学科 受かったみたいだ』

土曜日 日曜の試験にそなえて 勉強中の息子 
『なんか お菓子とかないか』と聞かれて
なんにも 無かったので
塩むすび作って のりを ちょこっとかぶせたのを
3個 差し入れた

たった それだけのことなのに
なんとも 嬉しい このメール
一言だけなのに こんなあったかい気分にさせてくれる

ホントに嬉しい

例えば 

誕生日だねって 
娘が さりげなく ケーキを買ってきてくれた

男の子なのに ごみを出しに行ってくれた

会社であったこととか おしゃべりしてくれた

そんな ささいな 事で母はうれしい 

『親ばかちゃんりんで 
 いくつになっても 子供はかわいいから
 いろいろしてやりたい』 と 母がいう

成人式 過ぎたって
結婚したって
子供が生まれて 親になったって

やっぱ 母にとって 子供は子供 

子育て 楽しませてもらってるよ ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

スリムに見える洋服を作る 

子供達が 小さいときは
親子でおそろいの洋服作ったり
娘に 着させたいために 作ったりしてた
でも 大きくなっちゃって
私の作ったのを 着てくれるなんてありえない

去年 久しぶりに 自分用に
カシュクールブラウスを 作ってみた
生地も好き 出来上がりも綺麗
「うーーん いいぞーー 満足ーーー」
っと 着てみた

「あれ おかしいぞ 
 すごく ばっちりの出来上がりなのに
 なぜ こんなに 似合わない」

母が言った
『おまえ 胸のところに 切り替えもってきてるから
 余計 太って見えるだに
 腰の辺に 切り替えを もってこないと』

なーーるほど 自分が気に入っても
人から見て 予想以上に 太って見えたら
満足感が どんどん 減ってくってことだね

今流行のは 胸で ギャザー寄せてあるのがいっぱい

少しでもすっきり見える体型になるのと
少しでもすっきり見える洋服を作るのと

どっちが先だーーー?
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

それって 秋のバッグ 

夏用のスカートが完成し
自分でも似合うなと思ったので
息子を 呼ぶ
「おーい 写真とってぇ」
『えっ その スカートがええとおもっとるぅ?
 やめときゃぁ』
と すげなく却下されてしまった

仕方なく 私も手作り してるんだぞって 事を
たまには アピールしとかないといけないので
バックをば ひとつ 仕上げたので みてね

be-zyubag.jpg


これは キキにもらった布の中からみつけだした
ものすごく手触りの良い布
ちょうど バックができそうな大きさだったので
作ってみたよ
内布に使ってるのも キキにもらったの

be-zyubagbotan.jpg


この 3 って 棒は
シュガーツリーさんの おまけ
クルミぼたんは 内布を 使って 作ったよ
久々の お気に入りバック 完成

(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

ママロ-ヤル ナチュ-ル 

近くの ホームセンターに 
業務用 ママローヤルナチュール
 (4リットル 3個入りの 段ボール1箱)を 頼んだ


mamaro-yaru.jpg


2週間くらいして 立ち寄った時 聞いてみた 『まだ入荷してません』

そのへんのスーパーでも ママローヤルの いれものとか
めったに見ないから 心配になって
ネット検索してみたら 販売してないとある
ライオン株式会社に 問い合わせしてみたら
こんな 返事が


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   
