ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

御前崎っていいよ 

まず これを見て

http://star.freespace.jp/evergreen2/kouen/omaezaki01.html

サイトを 開くと 波の音
その 音に 耳を傾けながら
画像をみてね

この方は とっても 綺麗に
御前崎を 紹介して下さってるなって思います
他にもいろんな所にいかれてるみたいで
しっかり 書いて下さってます
参考にされたら 良いと思います

私が生まれ育った 大好きな御前崎

小学校の校歌も
♪ 北にはあおぐ富士の峰
      南によする大平洋~♪

元旦・・・ 初日の出 雲がかかる年の方が多いけど
      テレビでも中継してくれるよ
夏・・・  灯台からみると 地球は丸いんだな-って思う雄大な海
      台風の通り道なので また よく テレビに写る
冬・・・  駿河湾をはさんで むこうに見える清清しい富士
      この 富士山 好きなんだけど
      テレビで 見た事はないなー

関東地方で地震がって ニュースでしてたので
ちょっと 御前崎の紹介でした
御前崎  :  trackback 0   :  comment 2   

Tiny cocoさんの バッグ 

友達から 布のバックをプレゼントしてもらっちゃった
使ってある生地も好きだし
優しい雰囲気も好みだったので
早速 作られた Tiny cocoさんのサイトへ

あれ 見たことあるある あるぞーーーっ
あーーーっ この方が作られたバッグだったんだー
すごい人気で ネットショップされると
すぐ ソールドになっちゃうんだって

友達が 必死でその競争に勝ち抜いてゲットしてくれたこと
そして それを 私に プレゼントとしてくれたこと
その気持ちが嬉しい

tiny cocoさんの サイトは ほわっと あたたかいの
やわらかい色合い 
センスのよさと文章のここちよさ
お手本にさせてもらわなくっちゃ

いろんな サイトや ブログ見させてもらって
うふふっ とか くすっ とか
大笑いでなくても 楽しい気分にしてもらったり
よーーし と 明日への 元気をもらったりしてる

毎日 楽しいことばかりじゃ ないけど
ほんのちょっとしたことにも 幸せを 感じて
生活していきたいな
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

すっごく 嬉しいよーーーーっ 

弟の お嫁さんから スカート もらっちゃった

柄は こんなの

mayumisuka-to.jpg


お盆にあった時
彼女が はいてたこのスカート
柄といい 生地といい 雰囲気といい
まさに 私好み
「どれどれ」と 厚かましく はかせてもらった
やっぱいい
 どこで どのように買ったのかって 経緯もきかせてもらい
「同じのがあったら 買っといてね」

私は そんなこと 頼んだ事も すっかり忘れていた

ある日の夕方 帰宅すると
彼女からの 包みを発見
えっ なに なに?
きゃーーーーーっ うれしーーーーーーーい

mayumi-suka-to.jpg


この スカートの 上にばっちりあう洋服をさがさなくっちゃ



お盆の時
「あっ その服より こっちのほうが その スカートにバッチリあうよーー
 うん いい いい やっぱ それいいよー
 うん 良く似合ってるよー」
そんな その スカートに対する私の 思い入れをみた彼女
これは どうしても 見つけて送らなければと
奮闘してくれた様子
でも どうしても なかったと
彼女の お気に入りの1着なのに
私に 譲って送ってくれたと言うわけであった

ありがとうねー
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うれしいよーーーーーー
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

めろのすけの新しいお友達 

野の花さんちの ぽーちゃんが
めろのすけのおともだちになってくれた

ブログの横の ぽーちゃんを クリックすると
野の花さんちに 行くはずなのに
ぽーちゃんは 帰ってきちゃう

まだ 赤ちゃんだから 迷子になるのかなー

野の花さんちに
遊びに行ってる めろのすけを
クリックすると ちゃんと帰ってくるのになー
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

嬉しいjoe 

金曜日に 友達と話してたら
なんと 友達も オダギリジョー君のファンだったと 初めて知る
長い付き合いなのに しらなかったーー
新しい共通点の発見に 二人でびっくり

私が見逃していた情熱大陸を 録画してるという
土曜日
それを DVDに 落として プレゼントしてもらっちゃった
(息子くんがしてくれたって ありがとう ○○君)

なんと
情熱大陸の後に トップランナーも いれてくれてあった
感激 

土曜日の 夜 見ようとしたら
ざわついていて 集中できない
日曜日の朝 早く 一人きりの時に見て
益々 ジョー君ファンとなる

その友達は 時効警察に でてた麻生久美子さんと
なんか雰囲気が似てる
『ジョーくんと 共演してるみたいでうらやましかった』と
話し 時効警察を ぜひ見るよう
その面白さを 伝える

思い出したら
また 見たくなっちゃった
でも DVDボックス アマゾンで買っても
15340円だもんなー
テレビで 再放送してくれないかなー

あっ そうだ DVDの表に
あの オダギリジョーって サインを
まねして そっくりに書いておかなくっちゃ
さあ 今日から サインの練習を 始めるぞ

それに
ジョーくんと どこかで 出会ったときのために
もっと スリムになって
かっこいいおばさんになってるよう 努力しなくっちゃ
忙しくなるぞ

家族で焼肉やさんへ 

だんなと二人で 中華とか焼き鳥 食べに行くことは
あっても 久しく 家族そろって 外食なんてなかった

ゆうべ ほんとに珍しく 家族で焼肉やさんへ

息子-2は なんと 中ジョッキで ビールを
娘は 生レバーなぞ 注文し おいしそうに食べている

いつのまにか大人になった子供達を見ながら
感慨深い 私だった

50才ぐらいのあなたに 

NHKの音楽番組で
湯原昌幸さんが【人生半分】を 歌っていて
横で 荒木由美子さんだったかな 奥さんが
涙ぐみながら 聞いていた
その 映像と 曲が 耳についていて
アマゾンで買ったのが ふたつきほど前
昔のシングルで ちいちゃいので
車のCDのとこ いれたら 出てこなくなるかと
聞かずにいたけど 大丈夫だと書いてあったので
昨日から リピートで聞いている

湯原昌幸さんは歌唱力もあるし
丁寧に歌っておられるので
ずしっ と心に 響く
聞いた事がない方は ぜひ 聞いてみて下さいね
いい曲ですよ
歌詞は ↓です
応援するためだから
著作権の侵害には ならないよね


おまえも 知ってのとおり
いつもがむしゃらだった
雨の日も 風の日も
ろくに休まず 眠らずに
家族の笑顔を励みにしながら
会社につくしてきたのは言うまでもない
はからずも年のわりには出世も早く
将来を約束されたかに思えたけれど
画いた夢には見向きもせず
ひたむきに生きて来たと思う
人生半分 まだまだ半分
人生半分 五十で始まる夢がある

いつしかどこかに置き忘れてきた
家族のきずなと自分らしさを
大事なものさえふりかえらずに
いったい何を求めてきたというのか
どこまでも青く広がる都会の空を
見上げては ふと思う
歩き続けた年月を
この先 まだまだ続く人生
今 やっと見えて来た気がする
人生半分 これから半分
人生半分 五十で始める夢もある

他でもないが 良く聞いてくれ
思えばおまえに苦労をかけた
できることなら これから先も
笑顔を忘れず そばにいてくれ
人生半分 つれそってきた
人生半分 おまえと 暮せりゃそれでいい
おまえと 暮らせるそれだけで


          湯原昌幸さんの歌詞より

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

人生半分 まだまだこれから 

今日 サイト巡りしてたら
出会っちゃいました
こんなサイトに。

http://papa365.sunnyday.jp/index.html

こんなサイトの作りは 初めてみました

盛りだくさんの 内容
トップページの目を引く構成

さすがに プロ ですね。

学生時代 図工(図画工作)から 美術にいたるまで
目も当てられないような 成績だった私
こういう才能は 持って生まれたものが やっぱあるよねー

人生半分 ♪じんせーーーい はんぶーーーーん♪

ばたばた 忙しくしてるけど
ちょこっとの 時間を見つけて
パソコンを触りたいわたし
文字を書くことが 好きだからなんだよね

相変わらず
マイペースの 私ですが
思い出した時にでも
寄ってやってください

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ちゃちゃじぃ ダウン 

ブログ 巡りしてたら
あおさんちで お仲間発見

暑い夏 みんな
日陰でぐだぐだしてたけど
ちゃちゃじぃだけ 出てきてた

あとの4匹 死んだように寝てるのに
元気だな-と思ったら
やっぱ ダウンしてたよ

まだ ひなたぼっこにゃ早すぎるって。

cyacyazi-.jpg


ちゃちゃじぃは
ねこやまさんの まいどくんの編み図を使って 作りました

ペンケース 作成 

penke-su.jpg


お盆に 実家から帰って
ペンケースを開けてみたら
口紅のふたが開いていて
そこに ペンがささっている
そればかりか ペンケース中
口紅だらけ

ためしに洗ってみた
やっぱ だめ

まだ 作ってから2~3ヶ月しかたってないのに 
残念だけど 新しいのを作ることに

今回は リネンの生地であっさりと作成
はんこスタンプで myiと いれてみた 
案外 お気に入り
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

暑い 

odajyo-sain.jpg


暑い ぐたぐた だらりーーーん

この ぐたぐたにカツを入れるため
メゾン ド ヒミコを 撮影したレストランに
飾ってあった ジョーくんの 
φ(〃゜ー゜〃 ) サイン♪

よし 掃除を始めよう

これ主人のおかあさん あげる 

これ ○○ あげる
これ ◎◎ あげる
これ 主人のおかあさん あげる
あっ これだけは かえさんといてね

これは 土曜NHKの笑百科での 上沼さんの 台詞
このセリフで 大うけだった

だんなさんのお母さんと 同居していて
うまくいってる家って どのくらいあるだろう

実の娘のようになれば?って
いやー すぐに けんかが始まるなー

だんなの両親と同居して 20年
このごろ やっと 些細な事に
目くじらたてなくても 過ごせるようになった

これも
いままで 私の 嫌な態度にも
腹をたてず 普通の顔して 
過ごしてきてくれた
だんなのおかあさんのおかげだなーと思う

冗談にでも 上沼さんのようなセリフはいえないけど
なにかあっても笑いとばしていけれたら
家の中は 平和でいいんだけどね


あっ おばあさん
   (私はこう呼んでる 私はおかあちゃんと呼ばれる) 
テレビに相槌うったり復唱しないで
静かに見てくれたら嬉しいんだけどなぁ

おーーっと いえないいえない
いつも
洗濯物を 綺麗に取り込んでくれて
ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

プレゼント用バッグ 

弟のお嫁さんは 化粧品やさんをしてて
お肌のお手入れとかもしてくれる
数年前に 私の高校のクラス会があり
お化粧してもらって出かけたら
自分じゃないみたいに きれいだった
ありがとね まりちゃん

その まりちゃんから

セミナーに出かける時に
前に私が作ってあげた花柄のバッグを持って行ってたら
いつも 『いいね』って 言ってくれる人がいて
その方にプレゼントしたいから
同じようなのを 作ってほしい

と頼まれた
気に入って言葉をかけてくれる人がいたってだけで嬉しい

早速 布探しをするが これといった布にであわない
まりちゃんに mommy poohで 選んで 買って送ってもらう事に

で ひとつめ

mari-hana-1.jpg


生地が まだ あまってたので もひとつ おまけに


mari-hana-2.jpg


先日 mommy pooh に 寄った時 聞いたら
すごく高い布らしい

無駄なく つかえてよかったな
後は その プレゼントされた方の反応しだい
どうぞ気に入ってくれますように
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

手作りの小物達 

御前崎に里帰りした時 必ず寄るお店
mommy pooh マミープー

ハンドメイドの バックとかポーチ 小物達
布 ステッチの糸 雑貨 ド-ル etc

みてるだけで 嬉しくなっちゃう作品が いっぱい並んでます
今回 買わせてもらったのは これ

bentoufukuro.jpg


会社に 毎日 お弁当 持って行ってるんだけど
この お弁当袋を 見てたら
すごーーく うれしい 気持ちになりそうだったので
買わせてもらいました

今日 持っていって 机の横に置いてあったんだけど
目がいくたびに 優しい気持ちになりました
やっぱり 手作りの あたたかさですね

これを 作られたのは うにさん
リンクのところにありますので
見に行ってみてね
うにさんは ケーキ作りも プロ級です

細かなかわいいステッチ

akazukin-uni.jpg


ねっ すごいでしょ

わたしも 久々に ステッチが したくなりました

これは 数年前に
絵本をみて ステッチしたの

robotto-sutecchi.jpg


ちょこっと 手作りしたい気持ちが湧いてきたよ
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

里帰り 

お盆の里帰りに
自分ひとりで 列車で行くなんて初めて
混んでるんだろうなー
いつもは 大混雑時期じゃないので 
あいてる所に ちょこんと座ってきた
でも お盆だからなー

過去 50回くらいは 車で 誰かが 一緒だったので
交代で 運転していた
今回 子供達はそれぞれに用事があり
だんなは 肩の痛みがひどく
長距離を運転できる状態じゃないので
ひとりでいくの

鳥取から 新大阪まで スーパーはくと
新大阪から 浜松まで 新幹線
浜松から 掛川まで 東海道本線

夕方 5時23分に出て 到着は 10時26分

駅に迎えに来てもらって
実家に着くのは 11時過ぎる

明日は 朝会社まで 娘に送ってもらい
また 夕方 駅まで 娘に送ってもらい
里帰りしてきます

ということで
15日まで 留守にします
行ってきます
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

ピンクのたまたまポーチ 

週末にたのしく作れるバッグのほん

ってのを買った

tanoshibag.jpg


たまたま その本をぱらぱら見ていた娘が
めずらしく
『この ポーチいいなー』と 言う
めったに 私のハンドメイド関連の雑誌なんてみないのに
たまたま見て たまたま 気に入った ポーチがあったと言うわけ

そーして またまた
たまたま 同じような 布が
たまたま そのポーチが作れる分量だけ あって
つくることが できたの

oinkudotopo-chi.jpg


本に載ってた耳というか
ファスナーをする際 持つ所に使う
【これだ】って 布が なかったので
レースを つけてみたら
可愛くなって 良かったよ

本には ピンクの水玉ポーチって 書いてあったんだけど
今回は こんなタイトルにしてみました

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

えらいから話しかけるな 

だんなが 50肩で 痛がっていたが
ゆうべは それ以外の身体のどこかが
痛いらしく
うんうん 苦しそう

「 どうしたぁー
    どこが痛いー
      熱あるのー 」
って 立て続けに 聞いたら

タイトルにあるように

***うるさいぞ お前*** といった感じで 怒られた


ときどき だんなの様子を 覗きに行くが
部屋は真っ暗だし 様子がわからない

もし 急に なんかあったら大変と
私も 9時には ふとんに入り
息を押し殺し だんなの様子をうかがっていた

最初は なかなか 寝つけなかったが
気がついたら 朝だった
だから 夜 だんなが えらがっていたかどうかもわかんない

でも 気がつかなかったということは
そんなにひどくなかったということでしょう

今日は 会社に出たし まー
体調は 良くなったということにしておこうか

やっぱ だんなでないと 

【時効警察】の DVD を
いつもどおり いつもの場所にいれ
見ようとしたら テレビの画像と音声とが だぶって
なんだか 変

しかたなしに パソコンで見たら 見えたので
良しとしていた



1.2.3話が おわり 次の日また 続きをみようとしたら 
4話めの 始まりあたりから なんか 切れぎみで
どうも変

DVDに 問題があるのでなく たぶんパソコン との 相性が 悪い



娘が帰ってきたので 娘の部屋で みさせてもらい
【時効警察】の DVDに関しては 事なきを得たわけ

でも
ケーブルをいれて せっかく良くなるはずが
こんな事で不便になるんじゃかなわないと

工事業者に電話して アドバイスをもらい
そのとおりにやってみても 写らない

息子-2 に 見てもらっても ダメ

いよいよ 頼りはだんなだけ

「出張から帰ってきたばかりで 疲れてるから  
 疲れがとれてからでいいから みてね」
と だんなには 言ったものの 

( かなわない せっかく 出張中に  
  ジョーくんの DVDを  こころゆくまで
  みようとしたのに 見れないんだから
  早く直してくれないかな )
とは 私の心の 声
こういう電気関係は だんなだったら確実になおせると思ってるので
だんなが悪いわけじゃ無いのに つい そう 思ってしまう私

『見れるようになったで』
工事業者が配線を間違えていたんだって

あー やれやれ 

タイトルの
  ***だんなでないと***

これは のろけてるんじゃないよ

ケーブルになって パソコンの設定とか した事のない私が 
苦手な分野に ひとりで キーキー イライラしながらしてるので
こういう設定とかについても 言いたくて

『やっぱ だんなでないと』
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

OMソーラーの家 

通勤途中 目にする 建築中の家

家の壁に 黄色い幕がはってあり
【OMソーラー】と 書かれてる


【OMソーラー】で 検索してみたら

家の建築の仕方と屋根に取り付けるガラスと住み方の工夫で
電気とか 使わずに 
夏は ちょっと涼しく 冬は ちょっと暖かくしようって
地球環境を考えた家

ものすごい暑い時や 寒い時は エネルギーにも頼るけど
ちょっとのときは 家そのものの工夫で乗り切れる そんな家

テレビとかで 「電化の家」ってのが やたら目に付くこの頃
ガスの事故とか聞くと さらに輪をかけて 「電化電化」って 言い 
『太陽の熱で 電気を自家発電』って 聞くと
(そりゃあ お得だなー)って思う
でも その 自分の家で作り出した電気であろうが
電力会社が 作り出した電気であろうが
消費することで また 地球温暖化につながる

だから 私としては 
こんなに地球環境を考えた取り組みをしている
【OMソーラーの家】を みんなに知ってもらいたいなって
おもったわけでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 3