ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

大好きな子供達へ 

赤ちゃんが おなかに出来たと知って
生むまでの間

つわりで 苦しめながらも
産まれてくる日を楽しみにしていた

産まれ方も 3人3様で
予定日より20日も遅れた  第1子
病院到着後20分で産まれた 第2子
予定日より20日も早かった 第3子

夜泣き 離乳 オムツはずし
這って 歩いて と 
赤ちゃんから子供へと成長

つ の つく間は手がかかるっていうけど
ここのつまでは 良く熱出したりしたね
病気もしたね

怪我もしたり 部活のことで悩んだり
いろいろあったけど
3人が無事に高校を卒業し社会人になった
-- 続きを読む --

26周年旅行の計画 

段取り1番と思ってる私は
きっちり 計画を立てたい派

行きあたりばったりも
それはそれで楽しい所があるけど

ちょっと 遠くへ出かけるときは
いろいろ調べてから 計画したい

去年は 別府 湯布院 産山温泉 黒川温泉 秋芳洞 津和野
と 2泊3日の 旅行だった

今年は 近場に いこうかな
遠いと 運転もくたびれるし

後で
通帳から引かれるカードの金額で
腰が痛くなるばかりか 腰が抜けそうになっちゃうもん

1泊2日で お奨めがあったら ぜひ教えてね
旅行実施日は 11月の予定です

夢子さんの本箱 

たまーーーに モエを買う
今月号は かこさとしさんの
だるまちゃんとてんぐちゃんが載っていて
つい買ってしまった

ぱらぱらめくっていたら 飛びこんんできた切り絵

amemuyanaoko.jpg


切りえで こんなにファンタジーな絵が
あるなんてはじめてみた

夢子さんの本棚に 並べなくっちゃ

moe 10月号 61ページ
雨宮尚子さん

とにかく すてきな色合いです
ぜひ 手にとってみてみてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

創意工夫は 楽し 

乾燥機の置いてある小屋から
部落の作業場まで籾を移動する作業

これって 米作りの中で 1番嫌いな重労働

今日が稲刈り最終日なんだけど
最初に 籾を移動させておかないと
足の踏み場もない状態だったので
稲刈りする前に 移動させる事に

去年までは 軽トラックだったんだけど
今年は1トントラックなので
さらに荷台は高く積みおろしが大変
そこで私は 考えた
部落で米を出荷する際に使ってるベルトコンベアー
あれを貸してもらって すれば えらさも半減
じっちゃんとだんなに言うと
『とても重たくて ふたりやそこらで 持てるもんじゃないぞ』
でも 試してみない事には 始まらないので
だんなが重たい方 私が軽い方 ふたりで下げてみる

どうにかこうにかトラックに乗せ
トラックからすごくはみだしてるけど
小屋まで運ぶ
で それを使ってやってみたら
半減なんてもんじゃない
ものすごい楽ちん
(よく思いついたなー かしこいぞーーーっ)
と 自分で自分を ほめる

もひとつ誉めたい事が

konbain.jpg



部落所有のコンバインの先に つけてあるの
これは ここから 籾が出てきて それを袋に詰めるので ある程度の強度が必要
毎年 そのへんの袋をガムテープで とめたようなのがしてある

今年 使いはじめが 我が家で まだ先についてない状態だったので
家の中で なにかいいものは ないかと探したら
花火がはいってた袋を発見
良い具合に 入れ口がコンバインと同じ赤
まん中は 透明だし 強度はあるし
さらに 大きさは もう あつらえたかのように どんぴしゃ

見た目も使い勝手も ばつぐん 
それを見るたび大満足

今日は自画自賛の日記でした 

テヘヘッ(*゜ー゜)> ごめんね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

栗ご飯への道は険し 

栗ご飯が 食べたいな-

で 用意する物は
草刈り機 剪定鋏 

まず 栗の木の下まで行ける様
道から そこまで 
ブィーーーン ブイーーーーーンと 草を刈る
栗拾いしたいけど 落ちてるのは すでに 虫にくわれてるので
剪定ばさみで いがつきのまま とってくる

こんどは 栗を いがから 出す作業
これが ちっとや そっとの大変じゃない
家にある役に立ちそうな物を 片っ端から試し
せっせ せっせと いがから出す

そうして 今度は 包丁で皮をむき
最後に 渋皮を むく

餅米を 下の家の 米の冷蔵庫からとってきて
うるち米にすこしまぜて 炊く
そしたら 美味しいからね

でもさ 夕飯に ばっちゃんが
たくさん 白いご飯を炊いてくれてあったから
栗ごはんは まだ 炊いてないのであった
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

娘へ  

『今日 機械あいてるから 稲刈りするぞ』と だんな
私の腰は 悲鳴をあげていた

そこへ ひとすじの光が差し込んだ
なんと 娘が 手伝ってくれると言うではないか
(ひぇーーーーっ ほんとに ほんとに 手伝ってくれるの)

だんなは 思い掛けない娘の登場に 顔がほころびっぱなし

娘が出てくれただけでも嬉しいのに
せっせと動いてくれ おかげで私は楽をさせてもらっちゃった
ありがとう

娘は 明るく元気な性格

ぬかるんだ田んぼで倒れた稲を刈ってるばっちゃんに手をふる
ばっちゃんも それに応えて 手をふる 嬉しそう

乾燥機の前で 待ってたじっちゃんに
『おじいさん いつもこんな事してたんだ 
 重たくて えらいのに すごいなー
 ええで ええで 今日は私が するで』
と ねぎらいの 言葉を かける

家族で すると 苦労を分かち合った分 心がつながる気がする

ほんとに ありがとう


あっ 
夕食のおかずを 買ってきてくれ
サラダまで作ってくれた 息子にも ひとこと
ありがとう 


1時間限定 霧山しずか 

時効警察を 見られた方は
この名前を 見たら
『ははーーーーん』って 察しがつくと思うけど

そう 三日月ちゃんが 持ち歩いてた
霧山修一朗の名前入り 婚姻届
横に 三日月しずかと 書いて 提出したかった事でしょう
うんうん わかるわかる

今度の土曜日 会社の親睦会で

( ^ー^)ノ ...___● iiiii ボーリング大会あり

そのとき 【霧山しずか】 で 出ようと思って
しっかり 名前の所に 書きました

鳥取では メジャーなテレビで 時効警察 放映してなかったので
知らない人の方が多いの

ひそかに 楽しんできます

9月12日 赤ちゃん生まれる 

9月12日は 
   クイズの日

9月12日は 
   鳥取県民の日

9月12日は 
   宇宙の日

「9月12日は 宇宙の日なんだってよ」って言ったら
『おまえに聞いた話の中で 1番嬉しい』と
    顔をほころばせていた亡き父の誕生日

【○○○に 陣痛がきて生まれそうだから 病院に来てるよ】
    今朝 いとこからメールあり
いとこは 私にとって姉のような存在であり
いとこの子供は 私から見て わが子のような存在

その○○○に 9月12日の今日 赤ちゃんが生まれた

手作りの物を プレゼントしたいと
送る品物を考えていたが おむつ替えマットが
いいんじゃないかなって 作ってみた
これは 表布と 裏布のガーゼの間に キルト芯がはいった状態で 売られていた
両面使える布ってわけ

megu-matto.jpg


これが マットの ステッチ


megu-sutecchi.jpg


そうして これは
紙おむつとか入れる袋

megu-fukuro.jpg


赤ちゃんは 女の子なので
袋には ド-ルを くっつけてみたよ


megu-doll.jpg


そうして なんか 洋服も送りたいなって思って
昼休みに コズミックライフさんへ行ってみたの
オーガニックコットンの やさしい肌触りの洋服があって
サイズは60 
ちょうど 今から今年いっぱいくらい良いなっておもって 選んだよ


megu-purezento.jpg


明日 これを 郵送します
喜んでくれるかな。
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

ヘイフラワーとキルトシュー の DVD 

昨日【THE有頂天ホテル】を 借りたついでに借りてきた 
【ヘイフラワーとキルトシュー】

これが ものすごく 良かったので
皆さんにもお薦め
72分なので ミニシアターの コーナーに並んでたよ

じゃがいもの研究をしてるお父さん
   研究に没頭しちゃったらほかのことは後回し
家事が苦手なお母さん
   会社勤めが自分にはあってると思ってる
しっかりもののいいこの お姉ちゃん ヘイフラワー
   もうすぐ小学校にあがるところ
したいようにしてる妹の キルトシュー
   お姉ちゃんよりふたつくらい小さい設定かな

世話好きなふたり姉妹の
   おとなりのおばさん達

素敵なブルーのワーゲンの
   パトカーに乗ってやってくるおまわりさんふたり

登場人物は ほぼこれだけ

ものすごくかわいいふたりの女の子
家の造り 壁紙 本段や ベッドの色
きれいなやわらかい色を ふんだんに使ってるの
表の木戸から 家のドアまで 花や草いっぱいの 庭
あ-我が家に帰ってきたな-って 思わせる
穏やかな なごやかな 雰囲気

とにかく みてみて 自分の目 心で みてみて
ほんっと お薦めです

年代だと おかあさんよりちょっと上
体格だと となりのおばさんみたいにぽっちゃり
そんな私なのに 
おねえちゃんのヘイフラワーの気持ちになってみちゃったよ
お姉ちゃんだからと育てられ
窮屈ないいこちゃんだったので
娘には お姉ちゃんである事を要求しないで育てたの
そしたら
娘も 自分を キルトシューと重ねて見てたよ 

おおらかな子に育てたかったので それは 良かったと思うけどね
(そこんところについてはね)

あっ これは フィンランドの映画です
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ヨーグルトの誘惑 

妙にヨーグルトを食べたくなる日ってない?
今日がその日


(土曜日でお弁当持ってきてないから
 スーパーに買いに行こうかな
 ついでに ヨーグルト 買おうかな) 

『○○さん かまどやに お弁当頼んで配達してもらうけど どうしんさる』と 常務
「はーーーい 」で 1度めの 誘惑に 勝つ

今日はだんなが ゴルフでいないので 家に帰ったら見ようと
【有頂天ホテル】の DVDを 借りに ○○○へ
(やっぱスーパーで ヨーグルト買おうかな)と思うが
昼休憩に 会社を出てきていて ○○○1階の雑誌をゆっくり見てたため
時間がなくなり スーパーの前を素通りして帰社
2度めの 誘惑にも 勝つ

土曜日は1時まで
12時以降 昼休憩なんだから
12時で 帰らせてくれればいいのに へんな会社
わーーい 1時だー
(帰りにコンビニで ヨーグルト買って帰ろうかな
 だめだめ 家に帰ったら 青紫蘇ジュースが あるじゃないか
 美味しい ミニトマトに 梨に ぶどうがあるじゃないか
 3度めの誘惑にも 勝つ

でもさー 家に帰って
おにぎり食べて クッキー食べて 青紫蘇ジュース3杯も飲んだから
ヨーグルト 1個食べてた方が 良かったんじゃないかなー
とほほ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

夢みる夢子さん お店 

お金儲けを抜きにして 自分がしたいお店は何?

私がしたいのは絵本やさん。

お店を開くんだったら 置いてある品物について知識がないとね。
品物がくるくる変わるお店だと覚えるのが大変、
でも 絵本だったら
何十年たっても いいものはいいでしょ。
この本はねーって
語っちゃえるくらいお気に入りの本を
お店に並べるの。

でもね その知識とか思いを 押し付けたりはしないんだよ

話しかけられたくないし
自分で静かに選びたいわって人もいれば

良くわからないから アドバイス頂戴って人もいるでしょ

穏やかな 雰囲気の中で ただ時間を 過ごしたいって人もね。

だから その頃もうおばあちゃんになってる私は
縫い物をしながら すみっこに ちょこんと座ってるの
必要とされたときに お話をするの

そうしてねー
絵本と一緒に並べておくのはね
手作りの絵本袋と 
お母さん用のちょっとそこまでバッグ。

外観はね 森の中のちっちゃな小屋って 感じ。

こんなこと考え始めたら わくわくしちゃう。

今日は ロト6の日。
キャリーオーバーで6億円だよ。
夢見ちゃお
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ミニポーチ みつばち 

この間のたまたまポーチの
別バージョン

po-chikumato.jpg



この生地 かわいいので
小物に使うと生地の良さが引き立つねー

ポーチを持ってる子熊は
地区公民館の コットン倶楽部で作ったの

ド-ルとか ぬいぐるみ作りは 好きだけど
この子たちは なかなか 完成しませんでした

だって お腹が 出過ぎていて
自分を見てるみたいで
針が 進まなかったんだもの
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

もう3年 オダジョー 

私が毎日あけるたんすの引き出しに
一本の ビデオが。

題名は【ぼくらはみんな生きている】

これは テレビ朝日で 2003.9.18に 放映されたもの。
ちょうどこの頃 単発のテレビ番組が重なった
2003.11.27 【海峡を渡るバイオリン】フジテレビ
2003.9.28 【さとうきび畑の歌】 TBS
このふたつは見れたが 当時我が家で
テレビ朝日は見ることが出来なかったので
会社で 上司に頼んで ビデオを撮っておいてもらったもの

久しぶりに見てみようと思ったのだが
居間は HDD と DVD
子供の部屋には ビデオデッキがあるけど
留守の時に入りたくないし
友達に頼んで DVDに 焼いてもらおうかな

今夜 wowowで 【オペレッタ 狸御殿】をするという
この映画は ちょっと 「えーーーーーーーっ」って感じ
でも 怖いもの見たさで(ごめんね)
ちょっと見てみてみたい気もする

まっ だんなもいることだし
ゆっくり見れないのは わかっているので
夕食の支度に真剣に取り組んでるふりをしながら
覗き見しよう

でも ばればれだよな

ちっ しまった やっちまった 

今日は 月に1度の 公民館掃除の日
14名の婦人会員のうち その日に出れる人だけでしている

朝 とりあえず 顔を洗い 歯をみがき
面倒臭いので 化粧はしないで
グリーンのジーパンと 茶色のシャツを着て
鏡に写す

(おおっ この お腹 
 みんなに 出産間近だと言われちゃうよ
 気をつけて ひっこめてないと)

と おもって 公民館に出かけたはずだった

あーそれなのに それなのに
そう 思ってた事なんて
自転車こいでた3分の間にわすれちゃっていて

その上 その上だよ
背中をもたれかけ お腹を突き出すような形で
婦人会員のうち 1番痩せてる子のとなりで
おしゃべりしてたら
おなじような ぽんぽこりんおばさんから
ぽんぽんとされて

ひえーーーっ わっすれてたー
あわてて お腹を ひっこめたけど
もう 遅い

『背があるから 目立たないねー』
フォローのお言葉 ありがとうございます

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

思い立ったら 即 実行 

いとこの子供に 赤ちゃんが生まれる
もうすぐ 予定日
手作りで ママバッグとか 考えてたけど
急に おむつ替えマットを 作りたくなった

昨日 布探しに 出かける

(出産準備用品は もう 取り揃えてるだろうから
 お出かけに 使えるような
 薄くて たたみやすく 使いやすいってのを 作ろう)
と決めていたので
これだという布にすぐに巡り会った

水色の水玉もようなので
男の子でも 女の子でもいいしね

昨日 縫い始めてたら
なんか ステッチもしたくなってきて
結婚披露宴の席に置かれていた
ふたりの なれそめが かかれた冊子を おもいだした
たしか ワイルドストロベリーの事が 書かれていたような


megumi-ichigo.jpg


バイヤスで 包む作業と違って 楽しいので
手が 進む
とりあえず 刺繍部分は完成
はやくマットにつけたくなるが
とりあえずマットを完成させ
たたんでみて いい 位置を選んでからつけなくっちゃ

megumi-matto.jpg

手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

ちょっと 嬉しい 

毎日 家で会ってる家族達

一歩家を出たら 帰ってくるまで
なかなか 会うことは無いよね
まー 上二人は 帰りが遅いので
家でもあんまり 顔を合わさないんだけどね

車同士で すれ違ったりすると 嬉しい

先日 息子-2と すれ違った
手を振ったのに気づかない
ちょうど 赤信号だったので
「今 すれちがったね」と メール
返事が こない

家に帰ってきて
『おかあさん 恥ずかしいなー
 手を振るかー
 メールまで よこすかー』
      母は 嬉しいんだよー

今朝は 息子-1と
携帯忘れてて 渡したんだけど
つい おまけに何かつけて渡したくなっちゃう私
ちょうど昨日 車で携帯 充電するのもらったので
それも一緒に

昨日は だんなが早出だから
6時半までにお弁当作らなきゃならなかったのに
寝坊して間に合わなかったので
現場まで 持って行って 仕事場のだんなに
ごたいめーーーん

でも 娘からは
『おかあさん すれ違ったのに
 ぜーーんぜん きづかないなぁー』
って 良く言われる

はははっ ごめんごめん

またもや 優しいサイト発見 

ジュノアーズのうにさんの ブログにかかれてた
かわいいプレゼント

優しい 雰囲気が 好きで
サイトを見に行かせてもらったら
サイトもやわらかくて いい感じ

こういうの作ったんだよって
お知らせするサイトだったら
こんなの感じが 素敵で いいね

皆さんも 見に行ってみてね
chiakiさん の サイトです
手作り  :  trackback 0   :  comment 2