ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

滅多にないこと 

『おかあさん 今日のすごくうまい
 さぼてんのより うまい』
なんという賛辞でしょう
滅多にありません こんなこと
だから 調子に乗って 書いちゃいます

今日 こんな広告が
【信州でのびのびと育った安心でおいしい豚肉です】
  豚ロースカツ用 100グラムあたり209円

このお肉そのものの味が すごく良かったの

いつもは 小さく切って 数を少しでも多く見せようと努力するんだけど
今日は 1枚 そのままの大きさで揚げて 後から 切ったから
そのせいもあったのかなー
そうして 料理が苦手な私の為に だんなが買ってくれた
温度設定ができるガスコンロのおかげかなぁー
あっ それと
今日のキャベツ 甘いし
きれいに千切りできて歯触りがよかったから
そのおかげもあるなー

ぷぷぷっ
やっぱ 食欲の秋

我が家は今夜大はしゃぎ 

夕べ 8時
いつもは遅い上二人が 早く帰宅
毎朝 顔あわせるのは 数分? いや 数秒なので
久々に 長い時間顔を合わせる
そのせいか みんなが しゃべりたくてたまらない

普段 夕食後 早々に 自分の部屋にあがる下の息子も
上の息子とじゃれ合っている

久々の家族団らんのひととき
こういうのを しあわせって言うんだろうな

結婚記念日旅行-26-1 

子供達が小学生までは
記念日に二人で食事に出かけていた
私が食べたいもの 行きたいお店に

下の子が中学に入学してからは
泊まりでも okと 1泊2日の旅行をしている

今年は 岡山の吹屋に行きたいと 計画
結婚記念日ではなく
紅葉の綺麗な時期にということで
11/11.12を 予定し 宿泊予約も済ませる

が 
11/12に だんなのゴルフがはいる
地区の おとうさん連中のゴルフで
毎年 楽しみにしてるだんななので
行かせてあげたいし 日にちの変更は無理だし
いろいろ考えたけど
1泊2日の 日程を 1日のみにし
泊まりはそのまま 吹屋


【次の日の朝 ゴルフ場に 10時までに着く様に向かおう】
ということで 話はついた

幸いにも 鳥取から 吹屋までの中間地点に
今回のコンペのゴルフ場があった

その話を聞いた 下の息子
『えーーっ お父さん 旅行より ゴルフを選ぶだかー
 そりゃ ひどいでーー』
そういわれてみれば
「ちっ」って 思わないでもない

まっ でも いいさ 
こうして 旅行にいけることに 感謝
それも私が行きたい所に行くんだからね

へこきむし 

一般的にはカメムシと言われている
さわったら ものすごーーーく臭いにおいを出す虫 知ってる?
我が家では へくさんぼ と 呼んでます
ご近所さんで この カメムシを
『おじょうさん』 と呼んでる人がいます
ご機嫌とって うまくつきあわないと ひどい目に遭うからです

で この へこきむし
春と秋のあたたかな時期によーーーくお出ましになります
ばっちゃんにくどくもからくもお願いしてるので
タオルとか ふるってから 取り込んでくれてるんだけど
夜 たたんでると そーーーーーっと はい出してきます
それくらいは まだましなんだけど
例えば 下着とか 靴下とか ズボンに入っていたら 
大変だのなんのって 悲しい事に

気づかずに 身につけていて
なんかの拍子で もぞもぞと動き出し
ちょっと手が触れたりしたら
くさいくさい攻撃です それも すぐにはそのにおいが ひかないから
泣きたくなります

一番下に画像を載せるから 見たくない人は 見ないでね

母に 「鳥取に来たら カメムシってのがいて こんなんで
いやんなっちゃうよ 御前崎にはいなかったのに」って言ったら
『いるよー 畑とかに』って 返事が。
「がびーーーん」

ちなみに 洗濯物から 出てくるのは1匹や2匹ではありません
カーテンめくって くっついてるのは 5匹や10匹ではありません
段ボールを ちょっと 片付けてたら
壁と箱の間に 100匹以上冬眠してたってのも目にしました

こんな経験のない 皆さんがうらやましい
ど ど ど田舎暮らしの私です

さっ この下に 載せますよ
ご用心 ご用心




kamemushi.jpg

未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

亀まんじゅう 

御前崎のおみやげ1番はこれ

kamemanzyu-1020.jpg


切ったところは これ
turukame-image-photo.jpg


亀まんじゅうのかめやさんのサイトから。

この頭としっぽの部分の固さがたまらないの
あんこも 甘過ぎないから
こんなにたくさん詰まっていても
ぺろりと 食べれちゃいます
みんなで分けるとき 切らなきゃならないので
ちょっと 申し訳ないような気持ちになるんだけどね

御前崎のおみやげ
   第2位は しらす干し
   第3位は わかめに浜の砂をつけてほしたもの

この順番は私が勝手につけたんだけどね

御前崎から遠くはなれてるのに
毎年 2~3回は 食べてます。
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

芋たこなんきん 今日の見て 

今日は じーんと来る場面が ふたつあるよ
まだ見てない人
12時45分から みてみて

息子からは この町子さんに似てると言われ
だんなからは チャングム に 似てると言われ
(ぷぷぷっ 書くのも恥ずかしい)
いったい どんなやねんって
そりゃー 息子のほうが正しいと思いますよ はい
未分類  :  trackback 0   :  comment 5   

大変 でぶデブ警報 発令中 

大変だーたいへんだー
食べるのが 何でも美味しすぎる

ばっちゃんの蕪の漬け物も
私が作った 油揚げとこんにゃくの煮物も
黒豆の枝豆も
炊きたてのご飯も
サツマイモのみそ汁も
はたはたの焼いたのも
みーーんなみんな 美味しいぞ

大変だーたいへんだ
さっきたべたばかりなのに
また 食べたい
とりあえず コーヒーを入れる
ちょこっと そのへんの飴玉を2個 口に放り込む
あっ あそこに ドーナツが
あっ 出窓に みかんが

大変だーたいへんだ
食べたい食べたい食べたいたべたーーーい
見たら 食べたくなるから パソコンの前に 避難

あっ 今夜 8時から プリティブライド がある
あーー 居間に いったら またまた 美味しいものに目がいくぞ
大変だーたいへんだ
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

手作り日和 

気を良くした私は 続けて 3個作ってしまいました

先日のちっちゃいポーチのキットについてたリネンがあんまり素敵だったので
このリネンをメインにしたバッグが作りたくって
こんな風にしてみたの


rinentomurasaki.jpg


で 外が シックだから
内は元気になる明るい色で こんな風に

rinenmurasakiuchi.jpg


友達んちへの ちょこっと プレゼントに こんなのも


akiko-pure.jpg


口布を ちょっと 替えてみたの

akiko-pure-aka.jpg


今日の お祭りで 呼ばれてくので 
そのとき持って行きます
気に入ってくれるかな

そうして 次のこれは すごーーーくお気に入り
友達から もらった布の中から こんな素敵な生地を発見
ちょうど バックに良さそうな大きさだったので
こんな風にしてみました 
ボタンもかわいいでしょ
cya-nainpachi-2.jpg


内側の布も これのうち布に使ってくださいと言わんばかりの
すごくシックな布
リバーシブルで 使えるので どっちが表でも良さそう

cya-ninpachi-uchi.jpg


ねっ いいでしょ

月に1度きりの土曜日のお休み
その休みにあわせて 手作り熱 沸騰中だったので
たくさん作れちゃいました

長々とみてくれてありがとう

手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

オダギリジョー君バッグ 

joebag.jpg


でーーきちゃった できちゃった
ジョー君バッグが できちゃった

これは 【絵本からうまれたおいしいレシピ】の
ももたろうのきびだんごが 入れてあった
白いバッグを まねして作ったもの

なぜ ジョーくんバッグかって
じゃじゃーーーん


joebag-dvd.jpg

-- 続きを読む --

ちっちゃな袋ができたよ 

地区の公民館で ひとつきに1度
縫い物好きさんが集まって おしゃべりしてる
本見て キットを 作ってもらって それをみんなで作ったり
市販のキットを使ったり
お気に入りのバッグを見せてもらって
同じのを作ったりしてる

今回作ったのはこれ けっこうかわいくできて満足

kuru-ruminibag.jpg


キットを見た時は
ちょうど お弁当箱入れるのに いいかなって思ったんだけど
出来上がりは 底が10センチ四方くらいだったので
私のお弁当箱は 入らない 

で これを 普段遊びにきてくださってる方で
欲しいって 言ってくださった方に 
プレゼントしようかなって 思ってるの
ちょうど 来月の23日で サイトを立ち上げてから3年になるからね
あっ たまたまポーチ の 水色の水玉と バラの花のもね
それに もう1個なんか お気に入りのものが作れたら
【3周年記念3人の方にプレゼント】にしようと思ってるよ
もしも 気に入ってくださって 欲しいなって思ってくださったら
11月23日までに 声をかけてくださいね

プレゼント3個めが 完成した時点で また お知らせしますね
手作り  :  trackback 0   :  comment 7   

絵本からうまれたおいしいレシピ 

書店で 一目惚れして買ったこの本
ehonreshipi-1.jpg


もう一冊

ehonreshipi-2.jpg


最初 買ったときは
大好きな 絵本がいっぱい載っていて
おもわず 飛びついてたんだけど
改めて見てみると
器の下に敷いてるマットとか 布とか 袋とか 
まさしく 旬 の 素敵な小物ばかり

sumirepurin.jpg


これが ぐりと ぐらと すみれちゃんのだよ

今日見てたら 気がついた
ももたろうのきびだんごを 入れて撮影してた 布のバッグ
おおっ かわいい
よーーし つくっちゃお

ふふふっ ひとつぶで2度 おいしい
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

ライフカード CM 新しくなったよ 

火曜日の 9時からは
ライフカードの CMで 必ず
【オダギリジョー君がみれる日】
昨日から 新しくなったね

この 新バージョンの 彼の髪型
ファンでない人は なんやこれ
って 思うでしょうね

オダギリジョー君大好きな私達ファンは
しっかり この CMの続き を見るわけなんです

で ばばーーんと あの なんともへんな 
いや ユニークな髪型での トークを
にこにこ笑いながら
  いとおしい眼差しで
      見るわけなんですよ

ちょっと これ見てみようかなって
思ったら 見てみてね

で 最後まで 3本 見れたら あなたも
やっぱり オダギリくん 大好きってことなんですよーーー

稲刈り終了 

ひとめぼれ と コシヒカリは
コンバインで刈ったけど
餅米は バインダーで 刈って
稲木に 干す

バインダーで 稲刈り担当 じっちゃん
稲木を くんで作る担当 だんな
稲を 稲木の近くまで持ってくる担当 私
稲木に 稲をかける担当 ばっちゃん

で 今年 わたくしめ 
こんなものを 経験してしまいました

topcar.jpg


これは トップカーと言って
運搬に使うんだけど
バインダーで 刈り取った稲を
これに乗せて 稲木のところまで運ぶの
この写真は 我が家で使ってる トップカーが
新車だったら こんな感じってのなの

トップカーのおかげで楽させてもらったんだけど
なんか 身体中 痛くって。
へとへとです。
-- 続きを読む --

chikoの実 chiakiさん 

ひと月ほど前に
ジュノアーズのうにさんのブログで
chiakiさんと 巡り会うことができました
サイトをみさせていただいたら
やわらかくやさしい雰囲気に
もうめろめろ。
さっそくでも リンクさせてもらいたかったんだけど
なにせ 小心者で

ちょこちょこ 見に行かせてもらっていて
作られてる作品があまりにも素敵なので
ぜひ ここに来られてる皆さんにも見てほしいなって思って
リンクをお願いしました
快く承諾してくださったので
今日から リンクさせていただきました

ハンドメイドのページに
chiakiさん 娘さん だんなさんの 洋服とか
かわいいプレゼントとか
たくさん載せてくださっていて
つい 見入ってしまいます

かわいい花や 美味しいデザートで
気持ちが安らぎ 癒されるように
chiakiさんの 作品たちで ほわっとしてくださいね
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

たまたまポーチ new 

po-chi-hana.jpg


ピンクの水玉 茶色のみつばちに続く 第3段
水色の水玉とバラの花の ポーチ完成
この バージョン 気に入って 3個めだけど
作るごとに いろんな発見が。
1個目 かわいいけど 生地が薄かったので
接着芯か キルト芯を いれたほうがよかったかな
2個目 ファスナー引く時 引っ張るところが
もうちょっとかな
3個目 優しい柄だし 生地の厚みもいいけど
ファスナーが厚いので 縫うとき大変だったな
いつもは ひとつつくったら もう勘弁だけど
今回のこのポーチは 
**かわいらしい形
**出来上がったときの満足感があること
**1~2日で できること
**少しの生地でできるので 手持ちの布でできること
そんなこんなで なんこも つくれました
そろそろ 農家の仕事も 落ち着いてくるし 
手作り再開しようかな


あっ
まだ 餅米の 稲刈り 稲こき
大豆の収穫も 残ってるんだったー
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

息子にお任せ 客間の引き戸 

現在住んでる家は 昭和61年6月に完成
当時 玄関 はいってすぐの
客間の引き戸をみてびっくり
木の一枚板みたいな引き戸だったの
重い感じだし 暗いし
(嫌だなー 玄関って その家の顔なのに
   工務店は相談もしなかったのかなー)

そう 思い続け
去年 廊下の板の張り替えと台所の改築をした時
(ついでに 客間のふすまと引き戸も替えちゃおう)
って思って 息子に 頼んだの
ふすまの張り替え 廊下 台所は
去年 完成したんだけど
客間引き戸に対する思いが大きすぎ
なかなか決められずにきて

私の希望 夫の考えを 伝え
「後は任せるから」 と 息子に一任してたの

『お祭りまでには出来上がるから』と息子
そうして この 引き戸が 入ったの
すっきりさわやか系の引き戸で
玄関が明るくなって 
私は 大満足

やれやれ 長い道のりだったなー

不安ながらもテスト 

ひょんなことから
eMacを 使うことになった
って数日前に書いたよね
私は パソコン関係 すごく苦手で 
自分が普段使ってる部分しかわからないの

iMacの中の必要部分の移し替えも なかなかだし
メールのアドレスも アウトルックじゃなくなったので
どうすれば 簡単にできるかわからない

また 1からの スタートなの

ここに 載せる画像も 
今まではフォトショップを使ってたけど
なんか 簡単なのが 入ってるみたいだし
とりあえず それで 処理した画像を 載せてみるね

パソコン触りながら
毎日 あれっ あれれ
えーっ なんだーこりゃぁー
ひぇーーーーっ わかんなーーい
って 繰り返してます


genkanhikido-2.jpg

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

痴呆? 進行中 

息子のお風呂 長いなー
いったい いつ出るんだろう

と思いながら テレビを見ていて
ふとみると もう あがってる

娘の部屋でおしゃべりしてた息子に
「お風呂から出たら 出たって いってくれなきゃ」
というと
『言ったで』
「えっ」
『おかあさんがセーターだかのテレビ見てたときに
 出たって声かけたのに』

娘【しえーーっ おかあさん 忘れただか?  やばくない】

えっ そうか
教育テレビのおしゃれ工房を見て 集中してたんだった
集中してると 何か言われても
(うんうん)って いいかげんな返事だけして
何にも覚えてないわたし

**ちゃんと 言いなさいよ**   
        と 言いに行って
**ちゃんと 聞いとかないと** 
        と 反省した私でした

べんとうぇーーやー弁当♪ 

タイトルは 
金魚ぇーやーきんぎょ♪ 風に 読んでね

【お弁当を5個作ってる】と得意げに言っても
その日によって 出来が違うので
お見せできないような代物の日もあり

寝坊すると
 チーーン チン チーーンと 良い音が響く
気候が涼しくなると 
 煮物も入れれるので 品数 ひとつ追加
お財布が涼しくなると
 お弁当のおかずも涼しく いや 寒くなる

今朝も6時に目覚ましかけて
起きたのは6時10分
起きてすぐ 1回うがいをする
(これって風邪の予防にいいよ)
次に洗濯機を回し 天ぷら鍋をコンロに置き
ガスの温度を180度に設定
温まる間に 夕べも遅かった息子のお弁当箱と
そのへんの コップを洗う

お弁当作りしながら 味噌汁を作る

ばたばたと 1分1秒をせわしなく動き回って 7時に5個完成

すればいいんだけど
その日によって 間に合わなかったりする


作るのは月曜から金曜
土曜日は 必要な人がいても作らない
作る気がおきない

今日のお弁当でお気に入りは
近所のおばさんにもらった手作りこんにゃくを
砂糖・みりん・醤油・味噌・お酒で
煮からめたもの

簡単でおいしくて見栄えがするもの
誰か たくさん 教えてーーー

こんなこと お祭りの時も 言ってたような。

今日から新しいパソコン 

今日から eMac です

横からだんなが
『わたし ふるいのがいい 』って どうせいうんだろって。
「ちっ 読まれてる」

iMacが我が家にきたのは7年前
まだまだこれで充分だったけど
ひょんなことから
替えることに。

前のiMacでさえ 使いこなしてないのに
今回はさらにグレードアップしてくれてあって
申し訳ないくらい
がんばって 勉強します

でもさー
さっきも使い方ちょっと教えてもらったんだけど
何回聞いても頭に入らないんだよねー
頭に入るスペースがないっていうか
覚える力が ノート1ページ分しかないの
もう 今夜は無理
寝ます

おやすみなさい

これって何茶? 

息子が 
『今日の水筒のお茶 すっぱかったから飲まんかったで』
「そう? すっぱいとは思わなかったけど
 ちょっと においがあるよねー」

我が家はずっと どくだみ茶ばかりなんだけど
このごろ杜仲茶が良いときくので
試しに2リットル沸かし
それを水筒に入れたんだったの

だんな 娘 も一人の息子が
『どれどれ 飲ませてみて』
『すっぱくもないし においもないで』
「じゃー まだ やかんに入ってる分がそうかも」
『おいしいで』
やかんのふたを 取ってみると
今日おばあさんが沸かしてくれたどくだみ茶

『いったい どれが そうだ?』
「えっ あれっ これかな? いやぁー?」

『わからんってことは 問題ないってことだろ』

あーーーっ おばかなわたし
今夜また作ってみるよ

さっき 杜仲茶でネット検索して
調べてみたら いくら沸かして作ったって
その日で飲むように書いてあったよ

沸かしたてのにおい
さめてからのにおい
いつ作ったものなのか
   しっかり覚えておかなくっちゃ

だって 私達 夫婦 血圧高め
体重のメモリもしっかり高めだもん

お祭り すんだよ 

9月はずっと稲刈りとか籾ずりで
日曜がつぶれていたし

(夏は暑くて ぐたぐたしてたし
 春はいい気持ちでのんびりしてたし
 冬は 寒くて 動くの嫌だったし)
   と 普段の手抜き掃除を言い訳してみる

お客様をお迎えしようと思ったら
掃除からはじめないといけない

花も生けなきゃならないしと

しなきゃならないことを表にして
チェックしていく
息子の 下駄 七分のズボン下にシャツ それに足袋
よーーし 買ったー チェーーーック
が 足袋を履いてみた息子から
くるぶし部分が 広すぎるとクレームあり
せっせと足首部分を 3~4センチ 縮める

ふと鏡を見ると し し 白髪がーーーー
それも随分目立つじゃあないか
1週間前見たときは 
ちょっと出てきたなーって思ったくらいだったのに
なんだーー 気になる 気になる 気になるーー


で せっかくの 掃除タイムの土曜日の午後
白髪染めにいく

美容院から帰って ひとりで 掃除してたら
なんかどうして私だけがしなきゃなんないんだー
と 何もかも放り出したくなる
だんなにSOSの電話すると
だんなも 部落でしなきゃならない祭り準備に 半日かかって
へとへとの様子
『掃除そんなにがんばんなくていいで』


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   
