ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

さんちゃん茶碗蒸し 

ゆうべ
さんちゃんの番組で茶碗蒸しの作り方してたみたいで
だんなが
『明日は茶碗蒸しにしよう』

今日 10時 
(たしか だんなに言われてたけど なんの料理だったかな)
って  ずっと 思い出せなくって
3時すぎ 
やっと 思い出しました やれやれ

今夜の 具は エビ しいたけ かまぼこ 鶏肉 銀杏 
そうして 三つ葉のかわりに水菜の 細い所

作り方は ネットで検索
だって まだ自分の得意料理に名前をあげれないんだもの
でも すごく 美味しく出来たよ
満足 満足

-- 続きを読む --

寝坊しちゃった 

6時に目覚ましかけてても
だいたい6時10分に起きる
冬になると 空気が冷たくて
布団の中に ずっと いたいので
ますます 起きれなくなる

でも 真冬になると
雪で通勤時間が 倍以上かかるので
さらに早起きしないといけなくなる

ゆうべ
だんなが帰ってきたのが 6時
作り始めてる農機具小屋の土台石を置く所に
コンクリート練って すこしずつ置いて 
高さを測り水平にして行く・・・・・ 
という作業を 暗い中でしてたの

その 作業の手伝いをしたから
身体が 疲れていて 起きれなかった
というのが 私の いいわけ
たいして重労働してないんだけどね

6時半に起こしてくれたのは だんな

普段 運動不足ってことだなー

こんなはずじゃーなかった 

友達のサイトで
洋服作られてるのを 見て
作りたいなーって気分が 
むくむく起き上がってた
ってのと

薄茶色のベスト 買って
それにあわせた茶色のスカートが欲しくなったってのがあって

スカートを作り始めた
-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

早く 見て 見て かわいいよ 

シュガーツリーさんの 日記に
載ってるこの写真 見てみて
画像をクリックしたら大きくなるからねー
小さい女の子のお子さんをお持ちの方はぜひ。

かわいーーい
私も これくらいの子がいたら 作ってあげたいなー

モデルさんみたいに
上から下まできまってるでしょ
かわいいよねー
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

神経衰弱で 選んだよ 

3周年3人の方に プレゼントに
たくさん参加してくださって ありがとう
とっても幸せです

家族みんなが健康でいれること
穏やかに生活できること
そして こうして 楽しめること

みんな みんな ありがとう

-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 12   

これは うまい 

娘が 『結婚記念日 おめでとう』と 
ケーキを 買って来てくれた

私が選んだのはこれ

ke-ki061123.jpg


やっぱり すごくおいしい 
満足 満足

ケーキ屋さんでも いろいろあるよね
見た目が美味しいのがそろってるけど
味は 可もなく不可もないとか
シンプルだけど 美味しいとか
シンプルで やっぱり 味もシンプルとかね
美味しいのが 1番
やわらしいお店の方が 1番
心和む お店が 1番
清潔な雰囲気が 1番

でも 
それも食べたいなー あーーこれもってのが いつもの私
今夜も 旦那から半分 もらっちゃいました
満足 満足 美味しかった

行ってきたよー 

ちょっと前に ここで紹介させてもらった
SLOW+SLOWさんの イベント
行ってきたよー 良かったよー

ちょっと ながーーーい 文章になりそうなので
お時間が ある時にどうぞ

-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 5   

優しい言葉をありがとう 

暖かい 言葉をたくさんたくさん ありがとう

コメントたくさん いただいて 嬉しいです

24日に 抽選させてもらいますね
23日まで受け付けてます
メールでもいいです
アドレス みっつにわけて書きますね
myi と 打ってから @ で inabapyonpyon.net です
(いたずらメール防止のため そのまま載せれなくて ごめんなさい)

今現在 お知らせいただいてる方です
名前がなかったらお知らせくださいね

うにさん   あおさん   ままたまごさん 
chiakiさん   bellmamaさん
シュナシュナちゃん    ぱんくんちここさん
柿の種さん   mie-koさん 
anasthasiaさん   kyonkyonさん
babaちゃん  kenkoさん
anzuちゃん   ちくちくちゃん
なみちゃん chachaちゃん funfunちゃん

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

3周年3人の方にプレゼント 

まだまだ 先だと思ってたのに
もうあと 数日で 11月23日

だんなとしりあったのが 31年前の11月23日
結婚したのが 26年前の11月23日
kikimyi's myiの サイトを 始めたのが
3年前の11月23日

いろんな方の助けを借りて サイトを開設し
お友達が出来 今 サイトの形は変わったけど
こうして ブログを 続けていけれる
しあわせだなーって 思います
ほんとに ありがとう 

お知らせしてた通り あの 3個を もらってやってください

1個目 ばらの花柄のポーチ
pure-po-chi.jpg



2個目 ミニミニポーチ
pure-mini-mini.jpg


3個目 鍋つかみ
pure-nabetukami.jpg


『コメントは 書いてないけど いつも見てるよ』
    って言って下さる方もあって 嬉しいなーって思います

ここに メールの アドレスを 書きますね
そのまま載せて またいたずらメールが
山ほど くるようになったら 困るので
みっつ にわけて書きますね
myi と 打ってから @ で inabapyonpyon.net です
コメントで なくて こちらへの メールでも OKです
よろしくね たいしたものじゃないのに 大げさで 恥ずかしいけど。
11月23日までに ご連絡くださいね

今 現在 お知らせしてくださってる方の お名前

うにさん あおさん ままたまごさん 
chiakiさん bellmamaさん
シュナシュナちゃん ぱんくんちここさん

ありがとう





手作り  :  trackback 0   :  comment 15   

こんちはっ 

我が家の玄関でおしくらまんじゅうしてる
いたずら猫たち(ねこやまさんのサイトの編図参照)をみて
息子の彼女が かわいいと言ってたと聞いた
親ばかな私は さっそく 彼女へのプレゼント用に作り始めたの
しっかり老眼になってしまった私は
会社の昼休憩に 近視用の眼鏡をはずして
せっせと 新しい子を生む努力をする
眼鏡をはずすと 近くが 見えるので いい具合に編める
で 出来上がったのが これ
もうしっかり お出かけの 準備 OK

pure-manami.jpg



色の組み合わせももちろんだけど
眉 目 口 で 雰囲気が かわっちゃう
気に入ってくれるかな

pure-manami-appu.jpg

やだ やだ いきたくなーーい 

隣のお家の娘さんが ちょっと前から
幼稚園に通い始めたんだけど
通園バスの お迎え時間が近づくと
足をばたばたさせて 抵抗
もうちょっとしたら なれるだろうけど
微笑ましく 眺めてます

我が家の娘も
鳥取に越してきて ひと月たってから
保育園に通い始めたんだけど
なれるまで すごく時間がかかりました
ひとりで 歩いて
帰ってきちゃった事も

虫とか蝶とかがきらいで
先生の陰にかくれて泣き出したりね
バスから降りた娘が口をもごもごさせてるので見たら
おやつにもらったちくわが はいってたりね
あれから 21年
もうすぐ 娘も25才になります

ついこの間の事みたいなのにね
未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

夢子さんの本棚ーよるのびょういん 

お友達のサイトで
『よるのびょういん』って絵本みたことある?
って書いたんだけど 内容を書かなかったので
今日は ちょっと おしゃべりしちゃいます

まず 表紙はこう
yorunobyouin.jpg

そう 救急車が 走ってる写真なの
絵本だけど 写真のみで お話は進みます

yorunobyoin-anata.jpg


これは 娘がちっちゃいときに買ったもので
『読んで 読んで』と 何度もせがまれ読んだので
もうぼろぼろです
ここのページみたいに セロテープで 補修してあるページばかり

今 手にとってみてみたら
谷川俊太郎 作 
あーーーーなーーるほど だからこのことばのならびが
ここちよかったんだなーって いまさらながら 感心

【あさから おなかが いたいと いっていた ゆたか、
 よるになって たかい ねつが でた。
 おとうさんは やきんで つとめさきの しんぶんしゃに いっている。
 おかあさんは 119ばんで きゅうきゅうしゃを よんだ。】
    で 始まる

娘が 気に入ってたのは
【ねつといたみでぼうっとしてるのに、ゆたかは
  「きゅうきゅうしゃに のるの はじめてだ。
       かっこいい」とかすれごえでいった。】
この フレーズ
私は 絵本も読み聞かせも 大好きなので 
「救急車   のるの (はぁ はぁ) 
   初めてだ (間をあける)  かっこいい (ふっ)」
と いまにも倒れてしまいそうなか細い声で 読む

結局 盲腸で 緊急手術で 治るんだけど
とにかくお気に入りの1冊です
ほんとに 何度もなんども よんだなー
手に取る機会があったら ぜひ みてみてね

我が家にあるのは
月刊予約絵本 こどものとも 282号
福音館書店 1979年
谷川俊太郎 作 長野重一 写真
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

ハンドメイドの楽しさ 

手作り好きな方へ

まず リンクのところの chiakiさんのサイトに行ってみて
そうして ハンドメイドの chiakiさんご本人の新しい お洋服見てみて
ねっ かわいいでしょ 好きだなー
こんな素敵な洋服見てると 
無性につくりたくなっちゃう
でも やっぱり 問題は 
いかに太く見えない形にするかなんだよねー

うにさんの タグもかわいいよ
はんこつくりして 年賀状に 使ってみるのもいいかもね

今度の 土曜日が コットンクラブです
クリスマス関連のものを作る予定なんだって
どんなのかな 楽しみ
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

元仲田邸くらやしき 良かったよ 

岡山県 新見市から高梁市をつないでる180号線
そこからフラワーロードを 走って行くと
 見えてくるのが この看板

yado-kanban.jpg


そうして 立派な門構えのお宅
yado-iriguchi.jpg

ここから 入って行きます


yado-genkan.jpg

ねっ 落ち着いた感じでしょ
『いらっしゃいませ』と 迎えてくださった方は
端切れよく 暖かい笑顔 心配り抜群 
掃除のいきとどいた廊下
黒光りしている柱

yado-nikai.jpg

ここが 2階
すごく しっとりと 落ち着いた感じ


yado-akashirotama.jpg

酒蔵を改修して 宿泊できるように されたんだって
朝食は いろりで 食べたの
炭がぱちぱちっと 音をたててはじけ 赤い光が 飛ぶの
ご飯がすごく 美味しいの
もちろん おかずもね
特に好きだったのは 夕食のこれ
yusyoku-kibidango.jpg


きびと山芋でつくったお餅なんだけど
すごく 美味しかったよ
旦那は手作りこんにゃくのお刺身が ものすごく気に入って
しつこく 『売ってませんか』って聞いてたよ
家の方でもいただいて 手作りこんにゃく 食べた事あるんだけど
『こんなに柔らかくて においもなく 
するんとはいっていく このこんにゃくはすごい 
  うまい』ってね

yado-fuiri.jpg

外からみた建物も 中も みんな素敵に落ち着く空間

yado-heyahana.jpg

お花も 素敵に 活けてくださってあって 嬉しかった

お風呂も1番風呂だったの
のびのびとゆったり出来たよ
温度もちょうど私好みの ちょっと熱め
大風呂と 小さいお風呂があって
グループごとに交代で入るの
私たちは 4時すぎに 着いて
このお家の 中から外から しっかり見学させてもらっちゃったの

それで6時前から お風呂に入って 6時半に夕食
だんなも私も 食べるの 早いの
しっかり味わっては いるんだけど それでも早いんだよね
次々に器が空っぽになって行くの
器を片付ける人にとっては助かるいいお客さんだよね
次の料理を 持ってきてくださる頃には
しっかり前のを 食べ終えてるんだから

お値段も お手頃 だよ
一人1万円で 数枚おつりがくるんだから

部屋に テレビがないので 静かに 時が流れて行きます
浴衣は用意してくださってますが
洗面道具と タオルは 持って行ってくださいね
ぜひ ぜひ お出かけください

吹屋へと 

fukiyasyougakkou.jpg


ふるーーーい そして 昔懐かしい 木造建築の小学校
中国道から 山陽道に抜ける 高速を通りながら
この山の向こうの方に あるんだなって いつも思ってたの
懐かしい 姿がそこにありました
吹屋小学校

サイトや ブログで紹介されてる方々とは 違うアングルで 撮影してみました

そして そこに咲いていた 山茶花

fukiyasyou-hana.jpg

-- 続きを読む --

ありがとう 行って来ます 

高熱のため ご心配をおかけいたしました(てへへっ)
優しい言葉をかけていただいて ありがとう

おかげで 咳は残るものの 体調ばっちりで
明日は 吹屋へと行って来ます

が 
雨が先ほどから 落ち始めています
山陰だけかなー
奥津温泉過ぎて山陽側になるにしたがって
晴れてくれればいいんだけどなー
あの 「ちっ」の予定通り
日曜日は だんなのゴルフなので
明日だけで 強行スケジュールとなりました
ちょっと 日程2日分を 1日に 減らすのは大変なので
だいぶ削って 行って来ます
明日は 6時出発です

-- 続きを読む --

春のワルツ と チャングム 

あー 誰かに似てる似てるって思ったら

春のワルツに 出てる ウニョンの 友達って
チャングムに 出てた チャンイだー
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

オダジョー ディナーショー 

テレビを見てただんな
『○○ 米子で ディナーショー3万円だって』
「全部 チケット 売れるかなー
 オダギリくんだったら 5万円でも 5分で完売だよ」
『えっ 5万でも いくだか』
 キラリーーン(返事のかわりに目で)
『ええで 行かせてやるで』

うるうるっ なんと 優しい だんなだろう


ちょうど2年前
メゾンドヒミコのロケに 御前崎に来てたジョーくん
ちょうどダンスのシーンを御前崎グランドホテルで撮影するという情報が 
親戚の結婚式もあり これ幸いと 御前崎まで飛ぶ
結婚式は 土曜日 
その日は着物だし 髪型も 化粧もばっちりだった
次の日 軽トラックで実家からわずか3分のグランドホテルに飛んでいく
あそこで撮影してるなってのは わかった
でも 昨日のばっちりおばさんと うってかわって
そのへんの田舎のおばさんだったその日の私は
撮影現場まで 10mほどのところまで来て 立ち止まった
目が悪い私は よっぽど近くまで行かないとわからない
もっと自分に自信があったら もっと近づけたかもしれない 
が 立ち止まってしまった もう少し 勇気があったら 
あと せめて5メートル 近くに行っていたら

その時 海を眺めてる人が 二人いた
そのうちの一人は 白い スーツ姿だった
その彼が こっちを見た
その時 もっと 近づいていけばよかった
だって あとで
メゾンドヒミコのDVDみたら 白いスーツは
ジョーくんだけだったんだものーーーーー
おーーい おいおいおいおい(泣き崩れるわたし)

DVDみたら 民宿○○○で 宴会したって
あー 知ってる人がいたのに
連絡しとけばよかったー
あーー あーーー 残念この上ない

って いまさら言ってもね

ちゃんちゃん

熱あり 36.6度も 

タイトル 間違いではありません
36.6度も あるんです 36.6度 も

いえね 平熱がね 35.3度なんで
36.6度でも なんか 身体がだるいの
おいしいものたくさん食べて
体力 つけないと

そういう理由で
仕事帰りに たっぷり美味しいもの買って帰ります
プリンでしょー ヨーグルトでしょー
月餅でしょー それに クッキー
これだけ食べれば治るよね ねっ

てへへっ
ちょっと 無理かも

これはどうかな 

3周年記念3人の方にプレゼント
最後の三個目を 考えてます
で 今日 こんなの 作ってみました
こんなのでも 欲しいって 思ってくれる人いるかな
nabetukami.jpg


ぱくり ぱくっ

nabetukami-paku.jpg


内側は こう
あんまりかわいく作ると 
もったいなくて使えなくなって 実用的じゃないからね

nabetukami-uchi.jpg


で こうやって つかいます

手モデル わ た し

nabetukami-te.jpg



今日はとってもいい天気で 撮影日和でした
この秋は 山陰も めずらしくいいお天気が 続きます

今度の土曜日 雨ふらないだろうな おい
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

苦労の結晶 

hoshigaki-turushita.jpg


どう どう ? 

hoshigaki-appu.jpg



ねっ きれいな色でしょ
どうぞ カビが生えずに ただ 美味しくなってくれますように

柿 298個 

turushigaki-muita.jpg


今年は 柿が豊作で
それも渋柿が 鈴なり
いつだったか ばっちゃんに 吊るし柿してもらったら
かびちゃって 食べれなかった
吊るし柿大好きだけど
過去の苦い経験から 挑戦はしないできた
でも 今年 
最初の乾燥をちょっと機械の手を借りたらどうかなーと思い
旦那と二人で 作ってみる事に
『乾燥機を使うんだったら 50や100じゃーなー』とじっちゃん
乾燥機は 灯油をいれ 電気も使う
『500くらい』
   「えーー むくのにすごく時間かかるじゃん」
『1個 1分もありゃむけるから せわーない』

だんなが採り 私が 皮をむく
それも 包丁で
むきもむいたり298個
ほそい紐に10個ずつさして行き
今乾燥機に 25度で 1日 送風しています
この 苦労 むくわれたらいいんだけど。

スロウなくらし展のご紹介 

SLOW+SLOWさんが

一人ひとりのライフスタイルに合わせた
  丁寧なくらしを提案したい

そんな思いで 
  エコバッグの展示 
  スロウ雑貨の販売を
11/3から11/29まで
米子 天満屋さん近くの クレイさんで 開催されます

お近くの方はどうぞ 
       ぜひ ぜひ ぜひ


SLOW+SLOWさんに ついては
私が あれこれ説明するよりも
サイトを見ていただいたほうが
いいなって 思ったので
リンクさせてもらいました
手作り  :  trackback 0   :  comment 2