ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

では 行ってきまーす 

メンバーが 若干 替わってきそうな気配ですが
イッテキマース=========”└|∵|┐

みなさま
よいお年を お迎えください

例のあの日 1/2の 夜 帰ります

               myi

そして その雪国で  

だんなと 豆腐を作ってきました

toufu-061229.jpg


24丁 出来上がり
大豆4キロ にがり100グラム

にがりとなかなか いい具合にあわず なやんで
ほんのちょっと にがりを追加し 完成
さっそく 冷や奴で食べてみたけど
まぁまぁの出来だったので 良かった。
だんなが お友達の お家に持ってくって言ったから
自分でも 合格点を出したようです
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

目覚めるとそこは雪国だった 

ぷぷぷっ おおげさなタイトル

昨日 夕方 4時頃から ぱらぱら舞い始めてたのが
夜ともなると 【雪が 降ってる】になってたの

で 今朝

061229-yuki.jpg


車の上で15センチ
屋根の上が 10センチくらいかな
写真は 我が家の ふるーーーい物置
お米専用の冷蔵庫とか
大豆とかが置いてあります

さっき ニュース見たら 名神の米原あたりで 30キロの渋滞だって

えーーーまいばら?

くわばら くわばら
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

失敗したーーーーーーーーーーーーー 

今朝のテレビに
ジャニーズ事務所の二宮和也君が出ていた
(私は顔を知ってるってくらいなんだけどね)

で 彼が 言うに
事務所に勝手に写真を送ってたのがいとこ
オーディションの通知が来た時
『おかあさんが 【5000円あげるから 行っておいで】と言ったから行った』んだって
オーディション時
彼以外は立ち上がって 踊ったのに
彼は ぼーーーーっ と 座っていて
ただそのまんま帰ってきたんだけど 合格してたんだって

ここんとこみて 思ったね
失敗したー なんで ジャニーズに写真送らなかったんだろうってね。

上の息子は 池内なんたらかんたら 風だし
下の息子は ジャニーズ向きの笑顔が出来るし

あーー 応募してれば 今頃は

今頃は 今頃は 今頃は・・・・・
ジョーくんと共演できてたかもしれないのにぃ

って 親ばかな私でした

小学生のいけめんの息子君をお持ちのそこのあなた
さぁ 今すぐ 写真を 送ろう
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

もういくつ寝ると♪ 

今夜 年賀状作ります

明日 春のワルツをみたら 明日は終わり

あさって 午前中 お豆腐作って 
午後 里帰りの準備して 夜 走ります
雲行き怪しく 雪が降るとか言ってます
ぞぞーーーーっ

年末 年始 どう過ごされますか

わたしから みなさんに 

ひとりひとりに
ケーキ作って プレゼントしたいんだけど
無理なので(ぷぷぷっ 金銭的問題から)
で 目で 楽しんでもらおうと思って
こちらのサイトの 紹介を。

私のサイトが サイトとして
しっかり稼動してた時
リンクさせていただいてたんだけど
ブログだけになって そのまんまになってました

この chococoさんのサイト見たら
とっても 嬉しい気分になりますよ
ぜひ見てね
イラストも ご本人が描かれてて ほわーーっ
って感じで 優しい気持ちになるよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

何年かぶりに 

何年かぶりに  スイートポテト作りました
作ろうって気持ちにさせてくれたころんさんに感謝

satumaimo.jpg


美味しかったです
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

年賀状はまだ出来てないというのに 

年賀状にばっちりの これだというイラストを 1個見つけたので
これは OK (とんとん工房さんの)

たまーーにしか 会えない人には
写真にしてるんだけど
だんなとばっちりのがないの
今日は良い天気だし
二人で作業してるとこでも撮ろうかと思ったんだけど
だんな 寝ています

もちろん 表の住所 まだ1枚も書いてないよ
パソコンも替わったし
みんなの住所も変わってるのが 多いし
今年は手書きにするつもりなの

そんなで 年賀状しなきゃなんないのに 
いい天気だなーって 思ったら
ちょこっと あの 例のあのスカートを
撮影してみようかなと思い立ち
庭に出て ふらふら 
  縁側で もそもそ
     カーペットの上で ごそごそ してました

CHA-SUKA-TO.jpg


出来上がったのがこれ
そうして あわせたかった ベストはこれ
CYA-SUKA-TO-BESUTO.jpg


で 着てみたら だんなが 
『ものすごく太いぞ
 そんなのじゃ 人前で着れないぞ』
まぁねぇ 自分でも ちょこっと いいや 思った以上に
でっぶっちぃなー って 思ったんだぁ
最初は 刺繍をしてなかったんだけど
「どうせ 部屋着だし いいや 刺繍しちゃえー」
と さしたのがこれ

CHA-SUKA-TOHANA.jpg


何せ 布が 700円だからね こんなもんだよ
あっ 布のせいじゃ なかった
自分の体型のせいだった あはははははははははははっ
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

地肌事情 

私の鼻 年中鼻炎
温度差 ちり ほこり 
冷たい風が すーーっと鼻にはいる
すると すぐに 鼻炎になる
前は薬飲んでは 眠たくなって2時間後くらいに治るって
感じだったの 
(薬飲むタイミングが遅れると寝込むくらいひどかったの)
でも 今は おかしいなって思ったら
鼻にしゅっと してる
おかげで このごろは ひどくなってないの

私の手
昔は 荒れちゃって困ってたけど
今はママローヤルのおかげで 大丈夫
でも 4~5年前から
ムースつけたりとか 土いじりとかすると
荒れるようになっちゃって
いったん荒れたら 治るまでに時間がかるの
でも このごろは
指先が割れたら 水ばんそうこうをつけるの
そしたら痛くないし
いつのまにか治るので ちょっと 助かってるの

そして 問題の地肌 これは頭ね 
頭も賢くないけど
地肌もおりこうさんでいてくれないの
シャンプー リンス 私の地肌に合わないものの方が多く
ひどい時は 赤くなって かいたりすると
血が出てきちゃったりするの

一番ひどいのは 白髪染めをした後 2日目あたりから
地肌の皮が全部むけちゃうの
ちょっと 髪を触っただけで
ぱらぱらと おちるの
爪の1/4くらいの うすーーい皮から
ふけみたいに見えるものまで
一皮全部無くなっちゃうまで むけ続けるの
娘が言ったよ
『これはふけではありません
って 髪に書いて貼っておきたいよねー』って
だから すこしでも 汚いなーって思われないように
毎朝 朝シャンです
ムースは この間つけません
ここ数年使ってた石鹸シャンプーが 発売中止になって
他のは 合わないので いまお試し期間 
まだまだ これだったら大丈夫ってのが 見つからないの

自分の身体だから 上手に 付き合っていかないとね

みんなも こんなふうに なんか 悩んでることある?

旅のおともは やっぱり 

今年の年末は 息子二人と車で里帰り

片道500キロちょい 6時間の旅
(これはもちろん 深夜 走っての時間
  12時間かかることもあり)

6時間の道のりを少しでも短く感じるようにと
最近はDVDを持参

いつもはレンタルショップで 借りるんだけど
今年は すでに調達済み

ふっふっふっ
-- 続きを読む --

久しぶりの豆腐作り 

一昨年は 3回くらいお豆腐を 作ったけど
去年は 大豆を 20キロ とっておいてもらったのに
結局 作らなかったの

先日 友達が 誘ってくれたので 一緒に 作る事に
(友達は 1週間おきに 2回ずつしているの)

金曜日の夕方
大豆 4キロを 洗って 水につけ
日曜日の 今日
大豆を すりおろし
大鍋で煮て さらしの袋にいれて しぼり
おからと 豆乳にし
豆乳に にがりをあわせ かたまらせ
豆腐の わくにいれて
上から 重しをかけ しばらくおくと 
あの豆腐になるの
1回で 24丁 できあがり

公民館に豆腐の加工施設も作ってあるので
しようと思ったら すぐに作れる環境なの

結構 美味しく出来たよ

豆腐は いつも旦那と一緒に 作ってるの
1人じゃ出来ないからね

食べたい? 作ってみたい?
豆腐作り体験の旅を企画して
我が家にいらっしゃーーーい

ほっこりする お店 

中国道の佐用から 鳥取までの山の中に
野土香 って お店があります

去年 10月のおしまいの日
だんなに 連れて行ってもらいました

あれから 1年
紅葉の時期に思い出してましたが
なかなか 足を運べません

今日 ふと思い出して ネット検索してみたら
こんなページを発見しました
素敵に 紹介されてるので ぜひ
お近くを 通られたら 行って見てね


私もその時の感想を
17/10/31の ブログに 書いてます
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

僕んとこって貧乏かぁ 

これは【芋たこなんきん】での
今日の末っ子君の台詞

長男が小学生の頃 言ってた台詞と一緒だった
『ぼくんち 借金ないでなー』とか
『ぼくんち 貧乏か』とか 言ってたなー
「借金はないから大丈夫だよ」って
その時は答えたけど
今 思えば 長男がそう問いかけた理由は
【学習】と【科学】にあったのかも

-- 続きを読む --

ありがとう 

心が乾いてる時 救ってくれるもの

笑い さりげない優しさ
あたたかな穏やかな空間

そして 彼の声

ゆうべ たった4文字のことばで
涙がひとつぶこぼれた
-- 続きを読む --

小さな刺しゅうの図案集-2 

本屋さんで 1番に向かうのは
ハンドメイドのコーナー
これだって物に巡り会えない事が多いのに
今回は 絵はんこ帖と一緒に この本も買っちゃいました


で 作った物は これ 娘のお弁当入れ

haizifukuro.jpg


この 刺繍が載ってたページが 左
わたしの刺繍は 右の

haizishisyu.jpg


ほんとは オリジナルで刺繍したいんだけど
なかなか オリジナルは考えつかなくって
絵本から 図案もらったりしてます

ステッチとか アップリケとか すごく好きなの
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

野の花診療所 

公民館主催で 徳永進医師の講演会があり
参加して お話を 聞かせていただきました

野の花診療所のサイトは こちら

多いに笑い ちょっと思うことのあった1時間でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

手にとって見てみてみてーーーー 

友達が絵はんこ教室に通っていて
そこの先生(カキノジンさん)が 本を出されたの
【ガリガリ絵はんこ帖】


カキノジンさんのサイトは こちら

最初に サイトに行ってみて
ほんとに おすすめだから。

kakinozin.jpg

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

9本のもみの木でかくれんぼ 

完成しました
さっき 写したんだけど
ピントばっちりじゃないの ごめんね 見てね

mominoki-nine.jpg


手作り  :  trackback 0   :  comment 7   

ジョーくんが私を 呼んでいる 

そう 思って 目覚ましテレビをつけた

そしたら やっぱり 呼んでくれてたの
呼んでくれてありがとう

リリーフランキーさん の
【東京タワー オカンとボク、時々、オトン】
来年4月14日公開なんだけど
映画館の予告に 今日から流れるんだって

ジョーくんが ボクをするんだけど
ナレーションもするの
あの 甘い声でささやきかける
『オカン』って。

はっ 彼女の名前をイメージしないあたり
年の差を 感じるなー

きらーーーーん これだ 

0612karenda-.jpg


会社で カレンダーの月めくりを
1枚 ぺらんってしたら
現れたのがこれ

私の作りたいモードに 火がついた

で 作成中のが これ

ki-tukurikake.jpg


数日中に 完成予定

では 続きに 取りかかります
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

ケーキ 美味しく出来たよ 

お友達の うにさんのブログで見させてもらった美味しそうなケーキ
運良く 同じマーガレット型を 私も 持ってる
「よーーーし 作るぞーーーー」
今日は 娘の誕生日
じっちゃんも 12月生まれなので 一緒に お祝いするの
で で で 作りました
じゃじゃーーーーん

ma-garettoke-ki.jpg

-- 続きを読む --

竹ぼうき 135円也 

takebouki-2.jpg



今日 ホームセンターで 竹ぼうきを買ったんだけど 135円也。

私は 作った方に申し訳ないような気分になったの
135円だよ 135円
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

12月に入りました 残す所32日 

icyou-miwabunkou.jpg


イチョウも だいぶ散ってます
12月ですねー
新年まで もうすぐですねー
えっ あと31日だろうって

いえいえ 32日なんですよ
あと32日
-- 続きを読む --