ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

時効警察 また するよー 

まずは こちらを みてね

ケーブルテレビになったので
朝日系のテレビが見えるようになったの

今度はリアルタイムで 見れるーーー
うれしーーー たのしみーーーー

なんにも考えずに 笑いたい方
どうぞ ごらんあれ

今朝のテレビで 【東京タワー】の 映画完成って
なんとも素敵な髪型で 彼が 出てましたねー
4月の公開が 楽しみです

  鳥取市内の 映画館で するんだろうな おいっ


マイバッグ持ってお買い物 

友達から 誕生日にもらった布
すごくかわいくって 何かに仕上げたくって
いろいろ考えたけど こんなの 作ってみました
kikinunobag.jpg


( ̄m ̄〃)ぷぷっ! これ 車の助手席において 写してます

これに レジかごバッグと 携帯と お財布入れて
車から おります

で 今夜は 血圧の事考えて
いつもとは 違った品揃えで お買い物

rezinokago.jpg


はい カゴに 山盛りいっぱいです
もうすぐ節分で お寿司 を 作ろうと
かんぴょうとか 高野豆腐 買いました
(あっ 海苔 買うの 忘れた)
牛乳も いつものと 低脂肪のと1本ずつ
それを マイバッグ(エコバッグといえる代物ではない)に 入れた所が これ

rezibaghaitta.jpg



はい みーーんな はいりました。

これ 買ってたときは 「今夜は 茶碗蒸しにしよう」って 思ってたのに
家に帰ったら 急遽 作る気力がなくなっちゃたのでした
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

反省してます しょぼーーん 

け け 血圧が ひどく 高い
ものすごく高い

午前中ネット検索して
薬飲むより 自分の努力が 必要って
改めて 納得

10キロ痩せたら マイナス20
塩分減らしたら マイナス10
毎日30分歩いたら マイナス10
野菜を増やし油分減らしたら マイナス10

これだけ 全部達成して
ようやく 普通の人の 血圧になる
私って のうてんき すぎる

今夜の献立から 気をつけます
はい

芋たこなんきん すき焼き 

今日の芋たこなんきん
すき焼きの作りかたが違う
えっ ええーーつ

私は関東風で割り下を作ってするやり方
関西風とは 全然違うんだなー

さっそく レシピ探してみました
次回のすき焼きは 関西風で 作ってみます

でも 今夜はおでんです
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

使用済み天ぷら油の捨て方 

毎朝のお弁当作りに大活躍してくれてる油くん
どうやって 捨てる?
あの 捨てる為に吸い込ませる紙って あるでしょ
あれさぁー 1回に いくつもつかわなきゃだめなんだよね

だんなが 
『俺の 酒の箱が 今夜空きそうだから 使えば?』
おおーーっ いいアイデア
酒パックにぼろきれ突っ込んでから
廃油をいれたら ばっちりだからね

(でも ちょっと 待てよー
もうすぐ空きそうって あと何合分 残ってるんだー)
と 酒の 箱を 振ってみる
重い? いやいや これくらい あけちゃうだろう


朝 しっかり 廃油は 片付いてました、 はい。

ロハスな生活って 

近頃よく耳にする【ロハスな生活】
ロハスは ROHASで
Lifestyles of health and sustainability
ライフスタイルズ オブ ヘルシー アンド サスティナビリティ
この 頭文字を取ったんだって

ネットで 翻訳してみたら
健康と維持能力の ライフスタイルって 出たよ

ロハスで 検索してみたら
環境破壊せず 資源開発を継続することを重視するライフスタイル
環境と人間の 健康を最優先し持続可能な社会を志すライフスタイル
健康と 環境を重視し 持続可能な社会のあり方を求める生活様式
って 書かれてたよ

ナチュラル指向とか スローライフとは
また ちょっと 違うんだよね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

農家の嫁の事件簿って ブログあり 

農家の お嫁さんで ブログ 書いてる人って
少ないよなー

って 思いつつも 検索してたら
こんな  すーーーんばらしいブログ発見

『リンクは ご自由にどうぞ 報告も いりませんよ』って事だったので
リンクさせてもらっちゃいました

私 漫画大好きなんだけど
自分じゃ 描けないの 残念ながら

単なるかわいいイラストとは 違う
ほわほわふふふっって イラストです
生活風景が 手に取るようにわかって いいんだな

お薦めです
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

お出かけ日和 

今朝は とっても寒かったけど
今は1月とは 思えないほどの 良い天気
空も青いし 気分もはればれ

こんな いい日に でかけないてはない

年賀状に 毎年 お会いしたいですね
って 書いてくださる Mさんに 会いに 出かけることに。

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

芋たこなんきん 千春ちゃん 

今日の 放送 見てたら
千春ちゃん役の 林明日香ちゃん の 歌に
しびれました

昼休憩に ネット検索して
彼女が 歌手だとわかりました

フォーク大好き世代の 私



おっ 昼の再放送が 始まった
聞きます

あっ 今夜 7時半からも 再放送 あるから
聞いてみてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

テレビのせいで朝起きれないと言っても過言ではないのだ 

『テレビは 番組を選んで見ましょう
 1日に 1~2時間にして
 見たい番組の時刻にあわせてつけ 済んだら消す』
たしか 子供達が 小学生の時
そんなこと 言われたような

でも テレビっ子 じゃない テレビだらだら見の我が夫婦

12時近くまで 見ると
次の日の朝 起きるのがつらいという問題点が

来週絶対外せない番組はみっつ
月曜、 スマスマに チャングムのイヨンエさんが 出るでしょ
水曜、 派遣の品格があるでしょ
(これは 絶対はまるから 見ないほうがいいよって
 だんなに言ってたのに
 やっぱ 見ちゃって 外せない番組だし)
木曜、 春のワルツが あって
今年から 10時じゃなく11時始まりだし

ビデオ撮って 時間のゆとりがあるときに見ればいいんだろうけど
リアルタイムでみたいし

他にも 映画とかで 見てみたいのたくさんするしなぁ

まっ テレビを 夫婦でみながらわいわい言ってるってのも
良いコミュニケーションということで。

あっ タイトルは 時効警察風につけてみました
でも 決して テレビのせいじゃ ありません
ぐうたらかあさんの 私のせいです はい。
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

1月17日 

1月17日は 百恵ちゃんの誕生日

そして 阪神大震災のあった日
大阪 神戸 から 随分離れてる鳥取でも
すごい揺れでした
あの日のつらい記憶が まだまだ 残っていらっしゃる方が
大勢おられると思います
お身内や お友達を 亡くされた方も。

ご冥福を お祈りします
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

うるるん オランダ 

夕べの うるるん滞在記
オランダの風車が 出ていた

小さな頃から オランダは 憧れの土地
(あっ スイス オーストリア ドイツも)

26年と2ヶ月前の 新婚旅行
平安閣の ハニーハネムーン格安ヨーロッパ旅行に参加 
飛行機の乗り換えの為
ほんのちょっとだけ
オランダの空港に足をおろした私達
『30年後には オランダに行こう』というのが
その時交わした約束

夕べ テレビを見てたら 
ちょうど部屋に入っきた次男
『頼むで ひとり 10万ずつ』と だんな
《えーっ じぶんやぁは 払わんだか》
『払うで 30万くらい、
 60万あったら 行けるだろ
 毎月2千円ためてたら 10万になるんだから
 楽なもんだろ』

さぁ 子供達 今度の給料日から 積み立てを始めよう

何でも直しちゃうんです 

我が家の 夫

小さい頃から 電気製品ほかの分解を 
得意としていたらしく
なにか 壊れると 即 分解 修理
いえね 嬉しいんですよ
嬉しいんですけどね

つい先日 オーブントースターが 壊れたんです
それも 分解して 直しちゃった
これって 平成8年6月 購入
この機会に新しくしても良かったのに
またしばらく使うことに なりました

収入は減り 支出ばかり増える 今日この頃
ありがたいんですけどねー

ほかに 修理を必要とするものは 井戸水用 ポンプ
これは 新品で8万もかかるみたいだから
修理してもらえば ありがたいんだけどね
目につくところにないし

オーブントースターはさぁ
朝から夜まで良く使うので
カバーなんてしてないし
長年の使用で
ごしごしこすり洗いもしてるので
古ぼけてるんだよねー

【贅沢は敵だ】【もったいなーーい】の精神だよねー

はーい はい。

簡単 お料理 3品 

これからの共働き夫婦は 
男でも 女でも 早く帰ったほうが 
掃除したり 洗濯したり 料理を作るって時代

我が家も だんなの出番が 増えている

ゆうべの 献立から

海老の素揚げ だんな担当
(頂き物の海老を2度揚げ)
   頭から 尻尾まで 殻ごと食べれました
   かりかりっと 美味しかった
   たっぷりの千切りキャベツと一緒に

マカロニグラタン 私  
   玉ねぎ炒めて お湯を足して
   シチューの素を入れる
   茹でて 水気を切っておいたマカロニを入れる
   器に入れ チーズの細切りを たくさん盛り
   オーブントースターで 焦げ目がつくまで焼く
  (お湯は 使うグラタン皿で はかって入れたら
   バッチリの分量
   グラタン皿に バターを塗っておく)

グリンピースの煮豆 私
   茹でて冷凍しておいたものを
   冷蔵庫に 置いて解凍しておく
   さっと 湯で洗い
   醤油 砂糖 みりんで味付けする

簡単 美味しい お料理の 
アイデア コツ レシピ 教えてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

竹垣の裏事情 

まず 完成品は これ

oma-takegaki.jpg



実家の 母が 去年の春頃 
作り替えたいと言っていたので
年末に 私の弟と私の息子とで 完成させてくれたもの
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

お弁当袋 ふたつ 

今日はなんにもすることないなーって日には
その気にならないくせに
なんか 用事もあって 忙しい
そんな時 急に 作りたくなっちゃうんだよね

で だんなの 春、夏、秋用に これ
osa-bentou.jpg


これはねー fuwariさんの ブログで 
2~3ヶ月前に見させていただいて
作ってみようって思ってた形なの
あおさん 素敵なアイデアありがとう

続いて 上の息子のランチジャーと水筒用

chikara-ben.jpg

-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

鉄のフライパン買ってきて 

【鉄のフライパン 買ってきて】と
だんなから メールあり

以前 テレビで 
『焼そばを作る時 フライパンに くっついちゃって困る
どうしたらいいの?』
って 質問があって
『テフロン加工でなくても
  洗剤でごしごし洗っちゃっても 
       ぜーーんぜんかまわない
 買ってきたら
 まず 煙が立つくらいまで がんがんに焼いちゃうこと
 そしたら くっつかないよ 』って 
中華のお店されてるおばちゃんが教えてくれていた

それが 頭の中に残っていて
よーーし 今夜は 焼そばを作るぞーーーと
【鉄のフライパン 買ってきて】と なったわけ

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

今夜は 穏やかに眠れそう 

『おかあさん 新聞見た?今夜10時』
娘の この言葉で これは彼だな。

アラスカ 星のような物語 写真家 星野道夫 はるかなる大地

という 番組があって 朗読を 彼がすると書いてある

奇麗な画像に とけ込んでいる彼の穏やかな声
美しい自然の映像を 邪魔せず 語りかけてくる彼の声

時に目をつむり 彼の声だけを耳にし
時に 映像を見つめる


彼の声に包まれて今夜は
穏やかな 安らかな気持ちで眠れそう

新聞で
朗読 オダギリジョー という文字を見つけてくれた娘に感謝。

御前崎の初日の出 

昨日の記事の初日の出
クリックして 大きくしてみられて どうですか?
美しさが伝わってきたかな?
もうちょっと 御前崎見てみたいなって 思われたら
ぜひ こちらを ご覧下さい

奇麗に画像を撮って下さっておられます
御前崎を素敵に紹介して下さって いて 嬉しくなります


【日本隅々の旅】というブログで
いろいろな旅の様子を紹介されてます
ぜひ お邪魔してみて下さいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

初日の出 

hatuhinode-1.jpg


Copyright (c) 2001-2005 HAMA, All rights reserved.
[Project DAME] http://hama-is.hp.infoseek.co.jp/

初日の出
ちょうど その頃 布団の中で爆睡中の 私
御前崎に 行かれて 奇麗に撮って下さった方の写真を
使わさせていただきました
\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m
おそれぃいりたてまつりまするぅぅぅぅぅ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

新年 おめでとう 

fuzisan-2.jpg


2007年に なりました おめでとう
2007年に なっちゃいました
50歳になっちゃいました 
今年も 実年齢にあわない小学生の作文のようなブログですが
どうぞよろしくお願いします

12月29日 夜 8時55分出発
まずは次男 20分運転 用瀬のコンビニで 交代
次に長男 ずーーーっと運転 浜名湖まで
最後が 私 1時間運転 御前崎まで
朝4時到着

12/30 12/31 1/1
ごろごろ くっちゃねー で過ごす

1/2 朝 5時55分出発
まずは私 1時間半運転 上郷まで
次は長男に交代 
京都東インターをおり上賀茂神社で初詣
長男 京都駅前で 降りる
さぁー 問題は ここから
「しかたないから おかあさんが運転するよ」
と 言ったけどしたくなーい したくなーーい
知らない道は 運転したくなーーい
10回以上京都は 行ってるのに
運転なんてした事ないからなー
次男 『運転するからいいよ』
「えっ 大丈夫?」
不安はあるが 次男に任せてみる事に
まったくもって大丈夫な運転に
息子の成長をみたね

長男も 京都のあのたくさんの車の間をすーーーいすいだったし
知らない間に 成長してるんだねー

実家で 息子たちをみた 親戚一同
びっくりしておりました
ジャニーズに 行けそうな息子達に(って しつこい)
二人とも大人びてたので。 
娘も 久しぶりだったので 母が泣きそうなくらい喜んでました

話しは飛んじゃったけど
ともかく 鳥取までずっと 次男が運転してくれ
4時40分到着

途中 ゆっくり 休憩したよ
加西の パーキングで
『えろうすんまへんけど もう1度
 お金 みてもらえまへんやろか』とかって おしゃべりする自販機あり
笑っちゃいました

では では 今年も ほんと よろしくね
(〃⌒ー⌒〃)ノ゛゛゛゛

