ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

ここ数日忙しい理由 

土曜日に DVDを 借りに行ったの
お目当ては【ゆれる】【明日の記憶】【フラガール】
日本アカデミーショーにノミネートされてたからね

あっ もちろん【ゆれる】は 
ノミネートされてなくても
絶対借りたけど

で その3本とも 貸し出し中

(せっかくレンタルショップに来たんだから
 なにか借りて帰ろう
 ちょうど 明日の日曜は だんなが ゴルフで 留守だからなー)

韓国ドラマコーナーを歩いていて思い出したの
1月に ラッキーハッピーフィフティの会を 
友達と二人でしたんだけど
その時 教えてもらった【威風堂々な彼女】
これが そろってたので 借りることに決定

1週間レンタル 5本で1000円
1本に3話なので 15時間分あるってわけ
日曜日 1~10話
月曜日 11・12話
昨日  13・14話
今夜  15話

ねっ DVD見るのに時間がとられちゃうの

で 忙しいってわけ

おばかなやつ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ハケンの品格 チョコレート売り娘 

今日は 仕事

勤務してるのが運送会社のため
午前中 安全運転講習があった

速度違反はしてないか
わき見運転 考え事運転をしてないか

してる   思い当たる節があった

まねっこ運転をしてる
  おじゃるまるの ちっちゃいものくらぶの歌を
  あんな声で 歌いながら 運転してる

ここ10日間は
ハケンの品格の大前春子さん(し の は ら さん)
『○○チョコレートはいかがですか~~
 お友達には ともっチョコ~~
 人生いろいろ島倉ちょこ~~
 お口にいれたらほわっととけて
 あなたの気持ちが伝わりますよ~~』
  って 途中までしか覚えてなくて 忘れちゃった台詞に 
  自己流で 台詞をプラスして
  台詞を考えながらまねっこ運転してる

娘が言った
『お母さん それって 対向車からみたら 不気味だよ』
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

当たってしまいました 

某スーパーマーケットの 日帰り旅行
当たった場合のことなんて 考えずに応募してました

北野異人館 見て 中華食べて 篠山散策して 帰るというもの

私 こういうの 一人で参加できないの

ありがたいことに
娘が 一緒に行ってくれるというので
その日は 楽しんできたいと思ってます
(娘の都合が 悪くなった時用に
 とりあえず だんなもおさえてあります
        とりあえず ね)
-- 続きを読む --

アイデアいただいちゃいましたバッグ 

昨日 大好きな友達と お茶しました
そのお店にあったバッグ
かわいいから ちょこっと アイデアもらって
こんな バッグを 作りました
oreibag.jpg


サイドに わざと 違う色で ステッチをいれるの
普通 入れ口とかに ステッチする事は あっても
サイドに こんなふうに いれることは なかったので
ちょっと 新鮮でした

kirin-bag.jpg


リバーシブルなので こっちの きりん君を 表にしても

raionbag.jpg


こっちの ライオン君を 表にしても いいんだよ

生成り側の CとSは メリークリスマスって 木の飾りがあって
それを 分解して とってあったもの
茶色が あうかなーって思って。
実はこれ 先日のチャングムのお礼に 作ったの。
喜んでくれるかな
きりん君とらいおん君の ステッチは
数年前のカレンダーからです

そして このステッチは
-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

おめでとう 31才 

今日は 私の大好きな彼の誕生日
そう オダギリジョーくん 31歳です
今夜の アカデミー賞授賞式に 
彼も登場してくれるはずなので
楽しみにしてる所です

31歳 31年といえば
-- 続きを読む --

きゃー 嬉しい もらっちゃったー 

cyangumu-ki-ho.jpg



今日 次男が 
会社の方から『おかあさんに』って もらったと
チャングムの ストラップを 持って帰ってきた
知り合いの方に頼んで下さって
わざわざ 東京のNHKに 行って 買って下さったんだって
私 チャングム 大好きで 5回目見てる所だからね

1回目 毎週 木曜日の衛生放送
2回目 毎週 土曜日の 総合テレビでの放送
    途中から だんなが 加わって 最初から 最後まで
    DVDを 借りてみる
   もちろん 毎週も みる
4回目 総集編
5回目 現在 毎週金曜日にしてる分

ふふふっ 嬉しい
先日 米子の ティスクレイさんで 買って帰ったばかりのぶたくんと一緒に
さっそく 携帯に つけさせてもらいました



↓  刺繍の事も ちょっと
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

そーっと のぞいてみてごらん 

アップリケとか 刺繍、ステッチが 好きな私
ステッチイディーの本も No.1からNo.4 まで 持ってるよ
だんなに 先日買った低反発枕 も 

makurakaba-.jpg


ねっ かわいい刺繍いり


でね で
そーーっと のぞいてみてごらん は これ
-- 続きを読む --

うつむき症候群 

ここ1週間ほど 左肩が痛かったんだけど

血圧を左手で 測っていて
数値がものすごく高いから
加圧って所を 170か200にしてるの
すごく しめつけられて痛いくらい
それが 原因なんじゃないかなーって 思ってたんだけど

うつむき症候群って言うんだって
パソコンしたり 縫い物したり
雑誌見たり  って ぜーーんぶ うつむいてるもんねー

お医者さんが
『梨の袋かけでも するといい』って 冗談で言われました
でも 背筋をのばして 首筋も伸ばして って
しなきゃいけませんね

「50歳になったよーでも 元気元気」 って 言ってきたけど
元気なのは 食欲だけで
健康は まったくもって 元気じゃないなー

反省だよ

ぴー ぴぴー の 曲はこれだった 

まず この インタビューを 見てね

ピーター ビヨーン アンド ジョンの3人が歌ってる
ヤングフォークスって 曲だったの

だんないわく 思わずハミングして
のりのりになる 曲なんだって
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

嬉しいお客様 

今日のお昼休みは
友達と一緒にお弁当タイム

前 信金さんに出てた時の友達です

今日は とっても お天気がよかったので
トラックの前にござ敷いて そこで 座ってってのも良かったけど
ちょっと 風が冷たかったので
応接室で 1時間 おしゃべりしちゃいました

素敵な 楽しい 時間を過ごせて 感謝。

ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

これを買った理由 

futatukimagukappu.jpg


コーヒーカップに ふたがついてるの
そうして 中は こんな風に茶こしが

futatukimagu-cyakoshi.jpg


ね これだと 紅茶とか お茶を
自分しか 飲まないって人にとって 便利でしょ
柄もあっさりとしていて 好きだし
ちょっと テーブルにあっても おしゃれだしね
ばっちゃんへの プレゼントなの
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

myi画伯 誕生かーーー 

書店に 行ったら
【1日10分で絵がうまくなる水彩画ドリル】って 
本が 目に付いた
ぱらぱらめくってみると
なかなか 面白い
描かれてるのは 吉沢深雪さん

ランチョンマットを 描いてみよう
  これはパッチワークで作ったマットを描いてるって感じ

ティータイムを 描いてみよう
  これも パッチワークマットの上に
  かわいいティーポットと 珈琲カップ
  そしておいしそうなケーキが並んでる

小さなおうちを描いてみよう
  煙突のある ちいさなcafe
  お茶しにいきたくなるお店


なんか 思わず自分でもかきたくなっちゃう
最初はまねから始めます

myi画伯誕生は いつだー?
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

豆腐の味 

夕べ
今夜は 「八宝菜 と 麻婆豆腐にしよう」って思って お買い物

「八宝菜は 調味料も 自分でしよう
 麻婆豆腐は ま○○やので 手抜き」

で 豆腐のコーナーへ
いつもは地元の 1丁140円のを 買う
でも 今夜は 麻婆豆腐だから 安いのでもいいだろうと
お買い得品のを 買って 帰った

食卓に 白菜のおひたしが
山のようにしてくれてあったので

八宝菜とじゃ 白菜が重なるから やめようと
スパゲッティサラダをつくり
麻婆豆腐と 食卓へ



次男が 
『今日の麻婆豆腐 変だな』
【おかあさんが 血圧のこと考えて
 味付けを薄めにしてるせいじゃない】と娘
『そうじゃないなー こりゃあ 豆腐がまずい』

はははっ ばればれでした

結局
スパゲッティサラダのお皿はからっぽ
麻婆豆腐は1/5くらい残り
白菜のおひたしは4/5くらい残ってました 


今日のランチジャーのお味噌汁の具は その お豆腐です
ぷぷぷっ ごめんね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

型紙起こし クルールうさぎ 

先月のコットンクラブで
友達が見せてくれた うさぎが これ
kuruusa-mihon.jpg



クルールさんの店頭にあって お借りして来たんだけど
型紙がないという
で 借りて帰って 型紙を 起こし 作ってみたのが これ

kuruusa-midori.jpg



ちょっと 見本よりも 固い感じがして
柔らかい生地で作ってみたのが これ

kuruusa-shiro.jpg



で もう1匹作りたくなって つくったのが これ

kuruusa-aka.jpg


このこは けっこう お気に入り

4匹並べたら こんな感じ

curuusa-4.jpg


色 柄 生地の質 で まーーーったく 違うねー

和柄でも 作ってみたいなー

型紙が 必要な方 教えてね 送りまーーす
自分が楽しんで作る分には
著作権の侵害にはならないと思うので。
売ったらだめよ。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ぴーぴぴー ぴーぴぴー ぴーぴぴーぴー 

だんなが 急に 歌いだし
『ぴーぴぴー ぴーぴぴー ぴーぴぴーぴー これ なんて歌』
「はぁー」
『ぴーぴぴー ぴーぴぴー ぴーぴぴーぴー』
「えっ」
『ぴーぴぴー ぴーぴぴー ぴーぴぴーぴー』
「ぴー ぴー 歌うの?」
『テンポのいい曲でなー ぴーぴぴー ぴーぴぴー ぴーぴぴーぴー』
「わからーーーーーーん いったい いつ聞いたの」
『覚えとらん 2~3日前』
せめて いついつの 何時とわかれば ラジオ番組から検索もできたろうに
皆目検討がつかない

現在 私の頭の中には
ぴーぴぴー ぴーぴぴー ぴーぴぴーぴー
が ずっと 鳴り響いている

ちなみに
わがやのだんな 歌は 決して上手じゃありません

未分類  :  trackback 0   :  comment 6