ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

うまい  えーーーん 美味しいよー 

材料は ↓これだけ
ほうれん草1束 ベーコン3枚 
バター 塩 醤油

フライパンあっためたらバターとかして
ほうれん草 ざく切りにして
茎の部分を先に入れてちょっと炒め
葉っぱも入れて 塩振って
ベーコンも 好きな大きさに切っていれて
最後に 醤油を ささっと かける

ただこれだけの簡単料理
でも 美味しいの これだけで ご飯が食べれる

それなのに 何を泣くのかって?
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

時効警察 見てー 

ここは サイトの作り方も
笑っちゃう すっごく面白いよ

『あのこのこともっと知りたいなぁバトン』 

『あのこのこともっと知りたいなぁバトン』

「ころんの日記」のころんさんからバトンを
いただきました。

あのこ・・・
あのこかわいや かんかん むーーすめーーー♪
あのーこは どこーーのこ こんなゆうぐれー♪
あのこが ほしい あのこじゃ わからん♪

浮かんでくる歌もしっかりおばさんの私ですが
バトンをつながさせてもらいます

*1*
あの子がもっと知りたいという5人(3人)を 指定

私も ころんさんに同じく あまり知り合い いません・・・
ご迷惑でなかったら お願いします

 ・私のお気に入り & うちワンコ bellmamaさん
 ・KENKOのホームページ KENKOさん
 ・ままたまごさん

ころんさんが 言われてるように ままたまごさん 
まちゃびくんの具合と 
ままたまごさん ご本人の体調が良くなってからでいいですからね
bellmamaさんも KENKOさんも

ほんとに もしも 良かったらで いいですからね。
これをご覧になられて 気が向いたら バトンを 次の方に
渡して下さいね

うにさん chiakiさんにも お願いしたかったのですが
春休み中なので  残念ながら  (ノ_・、)シクシク

*2*
名前は?

みぃ ミィ と 読みます
学生時代から みーちゃんと 呼ばれてたの。
myiと キーを打ったら みぃと なるって知って
嬉しくってmyiというハンドルネームにしました。
たまにオダギリジョーの真ん中をとって リジって 書く事もあります。
でも このごろは あんまり つかってません。

*3*
年齢を教えて?

年齢ねー ご じゅっさい に なりました

*4*
職業は?

ちっちゃな 運送会社の 事務員さんを しています
前は信用金庫のお姉さんでした
なりたかった職業は スチュワーデス(キャビンアテンダント)。
出版社の人。図書館のおねえさん。童話作家。


*5*
趣味は?

布小物を作る事。

*6*
好きな異性のタイプ

特にこういう人ってのは ないなー
好きだなーって 思ったら とことん 好きだ 好きだ 好きだー
って いちずに 思っちゃうタイプなの
強いて言えば 頼もしい人 さりげない心配りの出来る人

*7*
特技は?

段取りが良い事。

*8*
資格は何か持っていますか?

簿記、英語、珠算2級。
書道4段。
(でも これって 中学生までにとったので
    現在 大人の字としてみたら 5級くらいだと 思う)
 個人的に この 資格うんぬんの質問は あんまり好きじゃないな

*9*
悩みはありますか?

テレビに相づちをうち 
テレビで言われた事を 復唱する人が 身近に 二人いて 
その声が 耳にはいるといらいらする
そのいらいらを 克服できず いつまでも いらいらするのが 悩み

*10*
好きな食べ物と嫌いな食べ物

・好きなもの
 ごはん、ちょっとかためが好き、お赤飯も大好き。
 いちごも好き、思いがけずいただいたりすると
 飛び上がって喜んじゃう
・嫌いなもの
 いくら、うに、もずく、このわた、はるさめ(多分 まだ ある)

*11*
好きな人はいますか?

好きな人は いわずもがな   オダギリジョー くん
愛する人は 夫、3人の子供たち。

*12*
あなたの愛する人へ一言

振り返ってみて
   私は いつも ここに いるよ。

*13*
最近ハマっていることは何ですか??

ハマってるって 訳じゃないけど
毎日 4キロくらい ウオーキングしてます。
血圧下げるための 運動がわりにね。

*14*
最近1番許せなかったことは?

ある、でも 残念ながら 内容は かけない


*15*
オススメの音楽を教えてください!!

こころくん こころさん

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふって 感じの歌

*16*
最初に指名した人たちの他者紹介を簡単におねがいします。

 ・私のお気に入り & うちワンコ bellmamaさん
   神戸と小野を ワンコと一緒に 行ったり来たりしながら
   新鮮な風を 贈ってくれます
   颯爽とした頼れるお姉さんです

 ・KENKOのホームページ KENKOさん
   人生の先輩 ゆったりと穏やかに 暮らされています
   その暮らしぶり 自然の物を愛する 気持ちが
   穏やかに伝わってきます

 ・ままたまごさん
   とっても あったかくって 優しい女性です
   控えめなやまとなでしこさん。
   小学生の男の子の素敵なお母さんです。

ほんとに 差し支えなければ もしも よければバトンお願いします。
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 9   

嬉しい日 

もうすぐ友達の誕生日
彼女に 何か手作りの物をプレゼントしたいなって考えてたの
ちょうど うにさんのブログで 
洋服のキットを販売されてるサイトを紹介して下さっていて 見に行ったら
まさしく 彼女好みの 洋服のキットが。

さっそく 注文して 届いた布地 
やっぱり彼女好みだと 嬉しくなり すぐとりかかる
先週の土、日 二日間で完成

完成した洋服を渡しながら 束の間のデート
彼女に着てもらうと ぴったり
色具合もちょうどあっていて 
かわいらしい彼女に よく似合っていた
それが これ


kiki-4111.jpg



彼女とのデート
ゆったりほわっとしたときを 過ごす事が出来て
とても嬉しい
彼女も洋服 気に入ってくれたので 良かった
ほんと嬉しい

私も彼女みたいに こんな洋服が似合う身体になりたいな
それで 今日は 昼 40分 夕方 30分 歩いてみました
でも 夕食に春巻き作ったら 美味しくって食べ過ぎた
あーあ ( ̄ー ̄; ヒヤリ
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

こりゃー ちょっとばかし 怖いぞ 

我が社は プレハブです

今現在ものすごい風です

揺れてます
壁が 床が 

スイッチ入れてないのに
換気扇が ぐるぐる回ってます

充分な重石が 約1名
ここにこうして座ってるというのに
飛んでいきそうです

あぁ こわっ

飛んでいかなかったら
また 後で ブログ 書きます


それでは 皆様 運を天に任せます
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

お彼岸のお参りで 

さっきの トップカーが進んでた道から
10メートルくらい奥に 我が家のお墓があるの

そこで 今日 初めて 梅以外の花が咲いてるのを発見

nezumiichigo-ki.jpg

これはね ねずみいちご 間違えた
すずめいちごって言うんだって

nezumiichigo-hana.jpg


こんな ちっちゃな 花が咲いてるの

そして もひとつ

hananoki.jpg


なんと この花の名前聞いたら
『はなのき』って言うんだよ
へーーーーっ

いままで 花を見るゆとりもなかったんだね
やっぱ 50歳の おばちゃんともなると
見えてくるもんなんだなぁー  って うそうそ

まだね ゆとりがない私
お墓参りに来てくれた親戚のYさんが
気づいてくれなかったら 来年も 再来年も 
気づいてなかったかも
わ た し
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

お嫁さん 手伝う 

いえね ちょっとね 薪運びをね しただけの事なんだけどね

もう84歳のじっちゃんが ひとりで せっせとしてくれてた薪割り

maki-1.jpg



これの湿ってる分を 奥の小屋に 運ぶという

maki-2.jpg


こうして トップカーに 乗せて

maki-3.jpg


こうやって 動かして

maki-4.jpg


これが 並べ終わった所

【お手伝いするなんて いいお嫁さん】
ってんじゃ ないんだよ
ちょっと 珍しい事したら
ブログのネタになるじゃーーーん
それに 全身運動だから 身体のためにもいいしね
私がしたのは 薪をトップカーに乗せるのと 下ろすのだけだけどね

でも じっちゃん この薪 1本がでっかすぎない?
わたし こんなのに 上手に 火をつけれないよ
やっぱ 薪ボイラーの担当者は じっちゃんだね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

インフルエンザ 

息子がインフルエンザに かかってしまった
普段から 偏食だし
規則正しい生活してないから
菌に対する抵抗力が弱いんじゃないかな

39度から40度の 熱で ふぅふぅ言ってる

我が家の中で 1番体力のあるわたしが 看病してます
たぶん 私だったら インフルエンザ菌も恐れをなして
挑んでも来ないだろうということで

親ばかちゃんりんの私は
病気の時は 特に至れり尽くせり
100パーセントジュース ヨーグルト ゼリー
バナナ 柔らかいパン うどん を 準備

熱で 何度も 着替える息子のために
ユニクロで パジャマ代わりの1枚も購入


これを読んだ子供達
もしも私にインフルエンザが移ってて
私が 寝込んだら
上の プラス いちごとプリンを よろしくね 
あっ うどんより お蕎麦が好き

こいつぁー 朝から縁起がいいや 

なにげなしに テレビのCMをみてたら
(それもお弁当作りの最中だったので
 まるで 運命に導かれるように)
駅の ベンチに 座ってる彼が・・・
初めて見るCMで 遠目だったけど
もしかして これって これって オダギリくんじゃないのー?
と テレビに近づいて行く
キャノン IXYの CMだった
この CMも これから ばんばん流れるんだね
し あ わ せ  。(ёё。)(。ёё)。うふうふ♪

その日のまえに 

sonohinomaeni.jpg


この本を 読みたいなって思って 雑誌の切り抜きを
会社の 壁に ずっと前から貼っていた
ちょっと 時間の余裕が出きたので
地区公民館に依頼して 市の図書館から 借りてもらった

一挙に読んだ でも
読後の感想を ここに かけれない
私の拙い文章では 伝えきれない

時間があって 機会があって 思い出したら
手に取って 読んでみてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

キリン の CM 

夕べ 新聞 見てた 娘が
『おかあさん ちゃんと ここチェックしたぁ?』と 聞く
(えっ なんのこっちゃ)
『ほら ここ オダギリ オダギリ オダギリ
 キリンビールの CMだって』
「えっ ほんと あーーーーーーっ」
これって ころんさんが 言われてたビールだなー

もうすぐ 発売かー
ポスターとか ないかなー
シール何枚か集めたら 本人に会えるって企画ないかなー
100枚でも 集めちゃうよー


OMソーラーの家 見学会 

今月の24・25日に 【OMソーラーの家 見学会】があるという
耳寄りな情報を入手。
お家を見せてもらうだけでも楽しみだけど
【OMソーラー】で家を建てようと考え実行された
そこがまた素敵だな いいなって思う

エコって ことばが 浸透してきてるように
地球に暮らす人みんなが 
健康のこと 地球のこと 空気のことなど
【家族と自然にやさしい暮らし】について
真剣に取り組み始めてる

我が家は 昭和61年に建築したので およそ20年経過
まだ 新築する予定はないけど
【OMソーラー】の 家作りには 共感を覚えるし 興味があるので
今度の 見学会は だんなを さそって
ぜひ 行こうと思ってる
-- 続きを読む --

お赤飯 食べたい 

これなら 簡単 簡単

早速 作ろう

昔 実家では お赤飯を【おこわ】って 呼んでました
我が家 お赤飯好き多く
1升炊いても すぐ終わっちゃいます

幸い 餅米も 小豆も あるから
作らなくっちゃ

えっ いつもは どうしてるかって?
ばっちゃんが 餅つき機で 作ってくれてます

あー ダイエットは 難しいわーー
未分類  :  trackback 1   :  comment 3   

東京タワー オカンとボクと 時々 オトン 

大泉洋さんが 2時間ドラマで 主演して
月9で もこみちくんが 演じて
(これは来週 最終回だよね)
そうして いよいよ 来月14日から
彼(オダギリジョーくん)の 映画が始まります
先週の金曜日に 映画の 予告してました
息もせずに 見ちゃったよ
絶対 見に行くぞー

えっ 蟲師?
うーーーーーーーーーーーーーん
うーーーーーーーーーーーーーむ

もういっこ完成 

これは みめちゃんに 贈るのです
顔をまあるくしたら
雰囲気が 全然違うね

mimeyou.jpg


今から もう一度 アイロンかけて ラッピングします
-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

こんな おひな様は どう? 

nunobina-1.jpg


地区のコットンクラブの2月のキット
和布は 厚みがあるので 縫いづらいの
顔は 自己流で 作っちゃいました
見本と 全く違います

nunobina-2.jpg


いい天気だったので
おひな様も 外の春の空気を 思いっきり吸ってます
お顔の部分は椿の花に 差し込んだようになってるの
お正月は 椿の花だけにして飾れば良いんだって
そうしたら 1月から3月まで 飾れるでしょ

玄関も 春バージョンに模様替え 
しなくっちゃね
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

あんぱん21ちょう できあがりー 

はーーい いっちょ できあがりーーー

anpan.jpg


あんこを くるくる丸めて行ったら
21個 出来上がったので
あんぱんも 21個作りました

anpan-yama.jpg


夕べ 焼きたては ばっちりだったのに
今朝 かったくなってました
どうして?

まっ いっかーのわたし
電子レンジで チンして 美味しくいただきました
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

早く片付けなくっちゃ 

今朝 娘に 
「おひな様に 挨拶したの」と 聞くと
『したよ』

じゃー 早く 片付けなくっちゃ 行き遅れたら 困るもの

今日は 多分に 自己満足の画像 盛りだくさんです
ぶれてもいるので
お時間の ある方だけ どうぞ みてやってね
-- 続きを読む --

友香さんのお菓子レシピ 

リンクさせていただいてるchococoさんの本
【友香さんのお菓子レシピ】

近くの書店でも アマ○ンでも 買えるけど
サイン入りの本が 春日井のお店に置いてあるって聞いて
弟のお嫁さんに
頼んで買ってもらっちゃった

夏に会ったときに 渡してもらうの
それまでに どんどん見て どんどん作って
お盆に会う時には
お菓子の達人さんになっていてね
Mちゃん

今日 中谷友香(ゆうこ)さんの
お菓子と一緒にこんな
インタビュー記事を見させてもらいました

かわいくて おいしそうなこのお菓子
だれかさんへの プレゼントに 作ってみたら?
未分類  :  trackback 0   :  comment 3