ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

今日は いいお天気だったよ 


hanamizuki-070428.jpg


ハナミズキも こんなに 大きくなりました
色もしっかりわかるでしょ

背丈は まだ これくらい

haruniwa-070428.jpg


こんな バッタのあかちゃんも

minibatta.jpg



何食べても 美味しい ってなったら 
身体が 復活した証拠

美味しいけど 300メートル 歩いただけでも
ちょっと くたびれたから すこしずつならしてかないとね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

里帰りのおみやげ 

この5/3.4.5の連休に
スーパーはくとと新幹線を利用して
一人で御前崎に里帰りの予定

いつも お土産 を 悩む
弟には だいたい 焼酎
母には 父の仏前用の菓子と なにか

つい先日 地元の
オーガニックマーケット おひさま市場の広告に
なんともおいしそうな
長崎ルイーズのロールケーキ発見

ねっ おいしそうでしょ
今回は これにしようかなー
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

今夜は 1度 寝よう 

今夜も また あれが やってくる
そう 1週間に1度の お楽しみ
【時効警察】が

散々 ここで書きまくってるから
皆さんもしっかり 把握されてると思うけど
放映されるのは今夜 
それも 日付が変わった12時24分

また ずっと おきてたら 
だんなからチェックのひとことがありそうだし
1度寝て 目覚ましかけて 起きることにするか
へっへっへっ(すでに三日月ちゃん)
-- 続きを読む --

そうか それでだったのかー 

友達が メールで
頑張って歩いた後の ストレッチに ついて
教えてくれた
そうか そういえば 歩く前も 
ぐったり疲れて帰った後も
何にもしてなかった

腰痛の原因は そこにあるかもしれないね
明日あたりから また 歩こうと思ってるので
ストレッチも するようにしなくっちゃ

教えてくれて ありがとう

筍の冷凍するよ 我が家ではね 

筍は 冷凍に向かないって言うでしょ
でもね 塩に漬けるのは 塩だしが大変だし
臭みもあるから きらい
水を毎日変えて 冷蔵庫で保存なんて めんどくさい
それでね 我が家はね
ぬかで 灰汁抜きしてさめるまでおき  
水にさらして 1日たったものを
料理に使うのと全く同じように切り
1回分ずつを 袋に入れるの
そうして筍がかぶるくらいの水を 一緒に 袋にいれて冷凍

そしたら 2~3ヶ月は 平気で冷凍できちゃうよ

鮎もね 水の中にいれたまま冷凍がいいって聞いたのでそうしてるの

筍 冷凍 で 検索すると ほぼ 出来ないように書いてあるし
美味しい冷凍には 不向きって 書いてあるんだけどね
ものは 試しに どうぞ お試しあれ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ちょっと お休みします 

ちょっと 腰痛です

ちょこっと お休みします
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

火 火 ひび 

たまたま テレビでしてた映画

火火

こころにずしんとくる映画です

もうすぐ ゴールデンウイーク
お時間の都合のつく方は ぜひ。
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

時効警察 放映時刻 

私の ブログを見て 時効警察を見てみようかなーって
思って下さった方から 放映時刻の 問い合わせがありました
こちらをクリックして
自分の住んでいる 地域のテレビ局を 見つけて下さい。
右側に並んでる文字の On Air Time って 所をクリックしたら 出てくるからねー

今夜ですよーー
日にちが変わって明日になってすぐって 地域もあります。

録画を お薦めします
何度も みて楽しんでね。

我が家は???   遅すぎる  (-。-;)
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

あれから2ヶ月 

前回 病院に行って 【6キロ 痩せる】という
なんともありがたい目標をもらったんだけど
今朝の時点で マイナス1.8キロ

今日の診察で
とりあえず 1日1回の軽い薬を飲む事になりました
激やせしたら のまなくて良くなるって
【激やせ】って 激が つくんだよ 激が
「ありがとうございました」って お辞儀して 立ったら
最後に もう1回
(スマートになるようにね)って 手振りでされちゃいました。

-- 続きを読む --

葉っぱ物の宝庫 

夕方 だんなが 『ちょっと葉わさび採りに行ってくる』と 出かけた

hawasabi-fuki-kusa.jpg



左から 葉わさび 蕗 草 でーーーす
わかった?

葉わさびの醤油漬け 辛くならないって方が多いので
我が家のばっちゃんの作り方を 載せます

それでは 料理教室の始まり 始まり
(ちょっと 止まって~ と 
  作業を中断してもらいながらの撮影で
         ぶれぶれだけど ごめんね)
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

はなみずき つぼみ 

 ハナミズキって 知ってる?

私は 去年 境港の水木ロードで 真近にみるまでは
この花が そういう名前なんだって意識してなかったの

コットンクラブでも パッチワークのハナミズキを作ったし
我が家に1本欲しくなって 秋に購入
今朝みたら ちょっと つぼみが 開いてました

hanamizuki-070415-2.jpg


hanamizuki-070415-1.jpg


花が咲くのが楽しみです。




文章 冒頭のハナミズキをクリックしてみてね
奇麗な画像が現れます 詳しい説明もして下さってます
私の 腕じゃ こんな奇麗な画像 撮れないので
アセアセ...A=´、`=)ゞ
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

散歩の言い訳 

春になり 農作業日和
あっちのおじさんも こっちのおばさんも
張り切って畑に出てる 
中には みぞ掃除してるおじさんも

そんな中 ただ 散歩するだけって ちょっと抵抗あり

でも 敢えて 手提げに デジカメ入れて 出発
「ちょっと 公民館まで」って 言い訳を胸に

やっぱり明るいと どこのだれだれが歩いてるってすぐにわかるので
『おっ どこに行きんさるだ?』と聞かれる
きたーーー きたきたーー やっぱり
「ちょっと 公民館まで」
『歩いてーえ 元気だなー』
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

始まりましたー時効警察 

zikou.jpg


待ちに待った時効警察 いよいよ始まりました
鳥取は ケーブルで ABCを見るので
全国一般的には金曜日の11時45分からなんだけど 
さらに遅く 12時24分からなの
録画予約の仕方も ケーブルで 映る分については いまいちよくわからず
始まってから 録画して 終わったら ストップさせる事に。

で オンタイムで見て
その感動から なかなか眠れず 今朝 目がさめたら 8時半
あーー 今日が お休みで良かった

午前中 録画したのを見て
午後 娘と一緒にもう1度見て
時効警察の 世界に どっぷりハマってました
どうぞ みなさん 1度 ご覧あれ

オダギリジョーくんファンでなくても きっと楽しめます
三日月ちゃん役の麻生久美子さんも 笑っちゃいます
とっても とっても 面白いよ

ごめんなさい 

2~3日前の朝
メールチェック中に 突如停電

それから 
メールもインターネットも
できません
どこだかを 解除すればいいって 教えてもらったんだけど
研究中です

なかなか 遊びに いけなくて ごめんね

未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

良かったー 東京タワー 

東京タワー オカンとボクと、 時々、オトン
夕べ MOVIX 日吉津で 開かれた試写会に行ってきました


感想?
うん いいよ ほんと 良かった 
じーーーーんと しみてくるよ 
でも 文章にして この気持ちを伝えるのは難しいなぁ
ぜひ自分の目で見て 今度の土曜日 4/14公開です

あらすじとかは ここのサイトを見てね

まず オダギリジョーくんに興味ある方は
このサイトのトップページから
作品情報→キャスト→彼の写真をクリック
としてみてくださいね
(戻る時は右上のバッテンをポチってしたら いいよ)

この彼のまなざしが この彼の声が
私の心をつかんではなさいの
彼の歌った炭坑節
物悲しくて・・・・・

ぜひ ご覧ください

3人そろって大笑い 

ゆうべ ふとテレビをつけたら
笑っていいとも スペシャルを していた

前の スペシャルで たもりの 
尺八を吹くまねが 耳に 目についていて
今回も 見るのは やめようと思ったんだけど

ちょうど 菅野美穂ちゃんが出ていて
(ニャニャニャ ミュージック)
にゃんにゃん歌って なんて曲かあてるやつ
その時の菅野ちゃんに大爆笑

今日 夜遅くまで 出歩く予定なので
早めに 寝ようと テレビのスイッチに 手をかけたんだけど
今度は ボクシング 対決
(笑って Wiiとも、タイトルマッチ)
その 菅野ちゃんの動きが これまた機敏で
わらかしてくれるわけよ

菅野美穂ちゃんは 好きな女優さんだったけど
さらに高感度アップでした

ちなみに 大笑いした3人とは 
だんな わたし 娘 です

かわいこちゃんの万歩計 

万歩計を 買うことにきめた
980円 1980円 2980円
さぁ どれにする

色のいいのは 980円と 2980円
うーーんと 悩んだ挙句
これに 決定(赤)

決め手は かわいいこと
ポケットが無かったら バックの中でもいいこと
ちょっと高いほうが
「お金を出して買ったんだ 大切にしなくっちゃ」
って 思うかなって。

さっそく 今朝から 開始
お昼の時点で 1000歩

40分の散歩で 4000歩

ただいま5000歩です

診察日まで あと 1週間
せめてあと850グラム 落とさないと。

ただのお散歩 されど 

親戚のおじいちゃんが亡くなったので
通夜、葬儀に列席
その 通夜の席で 耳より情報を入手

『今までと同じような食事で ただ 歩いただけで 痩せた』という
貴重な経験談を 通夜の式後の食事のとき 根ほり 葉ほり きいた私
ただ その ただは ただものではない
脈拍が120くらいになるような 歩きをしなくっちゃ駄目なんだって
そして 何キロ何ヶ月で痩せたいかを もとに 数値を 割り出し 
【はい あなたは1日1万2千歩ね】って なるんだって
会社ぐるみで 健康でいられる努力をしてるんだって
さすが 大手さんは 違うなー

自分のちんたら歩きを反省
歩き始めて ひと月たつし ちょっと スピードアップで行くよーー

以下の画像は 私の お散歩コースです
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

クリップ 常務の手 特別出演 

机の上に 置いてあるクリップ以外に
これ このようにしているクリップがあるの

パソコンデスクの引き出しに
色鉛筆のケースを 置いていて
日報を打ちながら 外したクリップを 入れて行くの
kurippu-ireru.jpg


そうして ちょっと たまったら
今度は こうやって持って
こちらに 移動

kuroppu-dasu.jpg



ここは コピー機の 横で
受け取りと日報を一緒にコピーしながら
クリップでセットしていくのに クリップが必要ってわけ
ほんのちょっとのことだけど便利で
自分も大満足なの 工夫は楽し

自分の手で クリップ持ちながら デジカメ写したら
ぶれちゃって
まっ これでも ぶれちゃってるんだけど
常務に 持ってもらいました(それも仕事中に)
優しい常務で良かった
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

生成りのバッグ 完成 

mommy poohの chachaちゃん作の
コサージュを 弟のお嫁さんが プレゼントしてくれました
そのコサージュを つけて出かけるような式もないので
chachaちゃんが 使用例で してくれてあったように
バックを作って そこに くっつける事にしました
このバックは 和布で作る袋物の本に 
こんなのが 載ってたの

wanonobag.jpg


これを 生成りで 作ってみたらどうかなーって思って作ってみました
底は17センチくらいの円
バックの高さは20センチくらい

chachaちゃんの コサージュを つけてみたら
もうばっちり。

kinari-kosa-zyu-tate.jpg


ねっ どうかな

kinari-kosa-zyu-yoko.jpg



今日 昼休憩に お散歩しながら
あっちこっちで 撮影してました
はははっ ヽ(=´▽`=)ノ
手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

あんな読み方あったんだ 

今日 じっちゃんが 胃カメラを飲むというの
『送ってくれるだけでいい』ってじっちゃんは言ったけど
とりあえず見てもらって お話を聞くまではと
ついていったの

その時ね 隣に 
おばあちゃん、赤ちゃんを抱いたおかあさん、 
3才くらいの女の子が座ってたの
その おばあちゃんが 絵本を 読んであげ始めたんだけど
書いてある文字を 指でたどりながら 読んでるの

そのおばあちゃんは 文字を 覚えさせようとして
読んでるんだよね

いままで 絵本は楽しむものって 思ってた私は 
子供達と 寝転がって 読んで見たり
身体をくっつけて 絵本を のぞきこんだりしたけど
そんな風に したことなかったなぁ

その家 その家の やり方があるから
とやかく言うつもりはないけど
私はしないな

だって 私、読んでる自分も楽しいんだもの
ことばの響きとか 絵本が作り出す独特の空間を楽しみたいの

あっ じっちゃんは 
【胃の入り口付近に ポリープがあるけど
   心配するようなものじゃないと思いますよ】
って 言ってもらったから 大丈夫です
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

北野異人館 行って来たよ 

1度行ってみたかった北野異人館巡り
某スーパーの無料ご招待が当たりました
感謝を込めて レポート提出します 
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   
