ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

寒い 

敷き毛布を やめて
夏用シーツパット(さっとふとんにかける、四隅にゴムがあるやつ)に
替えてから ずっと 涼しすぎ
布団にまるまって 寝ている

先日は ファンヒーターまで 片付けた
(それも 息子その2に 無理言って 片付けさせた)
そしたら この 寒さは 何?

会社の近所にファミマが出来 おととい
張り切って アイスを 買って帰ったのに
夜 寒くって 食べれない

今 羽毛の 膝掛けに 包まって キーボードたたき中
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 見たら 笑うよ。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

四ツ葉のクローバー 

四ツ葉の クローバーって
三つ葉の クローバーの 突然変異?
でも すごく 愛されてるよね

yotubanokuro-ba-.jpg


いっこだけ とったら なんか かわいそうなので
四ツ葉の家族 みんなで 引っ越してもらって

kuro-ba-5.jpg


我が家のしおりになってもらうべく
いま まったいらにされている最中です

このクローバーは 家のすぐ横手に あるの
上の子がちっちゃいときに探して以来だから
ものすごくひさしぶりだけど
やっぱり同じ所で いくつも見つけました。

穏やかな 生活を過ごしていれる
それが しあわせなんだなーって 思います
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

黒豆の効用 

黒豆が身体にいいよって話は 良く聞くけど
こんなサイトのこんな文章を 見つけてしまったからには
ためしてみるほかない

あの 減反の田んぼに 黒豆作ることにしようかなー
土質の改善もしなくっちゃならないのかなー
やっぱ 消毒とかも するんだろうなぁー

めんどくさいなー

でも 真剣に考えてみようかなー
-- 続きを読む --

癒されてます 

オダギリくんつながりでお友達になった
アナスターシアさんから
パッチギのサントラ版が出てるって
教えてもらいました
レンタルショップに見当たらなかったので
アマゾンで購入
17番目の悲しくてやりきれないを リピートで
朝 夕の 通勤時間に ずっと聞いてます

ここで ちょこっと聞けるから
17番目を 聞いてみて 

つらーーく くらーーーく かなしーーーい気分だったけど
ちょこっと 元気になりつつあります
体重も 今朝現在で 4キロ減だったしね
-- 続きを読む --

田植え 最盛期 

我が家の田植えは すんだんだけど
私が住んでる地域は 今週1週間くらいがピーク。

散歩してると
翌日の 田植えの準備で
苗箱が あぜに 置いてある
その置き方も いろいろ
2箱ずつ置いてある田んぼを見ては
「おっ この田んぼは 2条植えなんだな」とか
「ここんちは どうして こんな置き方?」とか

我が家は 田植え機が田んぼに入っていく入り口に12個
植えて行って 植えながら帰って 行って 帰ってと
苗の減り具合を計算し 
ちょうど 苗を差し出すあぜに 4箱
そしてまた 次の所に 4箱と 置いている
4条植えだからね

だんなに
散歩から帰って 「みんないろんな置き方してるねー」
というと 『オペレーターの身になって 考えたら
置く場所も わかるんだろうけど
なんにも 考えずに 置いてる人もいるんだろーなー』って。

苗箱の置き方 差し出し方については
二重丸をだんなから もらったけど
重労働の 農作業
少しでも気持ちよく出来るよう努力しなくっちゃ。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

バック 完成 

こんなのが 出来上がりました
kotton-kuru-ru.jpg


だれが これ もつんだーーーーおい(時効警察風)

今日
昨日からの嫌な気分を断ち切る為に
四葉のクローバーを探してみました

あったよ

yotubanokuro-ba-.jpg



気分が 晴れやかになって いきますように
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

血圧 ふたたび 

体重は 3キロ減を 維持してるんだけど
今朝の 血圧 175

今日 会社で 嫌なことあって そのとき
自分でも ぶるぶる 震えがわかるくらい かーっときて
(こりゃ 血圧200越したな やれやれ)って思って
ちょっと 気持ちを鎮めたよ

せめて 150以内の血圧になるよう 努力します はい。

今日は 土曜日で 1時まで仕事
だんなに迎えに来てもらって
今から 先週 閉まってたおそばやさんに食べに行きます

朝は 娘の車に乗せてもらってに出てきたの
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

アリウム ギガンテウム 

先日の ザッテレビジョンと一緒に持ってきてもらったお花

葱坊主の 黄色いのって感じ
これは いったい なんて花なんだー
いろいろ調べてみました
検索して 最初にみつけたブログ 

それから 気になって
いろいろ検索して この花 育てたいなって
思い始め またもや 検索

売ってっても 売り切れだったりで
なかなか これだってのに 出会えません

人気があるっていっても まだまだ 知らない人が多いから
育てて売ったらいいかも
もちろん 手がかからないんだったらね

減反の田んぼが 空いてるから
ちょっと 小遣い稼ぎに 研究してみよう。
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 2   :  comment 6   

めろのすけ さよなら 

めろのすけが 大きくなったので
『新しい子を 育てておくれ』って
メッセージがあったんだけど
めろのすけと お別れするのが 悲しくて
そのままにしてました

めろのすけから 最初で最後のお手紙も もらいました

目に涙をためて さよならって。
悲しくなりました。

今日から めろめろめろんちゃんが登場です、
どうぞ よろしくね。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

久々に バッグ作成中 

先週の土曜日 友達からもらった型紙
もしかしたら あの 生地が合うかもと 作り始めた
今回は 家にある物で 作るという目標で。

mommy pooh の kakaoちゃん の 薦めで
弟のお嫁さんが買って送ってくれた布地
kakaoちゃんが 
『この生地で どんな風に myiちゃんが しあげるか楽しみ』
って 言ってたと 聞いた
その 布を もらってから もう半年以上たっちゃったけど
もしかして もしかしたら 合うかもしれないなって 思ったの

基本の型紙で 入れ口は レースを使い 持ち手は 革ひも
でも この布に レースを合わせてみたら なんか合わない
革ひもも 我が家に在庫なし
それで こんなことに

cotton-070523.jpg



大きめのタックがとってあるので
入れ口は すっきりさせた方がいいんだけど
これだってのがなかったので 敢えて こんな風にしてみました

キットの型紙で キットの柄も 見本の完成写真も
見ずに作ってるので まるっきりの オリジナルっぽくなりそうだなー

ここ数年 リネンとか ナチュラル って 感じばかりだったけど
また こんな柄物を 使ってみても 楽しいかも
完成したら また見てね
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

ザテレビジョン 時効警察にスポット 

zatere.jpg


毎週火曜日 ザテレビジョンを 某 生命保険のおばちゃんが
お花と一緒に 会社に持って来てくれるの。
表紙を1枚はぐって 思わず 声をあげそうになったよー

なで なで なで

zatere-1.jpg



zatere-2.jpg



zatere-3.jpg




zatere-4.jpg



zatere-5.jpg



娘に見せたら 『保存版にしとかんと』
はい そうします。

田植え終了 

070520taue.jpg


朝方は まだ雨が残ってたけど
植え始める頃から 止んでくれたので
スムーズに 4反 コシヒカリを 植える事ができました

植える状態にするまでが大変
じっちゃん ありがとう
これから 田の草取り 消毒とまだまだ大変な日々は続きます
じっちゃん 元気で頑張ってね
って だめだめ 今年で85歳だから 無理はさせられない
私がするから 休んでてね
   なーーんて 言えないし
まっ 出来るように ぼちぼち で
   はははっ こんな嫁で ごめんねー
消毒くらいは するからねーー
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ecomom エコマム 5月号 

ちょこっと 自慢 鼻高さんです
『自慢話なんて きいてらんねーや 』って方は
読まないでね


【たいした自慢じゃないなー
我が家の方がもっときちんとしてるよ】
って方 ごめんなさい
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

今夜の予定 

5時から5時1分までに退社
スーパーに お買い物
今時点では 今夜のおかずは 今年初の冷やしそうめんの予定
スーパーで 見てたら気が変わりそうだけど

家に帰って 6時45分までに作って
6時45分から7時20分まで 散歩
食事して 片づけして
7時45分から8時45分まで チャングム見て

そのあと 布団敷いて 
9時から録画しながらパッチギ見て
10時から 雪の女王見て
11時からお風呂はいって
洗濯物たたんだり 部屋の片づけしながら
12時24分を待って

で で ようやく 12時24分になって
時効警察見て 歯磨きして 血圧測って 寝る

あー 忙しい 忙しい 今夜は忙しい
他の日は 別に 見たいテレビも無いのになぜ金曜日にだけ
集中しちゃうんだろう

ついでに 明日は 雑貨屋さんのイベント見に行く予定
さらに ついでに あさっては 田植えの予定

あー 忙しい 忙しい
-- 続きを読む --

かわいい 

こんな瓶にプリンが 入ってたら
すぐ買っちゃう

美味しいってこと プラス 見た目
も大切だよね

友達が ケーキ屋さんを目指してるので
応援してるの
素敵なサイトとか見つけたら教えてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ポーチュラカを上手に使って 

誰でも育てれるポーチュラカ
ほんとは ちょっと坂になってる所に植えたいんだけど
踏まれる事が多くって 今回は こんな風に
杉の焼き板を 利用して 玄関脇に 植えてみました

sugiyakiita.jpg


植えたては ぱっとしないけど
咲き始めたら きれいだから 楽しみです
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

鳥取の素敵なお店のご紹介 

鳥取市内の 城北高校や中電さんの近くにあるお店
シェリエールさん


ちょっと前
娘が そのお店シェリエールさんに
伺った話を してくれ
(そうだ そうだ 鳥取にも 素敵なお店があったんだ)
と思い出しました
サイトのほうも 覗かせてもらうようになったのですが
今回 イベントをされるとかかれてました
ぜひ サイトで 詳しい案内を見てくださいね

カシュカシュマルシェ
5/19.20に 手作り雑貨展
お気に入り持って出かけよう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

これで血圧は下がる 

私は こうやって 血圧下げました

はははっ キャッチコピーみたいでしょ

一般的に言われ知ってたのは
塩分を減らす、体重を減らす
ビール 酒を減らす、
早歩き 1日 30分ってこと

そうして このたび 知った
カリウムを含む食品をとる
(バナナ 大豆 小豆 サツマイモ 山芋 昆布とか)

それで 朝 トーストだったり 食べなかったりしてたのを
納豆かけごはんで食べる 

朝昼晩飲んでた味噌汁を 朝 半分のみ

昼は バナナ1本 きゅうり1本 トマト1個
きゅうりと トマトは薄切りにして
ぽん酢で たべる
(早食いは 満腹を感じないので
きゅうりも トマトも1枚ずつ食べる)

夕ご飯は 好きなものを 
いつもより ちょっと少なめに食べる
  (いつも おなかいっぱい食べてたので。)

1日 30分~40分くらい歩く
(多すぎると 足が痛くなったり 
腰、股関節を痛めるので)

夜 寝る前に 布団の中で かけ布団かけたまま
両足を 少し上げ 1.2.3.4......10
それを 数回繰り返す

あと ストレスに 思ってること
それで ストレスを感じて 自分の身体を壊したら
もともこもないので
ストレスに思わないようにする
自分の為 わたしのためってね。

ちょっと 数値が下がってきてます
血圧高めの方 どうぞお試しあれ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

御前崎の歩け歩け 

5/3 地区で『歩け歩け』と 呼んでいる
毎年の 行事がある
集会所を出発し 休憩地点まで歩き
そこでビンゴをして
(このビンゴ 全員が 当たるまで ずっと
 番号を いい続けるから 
 地区役員さんの努力には恐れ入った)
綿菓子食べて 再び 歩き始める
マリンパークまで 歩いて解散というもの
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

里帰りしてきます 

明日 会社が終わり次第 実家に向かいます
5時半の スーパーはくとで 郡家から 新大阪まで
新大阪から 新幹線 
掛川着は 10時半の 予定です
5日の 夜 帰ってきます

行ってきまーーす

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

れんげ祭り 

私が住んでる
どえりゃーいなかの 集落では
れんげ祭りを毎年 開いて もう17年
焼き肉 や 焼き鳥 したり 
手作り豆腐 に 山菜汁 
地元産のコシヒカリのおにぎり
出し物は毎年違いますが 過去には
竹にホットケーキミックスでつくった種をつけて
バームクーヘン作ったりもしたなー

rengematuri.jpg


れんげ田で 子供たちが走り回り

rengematuri-purin.jpg


バケツで 作った 特大プリンに 目を輝かせ

rengematuri-oishikao.jpg


いろんな 美味しいものたべて 満足そう

rengematuri-syoubou.jpg


火事とかあったら 大変だから
ちゃんと出動できるよう近くに待機

集落のみんなの協力のもと 楽しく過ごしています

しかし 今回は 暑かった
こんな花も 道ばたに 勝手に咲いてます


rengematuri-popi-.jpg



未分類  :  trackback 0   :  comment 2