ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

しゅるしゅるしゅる~っ 

タイトル
身体からパワーが抜けて
風船がしぼむようになってる様子を 表してます
なんてね

夕べ だんなが「ほたるが飛んでたぞ」って 言ったので
50匹以上 1箇所で見れるポイントへ 車を走らせた
3分ほどで 到着 でも 残念 7匹だけだった
でも みれただけ いいかぁ
また 行って見よう

気分が 落ち込んでる時は
何かにすがりたい
それが ほたるだったわけで
あの ほんわか やさしい ひかりをみたら
気持ちも ほんわか してくるかなーって 思って。

気分が いい日 悪い日 普通の日
しゅるしゅるしゅる~っ
って はじけちゃったら また 膨らませばいいんだね

ちょっとずつね

減量歩け歩け大作戦も中だるみだし
子供達のはれやかな笑顔が見れなくて 心配だし
掃除 洗濯 お料理 への やる気が ないし

まっ ちょっと 休んで
ちょっと 美味しいもの食べて
また 一から 頑張ります

そうだ myiちゃんに 譲ろう 

お友達の アナスターシアさんが こんなすばらしい
【ジョー報】
を 教えてくれました
キリンビール ザ ゴールド 買うんだったら 
このサイトに書いてあるコンビニで ぜひ

もしも もしもですよ
当たって 『こんなの いーーらないっ』って おもったそこのあなた
ほらほら そこのあなたですよ

私にゆずってーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いえ ただとは 言いませんよ
手作り品の なにかと 物々交換 って いかが
(# ̄З ̄) ブツブツ

ビンゴの散歩 

朝から 降ってた雨がやんだ
でも また 降り出しそう
空をながめつつ 傘もって 散歩してきました
45分間
今日は ちょっとお疲れモードで ゆっくりペース

家にもどって 5分もしない間に 降り始めました
ぎりぎりセーフ

散歩しながら 標準体重のこと考えてました

以下の文章は 雪の女王の ハンテウンなみの頭脳で計算しました
って うそうそ

昔 『女の子はこのくらいの身長がいいね』って言われてた
身長158センチの人は
(158-100)×0.9=52.2
BMIは 標準体重の52.2キロだったら
52.2÷1.58÷1.58=20.91 で OK

今だと 『女の子でも このくらいの身長は欲しいね』って言われる
身長 164センチの人は
(164-100)×0.9=57.6
BMIは 標準体重の57.6キロだったら
57.6÷1.64÷1.64=21.41 で OK

でも 158センチの人に比べて BMIの数値が多いから
同じ 20.91にしようと思ったら56.2キロくらい
56.2÷1.64÷1.64=20.89
56.3÷1.64÷1.64=20.93

昔 『でっかいなー 』  今 『背 高いね』って言われる 
身長169センチの人は
(169-100)×0.9=62.1
BMIは 標準体重の62.1キロだったら
62.1÷1.69÷1.69=21.74 で OK
でもやっぱり 身長158センチの人と同じ 20.91にしようと思ったら
えっ 59.7キロ
59.7÷1.69÷1.69=20.90

と 言う事は 60キロを切って 初めて
えらそうな顔が出来るってことだなー
やっぱり まだまだ 体重の話や 痩せてるうんぬんの話は ご遠慮したいな
でも
『こうして痩せたよ』って 話は どんどん聞かせてね

BMIも 幅があるからって?
慰め ありがとう でも 自分に厳しくしないと
厳しくしないと き び し く 

あぁー でも 久しぶりに 
チョコレート プリン クッキー あんこのはいった揚げパン
食べたいなー
ひとつじゃなくて みんな ちょっとずつ 食べたいなー


ちょっと お出かけしてきました 

地区公民館で 視察研修です
視察研修というからには なにかを得て帰らないといけません

うん

この家は 駐車場から玄関までのアプローチを
上手に利用して 花壇を作られてるなー

あっ この家は 格子戸が素敵
玄関までの鉢の置き方が涼しげでいいなぁ

あっ この花 こんなふうに飾ったら 素敵なんだ

takahashi-1.jpg


takahashi-2.jpg


takahashi-hei.jpg


勝手に撮っちゃってごめんなさい
素敵だったから

あぁ 視察研修のほう?

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

あぁ こりゃこりゃ まぁだだよ 

血圧を下げる為の 減量大作戦
【下げるぞ 下げるため努力するぞ】と 固くこころに誓って4ヶ月
しかし 自分に甘いわたしのこと
好きな物を食べるのを中止するなんて出来ない
それで 簡単に 減量する方法として【歩く】事を決め
よほどの事がない限り 毎日30~40分 歩いて来た
その努力の甲斐あって
今朝現在、5キロ減っていた

大好きだったのに太って着れなくなっていたワンピースが入るようになり
去年 弟のお嫁さんから譲ってもらったスカートも似合うようになって来て
自分じゃ (まずまずじゃーーん) って 思うようになって来ていた
ただ 歩いてただけで たいした努力してなかったのに

今日 地区公民館行事で 高梁市に出かけ
久々に デジカメで写真を 撮ってもらって 
さっきパソコンに取り込みながら見てみたら

そしたらそしたら とほほほほっなんだぁ こりゃぁー 

だって 【5キロ減ったって まだまだ太ってるんだぞ】って
写真が私に 言ってるんだもの
5キロ減って満足してた自分を反省
自分に 喝を入れるため アップします
とほほっ
-- 続きを読む --

花壇作り 

我が家に畑と田んぼは たくさんある
でも 自分が自由に 作れる場所はなく
「あそこの 隅っこに 植えたいんだけど」
『1年で終わる物はいいけど 多年草他は駄目』
庭だって 狭いしと 考えていたら
ここ ここ ここだよ  ほら
ura-narashimae.jpg


この草だらけの場所
ここを 草むしりして 薔薇が植えれるようにしたいな
先日 友達に 『挿し木にしたらつくよ』って
もらって来て 

sashiki-070617.jpg


ほらね 挿し木 進行中
(あらら~ 画像で見ると このまわりも草いっぱいだなー)

で 先ほどの 草だらけの裏を 花壇にするべく 奮闘中

ura-narashicyuu.jpg


ここにはね 子供が ちっちゃいときに 
だんなが 丸太で滑り台を作ってくれた場所

ki-syberidai-chi.jpg


この写真探してたら 懐かしくって
しばらく アルバムに見入ってたよ

o^ko-chi-iwami.jpg



こんなのとかね 
びゃははは (≧ω≦)b


あっ もう こんな時間  ひえーっ


未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

素敵な雑貨屋 ポルカさんへ 

湖山に オープンした
雑貨とステンドガラスのお店 Polkaさんへ 行ってきました

布勢運動公園側から 走って来て
鳥取商業高校前の交差点を左へ
鳥取大学前の交差点を過ぎ
左手にローソンを見て
右手にサンガステックさんを見て
左側をみると【みやこ苑】と 書かれた看板あり
ここを左折し 踏切を渡り
右側に50メートルほど走りまた左折

すると見えてくるのが
p-kokokana.jpg


ここみたい そうかな
p-kanban.jpg


そうそう あってる ポルカさんって おしゃれな看板に 書いてある

p-omukae.jpg


入り口の手前のコーナーからして
素敵なお店に出会えたぞって感じ

p-iriguchi.jpg


入り口の 雰囲気も あったかいでしょ
私 引っ込み思案で 初めてのお店に一人で入るのは 大の苦手
でも やさしく いらっしゃいって 迎えてくれる感じでした

お店の様子も 何枚か写させてもらったので みてね
ちょっとぶれてるけど ごめんね

p-tenzyou.jpg



p-bag-shirohana.jpg



p-hari.jpg



p-mishin.jpg



p-aian.jpg



p-raight.jpg



p-wanpi.jpg



p-hankachi.jpg



p-zyoro.jpg



p-kaidan.jpg



とにかく 素敵 落ち着いた雰囲気で いいよー お薦めです
大切なお友達へのプレゼント選び 
(どこに探しに行こうかな)って 思ったらぜひ ポルカさんを思い出して
行ってみて

ちょこっとプレゼントを買わせてもらったの そしたら
こんなに素敵に包装して下さって 恐縮しちゃった
ありがとう

p-pure.jpg



-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 13   

やめてくれー 

昼休憩以外にテレビを見るなんて
滅多に無いことなんだけど
運転手さんが 事務所のテレビをつけたの
そしたら
俊ちゃん(河合俊一)が司会をしてる番組で
視聴者からの投稿をもとに
ドラマ仕立てにしてるコーナーをしてたの
でね でね
暴力を振るうお父さんがでてきて 
*え*す*え*む*みたいな場面がでて
それに使った音楽が問題なの

な な なんと
霧山修一朗のテーマ曲を使われてしまったの

思わず 叫んだねー
やめてー
その曲を こんな場面で使わないでー

ねむいぞーおぃ 

ごめんね まだ 時効警察 ひきずったタイトルで。

ゆうべ 横になって
一回まばたきしたら

もう 朝だった。

私 全然 寝てません。
『おかあさん すごい いびきが 聞こえてたよ』って
いえいえ 寝たって 意識がないの

ゆうべ すごく 眠いなって思って
10時過ぎに 横になったのは 覚えてるけど
1分も寝てないのに 朝
まだ ぜんぜん ねてないのにーーー

眠い  ねむい  ねむい
会社 ずるやすみしたーーーーーーーい

眠いです  8時間も寝たけど はい
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

任天堂DSケース 

みてみてみてー
こんなの 作りました
nintendou-ds.jpg


娘が DS買って それを入れるケースが欲しいというので
こんな ステッチ してみました
布がぎりぎりの大きさしかなく
巻きとじで ぴったりの大きさでつくってあります

かわいいきれでとか パッチワークでとか
考えたけど
思いついたらその日のうちにって事で つくっちゃったので
ちょちょいのちょいケースです
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

結婚記念日旅行 

子供が小さかった頃は 鳥取市内に食事に出かけてた

息子その2が 中学生になってから 
夫婦ふたりで泊まりがけの旅行を始めた

城之崎・香住  大阪・和歌山  牛窓・児島  温泉津・石見 
金沢・輪島・五箇山・白川郷 
別府・湯布院・産山温泉・黒川温泉・日田・津和野
吹屋・高梁


食事にしても 旅行にしても 私の希望だった

つい先日 だんなが珍しく
『今年は 歌舞伎とか 寄席とか に 行くってのは どうだ』と。
えー 歌舞伎? えー オペラ? えー能?
吉本新喜劇のこと? 落語? 

私 上野すずもと(おぼろげな記憶)に 30年ほど前に行ったよ
落語も 2回ほど 聞きにいったよ
(やなせ窯の前田さんちで開いてくださったの)


でも まー 寄席に行って 夜は居酒屋のはしごもいいかもね
今まで私の意見ばかりだから いいよいいよ
まだ半年くらいあるから 計画立てるね

ついでにさー宝塚 いれちゃだめー?
動物園も入れようか?
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 1   :  comment 0   

森のギャラリークラブシート 

鳥取では 亡くなられた方の49日に
満中陰志(まんちゅういんし)と呼ばれているお返しをおくる風習がある
先日 その品物を これの中から選んでと 本を渡された。
じっちゃんが 半分強 私たちが半分弱 包んだが
じっちゃんが 『すきなもんをえらんだらいいで』と 言ってくれた
本をぺらぺらめくっているうちに
これは 3千円や 5千円 の ものでは ないぞと気がついた
特にきにいったのがひとつ
【これは絶対だ これしかない】とはいえ とりあえず みんなの意見を聞く
みんな そんなに真剣に考える様子もなく
『おかあさんが気に入ったんならいいんじゃないの』って 感じ。
それで これが 我が家に やってきました

okazima-isu.jpg


本に載ってた写真も感じよかったけど
実物も すごくいい
他には どんなの作られてるんだろうと
森のギャラリークラブシート
で ちょっと サイト検索してみた
そしたら そしたら
(3千円や 5千円 の ものでは ないぞ)とは 思っていたけれど
まさかまさか ははーっ 恐れいりました
\( ̄□ ̄)/ハハァー!!m( ̄_ ̄)m

値段のことばかり言って はしたないわね
ほほほほほっ

            (ヾ(@^(∞)^@)ノ


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ちょこっとバッグ 

みるきーちゃんのプレがあたって
きちんと作られたバッグ見てたら
急に 作りたくなって
昨日の午後 こんなの 作ってみました

sugartree-bag-cya-koushi.jpg


これは シュガーツリーさんのサイトで 
もう 売り切れだったバッグキットの型なんだけど
ちょうど布はシュガーツリーさんで 買ってたので
画像をみながら 型を自分で起こして作ってみました

まねっこバッグです
キットは 下側で切り替えがあったんだけど
同じような布も 気に入った布も見つけれなかったので
切り替えなしで 作ってみました
でも やっぱり ちょっと違うなー 負けてるなー

シュガーツリーさんのキットは お値段も手頃だし
作り方もわかりやすいし お薦めですよ
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ワーイ!  

ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
当たっちゃったー
みるきーちゃんのブログで プレゼント企画してて
このくじ運の悪い私が 
この私がですよ
当たってしまいました

品物は これです
milky.jpg


どうよ どうよ いいでしょ

milky-re-su.jpg



このレース使いも レースコサージュもかわいいし

milky-sutecchi.jpg


後ろ側には かわいいステッチ入り

milky-uchinuno.jpg


内布もかわいいし
ポケットもふたつに区分けしてあって 使いやすそう

ありがとう 大切にするねー
ヾ( ´ー`)ノ~~~
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

「陶 - 4人の位相」展 のお知らせ 

「陶 - 4人の位相」展が開かれます
4人というのは 前田昭博さん、柳原睦夫さん、中島晴美さん、田嶋悦子さん

会期は 6月8日(金)~6月23(土)
会場は アートコートギャラリー
        大阪市北区天満橋1-8-5
         OAPアートコート 1F
       TEL 06-6354-544

私の友達が前田昭博さんの奥さんなの 
クリックしたら サイトに行けますので
どんな作品を作られる方か ご覧下さい

お時間の都合がついたら ぜひ 見に行って下さいね
こころがすぅっとなるような 白磁の器が 展示されてますよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ごめんよー 三千円で。 

夕べ だんなは 3時半まで 集中してた
やるときゃやるもんだなー

試験は 広島で行われるので
今日 午後から出発

交通費他は会社から 出るけど
ちょこちょこ費は 出ないから
準備しといて渡さなきゃって 思ってたのに 忘れていた
「そうだった」って 気づいたのは 7時過ぎ

私の財布の中 三千円
はははっ

だんなの財布の中身は わからないけど
大丈夫かーおぃ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

そーっと そっと 

6時頃 帰ってきただんな
集中して テキストらしきものを見ている

夕飯の支度をして 6時45分 
「行ってくるよ」と声をかけ 散歩に出発
だんな テキストに 集中

7時半 帰宅
だんな テキストに 集中

「ただいま 御飯食べよう」
『もう 俺は 食べた』と答えたが
だんな テキストに 集中

9時半 
「お風呂入るよー」
まだまだ だんな テキストに 集中

10時半
「横になってるよー」
だんな テキストに 集中

夕べのだんなは ぴりぴりしてる感じだったので
なるべく音をたてず 
そーーっと そっと 静かに動いてました

どうやら 試験が 今度の木曜にあって
その試験のテキストを受けとったのが 昨日だった様子

こんな日に限って
テレビ見て 大笑いしてる子供達

そーっと そっとね しーっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ライフカード 25枚入り 

布団を敷こうと部屋に行き
とりあえずパソコンのスイッチを入れようとしたら

ちょこんと ライフカードの入った箱が置いてある

lifecard.jpg




これは きっと娘の仕業だなって思い
すぐに娘のところに行くと
『えー わたしじゃーないで
 わたしだったら わくわくして
  【早くパソコンのとこにいってみーな】
      って 待ちきれずに言ってるもの』

息子 その2は 出かけてまだ帰ってないし

そうか 
9時頃から3時頃まで息子1が 家にいたから きっと
息子その1だな

でも こんなことしそうなのは 息子その2だしなー
-- 続きを読む --

昨日の午後の予定 実行しました 

まず コロッケ作り 形づくったところ
korokke-katachi.jpg


パン粉をつけて 冷凍庫行きの パックふたつと
夜食べる用を 置いた所がこれ

korokke-sutokku.jpg


そうしてたら もう 7時
今夜 地区の公民館の会合が 7時半からあったんだった

だんなに揚げてもらい

korokke-ageru.jpg


私は 揚げたてを 先に食べさせてもらい 会合に出席


息子その2の 誕生日ケーキ 完成したのは これ

hikaru-20-ke-ki.jpg


子供たちはそれぞれに過ごし
結局全員そろわずに ばらばらで ケーキを食べました
ばっちゃんが 炊いてくれたお赤飯もおいしかった
みんなが 『おめでとう』って 言ってくれてるのは 伝わったかな


予定の内の 梅とりは 梅がすくなかったので
ほんのちょっとしただけでした
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

キャー 会ってしまったー 

joe-ixy.jpg


きゃー きゃー 会っちゃったー 
某電器屋さんで 会っちゃった IXYの パンフレットの
ジョーくんに。
こんな風に撮ってみたら 街角で 出会ったみたいじゃない?
キリンビールの ゴールドのCMの彼とも 会いたいなー
すごくかっこいいんだもの

えっ 本物と 会わせてあげようかって?

パンフや 雑誌にのってる写真だけで これだもの
会ったら もう バタンキュー(表現が 古すぎ)

我が家は 全員20歳以上 

今日は 息子その2の誕生日
はたちに なりました

息子が 二十歳になったら 家族写真を撮りたいなって
思ってました
今朝 言ったら 『やだ』
「ちっ」

今日は 帰ったら梅とりの予定なので
簡単バナナケーキを作ろう

ご馳走ってわけじゃないけど
家族に 人気の コロッケも作ろう
(実家の母から ジャガイモが届いたので どっさり使える)


本日 午後の 予定は たちました
では 今から頑張ります

          でも 予定は 予定だよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0