ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

オダギリジョー君 ist IST CM 

今日から 始まったよ
TOYOTA ISTの CM に 彼が 彼が 彼がー
とりあえず 緊急のお知らせです
しっかり 把握したら またお知らせします

絵本袋完成 

手作りの中で1番好きなのは 絵本袋作り
幼稚園や 保育園の 入園準備品に
お昼ね布団入れとか コップ入れとか あるでしょ
その中で 1番好きなのが 絵本袋なの
大きさが ちょうど 表現するのにぴったりだと思うの
今回選んだ本は
yukkurimushi-hon.jpg


ひかりのくにから出てる
みやざきひろかずさんの ゆっくりむし の 絵本
サイトの絵本友達が 紹介されてたので
これだって 思って 図書館でかりて 作り始めたの

yukkurimushi-hana.jpg




yukkurimushi-ki.jpg



yukkurimushi-mushi.jpg




yukkurimushi-ki-honto.jpg


で 誰用って
幼稚園に行くような子供はいないし
保育園に行くような孫が出来る予定も
いまんとこまったくないしねー

作りたい時に作る それが私の作り方だからねー

あっ ついでにこんなのも 作ったよ

dvd-arigatobag.jpg


名付けて【DVDありがとバッグ】
いつも 友達に 借りてばっかりで
こちらが貸してあげれるようなDVDは
【時効警察】しかないので
お返しに 作ってみました
これの いい所はね  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ 自分で褒めてる

1段で10枚でも 2段にいれて20枚でも 入るってこと
10枚でも 20枚でも すっきり見えると 思うの
布もお気に入りのいちご柄だしさ
喜んでくれるかな
今夜 7時に よってくれるんだって
早く おいで~

えっ 次のDVDを 待ってるからじゃないよ
もちろん友達に会いたいからだよ
決まってるじゃーーん
雪の女王第1話の 最初の15分
見そびれてるんだよなー

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
手作り  :  trackback 0   :  comment 16   

ちっ しまった 

ハンドメイドというのは 多分に自己満足の世界でもあるので
自分が 作って かわいいなって 思えるできばえのには
反応してもらいたいものなの
(こんな子供っぽい考えは 私だけかも)

アップリケが 前 後ろとも すんだので
持ち手のテープを 買いに行ったの
大手じゃなく ちっちゃな 手芸屋さんにね

ここの 娘さんっていっても私くらいの方が
愛想がないのは 過去に買い物して知ってたはずだったのに
数年ぶりで うっかり忘れてたの
テープを欲しいと アプリケを見せながら 色合わせをしてるのに
なんにもコメントがないばかりか にこりともしないの
ちっ しまった やっちまったー
なんで これだけのことで 気分が悪いんだろ
そこへ 天のひとこえが
『かわいいのができたね』
その娘さんのおかあさんが そう言って下さったの
すくわれました

だってさ 自分じゃ 久々の大ヒットと言えるくらいかわいく出来たって思ってるのにさ

って 何歳だい (▼▼;)σ オマエ  って 感じだね
-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

わったいすか 

鳥取弁で ひどく驚いた時
こういう言葉をつかう
もちろん 私は 使えないが。

めがねの鼻パッドといわれる部分が壊れた
すぐずれるし と 思って
眼鏡屋さんに行った

そして そこにおいてあった
めがねの具合と顔を見るための鏡をみて
ひえーーーっ と 思ったのだ
わったいすかってね

質のいい鏡は
ぜーーんぶ あらわにしてしまう
しみだろうが くすみだろうが
しわの1本まで みぃんな

私にとって いい鏡とは
そのまんまより ちょっと いい顔に映してくれる鏡なんだけどなぁ

今夜 しっかり パックしよう
顔も きちんと洗おう
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

今日の髪型 

『転々』という映画を オダギリジョーくんがする
みたいみたいみたーーーい
でも きっと また 鳥取市内では しないんだろうなぁ

その試写会挨拶の時の髪型

tenten.jpg


この髪型で 出社しまーす
ただ 前髪切っちゃってるから
彼のようにはならないけどね

大満足の1日 

タイトルは いいけど ものすごく大きな失敗が ありまして・・・
写真を撮ろうと デジカメを 出したんだけど
うんとも すんとも いわない
あーーーー バッテリーパック 充電して そのままだったー
と 言う訳で 
ブルーベリー狩りと 智頭宿の旅
         っていうか ドライブレポート
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

これ なぁんだ 

yukkurimushi-0722.jpg


作り始めてます






-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

本を買いたい日 

無性に本を買いたくなる日がある

我が家の本箱にある本を 読み返すんじゃだめ
新しい お気に入りの本が一冊欲しい

chiakiさんのブログで紹介されてた本を見ようと
最初絵本コーナーへ 行った
(おまえうまそうだな) を 探し
シリーズ 数冊も じっくり 読む
読んでたら 無性に 本が 買いたくなったのだ

ハンドメイド コーナーをじっくり
ガーデニングもちょっと
家の片付けや 収納の工夫もちょっと

と 見ていたら
吸い寄せられるように私の目に飛び込んできた1冊

それが 山本ふみこさんの
【子どもと一緒に家のこと。おてつだい12か月】

買ってしまいました


我が家の 子ども達は 
今年末には26歳になる娘
来年早々には24歳になる息子
ついひと月ほど前に20歳になった息子の 3人

ちっちゃい幼児や 小学生ってわけじゃないけど
大好きな子ども達が 3人もいてくれる

それだけでも 幸せなのに
つい忘れてしまうわたし

この本を 読みながら 小さかった頃のこととか
いろいろ 思い出してる

山本ふみこさんが ブログ書かれてるの 今日発見

この本と出会えて 嬉しかったので
まだ 最初の ちょっとしか読んでないけど
紹介しちゃいました


未分類  :  trackback 0   :  comment 5   

農作業用の帽子 

一般的に 農作業用の日よけ帽子といったら これ
でも ちょっと えーっってのばかり
柄も デザインもね

先日 バラの挿し木の友達 mintちゃんが かぶってた帽子に一目惚れ
さっそく 買って来て ちょこっと リメイク

nougyou-boushi-rimeiku.jpg


つばが 長く 大きいのが ポイント

nougyou-boushi.jpg


この 布 かわいいでしょ
「ちっ あーあ 疲れるなぁ」って 農作業も かわいい帽子があったら
やる気が ちょっとばかし 出るでしょ


マジックテープで 三角巾を 取り外し自由
だから 洗濯が とっても簡単にできるの

nougyou-boushi-mazikku.jpg



nougyou-boushi-ushiro.jpg


後ろ側は 見えないので そのまんま

で どんな格好で 穂肥えふりするのか
-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

温泉行き 

だんなが 『温泉に 行こうか』というので
じゃ 久しぶりにとがやま温泉にと 出かけた
あと 10分くらいで 目的地に着くぞって頃
神鍋高原ゆとろぎの看板を目にし
急遽そちらに 目的地を 変更。

ここの 道の駅から エレベーターで 3階まで 行き
ちょっと遊歩道みたいな 温泉への通路を 歩く
その間の 景色がきれい

ここは 温泉に入る人
温泉とプールを 利用する人がいて
私たちは 温泉のみ

温泉の感想は 普通
休憩室が おちつける中2階にあって 休めたのが 良かった

ただ キャンプ場もあり そこですごされた方も入りに来ていて
更衣室とか 廊下が 砂や砂利で ざらざらしていて 気になった

道の駅の トイレは 花がきれいに活けてくれてあって 素敵だった

帰りに 浜坂の 海岸近くで 麒麟獅子や船の形の山車?を見たの
今日はお祭り だったみたい。
明日まで だって。

我が家は明日 『穂肥えを ふらにゃぁ いけんで』だそうです はい。
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

言っちゃいますとね 

土曜日で お弁当作らないのに なぜ こんなに早く起きて
パソコンに 向かっているのか。

娘と息子が 会社の旅行で 朝 6時に家を出発したから。
だんなが 山へ 芝刈りに 行くから。

娘は 会社で 紅1点の為 友達も一緒に行くんだけど その友達と
だんなが 芝刈りに一緒に行く友達は 親子なんだよ

会社の旅行は 名古屋、岐阜方面
台風 直撃の模様だし 
山は かすんでいて 芝刈りは はかどりそうもないし
誰が 雨女 雨男だぁ

雨だからって
だんなが 夕べ買って来たウェア
雨をはじく材質だと思い込んで買って来たみたいなんだけど
「それって 普通の ランニングウェアなんじゃない?」の私の言葉に
水つけてみたりしていて 防水じゃない事が判明
私のウオーキングウェアとなりました
ゆうべ 帰って来た娘に
『どうだ お母さんの ウオーキングウェアいいだろ
 お母さんにプレゼントしたんだ』って
「はぁーっ?」 ( ̄△ ̄;)エッ・・?
身長 体重が ほぼ 一緒だからね
(だんなのほうが3センチ 3キロ 上だけど)

私は 来週 22日 ブルーベリー狩り 晴れてくれるよねー
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

待ってたよー 

ようやく 鳥取のコンビニでも お目見えしてくれました
待ってたよー
.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.

joe-kan.jpg


こんな風に 貼ってあるの
結果は
joe-kan-zannen.jpg


でしたけどね

でもさぁ これ買う為に コンビニ 行くでしょ
そして これだけじゃあ ちょっとって
他の物も買うでしょ 
お腹は ふくれる 財布は へっこむ
あぁー だめだぁ
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

ホタルノヒカリ 干物女 

夕べから 綾瀬はるか主演のドラマ
【ホタルノヒカリ】が 始まった。
会社では 仕事をばりばりこなしてるけど
家では ごろごろ ぐたぐた たりらりら~ん

テレビを一緒に見てただんな
『ちっ きったねー部屋』と 言うとおもいきや
『ええじゃんなぁ 会社で 仕事をきっちりしてるなら
 家で のんびりしてたって』
『おれも 昔だったら (なんだぁ この部屋は!)って 
 言っただろうけど 今はのんびりできてるんなら 
 それでいいんじゃないかって 思うようになったよ』

それって 性格がおおらかになったってことですか
それとも 掃除が行き届かない私と生活して27年
   もう 慣れてなんにもおもわなくなったって事ですか

試しに 干物女チェックをしてみた私
ひえーっ
しっかり予備軍でした

朝顔 伸び始めてます 

旦那が ホームセンター(ナンバ)から 苗を 何本か買って来た
私は 娘が ローソンで もらって来た種を 植えた

asagao-070711-mesaki.jpg


芽が伸び始めたの
だんなが 竹とネットで つるが巻いて上って行けれるようにしてくれました

asagao-070711.jpg


ただいま ぐんぐん 伸びてます

葉っぱが ローソンくんと ナンバくんでは 違うの
なーーぜだぁ。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

♪わたし かみぃを きりぃまぁした♪ 

昨日 廊下を通りながら鏡を見たら
し 白髪が し 白髪 がーーーーーーーー
ちょっとやそっとじゃなく 目立ち過ぎ

さっそく 今日
染めに 行ってきました
ついでに ばっさり 10センチ 切りました
失恋したからね (なんて ことはないけど)

歩くのに 邪魔だし 暑くて むしむしして
ほんの1本 首筋に ついてるだけでも
うっとおしくって

切っちゃって 楽にはなったけど
ちょっと 失敗したー って 感じ
ひょえーーーーっ
この長さ びみょうー

このブログ見て下さってる方は どんな髪型されてるのかな?
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

あした 弁当 たのむでぇ 

息子その2 明日 仕事なんだって

さっき
『明日 弁当 たのむで(作ってよの意味)』
「うん はい」



こころのことば
「ちっ」
おーーーっと いけないいけない
ついほんの先日 反省したばかりじゃないの

東京出張のおみやげ 

東京土産の 定番と言ったら
昔は かみなりおこし
ちょっとむかしは ひよっこ
いまは 東京ばな奈

今回 息子が 東京出張だった
私は どうしても 買ってきてほしいお土産があった

それはね

【オダギリジョー オリジナルグッズが当たる!】
って 書かれたシールが貼ってある
麒麟麦酒のザ ゴールド を コンビ二で買ってきてもらうこと
もちろん 中身は いらないから 飲んじゃってもらって
シールだけ お土産にと お願い

きたきたきたーーー
帰ってきたーーなのか
きたきたきたーーーー
シールがやってきたーなのか


取り出したおみやげは
東京ばな奈の黒べエ

そして そして あれ 出てこない
「メール見なかった?」
『えっ』といいつつ
はいっと 渡してくれた

えっ 鳥取には コンビニないの?って
いえいえ ありますよ
対象のコンビニ あっちにもこっちにも
でも まだ シールが貼ってなくって お目にかかれてないの
聞いても お店の方が 知らないみたいで
勇気をふりしぼって 2箇所で 聞いたけど
無くって 疲れちゃった

もうちょっとしたら また 行ってみるよ

あっ シールの結果?
はずれでした

また 買います。
ビールがたまっちゃって困るってことはないので。はい。

大切な家族へ お弁当 

毎日のお弁当作り
マンネリおかずで こんなお弁当じゃ
お昼に 開く楽しみないだろうなぁって 思ったんで
ちょっと サイト検索してました

こんな記事を みつけました

家族のために お弁当を作ってあげれる嬉しさ
忘れてしまっていました

洗濯も 掃除も あ~ぁ めんどくさいなぁって
この頃すごく思ってて やる気なしでした

夫、そして3人の子供達のためにお弁当を作ってあげれる日々
これを いとおしく思って大切にしたいなって 思いました

だからといって
明日から 毎日 【きゃっほ~っ】って お弁当が
続くわけでないことだけは確かです

ちょっと 反省したってことで お許しを。

きゃぁーヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ! 

この間 挿し木にするようにってバラの枝をわけてくれた友達が
京都のお土産だって かわいい干菓子を プレゼントしてくれました
どれもこれも かわいいの 
さらにこの季節にあわせて紫陽花のお花の形  
ずーーっと みてたいくらいかわいいの
うれしーい ありがとう


chachazii-are.jpg


ちゃちゃじい 何してるの?

chachazii-doreni.jpg


あっ ○○ちゃんにもらった干菓子
どれを食べようか 選んでるよ

chachazii-u-n.jpg


ぷぷぷっ 悩んでる 悩んでる
どれもこれも おいしそうだから 選びきれずにいるよ




ちゃちゃじいは ねこやまさんのサイトの網図を使って作らさせてもらいました
興味ある方は 見てみてね
楽しいよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ふわふわうさぎ 

funfunちゃんちの ふわふわうさぎのキットを買わせてもらったの

funfun-shirohako.jpg


こげ茶色のパッケージに包まれて
こんな白い箱で登場

funfun-mikake.jpg


せっせと 編んでる所
ここは 会社の机 昼休み

funfun-usagi-myi.jpg


どう?お気に入りのハンカチの上で 写してみました

funfunusagi-myi-2.jpg


これは 玄関の花瓶の前で。

chachazii-funfun.jpg


我が家の あみねこ ちゃちゃじい(ねこやまさんのまいどくんの網図で作ったの)が
さっそく ご挨拶
「ほぉー わしみたいに すわれんのかいなぁ
 まだ ややなんじゃなぁ」

funfun-chachaziitoneru.jpg


じゃぁ 昼寝でもしようかいなぁ
「ねんねこしゃっしゃりまぁせぇ   ぐぅー ぐぅー」
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

えぇー ごめーん でも おいしかった 

娘が 牡蠣をもらって 帰って来た
普段だったら 即 我が家の台所まで 直行
そして 私たちの 胃袋に 直行のはず

娘が 車を おりて 家にはいるまでに
夕べに限って 難所があった
ちょうど 息子たちが 友達呼んで バーベキューしてたので
そこへ プレゼントしたというのだ

うんうんいいよ せっかく友達が来てくれて楽しんでるんだもん
その牡蠣で ますます盛り上がって いいね

我が家は ここ数年こそ 牡蠣を とってくる事はないが
10年くらい前までは 
海水浴のついでに 牡蠣 つぼ サザエなど ちょこっと いただかせてもらっていた
ついでにね ついでだよ   ほんの すこし ( ̄ー ̄;
それが ここんところ 密漁が どうのこうのと 騒がれちゃうので
なくなく 海水浴ついでの貝とりは してないの

そういうわけで 山盛り(あっ ほんのすこし)の牡蠣、サザエを食べる事がないわけ
で だんなが こう言ったね
『ちょっと メールして ふたつだけ わけてもらって食べようや。』
さっそく メール
息子が 持って来てくれて 旦那が焼く
その間 私は 台所の隣の居間で 洗濯物をたたんでいた
焼いた牡蠣を だんなが ナイフとフォークつきで 私にくれた
さっそく ぺろりと いただき
「おいしーーーーーーーーーーーい ヾ(@⌒?⌒@)ノ 」
で 立ち上がって 流しに殻を捨てた

そのとき (あれ 旦那は食べた殻を どうしたんだろう)と 確かに 思った
流しに 置いてなかったからね
でも まさか 持って来たのが ひとつしかなく
私に焼いて食べさせてくれ 自分は食べてないなんて おもうわけないじゃん ねぇ
数十分後 そのことが 判明

あぁ ごめーーん 言ってくれれば はんぶんこして食べたのに
ナイフとフォークがあった時点で
殻からとってくれてあった時点で
気づくべきだったよー

ごめんね でも おいしかった
ちなみに こんな牡蠣です

kaki-kokochikaisya.jpg


デジカメだけは 渡して(写真撮っておいてね)って頼んであったので 。