ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

サンクスデイズ・プラチナ 

プロポーズアゲインって言葉から始まるこんなサイト知ってる?
【だんなさんの退職の日に 
   奥さんにありがとうの気持ちを込めて
      指輪を贈りましょう】
っていうものなの。

私は つきあって半年くらいしてから初めて指輪をもらったの
感動したなぁ
次が 婚約指輪
3個目が 結婚指輪
4個目は 36歳の誕生日
(太って指輪がきつくなっちゃったの)
で 5個目は 50歳の誕生日に。

こんど もらうのは いつかな

私は 基本的に 指輪はもらわなくてもかまわない
ただ ありがとうと ひとことだけで。
でも もしも もらえるとしたら
だんなの退職の日にっていう
サンクスデイズプラチナの考えとはちょっと違うんだけど
3人の子供たち 3人ともが結婚できたその日に もらいたいなぁ

お疲れさん これからまた ふたりで やって行こうなって。

サンクスデイズ ってのは 
ありがとうの日
ありがとうって 言いたい日
ありがとうって 心から思える日
そんな 日だったら いつでも その日が
サンクスデイズだと思うの

ここのサイトでね
結婚記念日入れて もひとつ 日にちいれるとね
結婚日数が何日なのかでるの
試しに やってみたら 来年の4月10日で
私たち夫婦は結婚して 10000日だったよ

恋人時代を ちょこっと 思い出しちゃいました。

今も こうして夫婦でいれる その事に感謝したいな。


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

発表します 娘がついに 

娘が 娘が ついに
-- 続きを読む --

こんな記事発見 

友達の ブログの コマーシャル欄で
こんな記事発見

思いがけなく 彼の顔を見れて
今日は 幸せ

じゃ 仕事します

青森からのお嫁さん 

私の集落に
青森から来られてるお嫁さんあり。
いつもにこにこ かわいらしいお嫁さん。
人柄の良さが全身から溢れ出てるようなとってもかわいいこ。

今日 冷蔵庫のなかに こんな箱を発見

nebutaduke.jpg


彼女の おみやげ。
ばっちゃんがもらってきた。

とってもいいこなのでもっとおしゃべりしたい。
でも ばっちゃんが そのお宅のおばあちゃんと仲良しで
いつも遊びに行って おしゃべりさせてもらってる

だから 私は いい子だなって 思ってるだけ、
ちょっと 残念。
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

嬉しい事に 

この8月は きっと 友達運が良かったんだと思うの
すごく嬉しいことが いっぱいだったもの

今日もね 友達と 出かけたんだよ
鳥取市佐治町の佐治小学校の手前に Cafeができたの
新聞でお店の事読んだとき行ってみたいなって思ってたんだけど
なかなか行く機会がなかったの

味珈豆結 味 コーヒー 豆 結ぶ
って書いて みかとゆ って 読むの
奥さんと旦那さんの名前からつけられたんだって

sazzi-cafe.jpg



美味しかったよ
お値段もお手頃だし お薦めです
花の飾り方も 素敵だし まねしたい感じ

今日は この みかとゆさんに 行くのが目的だったんだけど
つい先日 話題にのぼった
智頭町西谷にある パン工房アイさんにも
行く事が出来たの
私が住んでる集落にお嫁にこられた
Mさんのご両親が 金土日とされてるパン屋さん
つい先日 その事を知って 家で話したら
だんなが 
『ガス工事で そのお宅に入った』って
『すごく素敵なお宅だよ』って
それを聞いたら 行かない訳にはいかないっていうか
ぜがひでもいかなきゃって思ってたんだよね

友達のおかげで 行く事が出来て 幸せ
ありがとう
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ひゃー失敗した 

土曜日 友達がおしゃべり会に誘ってくれ
おしゃべりして来たよ
その時ね レモン味シロップの杏仁豆腐いただいたの
これは お弟子さんが作られたすっきりした器に入れて下さって
味もさわやかで すごく美味しかったの
もひとつ
新潟の口にいれるとほどけるやわらかなお菓子をいただいたの
だんなさんが作られたやなせ窯の白い器に
2枚の葉を敷いて その上にきれいに盛りつけてくれたの
どちらも すごく美味しくって
あっ そうそう お抹茶もたててくれたの
これも うーーん 日本人で良かったーって感じだったのよ
なのにさぁ すんごく感激したのにさぁ
写真撮るの 忘れちゃったのよ
おしゃべりと あまりの美味しさに 食べるのに夢中で。
でもね お家から見える景色は 写したから
それだけ見てね
おちつくーーーーーーーーーーーって 景色だよ

maetake-kita.jpg



maetake-higashi.jpg


ねっ ねー。

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

のどかな散歩 

070824-1.jpg


じっちゃんとばっちゃんは 草刈りしたり 枯れ草を燃してくれたり
農作業中だというのに 私はデジカメ片手に お散歩に出発

070824-2.jpg


すぐ近くに川はながれ

070824-3.jpg


空は 青く 飛行機雲も見え

070824-4.jpg



遠くに我が家も見え

070824-5.jpg


梨の果樹園

070824-6.jpg


りんごも

070824-7.jpg


ぶどうも

070824-8.jpg


いのしし対策

070824-9.jpg


収穫を待つばかりで たんぼの番人さんも

070824-10.jpg


もう来月の中頃には稲刈り

070824-11.jpg


だいぶ 暗くなってきたから このへんで
今日の散歩は終わり。

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

嬉しい悲鳴 

おみやげをあっちこっちでいただいた
我が家始まって以来の多さ

キャー すごい
⊂((〃/⊥\〃))⊃ウキャ♪

いっぱいいただいた中で 選りすぐりの品を ご紹介

furougaki.jpg


これは 三重のおみやげ
口にいれた瞬間のほろっとした崩れ具合が 最高

okayama-momokan.jpg


桃の缶詰大好きだけど
これはまた絶品 私 だんな 娘の三人で こっそりよばれちゃいました

kamemanzyu-070823.jpg


御前崎のお土産で はずせないのは 亀まんじゅう
何時いかなる時も 亀まんじゅうは買って帰るの
で 特に人気なのは 頭 手 足 しっぽの固い所
すでに 食べられてて なし

goshikimame.jpg


京都みやげで 生八つ橋も 八つ橋も大好きだけど
この五色豆は 特に好き
そういった私の言葉を忘れずにいてくれて いつもありがとう ゆうちゃん。

komachigoshikimame.jpg


今回は こんなパッケージでした。

菓子箱だけで10個くらいあったのに だいぶ減ってるという事は
私のおなかが ふくれてるという事
ダイエット中だというのに やれやれ
「まっ ちょっと 歩く距離ふやすわ」 って 言ってみたものの 夕立で 歩けず
かといって ビリーは えらすぎ
      お菓子へ伸びる手を止める事も出来ず

まっ ぼちぼち 頑張ります
       (ぼちぼちでいいのか わたし)
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

御前崎にて 

23歳で結婚し 静岡に住んでたけど
28歳の時 だんなのふるさと鳥取に 帰ってきました

私の母は 最初から 遠くの人との結婚には大反対で
静岡に住むからと 納得させて結婚したのですが
鳥取に帰る事になり 
【盆と正月は帰らせてくれるように】と ひとことあり

で ずっと 盆 正月 ここ数年は もう1回くらい帰ってます

里帰りで楽しみなのは mommy poohの お店に行く事
kakaoちゃんや あんずちゃん chachaちゃんに会える事
そして この夏 うにちゃんにも 会う事が出来ました

uni-sutorappu.jpg


このストラップを2個と

uni-kukki-.jpg


このクッキーをお願いしていたの
mommy poohの お店で うにちゃんの 作品と出会ってファンになり
サイトの方にも お邪魔させてもらうようになり
お菓子作りも プロ級の腕前と知り
ぜひ 食べさせていただきたいなって 思ってたの

このクッキー きめが細かく すごく美味しくって さすがうにちゃん
さらに このクッキーの箱を 手作りのハンケチで包んで下さってあって感激
うにちゃんも かわいい方で とっても素敵でした

mamipu-ke-ki.jpg


mommy poohのお店では chachaちゃんの フェルトのスィーツを
たくさんみさせてもらいました
ほんとに 美味しそう
友人がケーキ屋さんを開こうと頑張ってるんだけど
openしたら こんなケーキを 焼いて欲しいなって思いました

ひとつ こんなリングを買わせてもらったの
kakao-ringu.jpg


色が ブルーと水色ですごくきれいでしょ
形もさわやかだし

そしたら kakaoちゃん作だってわかって
ふふふ うれしーーい
やっぱりねー 私が好きだなぁって思う布とか kakaoちゃんと一緒だったりよくするの 

あんずちゃんのちっちゃなかわいい作品たちも
ものすごい緻密に作ってあるんだよ
その上 かわいいし
いつも いつも かわいさに 圧倒されてます

手作り好きさんにはお薦めのお店 mommy pooh
いつもやさしく迎え入れて下さって嬉しい

また行きます

冬には 富士山も すっきりくっきり 美しい姿を 見せてくれるしね
大好きな御前崎 友達 みんな ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

(*´ェ`*)ポッ 

いつかは お会いしたいなって思ってたままたまごさん
旅行の途中で鳥取に寄って下さって お会いする事が出来ました。

ブログでいつもおしゃべりしていても
やっぱり緊張してしまって 
恥ずかしがりやの 二人でした

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

また普通の生活が戻ってきたね 

お盆 (お義姉さんが こられるまでにこれだけは)
って思ってたことの 半分も出来てなく
(まっ これが 普段の私だから しかたないかぁ)
ところが
里帰りして帰ってきたら
破れたままの網戸は綺麗になってるし
汚れたままの台所の網戸、窓は洗ってくれてあるし
ピアノや箪笥の後ろまで なんと だんなが 掃除してくれていた
感謝感激雨あられ


お盆中に 久々に会ったクラスメイト達
それから おしゃべりできた
ふくちゃん ふくちゃんのだんなさん めんちゃん けみ
やまちゃん かおる めぐみ みめ 
kakaoちゃん うにちゃん ゆりちゃん
たっちゃん まりちゃん はるちゃん なっちゃん あんな
まきえちゃん おばちゃん おじちゃん おかあさん
お義姉さん ゆうちゃん 楽しかった ありがとう


夕べからまた歩き始めました
お盆中 ちょっとしか歩かなかったけど
暑さのせいでものすごい汗がでて
体重増加にならなくぎりぎりセーフ

会社もしばらく休みだったおかげで 仕事がそこそこあって
暇じゃないから 時間が経つのが早くってありがたい

ふつーーーうの生活の中に
楽しいこと 嬉しいこと 幸せなことに
気づいて 見つけて これからも ブログを 続けて行きます
どうぞ これからもよろしくね



未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ただいま 

御前崎から帰りました
三重から来てくれた主人のお姉さんと
京都から来てくれたお姉さんの娘さん
朝 6時48分の スーパーはくとで 帰られました

後のこすは 今日 
とっても楽しみな事があるの。
では 行ってきまーす
未分類  :  trackback 0   :  comment 5   

行ってきます 

14日まで 留守にします
暑い中 みなさんも 気をつけて
   ではでは。

εεεεε┏( ・_・)┛ドスンドスン!!!
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

親が子に教えれる事 

ゆうべ 息子が 牡蠣をもらってきてくれた

-- 続きを読む --

ぎりぎり出社の理由 

我が社は運送会社なので
みんなそれぞれ出勤時刻が違う
私は8時半から5時まで

花も恥らう独身の乙女だった頃
地元の某金融機関へは30分以上も前に出社していた

でもね
-- 続きを読む --

肩掛けバッグ完成 

日曜日
川掃除やら 消毒やら 地区の行事やらで忙しいのに
こんな忙しい日に限って 作りたい病に火がつく
布は これだってのを1メートル 購入済み

作りたい形は 既にきめてあったの
だから それを考えた上布選びしてるので 
すぐに取りかかれる
で 完成したのが これ

katakkakebag.jpg


出来上がりも かわいく見えるので 気に入ってます

今回は 作りたい病 + ポケットしっかり病も併発
で こんなしっかり便利ポケットも

katakakebag-poketto.jpg


ねっ 携帯と デジカメが しっかり入れられるんだよ

ついでに バックにいつも入れてあるものはこれ

katakakebag-nakami.jpg


左上の 小さい袋には 保険証 免許証 診察券 三光丸
ペンケースには はさみ のり 名前ペン 筆ペン ボールペン 鉛筆
で かならず 持たなきゃ駄目なのが 右の端っこにある鼻炎の薬
鼻がおかしいなって思ったら 直ちにしゅっ
それだけで1日 鼻炎とはおさらば
ひどいアレルギー性鼻炎の私のありがたーい特効薬

まだ 布が余ってるからエコバッグ 作ろうかなぁ
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

臭い の その後 

仏壇の臭い花と一緒にいけてあったグラジオラス 
枯れ始めてたので
これ幸いと 仏壇の花を 処分

今週 だんなのお姉さんが見えたとき
休まれるのは 仏壇のある客間
『この部屋 ニ・オ・ウ・ヨ』って言われたら嫌なので
それとなく ばっちゃんに 言ってみることに
「あの花 ちょっと くさいから 
 今度は 仏壇にいけないでね」
あんまり それとなく でもないが。

そしたら
『さぁー(相槌の方言)
 隣の ○○さんも あの花はくさいって いっとんさった
 わしゃぁ 畑で 広いで わからんかった
 こんだぁ せんようにしょう と おもうとる』
あら そりゃあ そりゃあ
すみませんねー
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

お盆終了までの予定 

お盆の予定表 作成中

まず縦軸に 日付を書いて
横軸に それぞれの名前を書く
そして 予定を入れていく


私は ひとり スーパーはくとと新幹線利用で
10日の夕方出発し 
11日に mommy poohに行って 
12日午前中 クラス会用の顔を作る為
      弟のお嫁さんにエステとお化粧してもらって
  お昼は 高校のクラス会に出て
14日の夜 帰ってくる予定

だんなは 某ジャス○の増床で工事予定が入ってるし
子ども達はそれぞれ忙しそう

今年のお盆 だんなのお姉さんと その娘さんが
遊びに来てくれることに

ふだん いいかげん掃除の私は
こういうときに集中大掃除

でも

今度の 日曜
午前中は 我が集落の川掃除(婦人会担当)
午後から夜は 七夕の夕べ(地区公民館役員担当)

6日から9日の夜は
歩く分くらいの掃除して
すっきりボディで 里帰りしなくっちゃ

でも 張り切りすぎると
えらくなっちゃうので 適当に
(って するまえから いいわけだよ)

臭い 

臭いぞ
パソコンしようと 部屋にはいったら 臭い
それも 足のにおいのような 臭さ
まだ 朝なのに 私の足 臭いの?
ん ん ん  
においのもとをさがす

そしたら 仏壇の花でした
「ばっちゃーん 仏壇の花 新しいけど臭いよー
 この花のにおい くさいよー」
って まだ 言ってないけどさ 言えるかぁ わたし
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ほたるちゃん 強し 

今夜 10時は ホタルノヒカリ
この番組が始まって以来
娘のことを ほたるちゃんと呼んでる夫と私です
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2