ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

急に思い立って 

作っちゃいました
ahirubotanbag.jpg

-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

ぎゅぎゅっと嬉しい1日 

今日はとっても嬉しい1日だったの
ちょっと 長い文章だから お時間がある時に 見てね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

月と散歩 

夕べは 中秋の名月
鳥取でも きれいに見えましたよ

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

これなら着れるかな 

久々に 普段 着れそうな洋服が 出来ました
cha-mizutama.jpg


-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 10   

昨日と今日 

昨日 仕事終了後
ばっちゃんと智頭のパン工房アイさんへ
ばっちゃんが1度は行きたいって話してたからね

帰りは クレージュさんで ケーキセット
chizu-kure-zyu-ke-ki.jpg



今日は 友達ふたりと 鳥取県中部へ
まず 地元紙で ここんとこ 取り上げられてる モダンチックヘ
初めての道を 友達が颯爽と走ってくれ 無事到着

shikano-modan-iriguchi.jpg


こんな玄関
これは 階段を上った所
ここは 素敵だったんだけど
車停めた所からみた感じが もうちょいって感じ
角度的にはいい位置に高い木があるんだけど
あの枝をもう少し 剪定してやったら
もっと 建物が引き立つのになって 思ったよ

shikano-modan.jpg


店内には アンティーク雑貨が 飾られていて
テーブル席が あり 食事も出来るの

友人たちの カレー
shikano-modan-kare-.jpg


私の頼んだのはパスタ

shikano-modan-pasuta.jpg


ココナッツミルク?
細めのパスタ でした

そしてお土産に買った  って 自分へのお土産

shikanomiyage-nekkuresu.jpg



モダンチックの次は クロバデールへ

そこでのお土産 なんで雑貨屋さんで味塩?

shikanomiyage-shio.jpg


次に ディジーに 行こうとしたけど
行ったのは数年前だし わかんなくって
おまわりさんに聞きに行ったら留守
消防署にまで 聞きに行ったけど
わかんなかった
で 結局 あきらめ 鹿野町へ
虚無僧行脚  こむそうあんぎゃ って イベント中 だったよ
 
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

来客多し 

まず 会社で
9時半過ぎ 税理士事務所のOさん
10時過ぎ 労務士の Fさん
11時過ぎ パソコンのメンテで Mさん
1時すぎ いつもお願いしてるトレーラーの運転手 Mさん
2時過ぎ トラック組合の Yさん
4時過ぎ 某生命保険の Mさん
ここまでは 来ていただいてありがとうのお客様

さて 問題はここから


-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

稲刈り終了 

我が家で食べる分の コシヒカリ
バインダーで 刈って 稲木に 干しました

先日のコンバインの時は 私の仕事なんて ほんのちょっとなので
写真撮る時間が あったけど
昨日 今日は フルに 動いていて
デジカメで 写真なんて まったく 無理

ひと月くらい 干すと思うので
また散歩の時に 写してアップするね

昨日は 3時間くらい
じっちゃん ばっちゃん 娘 私

今日は 9時から4時くらいまで
じっちゃん ばっちゃん だんな 長男 私

「休憩しようよ」「そろそろお昼にしようよ」「ちょっと 休憩しようよ」
これ全部わたしの台詞です はい
みんな 辛抱いいんだもの

疲れたので ささっ と 夕飯食べて ごろりと横になります
では では

今日は稲刈りでした 

去年は 8反で 乾燥も 籾ずりも 自分たちで したんだけど
今年は 半分に減らし ライスセンターを 利用する事に。

コンバインで刈って すぐにライスセンターに 持って行くと
計量して 乾燥にかけ 籾のまま保存

籾ずりして 玄米にして 出荷
お米屋さんが 玄米を精米して 店先に並ぶ

でも ライスセンターで 同じ銘柄ごとに まとめてしちゃうので
自分ちの 米が どれかわからない
そのため
我が家が食べる分は 稲木にかけることに。

それで 今日は コンバインで刈って 

inekari-osa.jpg



それを こんなでっかい袋に入れて

inekari-fukuro.jpg


ライスセンターに 持って行きました

ライスセンターのお世話になるのは 今年が初めて。
ずっと 自分たちだけでしてきたのにと さびしげなじっちゃん

inekari-ziicyan.jpg


稲木にかけるの段は また 後日

息子の腕をしっかりつかんで 
「はなさへんでー 手伝ってよー」

後で気づく事 

事前の準備は 結構する方で
段取りきちんとさんが 大好きな私

10日ほど前 携帯 替えたって 言ったよね
そのときは ちっちゃいくんが かわいいことが 1番。

そして してみたかった事は
iPodにいれるみたいに
CDや ダウンロードしてパソコンに保存した音楽を
携帯に 入れる事

で イヤホンと USBケーブルも購入
娘に 携帯付属のCDを パソコンにインストールしてもらい
始めれるよう準備
会社の同僚が 携帯側の準備をしてくれ 始めれる体勢OK

そして 挑戦
出来ました ばっちり。
1番にいれたのは もちろん
パッチギ で オダギリジョーくんが 歌ってる
かなしくてやりきれない
(この曲に 癒されるって これもまた前に書いたよね)

段取りよくて うまくいって 良かったじゃないかって
うん 手を貸してくれたみんなのおかげで なんとか OK

でもね 気づいたの
散歩に行く時 聞こうと思っての事だったんだけど
『イヤホンして歩いてたら 危ないぞ』って だんなのひとことで。
そう 脇道といえども 散歩してる人 農作業してる人が 通るからねー
それに 自然の音、ささやき、つぶやきが 聞こえなくなっちゃうもんね

眠りにつけないとき 1回 彼の声聞いて 
癒されて眠る事にするわ
これで万事OK       でしょ?

(この カテゴリって やっぱ オダジョー?)

運動会終了 

200709091334000.jpg


たった1枚 携帯で撮っただけだけど
輪まわしをそつなくこなす次男

私は出来ない だんなはうまい
だんなの血をひいてくれて良かった

運動会が終わるのを待ってたかのように雨が降り出しました
夕べから明け方までも雨だったのに
こんな 良いタイミングで 運動会が出来て
感謝感激あめあられです

あさっては 運動会 

ここ西郷地区は
小学校の運動会と 地区の運動会を一緒にします
私の住んでる集落は 21戸と とってもちっちゃな集落なので
若かりし頃(子供たちが小学生だった頃)は
何種目にも参加してました

足首をねんざしてから 何かの拍子でいたくなるので
運動会とはとんとご無沙汰してました

でも 久々に 今回は参加です
地区公民館の 執行委員に 今年はなってるので
お世話係りさんとしての参加です

明日は 3時から 準備です

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

Canon IXY 

私のカメラ

Canon IXY で 良かった

まだ見ぬ光を探して
プロローグから 始まり
9/20 10/1 10/24 11/22 と あり
最後に オダギリジョーくんの Photo Galleryが。
これで ここを 見る楽しみが出来ました

彼の壁紙 ダウンロードも出来ますよ
オダギリジョーくん ファンの方 
ぜひ。



疲れたが たまると
どうしても 彼にたよわざるを得ません
ph-cm-ixyd.jpg

いそがしいよる 

このタイトル 聞いて
さとうわきこさん を 思い出すそこのあなた 大好きです
baba-isogashiiyoru.jpg


さとうわきこさんの本は 大好きで たくさん持ってますが
ばばばあちゃんシリーズは 特に 好きです

baba-yoru-table.jpg


夜中に 思い立って ほしぞらを見る為に 外に出るんだけど
必要な物を 思い出しては
部屋の中から 引っ張りだしてくるの

baba-yoru-reizouko.jpg


ねつ こんなかんじに
ばばばあちゃんちの居間にいるこのこ おきにいり

baba-yoru-konoko.jpg


いつかは このこを 作りたいなって ずっと 前から思ってるの
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

転々 オフィシャルサイト 

この秋公開の映画

【転々】

トップが変わってました

サイトの作りも 面白いけど
彼の甘い声がながれてくるので
たびたび 覗きに行ってるの

ところで またまた不安が。
鳥取市内でしない事はわかってる
でも せめて 鳥取県内では するんだろうなー おい

わっかりまっせーん 

携帯を 買い替えた、movaから fomaに。

p703i070902.jpg

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

これこれこれだよ 

2/1 と 2/8に
ピー ピピ ピーピー ピーピーピー
って口笛が入る曲の事 
ここで話題にしてたでしょ

あの曲使ったCMが 流れ始めたの
ボスレジェンド
珈琲のCMだよ
ここで CMも 見れるから 見てみてね
そして 
『ふーーん myiちゃんちの だんなさんが
 気になって仕方なかった曲はこれなのか
 ふーーん』
    って 思ってね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   
