ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

みど茶  くん 

(このあみ猫は 
ねこやまさんのまいどくんの編み図を見て
   作らせていただいた物です
       ねこやまさん ありがとう)

myiおばちゃんが 7段め 8段めって 書きながら
せっせと 編んでたみど茶くん

生み出されました

何やら 3月のカレンダーみながら 悩んでる様子

midocha-calndar.jpg


「えっ myiおばちゃんの
親戚の結婚式に ついてくのに
   何着てこうかって?」
もうしっかりついてくつもりでいるあたり 
さすが みど茶くん


お昼
『くんくん お弁当 いいにおいがするぞ』

midocha-1.jpg



いつも myiおばちゃんは 
春夏秋は 野菜サラダ
冬は 御飯と鰹節かしらすぼし なんだけど
息子-2が お弁当いらなくって そのまま
持って来たんだって


myiおばちゃん また 太るぞ



食い意地が張って失敗 

スノーボール
早速 作ってみました

で  (あら熱がとれてから 粉砂糖をふる)ってところで

もう良いでしょうって

充分 さめてないのに 粉砂糖をふってしまいました
結局 こんな風に べたぁって 事になっちゃった

suno-bo-ru.jpg




今から 作ってみようって 思う貴女

くれぐれも しっかり さましてから 
粉砂糖 ふってね


もひとつ おまけの失敗
クルミをね オーブンで 焼いてたの
最初は しっかり見張っていて
菜箸で ころころしながらみてたのに
ちょっと 目を離したすきに
まっくろこげ

で こげた部分は とって
ほんのちょっとだけ くるみ入れました


でも 美味しいから また 作ります
今度は しっかり さめるの待ちます。
作り方も簡単だし 面倒じゃないから すぐ作れちゃうよ
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

癖になる味 

無印良品の
ブールドネージュって 知ってる?

4547315921485_m.jpg



すごく 美味しいの
試しに 作り方が載ってたのでその記事もリンク

作ってみたいなぁ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 5   

コットンクラブにて 

ひと月ほど前に
私がコットンクラブに 持って行ったバッグが
情けない出来栄えで 作り直したって書いたよね

あとの二人の完成品が
あまりにも素敵なので って。

今日 持って来てくれたので
写真撮らせてもらいました

いい具合に編集できなくってちょっと大きい画像がでるよ

yae.jpg


幅広レースが 素敵

もう一人の友達のは お財布
このバラの花の布使いが好きだなぁ

nori.jpg



ねっ

私も がんばろうと いい刺激をもらってます
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

よつばのクローバー 

今日は とってもいい天気

クローバーとか 探しても良いくらいの天気だったよ



あっ クローバー探す前に
ふきのとう さがそうっと
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

散歩していたら 

♪よっつのおねがい聞いて 聞いてくれたら♪
って ふるーーーい 曲が聞こえてきた
それを しっかり くちずさんでいるふるーーーい私が
またそこにいたりするんだけど

よっつの願い事 聞いてくれるなら 何を願うかな

って思った わずか1分後


聞いてくれるわけないし 考えるのやぁめた
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

オダジョー入籍日に結婚報告 

やっぱり 2月16日 入籍でしたね
おめでとう おめでとう おめでとう




えっ タイトル
【オダジョー入籍日に結婚報告】ってのは なにかって?
いえね

今朝 出社したら 我が社の運転手さんの結婚が決まって
土曜日に報告があったって 聞いたの

えっ 土曜日?
あら ジョーくんの 誕生日じゃーん

こちらも またまた おめでとう

我が社の運転手さん12名の内のふたりが
5月に結婚します

職場結婚ってわけです
おめでとう お幸せに


雪です 

『よぅ ふりますなぁ』

これが 今日の挨拶

080218-yuki.jpg



雪かきが 大変
溶けるの待ってられないくらい降ってるからね

車庫に1台 ハウスに3台 入れてても まだ 入りきらないし
パイプハウスは 雪の重みで つぶれる事があるので
せっせと雪かきしてても 心配で
我が家で1番新しい車は 玄関前にある
これこのとおり


080218-yuki-chikara.jpg


あの 桜の木も

080218-yuki-sakura.jpg



『もう雪はたりたで』
これも このへんの こんな日の挨拶

桜の季節が待ち遠しい 雪国です

080218+yuki-sakura-haru.jpg





未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

今日は彼の誕生日 

彼 32歳です
おめでとう


今日のお散歩衣装 

息子-2が いらないといった茶色のセーター
娘が 着ないと言った 白のダウンジャケット
息子-1が もらったけどいらないと言ったフリース素材のマフラー
だんなにもらった ゴルフでもしそうな手袋

これらの品々のおかげで
寒かったけど 無事 日課の30分散歩をこなせました
はい 

お古ばかりだけど
似合ってると思うから 満足 満足
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

バレンタインデーの夜 


チョコは 渡した?

片思いの彼に 恋人に 旦那様に

朝 ばたばたしていて 渡しそびれた人いる?



はい わたしです
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

今夜は 豚汁 

寒いねぇ こんな夜は 豚汁であったまろ

材料は 冷蔵庫や そのへんにあるもの
我が家の今夜の具材は

じゃがいも 人参 タマネギ 
大根 白菜 さつまいも
(以上 全部ばっちゃん作)
それに 豚のしゃぶしゃぶ肉 で 作りました

美味しかったよ

おーい こどもたちー 早く帰っておいでぇ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

血圧の診察日 

初めて 市立病院にかかったのが
ちょうど1年前の 2月5日


今はパソコンにカルテを打ち込んでくので
内容が手に取るようにわかる

6キロ 体重を 落とすこと
標準体重 BMI と 記入されている

1年前のあの日
血圧の上が200を超えていて
絶対体重を落とさなくっちゃって決意

毎日30分の散歩をして
とりあえず 6キロ落とせたけど
ここんとこ また1キロくらいアップ気味
せっかく体重が落ちて好みの洋服が着れるようになったのに
またもとの大肥満にもどったら大変なことだから
がんばって食事療法にも とりくまなくっちゃ って 新たに決意
目分量じゃなく 調味料もしっかり量って使おう


今日の診察で
『この薬で いいみたいだから
ひと月後にもう一度診察して 良かったら
開業医さんに替わりましょうか』って

せめて あと3キロ 痩せれるよう がんばります

お散歩日和 

ほんとに冬かいな?
って 思うくらい あったかぁな日でした

数週間前に お散歩に誘ってくれた友達に
そのときは お断りしちゃったので
もしも 今日 都合が合えばと
「今から 散歩します」と メール

彼女も 歩いて来てくれ
途中で合流
おしゃべり散歩 あっというまの1時間

たくさんおしゃべりできて楽しかった

また 明日から寒くなるって言ってるね
道路の凍結とか 気をつけてね
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

揚げ餅のみぞれ煮 

またまた 私にしては珍しく 料理の話題

息子に 
『今日の味付けは薄味でいいなぁ 美味しい』
って言ってもらったので
気を良くして レシピを 載せちゃいます

これも なんかの本から
でも 相変わらず 材料の分量は 我が家量です
  (味付けは 確実に守って作ってるけどね)

大根 1本(本には15センチとあり
       だから我が家のは倍か)
切り餅 5個(本には8個とあり 
     冷凍庫から出しといてと頼んだら
        5個出てたので 5個)
鶏肉 ひとかたまり
    (もも肉 小1枚と書いてあり
     我が家はやっぱり 
      冷凍庫に残ってたかたまり
            もも肉?胸肉?)

ぶなしめじ1パック(マイタケ1パックとあり)
長ネギ1本(1/2本とあり)

だし汁  2カップ
醤油   大さじ1杯
酒    大さじ1杯
塩    小さじ1/3
細ネギのみじん切り   少々

大根 頭の部分を 10センチくらいすり卸す
あとはいちょう切り
餅は1/4にして オーブントースターで焼く
(本には揚げると書いてあったけど
    めんどくさかったので )
長ネギは斜め切り
ブナしめじは 食べれる部分だけを切って洗う


出し汁に いちょう切り大根 鶏肉入れて煮る
火が通ったら
長ネギ ブナしめじ 酒 塩 醤油 を入れて煮る
全部に味がついたら
大根おろしと オーブントースターで焼いた餅をいれ 
ひと煮たちさせてから 器に盛り
細根ギのみじん切りを 散らす

いつもは目分量で 
醤油どばどば みりんも どばどばって
入れてる 濃い味付けなんだけど
今回と前回みたいに 薄味でも 
ばっちり美味しいなって思えたから
しばらく 味付けは 自分流にしないで
しっかりレシピを守って つくりまぁす

で また 成功したら 気を良くして
ブログに 載せます
o(〃^▽^〃)oあははっ♪

歩いていたら 

kohakucho.jpg


散歩してたら たくさんの鳥発見
さぎじゃぁ ない
あひる? いやいや
鶴? いやいや
もしかして白鳥?

夕食の時 話してみるが 実物を見てない家族は
『白鳥なんて 千代川にいるわけない』という
携帯で写真撮ってみたけど
ちっちゃくて わかんない

遠くから そぉーっと 撮影しただけだからなぁ

昼休憩の散歩の時 良く見かけていて
鳥の名前が 気になって仕方がないので
もしかしたら と調べてみた

こんな記事発見

納得 コハクチョウ だったんだね。
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

大根と海老のとろみ煮 

私にしては 珍しく 料理ネタです
レタスクラブに載ってたのをちょっとアレンジしてます

daikonn-ebi-toroni.jpg


大根に隠し包丁して だし汁ひたひたで
圧力釜にかける

煮えたら 
酒大さじ1 塩 小さじ1/2 醤油小さじ1/2をいれ
味をしみ込ませる

背わたをとった海老を小さめに切り
さっと煮て 赤くなったら
片栗粉大さじ1 水大さじ2の水溶き片栗粉で
とろみをつける

色見に 貝割れ大根をのせる

あっさりしてるので
血圧高めさんに お薦めだよ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

伊勢神宮・式年遷宮 

テレビを見ていたら
伊勢神宮を 20年ごとに 建て直されていると。

今夜 夕食の時
私がその事を話題にしたら
誰もが そんなことありえないって。

伊勢神宮・式年遷宮で
調べたら やっぱり してるみたい

こういう真実なのに 理解してもらえない事って
いっぱいあるよね


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

演歌歌手 JERO  ジェロ 

今朝の目覚ましテレビで紹介されてた
演歌歌手 ジェロさん

穏やかな物言いに その話し言葉に
人柄が 現れてて とっても素敵な方でした

活躍されるよう 応援したいと思います
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

成人の内祝い 

我が家の末っ子くんが 成人式を迎えた

お祝いをいただいた親戚に内祝いを贈るんだけど

内祝いって タオルとか バスタオルとか?
私は 祝ってくれたその人だったら
何を喜んでくれるかなって考えて
内祝いというよりも プレゼントでお返しする事に

母には 手首式血圧計
上の弟ん家には エプロンとテーブルカバー
下の弟ん家には 収納ボックス
いとこには   これ

mimehe-080202.jpg


いとこん家というよりも いとこの孫に。
いつも寄らせてもらってるお店コズミックライフさんにて購入
昔から大好きなブランド キムラタン

リネン系の生成りだけど
合わせる色を綺麗目なのにしたら
お互いが引き立っていいかなって思うの
喜んでくれたらいいな





ちょっと内緒で
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 1   :  comment 0   

久々にオダジョー 

夕べ チャングムがすんで5分ほどして
新聞の番組欄見てたら
【血と骨】してると 書いてある
彼が この映画に出演してたのは
知ってたけど
DVD借りてまで みたいなって 思わなかったから
まだ見てなかったの
ちょうど見る番組もないし
パソコンしたい気分じゃないし
ちょっと見ようかなって 見てみたの

だんなも 一緒にみてたんだけどね。
彼が出てくるのは知らないふりしてみてたんだよ

戸口にもたれかかって立ってる彼の姿発見
「あっ あそこの あの かっこいい人は あっ あぁー」とわたし

だんな『おまえのだ』

はははっ ごめんなさい
私のオダギリ君じゃありません
彼のファンみんなのオダギリくんです 

映画自体は見なかった方がよかった
後味が悪すぎて
胸にどーーんと にぶく重たい物が。

でも オダギリ君のおかげで
あの時代に生きた人たちを すこぅしだけ 知る事ができた

どんな役しても やっぱり好き
彼そのもの 彼という人間が 好きなんだなぁ