ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

おせん 大好き 

この春からの テレビドラマで
1番のお気に入りは

断然  【おせん】

もう おせんちゃんのかわいさ 暮らし方にめろめろ
着物と帯 半襟の色あわせ
みんな みんなとっても素敵

番組を 見られた事のない方は
ここのサイトに行って 着道楽のページを見てみてね

着物が 着たくなるよー
私と同じくらいの年代で
私みたいに 親が 着物を作ってくれたけど
全然手を通してない着物が数枚あるっていうそこのあなた

このサイトで 着物着たい病に火をつけて
今度のだんな様とのお出かけには
ぜひ着物でおめかけしてお出かけ下さい

って言う 私は 娘に 持たせたけど
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

姫路ばら園 

お友達のサイトで
こんな素敵なばら園が ある事を教えていただいた

5~6月と 秋が 良いんだって
ここひと月は 忙しいから 
秋に行けたら ぜひ 行ってみたいな

もしも秋が無理でも 必ず行くぞ


でも それよりさきに mintちゃんちの薔薇園に
行かせてもらわなくっちゃ

明日は田植えだし
あさっては 車庫の改築で 大工さんが見える予定だし

5/31 6/1頃には ぜひ
未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

プラス 1が 100にも 200にも 

先日来 塗装職人と化してる私
ゆうべも せっせと 防腐剤を杉板に塗っておりました

boufuzainuri.jpg


こんな具合に

そこへ 隣の 3姉妹弟が
そして私に おねえちゃんが 花を くれたんです
きれいな ピンクのを
『はい おばちゃん あげる』ってね

ちょうど その色 ぴったり
玄関の花瓶に飾った花のさし色にね

それで その子達と一緒に 玄関に入り
花瓶にいれ
「わぁ すごくよくなった
 嬉しいなぁ ありがとう」っていったら

今度は 妹が もひとつ 別の花を持って来てくれ
これがまた ちょうど ぴったり
右側の高い奴ね

080522-hana-tonari.jpg


ますます いい具合になって
大喜びの私でした
ついでに 弟も そのへんの 草を 持って来てくれました

そしたら おねえちゃん
『もうちょっとしたら薔薇が咲くから
   持って来てあげるね』
おいおい いいんかい?
「でも 薔薇は短く切らないで 長く切って持って来てね」と
お願いしちゃった私です
まさか1本だけしか咲かないってことないよな
( ̄ー ̄; ヒヤリ

まさか 私に あげようと 薔薇切って
とげささないよね
( ̄ー ̄; ヒヤリ


未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

通帳ケース 

私が持ってた通帳ケースを見た娘が
『私にも作って』

気に入ってくれた事が嬉しいので
「よっしゃー」と 二つ返事

我が家にあった布で作ってみました
どうかな?

でもなんか 最初に作ったのの方が
娘が 気に入ってるようなので
あっちを プレゼント

そして こっちは 私が つかおっと

tuucyouke-su.jpg


手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

mintちゃんちのバラ園 

もっこうばらが見頃でした
バラは今月末か来月始め頃が 見頃だって
そのとき 見せてもらうの楽しみ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

募集中です 

娘の結婚式の
披露宴(というか食事会)のときの演出のひとつとして
一文字メッセージを 企画しています

はがき大の大きさの用紙に

文字を大きく一文字かいて
 その文字を選んだ理由なり
  その文字に込める気持ちを
   数行書いてもらう

1文字にはこだわらず 絵でも漫画でも 貼り絵でも

絵が得意だわって方には
  絵を描いてもらう

写真が好きってかたには
  写真を印刷して送ってもらう

手作り上手さんには
アイデア凝らしたはがきを送ってもらう



『もしも してあげてもいいよ』って
言われる方がありましたらメール入れていただいたら
折り返し 住所とかメールさせてもらいます


お礼は ありがとうの言葉だけですが
それでもいいよって いってくださる方
ぜひ 宜しくね アドレスは ↓

 えむ y 愛 あっとまーく イナバピョンピョン . ねっと  

どひょーーーん 

お風呂を洗うのに使う柄のついたバスブラシ
我が家のは さきっぽのスポンジ部分が痛んだら
取り替えて使えるってもの

でも 貧乏性のため
これでもかってほど使い
すごーく久しぶりに 取り替えてみようかと思い立つ

これって どこで買ったんだっけなぁ
たぶん ここ  の 1店舗目  なし
それじゃぁ ここの 2店舗目  なし


もしや もう発売されてないんじゃないかなぁ

そんじゃ しかたねぇっす
スポンジを 両面テープで貼ろうかって考えて
貼ってみたけど すぐとれる
なんか いい 方法はないかなぁ って 考えてたんです
そう 思案中だったんです わたし

柄をとりはずし 
あっちに うろうろ こっちにうろうろしてた 数日間に 

月曜日から金曜日だけ バスタブのみ洗い担当の
ばっちゃんが
『わしの あの 洗うもんが なくなった
 おかあちゃんが すてちまっただろうか』
と たぶん 思ったのだろう

ある日 忽然と 手作りバスブラシが 登場

これが また 笑える
まぁ おちゃめな ばっちゃん
まず あの 緑色のあみあみのを 棒の先につけ
それを 包むように
あっちと こっちに 軍手を つけて
ひもで ぐるぐる巻きにしている

その 使ってある棒も 魔法使いのおばあさんから
拝借したんじゃないかと思えるほど 味のある棒なのだ
『てっとりばやぁに』って よくいうばっちゃん苦心の作であった
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

同僚の結婚式 

私の勤務する会社の
運転手さんの結婚式があった
(彼が結婚しますの彼ね)

神社で式 親族で 披露宴 会社の同僚、友人達でパーティ
という 流れだった

7時からのパーティ
職場結婚なので 我が社の同僚達の笑顔が並ぶ
彼と彼女も 同僚だったのが いつしか恋人に そして夫婦に。

嬉しそうな同僚達の中で
例のケーキさん志望の彼の頑張る姿は印象的だった

パーティを盛り上げる為の演出も最高だった

朝から 夜まで ずっと カメラマンとして 同行し
食事したんだろうかって思うほど
いいや たぶん してないな

職場の仲間の為に これだけ力を注げるってすごいなって
改めて思った
お疲れさま かっこ良かったよ
その勇姿に 惚れた女性が ひとり二人 現れた事を願うよ

あと ひとつき後の 娘の結婚式には
ケーキを 特注中
そちらの 出来上がりも楽しみにしてるよ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0