ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

けんかもんかのラッキョウ漬け 

去年あたりから
【我が家でラッキョウを漬けよう】って話は出ていた
が 去年は 時期を逃し

今年 縁あって 4キロ
(さぁ 今、漬けたら良いぞ)って感じの
とっても 美味しそうなラッキョウをいただいた

もらってきてくれたみっちゃんの奥さんから聞いた話では
ラッキョウ4キロに 2合の塩をして 3~4日後
流水で 塩出しをする
塩出しは 1日か ふつかか みっかか 
そのときによって違うから何日かかるかちょっとわかんないけど
ほんのちょっと塩が残ってるくらいで
塩が抜けたなって 思ったら ざるにあげて 水を切り
農協のラッキョウ酢でつけたら 美味しいよって 話なんだけど


そのいただいたラッキョウが 入ってた袋の裏に
本漬け 簡単漬け って 2種類のレシピが 載っていて
そのどちらとも違ったの


私が だんなに 聞いてきた漬け方を話すんだけど
そのレシピのふたつもあって なかなか納得してくれなくって
わたしも 初めての挑戦で
(まぁ だんながするだろうから)って 思って
真剣にレシピ見てないし
ふたりの 思いが食い違ってるので

「聞く耳持ってよ」と 私
『聞いてるけど わかんないんだろ』とだんな
言葉遣い険し 雲行きあやし 

簡単なことなのに 初挑戦ってこんなものなんだろうけど
「じゃぁ  ○○ この左側の 漬け方でして
 私 聞いてきた漬け方でするから」

豆腐つくりのときに活躍した 大きなタッパーを 
わき家から とってきて
お互い 2キロずつ 担当することに


どうぞ 数週間後
・・・あんだけ言い合いしたけど
    お互い 上手に できたなぁ・・・
って なりますように

夏は髪切る? 

小 中 高 と ずっと 短く
髪を伸ばし始めたのは 大人になってから

ここ数年 体型が男みたいということもあり
髪だけはのばして
女であると世間に知らしめていた


ゆるい大きなウエーブがすきだったけど
去年の10月からストレートにした
ちょっと若く見えると 周りからも好評


で ずっと 伸ばしてて
娘の結婚式でも 自分の髪でアップできた

このごろ ちょっと暑いから
くくったりしてる


数日前に 肩をいため 左肩から腕にかけて
激痛が走るので
髪を洗うのも大変で
ちょっと 切ろうかなぁって思い始めたしだいで。

はい


でも あまのじゃくなわたし
どうなることやら 
      髪のみぞ知る 
         あっ 神のみぞ知る
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

いつになったら春巻き? 

私の数少ない得意料理のうちのひとつ
【はるまき】

春巻きの具を 春巻きの皮で巻いたら 
新しい油で すぐ 揚げる

カリッ パリッ  と すごくおいしい

だから ひと月に1度くらいは 春巻き作るかな


その 春巻きを しようと
月曜日に材料は買っていた

でも いざ 作ろうとすると
「○○○(娘の名)が 好きだから
 持っていって あげれる日に 作ろうかな 
 やっぱ 今日はやめとこ」
って なるわけ

具の水分を少なめにしたら
ちょっとくらい時間がたっても
べちょーっ ってならないんだけど
少なすぎると
いまいちの味だしなぁ

やっぱ 土日に 作って 届けようか
いやまてよ 今忙しそうだしなぁ

ちっちゃく 作って 冷凍にしようか

なぁんて 考え始めたら
手が止まっちゃうわけで

春巻きはいったい いつ 食べれるんだぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

たみおのしあわせ 

映画【たみおのしあわせ】 が
7/19に公開される

やっぱさぁ  鳥取じゃあさぁ
上映してくれないんだよねぇ

あぁあ やっぱなぁ

せっかく 霧山くんと 三日月ちゃんが 結婚できるのに 見れないのかぁ
あっ 違うか

ちょこっと サイトを見に行く

うふふっ にんまり  ってする

やっぱ オダギリジョーくん 最高

これってアンネの薔薇? 

去年 mintちゃん家でもらって
挿し木した薔薇
何種類かもらって どうにかついたのが 3本
つぼみが 膨らみ始め 色が オレンジ色に見えて来た

mintちゃんに 携帯メールで画像送って連絡したら
『アンネの薔薇にみえる、もしアンネの薔薇だったら
持って帰って挿し木してついた人はじめて』だって。
そんな嬉しい返事をもらって にんまりしてる私でした

挿し木用の鹿沼土の粒子が細かいのを選んで買ってきてくれたのは
だんななんだけどね
こうやって 切ればって してくれたのも
だんななんだけどね

じゃ 公開しまーす
見てね
annenobara-1.jpg


annenobara-2.jpg


annenobara-3.jpg


annenobara-4.jpg




未分類  :  trackback 0   :  comment 9   

ちょっと大人になる 

23歳で結婚し
24歳で子供を出産
ままごとのような毎日を
あわただしく送りながら生活して来た

娘が 結婚し やれやれ ほっ

でも ここから また 私の親としての1歩が始まったような気がする

私は 3人の子供達 みんなそれぞれにかわいい
どのこも みんなかわいい
だから 願わくば 穏やかに生活いってほしい

私に出来る協力は惜しまない
出過ぎず 出なさすぎず にね

コロッケ 1/4個 

結婚式前日までの毎日の お弁当
夫  娘  息子二人・・・この4人分は おかずいり
私のは 鰹節だけだったり
味付け海苔を ちょこっとだったり(油分を 控えるため)

娘が 6/7の土曜日に結婚し
月曜日から お弁当は4個になった
手作りコロッケだったら お弁当用に小さめに作るので
そのままの大きさで 持たせるけど
冷凍コロッケは いつも 2個 油で揚げ
1/4に切って ふたつずつ お弁当箱に入れていた

ふたつずつ 入れていくと ふたつあまる
あぁ お嫁に行ったんだなぁ
って 思う

息子と同じ職場なので
一緒に作ってやることはできるが
もう結婚したんだからと
あえて 作らずにいる

すぐ近くにいて いつでも会えるのに
こんな寂しさを感じる

結婚し 御前崎から 50km以上離れた静岡市に住み
さらには 500km離れた鳥取まで来てしまった私

母を寂しがらせてるんだな って 
ここ数日 強く思ってるわたしでした

直して住む 

新聞に地元の工務店の広告が載っていた
【5/31から6/6まで OMソーラーの家の見学会をします】って
新築ではなく 改築 

直して住む

サイトを見に行ったら 夕方 明かりを つけた写真が載っていて
なんか とってもいい感じ

昨日 ちょうど時間が作れたので 見に行った
朝10時から 夜8時まで 見学会をしてくれてるので
会社の帰りに 寄れるって 嬉しい

建具で使えるものは使おう

このはりを 活かそう

居間に座ったときに
以前からみてるお気に入りの庭が同じくそこにある

直してこの家に住もう と 決めた 施主さん
その思いに答えようと 努めた 工務店さん

そして出来上がった家

いいなぁ うん いい

見学会 してくださってありがとう



ちなみに 見学会の場所は
鳥取市行徳2丁目

トスク本店よりも もうちょっと 川に近いあたりです
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ひーらいた 開いた 

ひーらいた ひーらいたぁ
なぁんのはぁながぁ ひーらいたぁ ♪

mintちゃんちの お庭を 見せてもらいに行ってきました

すごく 綺麗
憧れちゃいます

あんなに【すーーんばらしく】は とても無理だけど
mintちゃんちをみならって
我が家の 通路の横の 
ほんのちょっとの三角地帯をちょこっと
いつかは 素敵にしたいな

こんなに大輪の綺麗な薔薇がいっぱい咲いてたよ

080531-pink-1.jpg


080531-shiro-1.jpg


旦那様も 植え込みの作業をされてましたよ
素敵な ご夫婦だなぁ

ついでに 載せちゃいます
下の画像は 我が家の 開いた花
結婚60年で 市で お祝いしてもらう朝に撮影

zizibaba-60nen.jpg


未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

もういくつねると♪ 

えーと今日が3日だから
今日 明日 あさって しあさって
で 次の日は もう結婚式だわ

いい天気になるといいなぁ
どうかなぁ
