ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

試しに タロット占い 

Yahooの無料タロット占い を やってみた

以下の結果に

【今日のあなたは何をやってもうまくいかず、イライラした気持ちで過ごすことになりそうです。「自分はこんなにがんばっているのに、どうして報われないのだろう」と周囲に八つ当たりしてしまう可能性が大。でも、周りの人は周りの人なりにがんばっているのです。世の中、すぐに結論が出ないこともあるのですから、カリカリしないで。海で拾ったきれいな貝殻を目のつくところに飾ると心が和みますよ。 】

なぜ タロット占いをしてみたのか
結果で言われてるように カリカリしてるのがわかったから

貝殻は ここにないので
気持ちを切り替えて 心なごませないと

以下は愚痴(ちょっと反省もあり)を吐き出そうと書いてるので
よっぽどゆとりがあって おおらかな気持ちの方以外は
見ないほうがいいよ ぐだぐだ 長いよ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

めろめろパーク卒業 

ブログペットのめろめろパーク
ずっと楽しんできたけど

パールを増やしてアイテムを欲しいなって思うこと
キラリンでしか手に入らないアイテムを欲しいなって思うこと

このふたつが やけに巾をしめてきて
ただ見て ちょこっと動くのを楽しんで
癒されるってのからは
外れてきちゃったなって 思うんです

キラリンが 欲しいなって気持ちを
押さえれればいいんだけど
どうせ買うなら ここで買おうかとか
セレクトショップから 見に行って
きちんとした下調べをせずに買い物しちゃったりするので
自分に甘い私は 外しちゃおうと考えたの

メロで仲良くしてくださった方
ありがとう

これからは ブログ友達で宜しくお願いします
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

はがき歌 全国コンテスト 

昨日 郵便局で こんなちらし発見

57577-1.jpg

なんか とっても目を引くパンフ

なになに?

57577-2.jpg

松山市の 正岡子規記念博物館で
第14回 「はがき歌」全国コンテスト の企画があって
短歌(5 7 5 7 7)形式の 便りを 募集しているというもの

くわしくは こちら

なんか 心引かれ 手に取る

「ありがとう」 「ごめんね」
照れくさくて 面と向かうとなかなか素直に言えないけれど・・・
そんな日頃の何気ない気持ちを言葉にして書いてみる
あなたは誰に贈りますか

サイトを見に行ったら 過去の優秀作品が載せてあった
ほほーっ

なになに 優秀賞5万円
ほほーっ

今日 仕事中に考えた
まず 57577の前に 誰に贈るかその宛先を書く

オダギリジョーさま

えっ 冗談だろって 本気です

本気とかいて マジっす

えっ 何て書いたのかって
11/7締め切り

来年2月発表なので 発表をお待ち下さい

娘から夫へのメール 

以前 会社の同僚が
『娘さんの誕生日にメールを送ったら こんな返事が来た』と
娘さんからのメールを見せてくれた事があった
【なんか欲しい物があったら プレゼントするよ】って送ったメールへの返事で

(何もいらないから その分でお母さんとふたりで 出かけて来たら?
健康でいてね。)
って 感じの 優しさが伝わってくる文章だった
へぇ 良い親子関係築いておられるなって その時 確か思ったなぁ


ゆうべ 夫が 
『◯◯◯から メールが来た』と 嬉しそうに言う。
「ふーーーん」と わたし
(良かったね ◯◯◯ なかなか やるじゃん)と 心で思う

あとで 私に 携帯をみせ
娘からの文章 自分の返事  そのまた返事 娘から
を 見せてくれる

どんな メールかちょっと見てみたい気持ちはあったけど
敢えて見せてって言わなかったのに 自分から見せてくれるあたり
さすが よっぽど嬉しかったんだな

◯◯◯
こういう心づかいが 親は とっても嬉しいの
ありがとうね



イズミヤ キッズ クッキング 

こんなサイト発見

お料理のレシピ
子供向けだけど
参考になる事がいっぱい
基本に返って 1からしてみるのも良いかも

娘に伝える、教えるって段になって
はじめて 料理と向き合ってる感じがするなぁ
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

今日はだんなの誕生日 

家族の誕生日には ケーキを食べて祝う
ばっちゃんは 赤飯を炊いてくれる

昔 ケーキは手作りだった
ここ数年 だんなと私の誕生日には
娘がケーキを買ってくれていた

今朝
『おい ケーキはいらないぞ なんか酒のつまみでも買って!』
「えーっ それは いいけど
わたし 
モンシュシュのケーキ 
○○の誕生日に買って食べようって思ってたのに
私の分だけ 買ってたべてもいい?」
『いいよ』
やったぁ あの ちょっと お高めケーキ 今日買って帰ろう

じっちゃんは このごろ食べなくなったし
ばっちゃんは 早く横になるから
【生菓子じゃない ちょっと 日持ちがする美味しいもの】買って帰ろう
娘が嫁いでから 初めて迎える家族の誕生日

ちょっとばかり さびしい気がするのは私だけかな 

ぶよくん もうやめて 

【やめて ついてこないで】
【きゃぁ まだ 追ってくる】
などというタイトルで
(散歩してると ぶよがついてまわって大変)って記事を書こうと思ってたの

リンクさせてもらってる
農家の嫁の事件ボさん見に行ったら
【中心】って タイトルで
蚊が 本人の周りについて回ってやだわって
同じような記事を書かれていたの

前から 彼女のブログは 絵のうまさで 大尊敬してたんだけど
文章の組み立て方
写真の撮り方
タイトルのつけ方
いろんなところに 彼女の持ってる【粋】を 感じるなぁ

で 私のタイトル 悩んで こうなったわけ
やっぱ ゆったり ほわっとさんだから こんなんで いいか
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

焼き肉のタレ 完成 

去年 友達からもらった焼き肉のたれ
これがもう絶妙
肉だろうが 野菜だろうが 何にかけてもおいしい

素材そのものの味を楽しみたいって 自然派に そだってないので

お役立ちこのタレは ものすごくありがたい

次回作る時は是非お仲間に入れてねと
声をかけていたら 誘って下さった

tare------3.jpg

ニンニク 人参 タマネギ ゴマ 
ミキサーで細かくする
それに みりん みそ ザラメ 醤油 細ねぎみじん切りをいれて
まぜる まぜる まぜる
そして 1週間後 完成

taaaaare-2.jpg

入れ物 その1

tare-1.jpg

これに シールをはったよ
我が家 酒好き亭主がいるので
知り合いとかから
こんな入れ物もらう事 おおいの

もう1個の 酒瓶にいれたのは 娘へ
あと2本完成
これで しばらく タレは安心

誘ってくれてありがとうねぇ

暑いっすね 

暑中お見舞い申し上げまするぅぅぅぅぅぅぅ

ume-pikaichi.jpg

旦那が作ってる梅干し
土用干し

ume-zentai.jpg


今年も 良い色に 出来上がりました
ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

痩せたはずなのに 

↓の けんばんだんれつ ちょくじょうきんの損傷の 
治療に行ってる○○接骨医院で 2年前 
『人間国宝だなぁ (がっちりしてるという意味)』といわれ
この2年で 9キロも 痩せたから

『 おっ  痩せたな 』といわれると思ったら
『この体格だったら 何があっても大丈夫』って おいおい

2年ぶりに行ったら 息子さんも 治療されるようになっていて
「身長 170センチの人と 160センチの人じゃ
 体重違って 当たり前ですよねぇ」と 同意を求め
(はい そうですね そりゃぁ ちゃがいますよ)
との 嬉しい相槌をいただく

この○○接骨医院には駐車場がないので
某大型スーパー ジャ○○に 停めて 行くんだけど
ついつい買い物もしてしまう

ずっと 男物の ジーンズ風ズボンとか チノパン はいてたけど
近年 女物でも 股下 76 80 が ちらほら出てきてくれたので
女物のコーナーで探すことができる
さらに ウエスト 76までは 普通サイズ (それを超えたら LLサイズコーナー)なので
一般向けサイズのコーナーで 買えるって 嬉しい

えっ それって どんだけ 太ってたの? って
うん そうだよねぇ
痩せたはず 痩せたと思ってたけど
やっぱ まだまだだよなぁ

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

けんばんだんれつ 

6/22から痛み出して あまりに治らないため
ネットで調べてみたところ
こんな記述を発見
********************************
腱板は体の中で最も老化の早い組織の1つなので、
重いものを持ち上げる、荷物を上に上げる、
上にあるものをとるなどの動作をすると、
突然切れることがあります。

特に、棘上筋の腱板断裂が多く見られ、
50歳代から増えていき60歳代でピークを迎えます。
激しい痛みを感じ、突然腕が上がらなくなるのは
五十肩と同じですが、違うのは、
自分では腕を十分に上げられなくても、
他人が手を貸せば動くことです。
*********************************

おおっー このとおりだぁ
三ヶ月くらいしたら徐々に手があがってくるとか
それを信じて その言葉だけを信じて
がんばってみようと思います
-- 続きを読む --

sugar treeさんの キット 

私と 私の大好きな友達が
ぞっこん惚れてる大阪八尾市のお店
【sugar tree】

ここで手作りキットも発売されていて
お値段も ほんと 良心的
作り方の説明も 丁寧だし
キットのラッピングも かわいいし
ちょこっとおまけも かわいいし
ほんと 大好きなの

ちょっと前から 作ってみたいなぁって 思ってたストール
前回は すぐに 売り切れだったけど
今回は どうにか 間に合う事が出来ました

作ったのは これ
suto-ru-p.jpg


シュガーツリーさんの サイトに行ったら
素敵な画像が見れるから
どうぞ見に行ってみてね

私 あと ふたつ キット 頼んだの
また出来たら アップするから みてね
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

オダジョーくん 陽水に 

こんな すんばらしい ニュースを目にしたとあっちゃぁ
かかんわけにゃぁ いくまい

ってね
24309_1.jpg

このニュースのリンク先から 画像お借りしました

彼が 彼が そう オダギリジョーくんが
井上陽水さんの プロモーションビデオに出演

ちょうど 良かった 
井上陽水さん好きだし(レコード持ってる)
オダギリ君も大好きだ 大好きだー 大好きだヨーーーー

ここで聞いてね、見てね

-- 続きを読む --

もやトン君 

毎月 某生命保険会社が
レタスクラブから抜粋した うすーーい奴を
持って来てくれる
数ヶ月前に 作って 美味しかったレシピがあって
レタスクラブで 検索してみるが みつからない

生命保険の方がこられたとき 
「美味しかったけどレシピは忘れたし 本がみつからない」と言ったら
『わたしも 作ってみようと思って』と コピーを
持って来てくれた

我が家では このレシピを 【もやトンくん】  と 名付けてたんだけど
もやしカツ丼ってのが レタスクラブに載ってた名称

レシピが 頭にすんなり入るように
自分流レシピを 書いてみました

moyatonkun-u.jpg


お試しあれ


料理  :  trackback 0   :  comment 6   

めんつゆでジャガイモを 

今朝の味噌汁はじゃがいも

じゃがいもはばっちゃんが作ってくれていて
ここんとこ大収穫

味噌汁用の倍くらいのジャガイモをいれ
お弁当のおかずにも使おうという魂胆

ほっくりとゆだったら
おたまで 水分はとらずにジャガイモだけとって

めんつゆとお砂糖で煮立てた つゆいりの鍋にいれて

ころっ ぱっ とん とん と 鍋をゆすって
煮からめる

はーーい おいしい じゃがいものにっころがし
完成

うほほっ 




霧山君 マァボウナスが食べたいから ナスを買うんじゃなくて
ナスがあったから マァボゥナス をつくったんだよ
   by 三日月    (ジャガイモもまたしかり)
↑この3行は 時効警察見た人にしか わかんないね はははっ
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

たまねぎダレ んふふっ 美味しい 

ちょっと前のオレンジページに載ってたの
簡単だから 作ってみたよ

そうめんつゆ ストレート 200cc
たまねぎ薄くスライスしたもの 
サラダ油 50cc

これを かけて食べるの
かける直前 まぜまぜまぜ

たまねぎは 好きなだけ
半分でも 1/4でも
たまねぎの大きさ 自分の好みで
あわせてみてね

夕べは 油揚げを 薄く油を敷いたフライパンで
こんがり焼いて 手ごろな 大きさに切り
きゅうり 貝割菜 トマト と一緒に
見た目きれいにお皿に盛って
たまねぎだれをかけてみたの
美味しかった

今日は お弁当用に
ナスを 素揚げして
それにかけてみたの
うーん 美味しい

素揚げって知らないそこの新米奥さんのあなた
ナスを縦に4つ割りにして
皮の部分切れ目を 斜めに入れるの
水にしばらくさらして
ざるで水切りし
キッチンペーパーやおふきんできれいに水分をとって
油で揚げるんだよ きつね色にね

それにかけるだけ

ねっ 簡単でしょ

ししとうとか オーブンで焼いて たまねぎだれかけるのもいいんじゃない

この分量で作ったら 3日分くらいあるから

1日目  油揚げで
2日目  ナスで
3日目  ししとうで
って 試してみたら?
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

迷ったら買うべし 

ここひと月の間に買った本三冊

hon-sansatu.jpg


これは つい先日 
どうしても欲しくなって買った手作りバッグの本
【私だけの手作りバッグ】

hon-watashidake.jpg


下の2冊は ちょっとおしゃれにも気を配ろうと選んだ本
【大人でかわいいナチュラル服】
【ナチュラルスタイルの私らしい暮らし】

hon-otonade.jpg


hon-nacyuraru.jpg


住んでるところが緑いっぱいの山の中だし
私の性格もだし
自然のスタイルを大切にした暮らし方をしていきたいなって 思ってね

なぁんていって
ただ 普通に生活してるだけなんだけどね
-- 続きを読む --
