ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

かわいやの~ぅ かわいやの♪ 

タイトルは 貝殻節の一節

なにがかわいいかって


これは パーツ

mikemmmmmae.jpg

これが 合体すると これに

mikekansei.jpg


そうして これをこうして プレゼント

mikehako.jpg

ふふふっ
このバッグはね もう何年前か忘れるくらいまーーーえにね
神戸の三ノ宮を歩いてて もらったの

これを受け取った方は
バッグも 猫もかわいいって 喜んでくれるかな
-- 続きを読む --

大満足のバッグ完成 

mainichibag.jpg

↑の【毎日使いたい手作りバッグ】って 本で

良い布に巡り会えたら 作りたいなぁって
かねてより思ってたバッグがこれ ↓

daikeibag.jpg

ふた月ほど前 某ジャ◯◯で 
リネン1メートル巾 50センチカット 4枚セット 1000円也を発見

それに入ってた 水色で白の水玉の布が かわいくって
こりゃぁ 絶対 このバックにしたら 映える布だぞって 思ってた

できたのが これ

mizuiromizutama.jpg

どう?どう? どうよ エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
って 自慢しちゃいたいくらい好き

本当は 内布を 縫い残して ひっくり返すんだけど
だだーーっ と 縫っちゃって
表布で ひっくり返したので
そのひっくり返しの部分を利用して
車のキー専用ポケットを つけたよ

mizuiromizutttttamapokke.jpg


こんなふうに 
自慢したいくらいのお気に入りのバッグが
たくさん作れるようになりたいな

手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

久々のドライブデート 

デート って いえね
ちょっと 1トントラックで 農機具もらいに
兵庫県まで 行って来たって事なんだけどね

お昼は 道の駅の横の 手打ち蕎麦屋さんで

だんなは これ

0823-soba.jpg

私は これ

myi-soba.jpg


ちょっと 量 少なめ ダイエット中には ちょうどよいかも
美味しかった

おそばやさん 内装はいいんだけど
あとから置いた 座布団とか ちょっとなぁ。
名前を挙げて お薦めするには もうちょい

温泉は メイプルプラザ

波賀町にあるの
温泉は 普通にいいんだけど
ちょっと 休憩場所 少なすぎ

我が家みたいに わたしの4~5倍
サウナと入浴で 時間がかかる夫を
待つ身になって欲しい


ただ ここは 広々してるから いいよ

meipuru-ahiru.jpg

のんびりと 遊びにくるのに いいかも




未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

もらっちゃったぁ 

友達から こんな 素敵な プレゼントあり
思いがけなく かわいいなって 素敵だなって 思ってた物を
いただいちゃって もう 嬉しくって

この 感激を 早く アップして お知らせしようって
思ったんだけど
この素敵な スワンを 上手に 写せなくって
悩んでました

anzu-ssswan.jpg

これをアップするのにと 指輪を探してたの
去年のクリスマスに 友達からもらったリングが 似合いそう

anzu-swan.jpg

ほぉら よく 似合ってるでしょ

かわいいスワンを作ってくれた友達 ありがとう
大好きなパープルのリングをくれた友達 ありがとう



未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

やさしい家、やわらかな暮らし 

先日 里帰りの列車で 読もうと買った本

やさしい家、やわらかな暮らし

やさしい家やわらかな暮らし


これって きっと 娘も 息子も興味を示すだろうなと思っていたけど
やっぱり 『おっ これ いいね いいなぁ』
「ふふふっ ほらね」

成美堂出版から出てるの

↑の成美堂出版って文字をクリックして

Amazonでなか見、検索できます
ってとこクリックしたら 

Amazonのサイトに飛んで
この本のなかみを閲覧する ってところをクリックしたら
中がちょっと見れるから
ごらんあれ
-- 続きを読む --

間違い探し 

これは お盆に御前崎に行った帰りの京都で買って
スーパーはくとで食べたお弁当

はい 問題です
ひとつ つまんだ所で
「綺麗だから 写真、写真」と 撮影した私です
その際 1個だけ 場所を 移動しました
それはなに?

bon-bentou.jpg

-- 続きを読む --

ママローヤルナチュール 

手荒れがひどい私が
ママローヤルナチュールに変えてからは
一切手荒れなし

前に ここで お知らせしたんだけど
そのときは ホームセンター軽油で
時間が かかってしまっていたので
新たに 良い方法を検索してみました

参考までに 

ケンコー.コムの このページ
1738円


爽快ドラッグ
1738円


アマゾンでも 1874円で あったよ

ママローヤルナチュール で 検索してみて
自分の目で検討してみてね

送料が どのくらいで無料になるかとかね


未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

お盆休み 

毎年
盆、正月は当たり前のように
御前崎に帰っていた

まぁ 鳥取に引っ越す時の 母との約束でもあるが。


娘が嫁ぎ
【盆、正月は 娘が 帰ってくるとき】 にも なった

近くなので 毎日でも会おうと思ったら会えるんだけど
1泊してのんびりするとなると やっぱ 盆、正月

今回の御前崎行きは一人の予定なので
今日 4時半に 会社を出て 
郡家駅 17:03発の スーパーはくとで 向かいます

娘は 16日に 里帰りの予定なので
私も  16日に 帰ります

皆さんも あわただしい時間をお過ごしでしょうが
健康に気をつけてね

じゃ 行ってきます

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

息子のお弁当袋 

1年ほど前に作った 旦那の夏用弁当袋
osa-bentou_20080810134015.jpg

こんな感じで 作ろうかなぁと 作り始めたんだけど
縦 横を 間違えて 縫っちゃったので
急遽 親戚の mimeちゃん用バックに する事に

mime-bag.jpg

この 紺の上のピンクのストライプ布がお気に入り

mime-bag-pink.jpg



mime-bag-2.jpg

サイドに使った布も ちょっとだけ 残ってて
これだってのに使いたかったんだけど
ようやく日の目を見たよ 

で ほんとは 
息子の お弁当袋が ほつれてて 作り始めたんだぞ と
今日 作らなきゃ また 作らないぞ と 
完成させました

思ったより良い出来具合かも

chikara-bentou.jpg

そして ここに ちょこっと これを つけて

chikara-bentou-hachi.jpg

ねっ これで ますます お気に入りの お弁当袋になったよ


ほつれた所は 直したので 洗い替えに使います
賢い 母 でしょ  ((^┰^))ゞ





手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

リンクさせていただきました 

やさしい時間さん

サイトめぐりをしていて
巡り合ってしまったとっても素敵なサイト
写真の撮り方 とっても上手

サイト見させていただいてると
こころが やわらかくなって まぁるくなって
ゆったり ほわっと してくるよ


いろんなことがあって
元気もりもりじゃないとき
ちょこっと 覗いて何気なく見てるだけでも
きっと 心が ほぐれてくると 思うよ

お薦めです
写真以外に何がお薦めなのかは
自分の目で確かめてみてね

ぜひ ぜひ ぜひ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

今日はははのひ? 

3/3は耳の日
5/30は ごみゼロの日
8/8は 母の日? 葉っぱの日? ダイナマイトの日(発破)?

語呂合わせの好きな私

私の行きつけの美容室の車のナンバー 
8251 お店の名前はなぁんだ?
はい はつこいさん

5296の方は コブクロ大好きさんかな

1324の方は 冬のソナタ大好きさんかな(イ ミニヨン さん)

なぁんて 思いをはせると ちょっと 楽しい

ところで 母の日だから
「カフェに つきあってよぅーーーーー 娘!」

今 鳥取でちょっと気になってるお店2軒あり

パスタ フレスカ で 食事して
カフェスフレ で お茶って どうよ。

『おかあさん 一緒に 行ってくれる友達いないの?』って 言われるなこりゃ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

煮魚のレシピ 

娘に
「煮魚 した?」って 聞いたら
『まだ してない どんなお鍋使うの?
 調味料の分量は?』
って 聞かれ 
「ちょっと お水入れて みりんと お酒 入れて お醤油入れて」
って それの分量は どうよ?
「はははっ だいたい」

娘に持たせた料理の本の【かれいの煮付け】の写真
色が綺麗だったから 「あれで 作ってみたら?」
って 言ったけど ちょっと 勉強してみようかなって
ネット検索してました

こんなサイト

そこに こんな風に 書かれてました

【調味料の量を決める時、参考にして欲しいのが、酒八方の割合です。
 酒八方とは、煮魚によく合うように調味された煮汁です。
 醤油:みりん:酒:水 が 1:1:4:4 で、 
                 最初から合わせておきます。】

ほぉーーーーーーーっ

私のは  醤油 みりん 酒 水 が 同量ずつくらいかなぁ
うーーん  だいたいで 作ってるからなぁ
煮魚デビューする娘に 贈るレシピは 
これを 試してみてからにしよう っと 
-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

煮魚用 フライパン 

煮魚用の鍋って どんなの使ってる?

現在我が家にあるのは 底が薄すぎて
盛り上がってきちゃったので
新しいの買いたいなぁって 研究中
鍋の底が 2重とか 3重になってて
蓋ができるものが いいかなぁ

この間 マーブルコート フライパンの
真四角のやつみつけたけど
あれって いいんじゃないかな
丸だと 切り身の魚はいいけど
鯵とか1匹丸ごと煮たりしたいとき
6匹 並べれないもんねぇ

6匹といえば
昨日 娘が来てて
4匹の秋刀魚のうち1匹持たせたんだけど
(1匹を半分にして焼く)
『おかあさん 一人分足りなくなるじゃん
 おかあさん また たべないの?』
『あっ 7人じゃなくて 6人になったんだった』
「だね」

お薦めの 煮魚用 鍋 
そして 美味しい煮魚の コツ

ぜひぜひ 教えてね

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ちっちゃなバッグできたよ 

ちょっと前にシュガーツリーさんで買っていたバッグ
ようやく完成しました

これです

kuro-shiro.jpg

ここが ポイントの ちょっとおしゃれな英文字

kuro.jpg

内布の色もいいでしょ
内側に キットのあまり布で ポケット つけてみました

kuroshiro-uchi.jpg

底はね こんな風に なってるの

kuroshiro-------soko.jpg


これ 作りながらね  
もうちょっと 大きいサイズに作っても良いかなって思ったんだけど
ふと 随分昔の事思い出したの

ウサギがついてるかわいい小物ケースを作った事があったんだけど
ちょっと 大きくしてみようかなって
型紙を拡大コピーして作ってみたんだよね
でも 残念な事に あんまりかわいくなくってね
そしたら 友達が 
【小さいままがいいよ 大きくしないほうがいいよ】
って 書かれたメッセージを発見
それで 2人で 大笑いしたの

このバッグ見ながら それをおもいだしたんだけど
友達も 同じように 思い出して
またまた大笑いでした

友達っていいな


手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

Pちゃんな私 

暑いので 家に帰って 
麦茶1杯 グリーンティを入れた牛乳1杯を 飲んだ

ただ それだけなのに
わたしはPちゃんに

そんなことない?

8月になったね あとひとつきしたら
徐々に涼しくなってくるから
どうぞ みなさん お大事に
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

娘のちから 

娘が結婚してから 大笑いすることが少なくなったなって
ふと 思った

新しい洋服買ったって 息子達は
変でない限り 何にも言わないし
娘だったら 
『おかあさん それいいなぁ いらなくなったら 私に頂戴』
なんて 嬉しいこと 言ってくれちゃう

私が里帰りしたとき 半年ぶりに会う私に
この半年の間に買った洋服やらバッグやらを見せて回る母
こんな気持ちからだったんだなぁ と いまさらながら納得

今朝 6時過ぎから起きて 
『今日は 弁当いらんけぇ』と 早く出社した息子
なにがあるのか さっぱりわからん

女の子はしゃべってくれるけど
男の子は よっぽどでないと しゃべらないもんなぁ

娘のだんなさんのおかあさんが
『息子がなんにもしゃべってくれないから わからなくって』って
言われてたけど そうだなぁ 
寂しいなって思われるの無理もないなぁ
ちょっと お姑さんの立場側で ものを考えれるようになったあたり
私もちょっと大人になったなぁ

かといって
私の夫の母とたくさんおしゃべりしてあげるわけでもなく
おしゃべりを聞いてあげるのもつらい私は
まったく大人じゃないなぁ


まだまだ 肩の痛みがなくならなくってため息まじりの私
お風呂場で滑って 捻挫し あと1週間ギブスが外せない ばっちゃん
久々の喘息で ああなってこうなって とほほな 次男
田んぼの仕事が 忙しくとってもお疲れの夫
足やら肩やら身体が思うように動かせずちょっと傷心気味のじっちゃん
理由はわからないけど ちょっと疲れ気味の長男

みんなを 大笑いさせて欲しいな

でも 元気に がんばっていてくれる それだけで
お母さんは 安心して 幸せなんだけどね