ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

悲夢 

悲夢 公式サイトは こちら

そこのブログに載ってた素敵な彼の写真

himu2.jpg

やっぱ かっこいい



-- 続きを読む --

尖ったあなたが好き 

夕べ ジャスコの 文房具売り場で発見したシャープ゚ペン

三菱鉛筆㈱ uni クルトガ

って 知ってる?

シャープペン使ってて 先が太くなってきちゃうと ちょっと太いよなって思い
いつも鉛筆は ぴんと尖らせて使いたい私

私が 欲しかったのは まさにこれだって感じ

尖ってるのがいいあなた ぜひ お試しあれ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

個展をします 

個展をします ぜひおいでください

えっ 私じゃ ありません 残念ながら。


前田昭博さんの 白瓷展

会期は
  明日の平成20年9月30日から10月6日 まで

会場は
  日本橋三越本店 美術特選画廊

友達のだんなさまの個展です 
サイトは こちら↓
やなせ窯さんです

足をはこんでいただけたら 嬉しいです
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

簡単グラタン 

土曜日 シチューを作ったの

日曜日
余ったシチューにウィンナを 並べ
上に刻みチーズを載せ
オーブントースターで チン

美味しく できあがりました   よ。
-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 8   

今日は健康診断 

会社で3時から健康診断

今年の4月から メタボ検診が始まって
4月に受診した会社の同僚達
『腹囲を測ったで』って 言ってたよな

【測らないようにするって 最近 ラジオで 聞いたで】っても聞いたよ

測るんだろうか

今朝 私 洋服の重さを確認
だってさ体重計に乗ってマイナス1キロされるからさ
1キロより 重たかったら だめじゃん

うすーーーーーーい服にしようと思ったんだけど
今朝は寒かった

で しぶしぶ 選んだ長袖と チノパン
抱えて体重計に乗ってみる
「おっ セーフ」

でも この 「おっ セーフ」
検診すんだあとでも言えるだろうか


体重計もある  血圧もある  腹囲も・・・・・・?
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

トレードには裏がある 

我が家にヘンリー君がやってきた

って書くと
『えっ myiさん 
めろめろパークのポイント欲しさにダイソン君買っちゃって 
衝動買いを後悔して めろめろまでやめちゃったって言ってなかったっけ』
って 思われる方もあると思うのですが

daison.jpg

これがダイソン君


Henry_red_1.jpg

これがヘンリー君
-- 続きを読む --

洋服の収納 

洗濯物を畳む それは好き
それぞれの引き出しに片付ける これは苦手

それにね だんなと息子-1・2の パンツ 
いったいこれはだれのだぁ
息子-1・2の靴下 これは どっちのだぁ

それで 数年前から 自分のものは自分でしまうことに

でも 息子-1 息子-2 ともに なかなかしまわない
さすがにそのままにしておくと 居間が片付かないので 階段に置く

すると 階段から 早めに消えるのは 息子-1の
息子-2のは またそこでしばらく 存在を主張

早めに消えた息子-1の 洋服
早めに消えたのは 階段からだけで
部屋には まだそのままある

そこで私は考えた
洋服収納部屋を作る(クローゼットなんてかっこよくなくていい)
そこには
箪笥ではなく カラーボックスをいくつも並べたような仕切りを
あっちと こっちの 壁一面にする

そうしたら どこに何が入ってるか 一目瞭然
でも 無理だな

まぁ やっぱり それぞれにまかせることにするか
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

楽しいブログ発見 

ふかふか絵本さん


昨日 ひと月ぶりくらいに書店にいったら
MOE特集されていて
入り口 入ってすぐのところに 1年ちょっと前から今までの本が
平積みにされていた

3~4ヶ月に1度くらいのわりで つい MOEが読みたくなる
今年の6月号を買って帰り

やっぱ 絵本っていいよなって思いながら

絵本も好きで 布も好きな方 ブログかかれてないかなって
検索してたら めぐり合えたのでした

農家の嫁の事件簿のakiさんの絵も すごくすきだけど
ふかふか絵本さんの絵も好き

楽しくなっちゃう ブログ発見すると嬉しい

私のブログでも楽しいこと たくさん 伝えれたら嬉しいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

お祭りのもてなし料理 

毎年 10月の第1日曜は 集落の祭り
楽しめてたのは最初の数年
その後は お客様を呼ぶのは やめたら良いのにって思いつつ
もう20年以上 祭りのもてなし料理を作り続けている

今年は 獅子舞さんが 我が家に回ってくる番
それに 息子が 舞うかもしれない

さらに 今年は 娘の婿殿が 初参加(予定)
腕に よりをかけて がんばんなくっちゃ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

Le Ciel     ル・シエル 

倉吉にあるル・シエルさん

ぜひ一度 行ってみたいお店
ガーデニングと雑貨のお店

先週のお休みに行こうと思ったら 14.15とお休みだった
基本的に日曜日はお休み

残念

いつかは行きたいなぁ
ココ見てくれてるそこの貴女
ぜひ 一緒に行こうね

そうだ その日のために
通り道にあるおいしいお店も探しておかなくっちゃ

倉吉方面は まだまだ知らないからねぇ
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

娘に教わった茄子レシピ 

nasureshipi.jpg

まいどまいどのぶれぶれ画像 ごめんね

娘に教えてもらったレシピを
我が家流にしたもの

茄子を こんな大きさに切り 水につけ灰汁抜きし

電子レンジで しんなりするまで加熱

そのちんしてる間に 
カリカリベーコン 紫蘇の葉細切り 刻みネギを準備

このつゆは 娘はポン酢って 言ってたんだけど
我が家に ポン酢がなかったので
らっきょう酢 3 と 麺つゆ 2 を あわせてみました

簡単でおいしいよぉ
料理  :  trackback 0   :  comment 8   

稲刈り始まる 

inekaritaashi.jpg

稲が色づいた
ここの田んぼのは稲木にかける

頑張って 目をひからかせ雀を寄せ付けなかった夫かかしはこれ

osakakashi.jpg


これは 私モデルのかかし
目がぱっちりでしょ
(って 過大評価 いやぁ まったくの別人)

misakakashi.jpg


tanbo.jpg











-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ありがとう312円 

我が家 これだけはないと困るのよねぇ
って ものある?

我が家はね これ

kumade.jpg

庭がね こんな風に

kumadekareha.jpg

桜の枯れ葉で いっぱいになるし
草は すごいしで なくてはならない物なの

これってさぁ ホームセンターでね 312円なんだよ

kumademage.jpg

こうやってさぁ 1本 1本曲げてさぁ 
使っていて ぐにゃぐにゃならないように しっかりくっつけてくれてさぁ

すごく手をかけてくれてるのに 312円 なんだよ

熊手製造業者さん  ほんと ありがとう



未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

手を抜く 手をかける 

料理って 簡単で美味しいがいい

手抜きで ささっ  とできたら らくちん
でも しっかり 手をかけることも 大切だなぁって 思う

先日 久しぶりに あんぱんを作った
レシピはネット検索で 簡単な方法

作りながら
(んっ 前は もっと どしっ ばしっ)って したよな
しっかり ストレス解消になったよな

それで 我が家のオーブンレンジについてきたレシピ本(昭和60年くらいの)
広げてみた

ふむふむ
ちょっと 手をかけて また 挑戦します
料理  :  trackback 0   :  comment 2   

今日は父の誕生日 

お父さん 誕生日 おめでとう

今日で 81歳だね

お父さんが生きてくれていたら
私のブログ見て コメント入れてくれたりしたかなぁ

「9月12日は宇宙の日なんだってよ」って言ったら
ものすごく喜んでくれたよね
おとうさん



おとうさん 大好きだったよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

腱板断裂その後 

まだ 痛みは続いてます

腱板損傷 とも いいます

40肩  50肩と昔は ひとくくりされてたけど
違うもののようです

あまりにも治らないので
今日 県立中央病院に行ってきました

予約なしの初診のため 待つこと2時間
診察 レントゲン 待つこと 1時間
診察 筋肉注射してもらってきました

『痛みが出るようなことは しないように
 頑張ってリハビリしなくても良いですよ』って ことでした
「稲刈りがあるんですけど・・・」
『はははっ』って

でもいったい いつまで これと付き合わなきゃなんないんだろう

9時に行って 終わったのは 1時でした
次回からは 予約なので そんなにかからないとの事
やれやれ
-- 続きを読む --

結婚祝い 

友達から ○○がもうすぐ結婚するんだよって 聞いた

なんか プレゼントしたいな

ハンカチ とか お弁当包みとかくらいの 
大きさの布の隅っこに 刺繍って どうかな

って 思って ハンカチ 探してるけど
これだってのに 巡りあえないの

ハンカチの額縁仕上げの縫い方は
うにちゃんがこの日のブログ
載せてくれてるから 参考にして
我が家の布で 作ってみようかなぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

資生堂 uno の CM 

これが 資生堂 uno の サイト

CM情報をクリックしてでてくるのが ここ

過去の資生堂のサイト見た事ないけど
今回 彼が CMする事になり 初めて見てみました

unoという商品をPRするために
オダギリジョーくんを 使ってくれたのは
あっぱれだけど
その サイトの作りも こんな試み 初めてで
楽しませてもらってます

夕べ テレビで CMみたよ
パソコンよりも 大きく見れていいねぇ

その CMのあと すぐが
情熱大陸で 松田翔太くんが 出てた
彼も 好きなタイプ

先日 白髪染めしたとき 美容師さんに その話し したら
『オダギリジョーさん 松田翔太って
 ◯◯さんって ワイルドな方が お好きなんですね』って

そうかぁ?

お掃除ダイエット 

今日は お掃除ダイエットに挑戦
      嫌だけど

娘の部屋に行った まだ 冬物とか
ライティングデスクとか 置いてある
ちょっと 拭き掃除しようかと
普通の格好で 普通に掃除した
    汗が出た
       動きやすいパッチに替えた

お風呂場に行った
ばっちゃんが いつものとおり浴槽だけしてくれてある
ここ数日の 雨のせいか かびが目につく
ちくしょーーーーっ(はしたなくってごめんあさっせ) と 
ブラシで こする 
       汗が出る 髪を結ぶ

あっ こんなことして さぼってたら
ダイエットにならない

じゃ 続きしてきます

シュワッチ(元気よく動けるよう かけ声だけ ウルトラマン o(o|o)/ )

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

大成功の ウェディングケーキ 

彼に娘の結婚式のケーキ頼んだって 前ここで書いたんだけど
完成したケーキアップするの忘れてたなって思って
今日はちょっと 書いてみますね

結婚式のケーキ
一般的には 結婚式場にお願いするよね
凝ってる人は自分で作られたり
お気に入りのケーキ屋さんにお願いしたりね

私は会社の同僚である彼に依頼

手作り結婚式なので
手作りできるところは全部 自分や友達や仲間達の協力で
って 思ってたからね

このケーキ大好評

飾られてるのを見て トラック運転手さんの男性が作った物だなんて
想像できた人はいないんじゃないかな
クレーンも上手に操るから器用なんだよね
見た目も綺麗で 上に乗ってる新郎新婦も大好評だったんだけど
ケーキのフワフワ感がまさに絶妙
ほんとに 本当に 美味しかったの

彼に頼んで大正解
ありがとう

mi.jpg
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

20万円獲得   かもよ 

住友生命で 未来を築く子育てプロジェクト エッセイコンクール
ってのをしてて
最優秀賞5点に選ばれたら 旅行券20万円だってぇ

子育て真っ最中のあなた
応募してみたら

9月15日 必着だから
さぁ すぐ書いて すぐ 応募して

はい 20万円獲得おめでとう



『教えてくれてありがとう
20万円の旅行券もらったから一緒に旅行しよう』って?
えーーっ いいのにぃ
えーーーーーっ そぅおぅ?


ふふふっ  がんばれ


私も 今から 文章考えます

未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

あんずちゃんのブログで 

あんずちゃんのブログ

INFOCUS AWARD 2008  の 紹介をされてました

500名以上のアーティストさんによるTシャツのデザインが サイトに
たくさん載せられてます

購入することもできるの

イラストとかに興味があるかた
ご覧になってみては?

あんずちゃんの作品も もちろんあるよ
私 どれにしようかなぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

もったいないもんねぇ 

日曜日 だんなが 『焼肉食べに行こう』という
娘の家の近所のお店に行こうかと思ったが
聞いてみたら

炭火焼肉屋さかいが いいんじゃない? 29.30.31は 29%引きだよ』って


ふーーん  それは お得だなぁと
いそいそと出かける

でもね それってね 
(29.30.31に来店された方は
  来月来られたときに 29%引きですよ) って 事だったの

がくっ

まっ いっかぁ と 食べ始めたら
なんか だんなの箸に勢いがない

結局 8割を私が・・・

必死でお散歩ダイエット中の この私が・・・
来月には 健康診断で メタボ検診があり
    腹回りを測らなきゃならない私が・・・

出された食べ物を残すなんて もったいないこと
絶対できないわたし なもんで
未分類  :  trackback 0   :  comment 4