ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

ブールドネージュ 

急に食べたくなっちゃったの
夏の間 ファミマから消えていた 
無印良品のブールドネージュ(スノーボール)
ここ2回ほど ファミマに寄ってみたけど
まだ置いてないみたい
鳥取駅にある 無印良品の店舗にいけば あるだろうけど
ファミマは すぐ近くて お散歩中に寄れるくらいの場所だからね
それで 自分で 今夜作ろうと 思います
以前にも 紹介させてもらったけど

こちらのサイトを参考にさせてもらって作ります

簡単で 美味しいから 皆さんも是非。

あっ 美味しすぎて 食べ過ぎにならないよう 気をつけてね 。

じゃ εεεεε┏( ・_・)┛ドスンドスン!!!





作りました 
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

終わりよければすべて良し 

今日 会社で
例のごとく 例の人の 独り言の 洪水
『おっ うっかりしとったなぁ』 またかい

家に帰ればかえったで
例のごとく 例の人の テレビへの相づちの洪水
『ほぉーーーっ  ほんにや』 へいへいへいさいですかい

夕べのテレビで ストレスで 食べ過ぎになって太った
って やってたなぁ
わたしも その傾向にあるなぁ

こんな些細なことでいらいらしない 
     大きな心の持ち主だったらいいのに

ゆったりほわっと なんて 名ばかり

寝るか  と  横になってみたものの眠れない

そこに がらがらと玄関の戸が開き 娘の声が

えっ なぜに こんな時間に

会社で飲みだったので 弟である 我が家の長男を 送って来たのだった
婿殿も一緒に

遅いからと ささーっと 帰って行った
泊まってってくれればいいのに

でも 娘の顔がみれただけで
なんか イライラもやもやしてた気分が 飛んでいた

おかげで 今夜は ぐっすり眠れそう
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ゆきまさりかさんの本 

久しぶりに寄った書店で目に付いたこの本

yukimasarika.jpg

煮物の六ちゃん 七ちゃん 八ちゃん  ごまちゃん 酢ーちゃん など 登場

【はじめに】   で
もともと日本の伝統にあった和食のルールと 
り香さんのお母さんのルールと
自分のいい加減さを組み合わせて
誰にでも覚えやすい新たなルールを 作った  って。

小説を読むような気持ちで
とりあえず 最初から 最後まで 読んでみよう

自然に頭の中にルールが入り込んじゃってくれたら
嬉しいんだけど

行正り香 さん (1966年 福岡県生まれですって)
文化出版局 2005年5月 発行
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

きいろのきいちゃん 

kii.jpg

お初にお目にかかります
今日生まれたばかりの きいちゃんです、 よろしく。

って へへへ

実は 娘から 銀行の通帳入れより大きめで
お札を 分けて入れれるポーチを 作って欲しいって頼まれてたの
雑貨屋さんに行って 参考にさせてもらおうと 物色
母子手帳入れみたいなので かわいいのはたくさんあるけど
ファスナーの数が 少ないし
バッグの中で 場所を取りすぎる

やっぱ自分で作るしかない

でも ファスナー たくさん 自分でつけたら
ごわごわしそうだなぁと
試しに 100均へ 行ってみたら あった あった

kii100kin.jpg

ねっ ファスナーが3個もついてるでしょ

kiiuchi.jpg

それを こんな風に あっちとこっちにつける訳よ

でも その前に お札の大きさを測って 大きさを調整
この100均ポーチ 作られた方尊敬しちゃう
切り端のしまつ しっかりくるんでしてあるの
だから 片方側は そのままで
もう片方だけを 縫ってから 切り
お札が出し入れしやすいくらいの大きさにしたの

切り端の始末は 同じのをほどいて 使ったよ

kiifuton.jpg

きいちゃんのお布団のようになってるここはカバーの内側にね
こんなポケットを作ってみたの

kiiomote.jpg

こんな感じに カバー完成

kiikaba.jpg


閉じたのを横から見ると

kiitoziru.jpg

これだったら それほど厚くないでしょ
ねっ どうかなぁ

ファスナー部分 6個
ポケット部分  2個
きいちゃん付き   喜んでくれるかな





手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

鍋敷き 

娘から 鍋敷きを作って欲しいと頼まれていた

厚みが必要
鍋が落ち着いて座っていれるように ぼこぼこしないもの
かわいすぎず 実用的すぎないもの

というのが私の目指す所

で 完成したのはこれ

nabeshiki.jpg

全部 端切れを使ってるの
アップリケは 雑誌のイラストから起こしたリスくん

これだったらおしげなく使えるかな

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

秋だねぇ 

081022ASA.jpg

今朝は 長男が出張で 5時に起きて おにぎり作ったので
6時には もう ゆとりの時間が。
それで 久々に
朝の凛とした空気を 味わおうと 歩いてみました
日の出前 赤く染まってる 山と空気 

081022KATATUMURIIIII.jpg

家に帰って 玄関脇の鉢をみると カタツムリが。


未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

戸隠そば 磯おろし 

そば処 戸隠

ここは静岡に住んでたとき 良く行ってたおそばやさん
行く機会があったらぜひ行ってみて おいしいよぉ
磯おろしがお薦め


我が家の 新米奥さんの為に
なんちゃって戸隠そばのレシピを作成

そばをゆでて 水洗いし ざるにあげておく
器に そばを いれ
その上に 大根おろしを富士山のように盛る
その上に 生姜のおろしたのをてっぺんの雪のように盛る
その上から ネギの細切りと 海苔を細く切ったのを綺麗にばらまく

これでおそばを食べようと決めた器いっぱい(×人数分)の
                    水を鍋にいれ湧かす
そこに最初についてた【つゆ】を入れて ちょっと 飲んでみる
味がたりないなって思ったら ちょっとずつ麺つゆを足しては味見をして
「うん おいしい」って 思える味にする

これをさっきのそばが入った器のすみっこから流し入れて完成

この作り方だったら 
(蕎麦がのびちゃっておいしくない)って 事がないんだよ
だんなさんが テーブルについてから
つゆをいれたらいいんだからね

調理をするって事に余裕が出て来たら
しっかり 【出し】から 作ってみてね

未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

寄せ鍋 食べよう 

我が家、冬の鍋で好評なのはキムチ鍋
今年は さっぱり系にしてみようかと
寄せ得鍋作ってみました
簡単で美味しかったので ちょこっと載せますね

寄せ鍋のつゆ 買おうと思ったら高かったので買わずに帰ったの
家にある物で作れるありがたーいレシピ

出し汁 8カップ(1600cc)
醤油  大さじ4(60cc)
酒   大さじ4(60cc)
みりん 大さじ2(30cc)
塩   小さじ2/3(ひとつまみくらい)
もみじおろし(大根+たかのつめ)でもいいし
     にんじんおろしと大根おろして混ぜたのでも おいしいよ
ポン酢 小ビン(今回作ってみて 家族に好評だったら 
              次回からお得な大ビンを買っても大丈夫)
すだち 3~4個(半分に切ってテーブルへ
              使いたい人は しぼっていれる)

今回 いれたのは
鶏団子 白菜 油あげ 豆腐 うどん 餅

美味しかったので 気を良くして また作ります
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

だんだん かんにんえ 

朝の連ドラ
今回の舞台は松江と京都

今 石田ひかりさんの声で
『ながいこと またせてしもて かんにんえ』

今回の石田ひかりさんの京都弁
っていうか 舞妓さんことば
すごく 優しくて 好き

つい まねしたくなっちゃう

「すんまへん」



今度 夫と険悪ムードに突入しそうになったとき 使ってみよう 
「すんまへん かんにんえ」
私に 似合わなすぎで 大笑いになって 
けんかにはならないな



あっ
島根はお隣りだけど
鳥取県じゃ だんだん って 使わないよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

やっぱりジョーくん 

先日のお祭りに来てくれた娘のだんなさん
『オダギリジョー あの髪型 あのひげ 気に入ってるのかな
パッチギの時みたいに したら いいのに』
彼がパッチギを見てくれていたことにもびっくりしたけど

私 答えました
「あんなふうにしたら ファンが 増えちゃうから今のままが。
                かっこよすぎるから 今のままで。」

そこへわたしの夫がひとこと
【昔は ゴロー ゴローで 何回もコンサートに送って行ったけど
いつのまにか ゴローから ジョーに替わってた】

『野口五郎とオダギリジョーに共通点あるんですかねぇ』と 婿殿


すみません ありません

でも 私 一途に 一人の人を思い続けちゃうようで

ごめんなさい 私の夫さま
一途に オダギリジョーくん  思ってます



-- 続きを読む --

お料理ブログもいいね 

書店に行って 1番に目指すのは
ハンドメイドコーナー

娘が結婚してから お料理の方にも目が行くようになっていた

ここんとこ
ハンドメイド関連よりも お料理コーナーの方が広く場所をとってるような気がする
ブログでも お料理ブログが 目を引く

自分のいいかげん料理の 
良い加減と 大雑把かげんを うまく調節し

きちんとレシピ 簡単レシピも 勉強しながら
娘に伝えていかなくっちゃと
妙に 思っちゃってるこのごろの私でした

ここんとこ 頻繁に行かせてもらってるブログ

我が家の美味しい食卓♪♪ さん

こんな風に盛り付けたら 食べ過ぎることはないね
我が家の場合大皿に盛って 取り分けて食べるので
すごくたくさん私が食べてるの


お弁当ですよ***さん

ココを見させていただいて
愛情こめたお弁当つくりをしなくっちゃなぁと反省
マンネリ弁当でだめだなぁってね

7人家族の真ん中で。さん
ここは 楽しいよぅ 

お時間があるときにでも ぜひ。
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

たい焼きのプレゼント 

ゆうべ だんなが オーブトースターで 温めたたい焼きを
『ほい』と くれた
(みんなの分はない 私にだけ)

日曜日にもらったどら焼きが1個 まだ冷蔵庫にあった

この ふたつ またしても
私のおなかの中に


だんな言う
『いいが また ブログにかけば・・・
   笑われるだろうけど』

はいはい 食べましたよ
でもね ちょっと 弁解させてもらえば
たい焼きは 普通のたい焼きの1/3くらいの大きさだったし
どらやきは もう 昨日で限界だったのよ



はい しっかり 歩きます
今日は 暑いから 明日 あるこうかなぁ
いや はっ はい 歩きますよ

いや やっぱ でも 今朝 バナナ だけにしたし
今日は 暑いしなぁ・・・
未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

お祭り終了 掃除も終了 

お祭り終了
これで 掃除に全神経を 注ぐ日々も終了
これからは ほこりが目についた時だけきちんとさん の生活に戻ります

もてなし料理に アドバイスくださった皆さん
どうもありがとう
おかげで 楽しく 食べていただく事が出来ました

今朝 計ったら 体重2キロ マイナス
やったぁ 頑張って 動いたおかげだわ

気を良くして
昨日おみやげにいただいた
カフェオレ大福 抹茶大福 パンドラ焼き
今日 どれもこれも ひとつずつ 食べちゃいました 
ついでに 餡餅も1個

明日の朝 体重計 載るのが 怖い

081005shiahimaaaaaaai.jpg

未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

いよいよ あさって 

祭りの準備で 今週は掃除をするぞと決めたのに
先週の日曜日に 草取りしただけで
あと 何にもできてません

明日 集中的に ざざっと します
目をつぶれるところは つぶります

メニューは 考えたけど
買い物に行った場所で変わること
多いにあり

頑張ります
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

昼下がりの眠り姫 

いえね
社長がね 独り言って言うか
確認のための 復唱っていうか
さっきから ずっと 言ってるわけですよ

それって 私に 聞いとけってですか

毎日のことだから 慣れろって ですか


やかましーーーーーーい



耳ふさいで 眠りたいっす
未分類  :  trackback 0   :  comment 5