ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

レセプションガーデン 行ったよ 

素敵な建物を まず見てね

resegenkan.jpg


reseiriguchi.jpg


reseishi.jpg


resepusyongarden.jpg


resesyop.jpg


resegarden.jpg


resehachi.jpg


resemise.jpg


resekumihama.jpg

ロケーションもいいでしょ
かぶとやま1周ウォーキングってのもあるみたい

周辺を ゆっくり 歩いてみたかったんだけど
瓜割の滝公園を歩いたとき 足をちょこっと痛めて
ふくらはぎがパンパンにはってたので 残念ながら ウォーキングは 中止

レセプションガーデンから見る久美浜湾とむこうの山は すごく綺麗でした

ケーキ食べながら 雰囲気味わいたいなぁって思ったんだけど
満員だったので 外観だけの見学でした

久美浜町 向磯2575
0772-83-1284

参考までに
サイトにナビではかぶとやまキャンプ場で検索して下さい
って書いてあったけど我が家は それだと駄目で
電話番号検索で 行きました


建物も素敵で 景色も落ち着く感じで
雰囲気も 味も好みって カフェ 近くで見つけたいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

三方五湖へ行って来たよ 

11/22.23と 28周年結婚記念日旅行に出かけてきました

予定通り まず 小浜へ
御食国(みけつくに)食文化館へ

miketukunigohan.jpg

miketukuni.jpg

ここは 食文化館とあって おいしそうなレプリカがいっぱいありました
もちろん ちりとてちんの 高座も 和田塗箸店の のれんも

miketukuninoren.jpg

全然知らなかったんだけど この食文化館に 温泉もあったの
温泉、サウナ好きの夫さっそく体験
そんな夫を待つ間 私は箸の漆を削って模様を出す体験してました

miketukunihashi.jpg


次に箸のふるさと館へ
ここはネット検索で 2割引のお買い物券を印刷してたので
箸を買うならここでと 決めてたの

次に 瓜割(うりわり)の滝へ

uriwarinotaki.jpg

uriazumaya.jpg

uuuuriicyou.jpg

urikurai.jpg

この日は 曇ってて 雨が降り出し やんで 晴れ間が見え また降る
っていうおかしな天気だったのに 
ちょうど 移動の時が雨 現地についたら やんでいるという ありがたい天候でした

三方五湖も最初はジェットクルーズ(遊覧船)で 湖から眺めました
一緒に 乗られた方に聞いたんだけど
ここに来る前に レインボーラインを走って 梅丈岳に行かれたんだけど
どしゃぶりだったって でも 私達は 幸運な事に こんなに綺麗に見えました
あっ これ以上 拡大しちゃ 駄目よ

mikatagoko.jpg

mikaatasshi

mikatawatashi.jpg


で この日は レインボーラインを降りてすぐの所にある民宿へ
世久見 って地区なんだけど
30軒くらいの集落で 民宿されてないのが1~2軒だけなんだって
おいしいお刺身をたっぷりいただきました

次の日も また 曇りだか 雨だかわかんないような天気の中を出発


天橋立

amanohashidate.jpg

伊根の舟や

ine.jpg

そうして次が 待望のレセプションガーデン

これは また 次回に
今回の旅で1番のお気に入りだったので ゆっくりじっくり ご報告します

長々とおつきあい下さってありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

見つけちゃったぁ 

久美浜にある レセプションガーデン
行った事のある方は いらっしゃるかなぁ

22、23日の結婚記念日旅行
小浜 瓜割の滝 三方五湖 天橋立 伊根の舟や
というコースは 決まったんだけど
素敵な カフェにも 行きたいなぁと
探してたら ありました ありました

こんなに素敵な画像で紹介されてるブログもありました


楽しみが ひとつ増えてわくわくしています



未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

百恵ちゃん 結婚記念日おめでとう 

百恵ちゃん 友和さん 結婚記念日おめでとう
28周年ですね

私たちの結婚式の4日前が
百恵ちゃんたちの結婚式でした

幸せに過ごされてますか

パッチワークはまだ 続けていらっしゃいますか

お顔を拝見したいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

野土香へ行って来たよ 

鳥取県智頭町にある 野土香 に 3年ぶりに 行ってきました
以前の記事は こちら

先日 夕方のローカルニュースで
智頭町板井原集落の紅葉のロケが放映されたの
(こんなニュースしたら さらに お客さんが増えちゃうじゃん)と 不安
何が 不安かって? 道が狭いの
私の車 軽乗用車のオートマだから パワー不足なんだよね
だから 上り道は 苦手

でも 運良く 対向車もなく 板井原集落まで 到着

まさに 紅葉の見頃で 綺麗な色があっちにもこっちにも





itai1.jpg


itai2.jpg


itai3.jpg


itai4.jpg


itai5.jpg


itai6.jpg


itai7.jpg


itai9.jpg


itai10.jpg


itaisando.jpg



これが サンドイッチセット
小麦胚芽食パンの口触りの良さ
サンドイッチの横には やわらかーーーーい抹茶のケーキ
フルーツも一緒に盛ってくださってあって
とっても美味しく 大満足

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

親子で読んで! 

教育・心理カウンセラーで
子ども家庭教育フォーラム代表 【富田富士也さん】ご存知でしょうか

富田さんが御前崎出身で 同じ中不学校に通っていたこともあり
一度 鳥取に講演にこられた際に お話しを聴かせていただきました

その頃から 『還る家通信』 という通信を 送っていただいています
今回届いた 『還る家通信』に
【親子で読んで!はじめの一歩】という本が同封されていました



-- 続きを読む --

22年前の プリンレシピ 

静岡から鳥取に越してきたのは 昭和60年の4月1日

鳥取に引っ越すことを決めたとき
ひとつ買った電化製品があるの
それがナショナルのオーブンレンジ

このオーブンレンジ おりこうちゃんで いまだ健在

今日は これについてたプリンレシピのご紹介
(あおちゃんのブログで プリンにはまってると書いてあって
 それからわたしも マイブーム)


purin.jpg

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ハンドルネーム 

こまちさんのブログで
ハンドルネーム占いを紹介されてたの

試してみたら myiでも リジでも 凶
myi(みぃ)と myi(ミィ)は 吉 なんだけど
吉の説明コメントが ちょっとなぁ

それで myi。としてみたら 大吉で
【 繁栄・発展の溢れた運気。
  日々の努力は、確実に花が咲き、
  実となって、益をもたらすでしょう。
  さしたる才能がなくとも、
  知らぬ間に上昇気流を呼び込み、成功を収めます。】

この説明コメントが気に入ったんだけど
myi。って 打ちづらいから
myiのあとにスペースを入れて検索してみた 

そしたら 同じ内容だったから
myiのあとに スペースを 1個入れたmyi にすることに。
そしたら 誰にも 迷惑掛からないしね

だから 今まで通り myi
で よろしくね
( ̄m ̄〃)ぷぷっ スペース1個あけても かわんない
 
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

秋まっさかり 

ibento.jpg

秋 イベントの秋
たとえば 手作りマーケットに行こう
    これは 11/9のシェリエールさんの
      カシュカシュマルシェでの素敵なお店


kouyouienomae.jpg

秋 ドライブの秋
たとえば 紅葉見に行こう 
そうして 行った先でウオーキングしてみよう
     これは 我が家の前の木 紅葉もここ1週間で終わりかな


purin.jpg


秋  食欲の秋
  クッキー作ろう プリンを作ろう あんぱん作ろう
   これは あおちゃんに教えてもらったレシピで作ったプリン
  
    息子が言いました『このまえより 美味しい』
      ふふふっ あおちゃん ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 3   

紅葉の中を散歩 

久しぶりの友達とのデート
雑貨屋さんのイベント
花、花木の苗がいっぱいのお店
雰囲気のいいスタッフさんのお店
と回った後 プチメゾンで食事

食後 そのまま 『また今度ね』にするのはちょっと寂しいので
鳥取市内にあるおおちだにこうえんに行ってみました。
ここは蛍が乱舞することで有名なんですが
散歩にもいいかなって ふと思い立ってね

曇ってたので デジカメ 持って出なかったんだけど
「しまったぁ」って後悔するくらい
今まさに紅葉の時期で とっても綺麗でした

もしも 私のブログをご覧になってくださってる方で
お散歩を 考えていらっしゃる方には
お薦めのコースです

駐車場に車を停め ちょっと歩き始めただけで
「おっ」って 思いますよ
樗谿神社を左手に見て まだまだ進んでいくと 池があります
そこをぐるりと一回りして帰ってきます
30分かかるかかからないかくらいかな
新緑の頃も いいだろうし
紅葉は 今 まさに 見ごろ
ぜひ

ちょっと字が難しい
     樗谿公園(おおちだにこうえん)です

未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

三方五湖へ 行くぞ 

結婚20周年から 毎年してる結婚記念日旅行

今年は 近場でと計画中 
三方五湖で 山と湖の景色をみて
天橋立 伊根の舟屋を 見ながら丹後半島を
ぐるりと回って帰ってこようかなぁってね
お薦めスポットがあったら教えてね

新婚旅行のとき  
『今回は 乗り継ぎだけだったから 
  30年後に オランダに来ような』って だんなが言ってくれました
あと 2年です

実現するかな
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

一目惚れ 

これからの季節に何か1枚欲しいなぁって探してました

車で10分で行ける範囲のお店で 
し◯むら とか  ジャス◯  とか  無印◯品とかね

今日は駅ビルで (と言っても ほんのちょっとの店舗だけど)
これを発見

blue.jpg

色といい 形といい 大好き
着てみたら何よりすばらしい事に 痩せて見える
これ大事

11/9 キキとの デートに 着よう
11/22  夫との デートに 着よう

ふふふっ 楽しみ 楽しみ

未分類  :  trackback 0   :  comment 11