ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

あと数日で2009年 

この1年間 遊びに来てくださった皆さん
どうもありがとう

いつもコメントくださった方 ありがとう

コメントは苦手だけど 見てたよって方 ありがとう

私や私の家族にかかわってくださった方
みんなみんなありがとう


今年 反省すべき点は いっぱいあるけど
いつまでも引きずりすぎず
未来に向かって 1歩ずつ まごころで人に接しながら 
歩いていきたいなって 思ってます

2009年も よろしくね


         よいお年を




            (里帰りしますので しばらく 留守にします)
未分類  :  trackback 0   :  comment 7   

暮れのご挨拶 

kure

未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

クリスマス で す の に 

santayukidaruma.jpg


娘と買い物に行った時 見つけたかわいいサンタと雪だるま
手に持ちかけたけど 「う~ん」と やめた品物

『はい おかあさん クリスマスプレゼントってこと 
って 娘から もらっちゃました

クリスマスは手作り熱がさわぎだ

yukidarumaheart.jpg

これはわたしから娘へプレゼント
娘がお世話になった方へ差し上げたいってことで注文されてたもの


友達からクリスマスカード  プレゼントもらっちゃったぁ

yukidarumacard.jpg

かわいい ふふふっ 見てると笑顔になるね 絵手紙でありがとう

わたしもお返し メリークリスマス絵手紙
って思ったけどやっぱり クリスマスは もみの木も作りたい

mominokicha.jpg

これは カレンダー欲しさに 何年かぶりで買ったコットンタイムの
レシピをちょこっとアレンジして 作ったよ


クリスマスですのに(クリスマスなのに) なんにもしないでいるなんて
とってもできなぁーーーーい
ふふふっ やっぱりクリスマスの小物作りって楽しいね
手作り  :  trackback 0   :  comment 5   

野菜メインの簡単料理講習 

健康何たらかんたらという名目で
私の集落の交流館での料理講習

レシピももらったけど  調味料の分量はいいかげん(良い加減)でした 
覚えてるうちに ちょこっと書いときます

-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 7   

あまりの違いにびっくり 

今朝 

前から持ってる【コーデュロイのパンツ】をはいて鏡の前へ
「うっ」

ひと月ほど前に買った【スキニーパンツ】をはいてみる
「ふっ」



-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

おかげさんガニ 

鳥取ではこのカニを 松葉蟹と呼ぶ

01-8.jpg


金曜日 ばっちゃんがNHKの地元ニュースを見ていて
『鳥商デパートに行ってみたい』という

生徒が企画 運営 仕入れした品物が 
毎年 12月のこの時期 (今年は12/6・7の二日間のみ) 販売される


土曜日 仕事が1時に終わってから
家に帰り ばっちゃんを乗せ 鳥取商業高校へ


体育館で 花とか 韓国海苔とか お菓子とか 購入
体育館を出たところに
干しカレイ 干しはた 親ガニ 松葉ガニ 等水産物が並んでいる
ちょうど寒い日で 男子生徒が吹きすさぶ風の中 
『いかがですかぁ』と 声をあげている

ちなみに 冒頭の写真の松葉ガニの完璧品は16000円で売っていた
その横に 足が2本くらい取れたのを お手ごろお値段で 売っている
お手ごろたって (あたしゃ手が出ないね) って お値段だ

そこへ ばっちゃん登場

ジャジャーーーン
     松葉ガニ 3枚  親ガニ5枚購入


家に帰って 
「まだ 動いてるし わたし 無理」
で 焼いてくれたのは だんな


【うまい うまい こんなうまいカニ 初めて食べた】と じっちゃん

「おいしい おいしい 焼きガニ食べたかった
  私じゃ あんな値段だして 買えないもん
   ばっちゃんが 3枚も買うって言うから
     ひぇーーーっ  て思いながら見てたよ」と 私

『おかあちゃん(わたしをこう呼ぶ)が つれてってくれたけぇだが』


ばっちゃんを乗せていってあげた優しい嫁さんのおかげ
1万円も支払ってくれたふとっぱらなばっちゃんのおかげ
下準備きちんとして焼いてくれただんなのおかげ
うまいうまいと褒めちぎってくれたじっちゃんのおかげ

こうして この日のカニは
わたしから

   ***おかげさんガニ***
             
         と 命名されたのであった
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

おかあさんのコロッケ 

息子達が 夜遅く帰ってきた

台所のテーブルに残ってたのは
数枚の焼いたハム
焼きうどん
たけのこの煮物

m「コロッケでも揚げようか?」
h『うん 食べる 食べる 揚げて』

冷凍のかぼちゃコロッケを揚げて
レタスと一緒に ほいと出す

h『なんだ おかあさんのコロッケじゃないんだ
 おかあさんのコロッケだと思ったのに』


ふふふ嬉しい言葉をありがとう
-- 続きを読む --

ハンドルネームを考える 

myi   (ミィ+スペース)は やっぱり中途半端かなって思って

すっきりと myi.

に する事にしました  よろしくね。
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4