ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

後4日 

初めましてにも 書いてる通り
会社にいる時が1番暇で 家が忙しいって生活が 続いた今年でした

今日も

午前中は 洗濯 が 一区切り ついてから 餅つき
そのあと 【伊達巻き】作りに初挑戦

午後は 実家への 行き帰りに見るDVDを借りにツタヤへ
  (アナスターシアさんが 送ってくださった 
    深夜食堂も見させてもらう予定、それについては また 後日 )
そのあと じっちゃんのところに行き
『もう今日で終わりだと思っとったのに いきそうにないわ』
との本人からの訴えを聞き 胸が痛くなるが
それでも里帰りすることは伝え
(介護士さんから 食欲もあり 体調はばっちりだから
           大丈夫だと思いますよ)って 聞いたしね

老健から帰って 夕飯の支度をして いま ここに座ったところ

7時からは 集落の集金に出向き
そのあと 里帰りの準備をする予定

明日 会社がすんだら じっちゃんのとこによって帰り
そのあと 御前崎に向けて 夫と 二人で 車で行く予定です
帰ってくるのは 元旦の夜遅くか 二日になってから

コメントくださった方
のぞいてくださった方
またアホな事書いてるなぁって 笑ってくださった方

ほんとにありがとう
いっぱい いっぱい  ありがとう ありがとう

また 来年もよろしくお願いします
お正月に ゆっくりできそうなので また ご挨拶に伺いますね

暮れのご挨拶は これにて。

未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ゆっくり食べる 

わたし 食べるの 早いの
だいたい5分くらいで完食

あっ わかってるのよ
ゆっくり食べた方が いろんな面からいいってことは ね


でも 先日の娘とのランチ 


 ani.jpg


初めて娘より時間がかかりました
なぁぜだ

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ちょっと 思ったこと 

今日の 【7人家族の真ん中で】さん の記事を見て ちょっと思ったこと
我が家のばっちゃんも いろんなことを心配しすぎるあまり
しまいには動悸がしてきて寝込んだりしているのだ
だから バニラファッジさんの 今日のブログは すんなり 納得できた



じっちゃんの入所している老健のエレベーター横に貼ってあった
【年末年始はご自宅で・・・  ご協力をよろしく・・・】と。
                
申し訳ありません できません  私も 実家に帰るので



ばっちゃんが言います
【普段 人がいっぱいいるのに いなくなると
 わしゃぁ さびしゅうてかなわん
 出かけずに家におってくれればいいのに】と。

申し訳ありません できません  私も 実家に帰りたいので
-- 続きを読む --

雪 降りました 

ほんの5センチほどしか降らなかったのに

朝 大渋滞でした

普段 20分の道  40分でした

今 あられが降ってます

じゃぁ  また
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

ありがとう タイヤ交換 

急に冷え込んできて 
今週にも 雪がちらつきはじめるかもという 天気予報

昨日会社で タイヤ交換の話になり
「タイヤ交換は 夫の仕事で 毎年してもらってます
 ここ数年は ちょっと手伝って 
 タイヤを運んだり 洗ったりしてるんですけどね
 前みたいに 全部してくれたらありがたいのに」
   と 話した

家に帰って 夕飯のとき
「今日 会社でさぁ タイヤ交換の話になってさぁ
 うちは だんながやってくれます って 話したんだよ」
   と かいつまんで重要な部分のみ 報告


パソコンしてたら 息子その2帰宅

『おかあさん タイヤ交換手伝わんだか
 おとうさんが してくれとるで』

「えっ そうなんだ」

『えっ 知らんかっただか
 おとうさん 何にも言わずに してくれてるだか』

「 じゃ ○○ 手伝ってあげて お願いね」
 

『えっ 寒いのになぁ あぁ 寒い寒い』と言いつつも
息子その2は 手伝ってくれ 私の車のタイヤ交換は無事終了

やさしい夫と やさしい息子に感謝 感謝

へへへっ きらり~ん
未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

絵本 そして 消しゴムはんこ 

リンクさせていただいてる かぁちゃんちの晩御飯とどたばた日記さん

今回の記事は 小学校での読み聞かせ会お勧めの本


【ってなわけで。
あんまり学年を考えずに読める本をご紹介。
わたしの大好きな本・・・・】


ここまで読んだときに
私が小学校に行って 読み聞かせ させてもらったときに読んだのは
《そうべぇ ごくらくへ行く》だったなぁ 

そのときに読みきかせを聞いてくれた小学生の感想を
先生が下さって とっても嬉しい気分にさせてもらったなぁ

って 思い出した

そして かな姐さんのブログの続きを 読んでみたら
そうべぇが出てきてにやり。


そうだ ずっと昔から好きだった絵本
絵本のキャラクターから
消しゴムはんこを 作ってみるのもいいかも

きっと絵本見ながら 図案起こしても
まるっきり別物の絵が出来上がるのは必至だからな。

著作権侵害に当たらない これ大事。
燃えるときは燃える私 
消しゴムはんこ 上手になるまでの間 (雑にほれる間) がんばります
味があるなって いえてる間 ね

いや 待てよ 多分ずっとだな

やっぱり綺麗 

11月初め 京都の帰りに
播磨中央公園の ばら園に寄ってきました

b.jpg


b1.jpg


b2.jpg


b3.jpg


b4.jpg


b5.jpg


b6.jpg


b7.jpg


b8.jpg


b9.jpg



-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

鳥取県立博物館へ 

友達の旦那様が 鳥取の博物館で作品を 展示されています
開期は11月21日から 今月の20日まで
後もう少しです まだの方は 今度のお休みにでもどうぞ

県立博物館の紹介はこちら

紹介文章を 読んでみると
【鳥取県八頭郡河原町(現・鳥取市)出身で、
 現代日本を代表する陶芸家のひとりとして活躍する
 前田昭博(まえた・あきひろ 1954年~ )氏の個展を開催いたします。
 大阪芸術大学卒業後から今日まで、
 ほぼ一貫して白磁を追究してきた前田氏のこれまでの仕事を、
 文化庁や東京国立近代美術館の所蔵品などを含む
 約100点の作品により振り返ります。】

友達の旦那様で さらりとすませちゃだめだね
せっかくの機会 ぜひ皆さん 見に行ってみてね

ただね ひとりじゃ あの厳かな空気に飲み込まれて
息が出来なくなるから お友達とご一緒にどうぞ

ご本人のサイトはこちらです

とっとりの手仕事紹介のページは こちら
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

今年も あと 20日ほどだよ 

いつも綺麗にされてる方は
大掃除なんて必要ないから しないよね

我が家は いつも綺麗になっていなくて
大掃除は必要だけど 毎年 しないの

でも 今年 
何年も外してなかった天窓まで 外して洗ったりと
ちょっと 頑張っちゃいました (夫が)
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

消しゴムはんこに挑戦 

鳥取の地方誌 【日本海新聞】に 第2と第4木曜日に入ってる うさみみ
これには 地域の情報とか載っている

中電ふれあいホールのイベントで 【消しゴムはんこ教室】があるという
先日 キキに キットをもらったし
前から興味があったしと 即座に 申し込む

10名のこじんまりとした教室なので 
引っ込み思案の私だけど 参加しやすかった

今回の講師は
Happiness の 藤山 幸代さん 
そして お手伝いに
イラストレーターのテツモトヒロミさん
テツモトさんオリジナルデザインのイラストを
消しゴムはんこにします

keshihan1.jpg

最初に みんなで 作ったのは 右上のちっちゃなハート

次は 自分の好きな物に挑戦
私が 無謀にも挑戦したのは さてどれでしょう
ちなみに 夕方 夫に 
「この中で 私が 選んだのどれだ?」っていったら
1発で当てられた
-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 16   

私の小屋 まだ 計画中 

ネット検索してたらこんな素敵な小屋発見

まずは *La vie pianissimo*さんの この素敵な小屋を ご覧くださいね
とっても素敵でしょ

小屋って言うよりも ガーデンハウスとか
おしゃれな名前で呼んだ方がいいよね
-- 続きを読む --

きゃぁ rokuさんたら もう 

んっ どこかで聞いたようなタイトルだって?
ちっ ちっ ちっ  
前回は ひゃぁ rokuさんたら もう だったでしょ

ふふふっ でもね   ほんと 前回とおんなじくらいうれしい驚きだったの

これが いただいたもの

rokusan1.jpg



-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

225番 

じっちゃんが 老健に入所して3ヶ月経過
これからどんどん寒くなるので
基本は3ヶ月だけど 春になるまでは
見てくださるって

でも 春になって退所して 家で見るのは
今のじっちゃんの状態だと大変だから特養を申請したら?
ケアマネージャーさんから言われたのが 10月末

申請して ひと月たつので
入所待ちの順番が 出てるかなって思って聞いてみた

えっ えっ   ははははははははははっ
思わず笑ってしまうよ 

       225番だって
-- 続きを読む --
