ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

じっちゃん その後 

足腰の力がなくなっていて 自分の力で歩けないし
腕の力が弱っていて
自分でトイレットペーパーをつかって 拭く事が出来なくなっている
まだ ひどい痴ほうではないので 理解は出来ている

1番の難問は 食べ物がのどを通りにくい事
それも特に水がだめ
それで どろどろにして 摂取してきた

先週の火曜日の朝
飴をのどに詰め あわや大変な事に

で おやつにと おいておいた飴は全部持って帰り
なんか口寂しいというので
すぐに溶けるような物をチョイスして 持って行き 様子をうかがっていた

口の 見える部分では溶け 順調順調と思っていたら
のどから下に 降りて行かないという

現在 点滴 鼻にチューブ おしっこの管とりつけ

他にも薬で思い当たる節があるので
ここ1週間様子を見て

改善しなかったら 胃瘻になるかも
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ちょっと 手が 

手編み

本が3冊

左のブルーのは
【ビギナーのためのバラ栽培】
真ん中のは
【手あみの基礎】
昭和50年発刊で 私が購入したのは 昭和63年 53版
表紙からしてレトロ
右のは
【うかたま】食べる事は暮らす事
発行所が  社団法人 農村漁村文化協会 って すごい
これは 表紙につられて買っちゃったんだけどね

で  この画像の真ん中にある物で 作ろうとしてるもの
それは
-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 0   

基礎ベースの記録 

基礎1

丁張りをした所の 小屋が建つ部分の 真下の 基礎工事
小さなユンボを使って 穴を掘り
そこに 石を 敷き詰めて行きます


基礎2

畑に石やら岩もどきまでたくさんあったの
長年 畑作業をするときに 拾っては 積み上げてきた石が 山ほど


基礎3

そして 登場するのは この機械
何をするのか わかりますか


基礎4

こういう感じで 踏み固めます

次は コンクリートを 打って行きます

つけてみて ため息ばかり 大赤字 

結婚して 数年は 家計簿をつけていた
パソコンをするようになって 家計簿ソフトを使っていたけど
ただ 打ち込むだけで 収支の把握が出来ていなかったので 
久しぶりに 手で、ペンで、記入するこちらの家計簿を つけてみた
ちなみに こんなのね
もう 何十年も前から ずっとおんなじタイプで 出てるのだよ
明るい暮らしの家計簿

4887860293.jpg

-- 続きを読む --

小屋作り始動 

koya0117cyouhari.jpg

これは 何でしょう
これは丁張り(ちょうはり)といいます
-- 続きを読む --

自問自答 

うちの優しい夫が
タバコを買いに寄ったコンビニで
クッキーやらシュークリームやらを買ってきてくれる

お正月
『○○ちゃんが 好きだから はい』
と はば(海の青海苔) そして 切干し(サツマイモを乾燥したの)
の 差し入れがある

冷凍庫の掃除をしてたら 前に買った大判焼きを見つける

婦人会で 今年は【かき餅】作ろうか という話しになる

『りんごまだあるよ 安く分けてあげれるよ ジャム作る?』という
嬉しいお声がかかる

ううーーーん  だめだめ だめよぉ
でも 誘惑に弱い私は
「うん うれしい ありがとう
 うん おいしい ありがとう」
を 繰り返し 比例して 体重も増加の一途

正月 実家で乗ったとき 
(この体重計 壊れてるんじゃない?)
って思ったけど  ここ数日 我が家の 体重計でも おんなじ数字が出てる

だから だから こーーんな 寒い 雪が舞う日でも お散歩に出なくっちゃだめじゃーーん

でも あんた たった30分散歩に行っただけじゃ
カロリー消費が追いつかないんじゃない

素敵なブログに巡り会えたよ 

映画 ***西の魔女が死んだ*** 見た人は おられますか?
自然にとけ込んだ ナチュラルな暮らしが好きな方必見です

公式サイトもありますが

でも その公式サイトより 
もっと もっと 映画の舞台が身近に感じられて嬉しくなっちゃうのが
こちらの記事

ここはurara's house の うららママさんの ブログです

うららママさんに了解していただいたので
どうぞご覧くださいね
-- 続きを読む --

誕生日 

この お正月の二日
にじゅうさんさいの誕生日を 迎えました

あっ 間違えた
テンキーだと 2 と 5 は 1段違いで
あっ 間違えたって言えるけど

ひらがなの に と ご は 間違えたって 言えない?
はははっ わざとです
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

嬉しいプレゼント 

anachan.jpg

年末に ご存知 アナスターシアさんから
こんな素敵な品々が届きました

深夜食堂のDVDと
福がやってくるぞってポストカード
そして かわいい犬のぽち袋
このぽち袋 好き
-- 続きを読む --

メロメロパークで 

今日見てたら こんなインテリアアイテム発見

meromerokoya.jpg

これってさぁ
私が考えてる小屋にそっくりだと思わない?
茶色の板壁といい ドアと 窓と 煙突の位置
そして 3段くらい上って入るって所も 同じ

私の考えを そのまま絵にしてくれたって感じ

小屋作りに向けて 頑張るぞぉ

mimika`s timeさん 

新しくリンクさせてもらった mimikaさん のご紹介

mimikaさんとの出会いは去年の1月のこの記事に

当時の画像が大きすぎて ずいぶん下に行っちゃってるので
どどっーーーーーと 下のほうに行ってみてね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

御前崎での散歩道から 

鳥取は雪が降るくらい温度が低い

御前崎は温度はそんなに低くないけど
西風が強く ものすごく寒く感じる

でも 冬は その風のせいでか 空気がより澄んでいる

そんな中 年末年始に お散歩しました
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

新年のご挨拶です  

daruburo.jpg


新年おめでとうございます
昨年もブログ見に来てくださってありがとうございました

楽しい事 嬉しい事がいっぱいあるといいね
ひとつでも多くあるといいね
自分で ささやかな事にも
楽しい事 嬉しい事 見つけていきましょう

そして そんなことが あったら 教えてくださいね
今年も どうぞよろしくね

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4