ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

これも オベリスク? 

義父が入院してたときに 届いてあたふたと 鉢に植えた ツル薔薇3種
水やりは 最初の一週間は しっかりと
そのあとは 乾いたらしっかりと を とりあえず続けてました

ツル薔薇は 小屋が完成したら 小屋の壁に誘引しようと思ってたんだけど
義父の49日法要が すんでから 小屋の棟上げをするので

それに 1年目は どんな風に咲いてくれるかわからないので
とりあえず オベリスクに 誘引しようと 決めました

値段は えっ? ええーっ
で 頭をひねって生み出したアイデアは
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

カフェランチ 

久々に 友達とカフェでランチ

ラテ入り口

入り口で立ち止まってぱちり
ここのドア 私の小屋の ドアにどう?
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

小屋づくり 密かに続行中 

『お母さん 明日 午前中 作業するから
   写真撮りに来ていいで』
息子から そんな うれしいことばをもらって

さっそく ほいほい行ってきました

-- 続きを読む --

おっとろしだわ 

私が 今回した事をみたら きっと 母親がビックリすると思うの
鳥取県の人だったら 『おっとろしだわ』とか 
『おっとろし』っていうかな
母はきっと【えっ あの おまえが】って  ビックリして
きっと尻餅つくね

いったい何にビックリするのかって
これ これ これ ですよ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ありがとう 

昨夜 おそく 居間から灯りが漏れていた
誰かなと 覗いてみると
次男が 娘の結婚式のときのDVDを 見ていた

『ほら おじいさん 笑っとるで』
『もう少ししたら おじいさん しゃべるで』


『ほら 歩いとる 歩いとる おじいさん元気だなぁ はははっ』


その笑い声を聞いていたら 
つらくなってきた 
次男も 笑い泣きしている


3月11日 夜 11時40分
じっちゃん(義父) 天国に旅立ちました

皆さんには ご心配いただき
いっぱい あたたかな 言葉を かけていただいて
ありがとうございました


我が家の墓には こんな言葉を彫った石碑があります

【つくしても なをつくしても すぎることなき人の道
   永久に伝えし 家訓として】

これは じっちゃんの言葉
この家訓を実行し 語り継いでいけれるよう 生きていきたいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 14   

この頃の毎日 

会社にいるときが 1番暇で
そのほかの時間は忙しいって 私のこの頃です
               (いや 年中 いつもか)



しょうもない文章が 続きます

メモだと思って スルーしてください
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

胃ろう手術します 

今日の午後 じっちゃん  胃ろうの手術です

昨日 会いに行ったとき 手足がむくんでいて

『尿が (身体に入れてる栄養の量よりも) 少ししか出てないからかも』

って 言われたんだけど 

『高齢だし(87歳)リスクは伴います』と 説明を受けている

手術ってほどの手術じゃなく20~30分で済む簡単な処置のようではあるんだけど ね


では  行って来ます

おひな祭りの贈り物 

今年はバレンタインデーもおひなまつりも
流されるままにすごしていて なんにも準備してなかったの

昨日 じっちゃんところに寄ってから 家に帰ると
『ほい ○○さんから ○○○さんにって』と 夫から
甘味屋さんの包み紙の箱を手渡される

えっ えっ  この箱は?
「きゃぁ やっぱり いちご大福!」
「わたし ここのいちご大福 大好き」

箱の中には
毎年 必ず 数回は 食べさせてもらってる
お気に入りのいちご大福と桜餅が 並んでいた


amamiya.jpg


○○さん おかげで素敵なおひな祭りの日になったよ
ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

鳥取の無印良品 

あぁ なんてタイミングのいいこと

今日の昼休憩 雨が降ってきたので 歩くのはやめて 
去年無印で購入した4月から3月までの
メモがいっぱい書ける手帳を今年も買わなくっちゃと買いに出かけた

鳥取市の無印は 駅にある

駐車場にとめて 店舗近辺を見ると
なんかちょっと 「あれっ?」て 感じが 漂ってくる

そしたらさぁ そしたら2月28日までで 閉鎖 
移転先は大丸の4階で 3月5日からって書いてあるじゃぁないか
もともと 大丸からの出店みたいな感じだったんだけどね

あぁあ ほんと なんて タイミングいいこと
はははのはぁ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4