ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

私は犬が好きだ 

らいと

かわいい


らいと2

かわいい かわいい かわいい
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

うさぎりんごちゃん 

私のブログに めろめろパークが貼ってあって
キャラクターが動いてるでしょ
この お友達の中に 【うさぎりんごちゃん】がいます

うさぎりんご

この子です 可愛いでしょ
なんか このこを作りたいなって 思って
型紙を鉛筆で描いて
それを見ながら 今夜作ってみました
それが このこ

うさぎりんご きーほ

あらら まったく 違うねぇ
私の記憶の曖昧さったら    てへへっ ( ̄∇ ̄*)ゞ

画像を見ながら 作れば良かった

ふふふっ 楽しかったので また挑戦してみます

未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

リナリア(姫金魚草) 

娘の結婚式のひとつきほど前
散歩していたら かわいい花 発見

そこの畑で作業されてたおばさんに
「かわいい花ですね」って 声をかけたら くださった

あれから もうすぐ2年

蒔いた訳でもないのに
こぼれ種から 花が咲く

リナリア

こんなかわいい花を見て ああ綺麗だなと
ゆっくり しみじみ 花と向き合える時間がある

幸せだな
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

れんげ祭り終了 

れんげ花

本来ならば こんな風に れんげが咲き乱れる中
遊ぶ子供達で 絵になるはずが
花の姿は ちらりとしか見えませんでした

どうにか良いお天気に恵まれ 無事にすんだので
応援してくれたみなさんへ ありがとうの気持ちをこめて。
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

忌み明け 終了  

忌み明け おかげさまで 滞りなくすませる事が出来ました
49日は 4/28なんだけど 都合で今日にしました
来ていただいた方と一緒に法要をすませ 納骨し お寺で拝んでもらい
また我が家に戻って 食事

通夜 葬儀の昼 葬儀の夜  は 盛り皿でしたが
今回は 銘々にお膳がついての食事です
祖供養といって 持ち帰ってもらう品物も準備しました

ほんとの49日がすんだら
今度は 満中陰志といって 香典返しをします
(お香典をいただいた葬儀の当日は
   挨拶状と茶の子のみを渡しただけなので)

これも その地域でいろいろ違いますね
我が家も 友人 知人 親戚に 聞きながら進めています


でも とりあえず 今日の忌み明けが すんだのでちょっと一段落
満中陰志の 送り先と品物リストは もうお願いするお店に渡したので
ちょっと 気が楽になりました

と 言っても
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

もし もーーーーし 

携帯で 話しをしてたら
途中で なんにも聞こえなくなった

「もしもーーーーし あれっ きこえない どうしちゃったんだろ
もしもーーーーし もしもーーーーし 

電話を切って もう1度 呼び出してみる
呼び出し音は聞こえないのに
秒数はカウントされてるから つながってるとは思うのに 聞こえない
また 繰り返す

もしもーーーーし もしもーーーーし 


試しに 会社の電話にかけてみる

私の声は聞こえるという
でも 呼び出し音も 相手の声も聞こえない

電話機が 急に ほんとのほんとの急に 壊れちゃった模様

まてよ 今 電話してた ○○やさん

「もしもーーーーし あれっ きこえない どうしちゃったんだろ
もしもーーーーし もしもーーーーし 

って でっかい声が ずっと聞こえてたってことだよな
あららっ 恥ずかし


私の携帯電話 やっぱり 壊れちゃってました
ただいま 入院中です  はい
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

花も団子も 

桜2010

先週 満開になった我が家の桜


そして 今日は 雨

桜2010 家側から

で 庭は こんなに

桜2010花びらの庭
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 9   

おめでとう 

友達の娘さんが 結婚されました

おめでとう おめでとう おめでとう 

おめでとう お幸せに
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

嬉しい食べっぷり 

じっちゃん(義父)が亡くなって
毎夜 融通念仏 やら 般若心経を詠んでいるんだけど
初七日 ふたなのか  みなのか と 七日ごとに
娘夫婦が 来てくれる 息子の彼女も来てくれる

だから 毎週 水曜日は 夕ご飯に腕を振るう

1回目に拝みに来てくれた時は 急だったので
ほんとにありあわせのもので
冷凍庫にあった あじのひらきを焼き 
あとは その日の夕食の残り物を並べただけだったのに
食べる 食べる よく食べる
その 食べ方は 見ていて気持ちがいいほど

2回目のメインメニューは 
ハンバーグを焼いて レトルトのカレーをかけ
細切りチーズをたっぷりかけて オーブントースターで焼いたもの

昨日は 私の 唯一得意な はるまき
家族は すでに何度も食卓に登場してるので
ただ食べるだけだけど

婿殿と 息子の彼女は
『おいしい おいしい
    かりっ と 揚がった具合も
             具の味付けも』と 大好評

婿殿なんて 娘に向かって
『これ 覚えたらいいが』 なぁんて 嬉しい言葉を

では ちょっと レシピを 紹介しときます
(天狗なみに 鼻高々 へへへっ)

-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

住む 

住むって 本 ご存知ですか

住む



発行所は 株式会社 泰文館   発売所は 社団法人農山漁村文化協会

うかたま とかもそう

うかたま

【うかたま】は 表紙が大好き


えっ 農山漁村文化協会?って 思うけど 編集の仕方が とってもおしゃれで
このごろ特に お気に入り

私が 小屋を作り出してから
より 小屋作りに関するアンテナが敏感になったのか
より 目についちゃうだけなのか わかんないけど

今回の 【住む】にも 小屋が載っています 

書店で ぱらっ  と みてみてね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

休みは忙しい 

昨日 夫と食料の買出しに行く車中で 話してました
『○○は 会社が休みの日は暇だぁ って 言ってたけど
 おれらぁ休みも忙しいでなぁ 』
「ほんと ほんと 忙しいよね」

いつもここで 書いてるように
私は 休みや家に帰ってからのほうが忙しい

じっちゃん(義父)の49日がすむまでの毎夜
家族そろって 融通念仏 般若心経 を 唱えます
49日がすんだら 満中陰志 という お返しをするので
そのことも考えたりと 平日の夜も忙しく

来月 田植えなので 
夫は 田んぼの準備が始まりますが
その前に 私のバラ畑 と 義母の畑仕事の手伝いもあります

昨日 朝 
私は 集落の交流館の掃除
その後 25日に行われるれんげ祭りについての相談
家に帰って 夫と義母がしていたジャガイモ植えの手伝い
午前中はこれで終わり

午後は 
バラの挿し木して付いたのを 畑に植え替え

買った年以降 ずっと咲いてくれない
玄関脇のはなみずきを 畑に植え替え

その後 冒頭の買出しとなりました

今日は今日で 集落の作業場に届いてた物を仕分けして
集落放送で呼びかけ 作業場に取りに来てもらったり
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

わたし 4億円当たりました 

すみません うそです
大きなうそをひとつついてみたかっただけ

でもついでに
当たったらどう使うか考えてみました



で 使い方

まず2億円当たったと言う
(2億円は 私が好きなようにひそかに使うため)

環境のことをよく考えた OMソーラーの家を 4軒建てる
私たち夫婦の家  娘夫婦の家  長男夫婦の家  次男夫婦の家
4軒で1億5千万円

夫 私 娘 長男 次男 それぞれに小遣い 1千万円ずつ


ううん やっぱ やめよう
内緒にしとこう
困った時用に 持っておこう


ううん でも やっぱり・・・・



でもでもでも


ロト6の 当たる確率は 

  1×2×3×4×5×6
43×42×41×40×39×38



6,096,454分の1



あぁーーーあ
未分類  :  trackback 0   :  comment 14