ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

不二家の ケーキ 

今年の父の日 娘が 買って来てくれたケーキ

それがこちら

私たちが 静岡に住んでいた頃
近所にキミサワというスーパーがあって
その道路を挟んだお向かいさんが 不二屋だった
レストランでもあったので 何度も行っていた

鳥取に 不二屋は ないので
久しぶりの ペコちゃんにご対面


不二屋ロールケーキ


このクリームの美味しさ
スポンジの柔らかさ 天下一品

ミルキークリームロール  

近くにお店があったら ぜひぜひ 食べてみて おいしいよぉ


あっ もひとつ これも
-- 続きを読む --

んんっ フリーズ? 

パソコンのテンキーで 数字を入れる

変わらない 

もう一度入れる
 
入力できない

3度繰り返す

パソコンの画面を見つめる

変わらないなぁ
フリーズしたのかなぁ
ポンぽんぽんぽんぽん ポン

って したところで気がついた

パソコンのテンキーの横に 計算機を置いていて
私 それを 何度も 打っていた
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

車庫の壁板君 出番です 

息子から 電話あり
『車庫の板 おろしといて』


車庫1


車庫2


これが2年前完成の我が家の車庫

boufuzainuri.jpg


そして これが 私が せっせとペンキ塗りした板

車庫板

車庫の後ろもこの板を貼るはずだったんだけど
雨の跳ね返りがすごいので 屋根に使ってあるようなのを貼る事になり
準備していた板が 多量にあまり
いつか 何かに使おうと 車庫の上に こうして保管していた


車庫板おろした

去年の秋 この残り板を使って 小屋にしようと決め
あれから半年経過
ようやく この板達の出番の日が やって来た


-- 続きを読む --

今日の 我が家の花達 

まず 道沿いに 無花果
そう いちじく 名前の通り 花はなし

いちじく


で 薔薇達

バラ620オレンジ


ばら620


バラ620ピンク


ポピーの蕾が膨らんで来た

ポピー620



そして義母の畑のピンクのかすみ草


ピンクかすみそうアップ

ピンクかすみそう


そして玄関横の 鉢植えの墨田の花火(挿し木でついたの)

墨田の花火


そして
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

やけに眼の良い日 

私の眼は 非常に都合よく出来ていて
ちいさなほこりが 眼に見えるのは ひと月に1度くらい
片付いてないのは ほぼ 毎日 見えてるんだけど
明日に伸ばしても 大丈夫だと眼が判断している

でも昨日
【すぐにでもきちっと片付けないといけないぞ】って 
眼が 訴える

車庫の 奥の棚の上 片付けろ
夫に任せてる夫のタンスの中 片付けろ
台所のテレビの横 片付けろ

片付けろ 命令が 眼から 下ってきたら
ついでに ホコリ掃除の命令も追加で 来た

ほら そこ ほら あそこ 汚れてるぞ



私が今まで知り合った友達の中で1番掃除好きな友達
彼女 現在 熊本に住んでるけど 
我が家に 1週間ほど 泊りがけで きてくれないかなぁ



えっ  1週間もかかるんかい  って?
はははっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

キュウリ1本目 

これは なんでしょう

キュウリ1本目




夕べ 市販のキュウリを刻んで おかずの付け合わせにしてたら
夫が 我が家で 採れた初物キュウリを 持って来てくれ
『こっちを食べてみろ うまいぞ うまいぞ うまいぞ なっ』



最初 刻んでたキュウリは 
こうして わたしのお弁当に

キュウリ キャベツ カリカリベーコン
ごまドレとマヨネーズをかけました

美味しかった
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

神戸帰りのおみやげ 

『ほい おかあさん お土産』

手渡された 紙袋の中には
ゴルフボールくらいのおおきさのものが ふたつ

おもわず 手を出し ひとつ目を食べてしまってから

「おおっと 写真」  と  残りひとつの写真


河西 光


パン? まんじゅう? 固いぞ


河西 光 ちびぱん

これは チョコレート

最初食べたのは みたらし団子の 蜜の味でした

加西サービスエリアで買って来てくれたんだって

次男よ せんきゅー ( ̄ー ̄)ノ
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

珍客あり 

花の水やりしてたら 何かが ささっ  と 動いた

そして

のうさぎ1

逃げようと ぴょん

のうさぎ2

ちょっと そこは 家の玄関だよ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 10   

土を作る 

小屋が出来 デッキが完成し かまどが移動出来たら 
(次回 いつ 小屋に取りかかれるか未定で 止まったまんまだけどね)
それを メインにして 庭の デザインを 考えなきゃって 思ってるけど

でも 畑の土が問題あり ガラ土なの
夫が機械ですいたら 石から岩から出て来たので
抱えれないほどの大きい物は ミニユンボで 小屋の後ろに置き
握りこぶし大より大きい物は 畑の隅っこに 置いて行ってます
土よりも 岩 石 小石の方が 多かったので
ダンプで 良い土を 入れてもらいました

今から 少しずつ 土を 野菜や花が育ちやすく 手入れがしやすい土に
して行こうと こんなものを・・・

土2

これは 随分昔から 家にあった 土をふるう道具
ちょっと痛んでたのを 夫が補修してくれました

土5

これで ちょっとずつ ふるって 仕分けて行きます

夫が これを出して来てくれた時
「おっ いいねぇ これだったら 小屋の横に飾って置いてもいいし
 使える道具だね」って 言ったら
『こんなのを 置いとくのかぁ? やめとけぇ』って
えーーっ この古びてるけど 使えるって所に 良さがあるんだよ
古さ加減も ちょうどいいし

石は 0-chanさんの使い方を 参考にさせてもらおうって 思ってます
夫に 0-chanさんの画像を見せて 「こんなだよ」って 言ったら
夫 『 でも お前 うちの石 丸くて まっすぐなとこ なかなかないぞ』
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

私の友達 キキから 

キキからプレゼントあり

ラッピングからして わくわく

キキより


おっ この前作ってるって言ってた 全部手縫いの鍋つかみだな

キキよりなべつかみ

ふふっ かわいい この 赤のポチ ドットがきいてるね

キキより鍋つかみ

んっ? どっちも 表でいいねぇ

これってさ 鍋つかみとして使うのもったいないなぁ
なんか良い使い道探さなくっちゃ



使い道探しと言えば こんなのも
-- 続きを読む --
キキミィ  :  trackback 0   :  comment 10   

春がすみ たくさん咲いたよ 

ツル薔薇 

   春がすみ

      綺麗です

春がすみ5
-- 続きを読む --

小屋の屋根が出来たよ 

完成した屋根は こちら

屋根完成

-- 続きを読む --