ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

おいしい中華のお店 

昨日の日曜日 久しぶりに小屋作業

煙突をのせ ずっとつけっ放しだった足場材をはずし 小屋の床をはってもらった
暑い暑い真夏の作業で みんなへとへと

で お疲れさんの 気持ちを込めて 外食に

出かけた先は 鳥取市湖山、今井書店の道路を挟んでちょっと入ったところにある
チャイナドラゴン
上海ドラゴンは行ったことあったけど
【チャイナドラゴン】は 初めて

人気の店らしく 駐車場はいっぱい お店の中もいっぱい

『あいにくいっぱいなので』と 断られたけど
カウンターに座ってた方が 席をつめてくれ 3名の場所確保

今回食べたのは
餃子 麻婆豆腐 ピーマン細ギリ肉炒め 中華丼 チャーハン 酢豚

味付けにはうるさい夫が
餃子を食べるなり 『おっ これはうまい』
麻婆豆腐で 『おっ これもうまい』
ピーマン細ギリ肉炒めで 『肉がいいのかなぁ うまいなぁ』

私も 「うん おいしいね」って 言ってたんだけど
酢豚を食べたら そんな軽い一言ではなく

「これ すごくおいしい 
 この肉のカリカリ感がいいし 味付けも最高」

これで しばらく 中華だったら ここに通うことに決まったな




ちょうど 先日我が家の雨漏りを直していただいた 屋根やさんも

息子の会社の大工さんも 家族できておられた
(この大工さん おうちまでは 30分以上かかるのに)

食べ終わった人が 出て行っても 入れ替わりくらいに新しいお客さん
人気があるのもわかるなぁ

たまたまこの記事をごらんになった鳥取県の方
ぜひ1度 足をお運びください

きびきび働く姿を見ながら 待つのも楽しいですよ
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

床板とデッキの塗装 始めたよ 

小屋の 床とデッキになる板の塗装開始

今回 私 一人で 塗る 塗る 塗る

ぶよ 来る 来る 来る 

虫除けスプレー しゅっ シュッ シュゥ

床板塗装

塗装台を作ってもらい
塗装するのは ウッドロング-エコって塗料

ウッドロングエコ

デッキや床になるので 厚みがあって
1枚が重いのなんのって
夫が『そんなに重くないけど 女子だけぇなぁ』と
ちょっと運ぶの手伝ってくれました


床板塗装1度塗り

おっ 隅っこに 私をかばうように立ってる夫と色白美人さんの私が見える


かかし2010

日焼けもせず 真っ白で うらやましいお姿
夫が 『こんなにくっつくことはない』って 断言するので

かかし2010なかよし

仲良しさんで 記念撮影

へへへっ どうだ まいったか



帽子 手頃なのが無くって被ってないから 間が抜けてるね

毎月の食費 

毎月の食費って どのくらいかかってる?

小学生以下の子供は ふたりで大人ひとり分の食費として計算してみてね

我が家は5人

朝食 夕食で 1万円ずつ×5・・・・・・5万円
お弁当 5千円ずつ×3・・・・・・・・・・・1万5千円
どくだみ茶 牛乳 菓子 外食 他・・・1万5千円

で 合計8万円かぁ

ううん  多いのか 少ないのか

私の今日の お昼
ご飯の上に 夕べの残り物のてんぷらをのせ うなぎのたれをかけたもの
昨日
ご飯と ふりかけ
おととい
ご飯と 前の夜の残り物

みんなが こんなのだったら 安上がりだけどなぁ


食費を 少なくしたいってよりも
食事作るのが めんどくさくなってる私でした
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

行った先は? 

世界ふれあい街歩きって 番組知ってる?
先週の放送見た方いらっしゃる?


番組見てたら 私が行ったとこと 似ていてビックリ


ぬくここはどこ


ぬくどこ


ぬく外観


ぬくカフェ
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 14   

ケーキ 夕べは2個も食べちゃった 

娘が 

『もらったから』と 持ってきてくれた
食べ終わった頃  今度は 息子が

『もらったから』と 持って帰ってきた

別々のお店のケーキで
どっちも おいしくって もう 大満足で

盆と正月が一緒に来たような・・・・





って 書いて ちょっと ネット検索してみたら

【盆と正月が一緒に来たような】って

**いち**  用事が幾つも重なり、非常に忙しいさま。

***に***  喜ばしい出来事が幾つも重なり、非常にめでたいさま。

の 二つの意味があるんだって

***に*** の  喜ばしい出来事が幾つも重なり、非常にめでたいさま。
で 使うことは よくあるけど
非常に忙しいときも 使うんだねぇ

【猫の手も借りたいくらい忙しい】ってのは言うけど
へぇーーーーーっ



えっ  myi.ちゃん ケーキ2個で
【盆と正月が一緒に来たような】って それって って?

小さいことに感激する 感動する
それが幸せに生きていくコツなのさ

それにケーキを2個も食べれるなんて 小さいことじゃないし   
へへへっ
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

なすの揚げ煮 

今回の旅のお供は
【レタスクラブ 】7/25号

68ページに なすの揚げ煮が 載っていた

なすが たくさん採れ困っちゃうので 我が家流にアレンジして 早速作ってみた

冷蔵庫で冷やして食べたら 最高においしい

【レタスクラブ 】の写真とは 全く別物になっちゃって
写真写りのいいレシピじゃないので
本屋さんで 『なぁるほどね こんな感じね』って 思って みてね
-- 続きを読む --
料理  :  trackback 0   :  comment 6   

出張のお知らせ 

へへへっ わざと 言い間違い 

里帰りで留守にしますよ  の お知らせ

じっちゃんが亡くなって 初めてのお盆を 迎えます

で 初盆は 鳥取ですごすので
明日 仕事が 終わってから 夫と 二人で
御前崎に 行ってきます

正味二日間だけですが

うにちゃんに 御前崎近辺のおいしいもの情報 教えてもらったし

高校のバレー部の 友達とも会うし

盛りだくさんの日程を 楽しんでこなしてきます


ではでは またぁ(アナスターシアさん風)
未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

ホタルノヒカリ 

今夜から ホタルノヒカリ が 始まります

『もちろんみるよ』って 人  
はーい  はーーい  はーーーーーーい
おぉっ たくさんの方 挙手ありがとう


我が家は このドラマが大好きです

容姿 綾瀬はるか似の 娘が (親の欲目?身内びいき?)
性格 生活態度 蛍似のため  から 大ファンでした

今回の  すごく楽しみです


さっ 今夜を楽しみにして
仕事が終わるまでのあと1時間36分を乗り切ろう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

ふふふっ どんな風に飾ろう 

サプライズプレゼント
って こういう事言うんだね

家に帰ると 郵便物の中に 妙に目を惹くもの ひとつ発見
「なに なに なにーーーーっ  
    あっ うにちゃん からだぁ」

unichan1.jpg

ひとつずつ 可愛くラッピング 
メッセージもかわいくアイロンぴしっ

unichan2.jpg

ストラップはお家のチャームと やる気アップのパワーストーン付き
(きっと これのおかげで A4バッグ 作れたんだよな)

小屋の名前 omikochihi の 文字を 皮に入れてくれてありました
どんな風に使わせてもらおうかな わくわくします
うにちゃんの あかずきんちゃんの刺繍は 私 大好きなの

どれをとってみても かわいくって 

こんなにすてきなのいただけるなんて 本当に 私 幸せです
ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

 

この間 陶器でつくったお家を アップしたでしょ
その時 先生をしてくださった 【kitenの毎日】の kitenさんのブログで
こんな可愛いこ発見

で 予約させていただいて 手にする事が出来ました

私の目に狂いは無かった
愛おしいくらい 可愛い


きてんさんうさこ


きてんさんうさこかお


どう?どう? かわいいでしょ?

乗ってる車も うさぎもかわいい 物語が すぐに浮かんできそうでしょ

嬉しいです
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

A4サイズバッグ 完成 

mintoちゃんへの バッグ 完成しました

見てね

ミントバッグ


mintoバッグ


ナインパッチ


パッチだけは 手縫いで
あとはミシンで だだっとね
重い本を入れても丈夫なようにね

今回は 手持ちの布だけで 出来たよ
手作り  :  trackback 0   :  comment 8   

作りたい気持ち 

久しく縫い物してなかったけど

急に ほんと 急に 縫い物する気になった

先日 mintoちゃんに 本をたくさん貸してもらったの
それを 返しに行くんだけど
お礼に本が入るような
布のバッグを作りたいなって 思ってね

ナインパッチです

minto.jpg

mintoちゃんちにあるバラ 宿根草 スモークツリー そんなイメージで パッチします
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

ごめんなんせぇ 

ごめんなんせぇ

ちっとばかし

いそがしいっす


草取り  で



-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 8