ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

画像不要 ぞぞぞっ 

春 会社の花壇に植えたバラ

ちょっと あったかくなって来てから その バラの横に 植えた るこう草

この るこう草 そりゃぁもう 可愛くて 

これは来年も咲かせよう、 種をとっておかなくっちゃと
枯れるまで そのままにしておこうと ながぁく伸びたツルはそのままに
咲いては 1日で しぼむ 赤 ピンク 白の 可愛い花をながめていた

今日 夕方4時半 
そのるこう草のなかに 蝶の幼虫発見
それも人差し指くらいの 大きさ でかい
蝶になるために 一生懸命 るこう草食べてるのはわかるけど
勘弁してね  と  火ばさみで はさんで 別の場所に移動
1匹だけなら 良かった のに のに のに

あまりの多さに 寒気が ぞぞっ

茎を切って るこう草を始末しちゃわなくっちゃ
この ぞぞぞっ が 続いちゃかなわない
が 次々と 現れる

幼虫 火ばさみで ぽい
るこう草 長い柄のついたはさみで ちょきんちょきん

ぞぞぞっ あぁ  がっくし
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ローゼル 

昨日 花の名前がわからないって書いたら 
メロメロパークで知り合ったメロダチさんに 早速教えていただきました
ありがとうございます

ローゼルって言うんだって ここ に 詳しく載ってました 

ここ にも ここ にも


ローゼル 葉1


ローゼル 葉3


ローゼル葉5


ローゼル 蕾 たくさん


ローゼルつぼみ1


ローゼル 花


0926小屋

小屋の周りの畦は彼岸花でいっぱい


ヤブラン

家の周りの雑木の下とか 隅っこには ヤブランが あっちこっちに

さっ 
 今日はいいお天気で 
  お掃除モードにスイッチが入ったので
          ちょっと頑張ってきます
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

小屋と小屋前の様子 

7月に御前崎に行った時
母にこぼれ種から育った苗をもらったの
名前は知らないって
秋に咲くからと植えていたら 見事に大きくなってくれたの

母黄色花全体


母茶色はな蕾


母黄色花

きれいでしょ 芙蓉みたいな花だけど 葉っぱは違うみたいだし
なんて名前なんだろう


0924バラつぼみ


オレンジばら蕾

アンネのバラも 蕾を付けてる
我が家の マチルダと アンネのバラは 優等生で
土の質とあってるのか いい加減な手入れでも咲いてくれる所を見ると
よっぽど強いのか


小屋200924

小屋はまだ未完成 窓も ドアもまだ
いつ完成するのかは さっぱりわかりません
息子が暇にならないとね


100924小屋全体

ちょっと小屋前に 額縁っぽい物が ひとつ これはね

この額縁は 前に息子が 
『おかあさんがもしかしたら使うかもと思って』って持って帰ってくれたもの
花を入れてるのは あの竹 ほら お墓に立てる竹筒を作ったとき
残しておいてもらったもの
下の台は その辺の端材を使って組んでみました
色は 端材のときのまま


額縁花中


額縁はな

ふふふっ
植え込んだばかりだから まだ貧弱だね

外で作業しやすい季節になって来たね
また ちょっとずつ 頑張ります

花壇作成中

こんなのも 作ってみました

夫は野菜 妻は花 

先日 NHKで 放映された 【世界ふれあい街歩き】は
スイスの ローザンヌ地方からでした

新婚旅行はスイスに行った私たちなので わくわくしてみてました
今から30年前に スイスって言うとちょっとかっこいいでしょ
(実を言うと 夫と私の貯金を この旅行につぎ込んだんだけどね)

今回の放送で こんな 言葉が  →  これ


***街の市民農園より 抜粋

住宅街を歩いていると、突然、畑が現れました。

雑草取りに来ていた女性に尋ねると、
ローザンヌ市が市民に貸し出している菜園で、

野菜だけではなく花も植えて、
       見た目も美しく
        保たなければならない


というルールがあるのだとか。

この女性のお宅の場合は、

花が大好きな妻が花担当で、
       夫が野菜担当
なのだとか。

「すぐ近くに美しい湖があり、
  自然あふれるローザンヌの街に住んでいて、
          本当に幸せなの」と、笑顔で・・・・


****************

大きくうなづき 
「でしょ これからは 農家で野菜だけじゃなく 
        花も育てて 心も豊かにってことなのよ」

夫が野菜 妻が花 のくだりでは 夫に 「ねっ」って ウインクしたいくらい

あぁ 今回は 一緒に見ててよかったぁって つくづく思ったよ



野菜には まだ興味がわかない奥さんでごめんね

中秋の名月 今夜だよ 

昨日、おとといと

月から 星から 

きれいだなぁ

って 思ってみてて

そろそろ満月かな

って思ったら

中秋の名月は 今夜なんだってね

でも 

あいにく 鳥取市の今夜は 雨の予報で 

見れそうにないなぁ

皆さんの地域では きれいに見えるといいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

近頃のオダギリくん 

サッポロビールの クリーミーホワイトのCMが 流れ始めたね
 これ だよ
このCMよりも このサイトのトップ画像の方が かっこいいね


ここんとこ良く流れてるキャノン の CM
いつも お弁当作ってて 流れて来て 10秒くらいしてから気づくというなげかわしさ


JINS眼鏡の CM にも 出てくれるし(鳥取じゃCMしてないけど)


Brillia ブリリア 有明 Sky Tower の CM>も あるし 
(まっ これも鳥取じゃしてないから このサイトに行って
   テレビCMの続きはこちらから って所を クリックして 見てるけど)


10月11日 月曜 夜9時からは
塀の中の中学校って スペシャルドラマがあって 教師役で 出てくれるし


小学生兄弟のお笑いコンビの まえだまえだ の ちびっこ二人が
是枝監督の【奇跡】って映画に主演するみたいなんだけど
その 父親役に 彼が(オダギリジョーくんが) なるみたいだし
こんな記事が

楽しみだわぁ



mezonodagiri_20100922225614.jpg


あぁ いつ見ても 何度見ても おとこまえ かっこいいなぁ

パソコンでゲーム 

私 どんくさいので あんまり ゲームってした事ないの

息子に
「 楽しめて 頭を使えて 対戦式でなく 一人で出来る
    【無料】の ゲームってない?」
って聞いたら 教えてくれました

これ

この レインレンズさんの 灰かぶっりごっこ は
シンデレラ風の脱出ゲーム

絵も柔らかいタッチだし ちょっと 面白いよ

ステージ1から始めてね
27までって書いてあるけど アップしてあるのは まだ6までみたい
だから もしもこのゲームにはまったとしても
数日で けりがつくから大丈夫です
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

鳥取市の図書カード 

時々 地区公民館にお願いして 本を借りてもらったりしてたんだけど
今回 カードを作る事になって 届いたカードには こんなかわいい絵が

こんとあき

この絵を見て 誰が書いた なんて絵本か 大方の皆さんは ご存知だと 思うけど
林明子さんの おばあちゃんは 鳥取砂丘に 住んでいらっしゃったんですってね

鳥取市図書カード

それで 鳥取市では 図書カードに
こんとあきの本から この絵を 使わさせていただいたんですね

なんか このカード持ってると 鳥取市が 素敵な優しい町に思えてくるよ

夕方 伺います 

こんなものですが お礼です

先日 忘れ物をした おばかな私
快く貸してくれた友達に感謝を込めて

作りました

感謝は込めたけど
丁寧さは 込めてなかった  <( ̄∇ ̄)ゞゴメ~ン~♪

鍋つかみ

何度でも洗えるよう ミシンで がっちり バッチリ どっしり 縫いました
(ぶ ぶあつい)

鍋つかみ後ろ


(なんの洒落っ気もない)


なべつかみパッチ

ちょっとだけ パッチ
(ここは好き でも やはりミシンパッチ)

なべつかみ ぽち

ポチポチステッチとか


なべつかみ運針


ちょびっとまっすぐステッチとか
(小学生の運針)

今日持って行きます

って思ってたら もうこんな時間だった
洗濯もの干さなきゃ
手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

木のプランター 

キのプランター

小ちゃなパンジーの種を まきました

初盆の時 そうめんのつゆ入れるように使った竹筒と
茶色の板で作ったプランターにね


木のプランター

そうめん箱で 可愛い飾り棚が作れ 調子づいてる私は
プランターも 自分で作っちゃいました

車庫の板壁 小屋の板壁 そうして今度はプランターと 大活躍の この 板です
まだまだ 板は いっぱいあるので
頑張って使います (ちょっと 鼻息荒く)

       ( ̄〓 ̄)ノ    



あっ ついでに いま つくってるものは

 omi



手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

acchicchさんの交換会 

去年に続いて 今年も参加しちゃいました

今年 送ってくださるのは 
♪ ♪  だんだんだぁれ誰でしょね?  ♪ ♪

ビバ !  海人 !!   の  yunaさん 

        (ブログは こちら


可愛いパッケージ 

nana パッケージ

そして ラベンダーの香りのする 黒板消し付きで 送ってくれました



nana 黒板消し


yunasan.jpg


yunasanno.jpg

この2枚が 実物に近い色かな
撮影場所 時間で 別物に見えますね


nana 表


nana チロリアン


nana よこ


nana 横175

私の好きな 質感 色 柄 の 布を使ってくださっていて 

ラベンダーの 刺繍も ぽってり感も すごく好き

説明不要の 素敵な ポーチです


nana小屋で

どれどれ 小屋に置いてみよう

朝6時半

ふふふっ なんかとってもいい感じ

yunaさんは とっても アクティブな 素敵女子ママさんって 感じです
こんな 可憐な色合わせのポーチも 
市販品のように きちんと作ってくださってあって感激 尊敬です 

綺麗な細かな文字でのメッセージもありがとう
布もこだわって選んでくださってありがとう
ほんとに どうもありがとうございました
大切にします



あちこちてづくりときどきにっき。の acchicchさんの ブログは こちらです

楽しい企画を計画してくださって ありがとう
手作りから遠ざかってた私の活力剤になりました
これからは涼しい秋 
yunaさん acchicchさんを見習って 楽しく 明るく
手作り頑張ります
未分類  :  trackback 0   :  comment 11   

ちっちゃいもの飾りだな 

そうめんはこペイント

ちっちゃいもの飾り棚を作った


そうめん箱飾り方

こんなふうに お家を並べても良いし
   上の段 大阪八尾市 シュガーツリーさん
   下の段 鳥取市 シェリエールさん

そうめんはこ飾り方

こんなふうに並べてもまたいいし
  上の段 左 御前崎に行った時 家具センターに出来た雑貨コーナーにて購入
      右 鳥取市 B-スタイルさんで行われた 
        kitenさんの 陶器のお家の講習会に参加して
        私が作ったお家
  下の段 左とまんなか kitenさん作 
      右 雑貨屋さんで購入

結構ちっちゃい物を飾るのに役立ちそうで 嬉しい 
自分で作って 自分で褒めてる私


そうめんはこペイント

もう1度見て これって 何にペイントしたんだと思う?




-- 続きを読む --
手作り  :  trackback 0   :  comment 15   

身近な所でも ほらこんな 

三滝道1


三滝道2


三滝道3

今年の夏は 暑かった
いや まだ 今日も 9月になったというのに 溶けちゃいそうな暑さ

今年は 義父の初盆で 親戚とかが来てくれ
我が家から 車で10分もかからず こんな 森林浴の出来る場所に行けるので
そろって遊びに出掛けた

こんなときでもないと なかなかこない場所

近くにも おおって 思える場所は いっぱいあるね

気持ちにゆとりがないと 見過ごしてしまう 近所の景色
時には ゆっくり ゆっくり 歩いてみよう


未分類  :  trackback 0   :  comment 13