ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

争いごとは ないかね 

先日 友達ん家の お祭りに 呼ばれていったとき
おばさんから

『争いごとはないかね』と 聞かれた
「心配事はいっぱいあるけど 争い事はないよ」と答えると
『そりゃぁええ そりゃぁええ だれん家でも 心配事はある
 争いごとがなけりゃぁ ええ』って

おばさんが 着てた洋服がとても素敵だったので
「おばさん すごく 似合ってるね」って 言ったら
お嫁さんが プレゼントしてくれたものだって
笑顔で答えられた




おばさん いい お嫁さんで よかったね
私は いい嫁さんじゃないから
きっと おばあさん(義母)は 心を痛めてることが
いっぱいあると思うよ

義母も 母も 年をとってきている
義母のことを 母の様には思えないけど

今のこの私でいっぱいいっぱいだから
争い事は ないってことで よしとしようかな

でも ほんのちょっと もうほんのちょっと
優しい気持ちを たまぁにでも もてれる私になれたら いいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

日曜日 カフェ黒田へ 

船岡のイベントの後 友達に教えてもらい 
初めてのお店に ランチに 行きました

八頭町の役場前あたりにあるお店 カフェ 黒田

黒田看板


黒田入り口


黒田白いバラ



年月を感じさせる 家  庭
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

土曜日 やっと香豊堂へ 

かねてから 行きたいと思ってた香豊堂

最初 出来立ての頃 場所が良く分からず
探して探して たどり着いたけど 満車

次に行ったときも車がいっぱい

時間ずらして 行ったら 既にしまっていて

と ずっと タイミングが合わなかったけど
ようやく行く事が出来ました

免許センター側から 北ジャス側を見て
合銀の信号を右に入った所にありますよ


香豊堂 杉玉



香豊堂入り口



-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

鳥取クラフトキャンプ in  船岡 

今度の 土 日

鳥取クラフトキャンプ in  船岡 ってのが 開催されます

残念ながら 私は 出展 も 出店も しないけど

顔ぶれ見たら なんか わくわく する

この企画 いいぞ いいぞ っ て 思う

で ご紹介です

ぜひ

クラフト 表



参加者

手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

恩師 登場 

『○○です 今 近くの温泉に来てるけど』
「えっ 湯谷温泉ですか すぐ行きます」
『今 あがった所だから 行くよ』
「はい 待ってます」

これは 今日 夕方の会話

○○ってのは 高校の時のバレーボールの監督をしてくださった先生

退職され 日本各地を 愛犬と一緒に 旅をされていて
今回は 隠岐の島に来たからと 寄って下さった

はるばる静岡県から来てくださって ビックリしたのなんのって。

私は レシーブが ものすごくヘタだった
足を引っ張る選手だった
そんな私だったのに 寄ってくださって 大感激

一緒に 夕飯食べてくだされば良いのに
泊まって行ってくれれば良いのに

これから広島に行くからと ほんの1時間ほどで帰って行かれた

あの1時間が 夢じゃなかったのかって思えるほど

今夜は 気持ちが高ぶっていて まだ 眠れそうにありません
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

告別式に列席 

娘の同級生が28歳の若さで亡くなった

急性白血病で。


看護士をされていて とても前向きにがんばって生きていた彼女

あまりにも早すぎた死

ご両親に 
いつもお見舞いに行っていたという親友だった彼女に

私はかける言葉を持たなかった

冥福を 祈るばかりです
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

例のお宅で小屋発見  

穂kunさん 
小屋仲間の一人として
どうしても穂kunさんにお知らせしたくて

見て 見て 見てーーーーーー


バク小屋入り口


バク小屋座れる


バク小屋ドア取って

バク小屋山向き

母屋の方は お邪魔したいなって思って いつも 見てたんだけど
まさか さらにさらに こんな 素敵な小屋? 
ううん アトリエ? 工房?まで 作っていらっしゃったなんて

大感激の1日でした

あつ ついでにもひとつね


バグ小屋もひとつ

未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

ほらほらあそこのあのお家 

4年ほど前
近所の集落の山というか 雑木林の中に
家を 建築され始めた1軒のお家あり

外工事のあと どうも ご主人が ご自分で少しずつされている様子

ロケーションがとても良く
目につくもの全てが 私の好みで

カフェになるのかな ギャラリーかな ペンションかな
と ずっと わくわく

個人のお家と 聞き お友達になって お邪魔させてもらいたいなと
ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと 思っていた

去年 健康づくり推進委員という役になって 奥様と ご一緒する事があり
「こうこうこうで 
  ずっと お邪魔させていただきたいなって 思ってたんですよ」って
話したら 『いつでも どうぞ』って おっしゃってくださったんだけど
ばたばた あわただしく月日を重ねていて なかなか
お訪ねさせていただく機会が 無かったんだけど

今回 地区のむらづくり推進協議会主催で
【ギャラリーあっちこっち】と 称して
地区にあるみっつの窯もとさん(やなせ窯 中井窯 牛戸焼)はじめとして
あっちこっちを ウォーキングで回る会が 企画され
そのなかに 「ほらほらあそこのあのお家」と 我が家で言ったら
誰もがぴんとくるお家にお邪魔させてもらえることに


以下 画像が 続きます
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

大ショック 

夫が 息子に
『おかあさんみたいな腹になってきた』と言う
相撲取りのような ものすごくでっぱったお腹でだ

(あんたみたいに あたしゃ でとらんわ べぇーーーだ)

今夜 急な腹痛を起こした夫

「お腹が出過ぎてんじゃないのぉーーーー」

腹囲を計ってみた

えっ えええっ  げげげっ

ほぼ おんなじ
未分類  :  trackback 0   :  comment 16   

座布団カバー4枚 

私の車 ライフディーバ
平成17年12月に買ったのでもうすぐ5年
( あら もう 2回目の車検だわ)
買ったときに 張り切って作った 座布団4枚
100均の座布団にカバーをしたんだけど
さすがに5年 シミとかが 付いてるので 作り替える事に

作り替えようと外して 既にひと月 経過

なかなか重い腰があがらない
先日 
手作り友達のブログ巡りをして パワーを分けてもらい
ようやく取りかかれました

座布団4枚


座布団4枚出窓


座布団アップ



家にある布だけで作る
型紙なんてとらず 気に入った布を目分量で縫い合わせて行く
だいたいで 作る

そんな作り方で4枚 完成しました
パワーを分けてくれてありがとう
手作り  :  trackback 0   :  comment 4   

結婚記念日旅行の計画 

結婚20周年から始めた結婚記念日旅行

今年は尾道に行こうと思ってるの

ネッ友の こまちさんや
リンクさせてもらってる休日スタイルさんが 尾道を紹介されていて
前から いってみたいなぁって思ってたの

近所に 尾道からお嫁に来た友達もいるしね

旅行は 私の行きたいところ中心で 日程を組むんだけど
ここ数年 夫のためにサウナがある温泉を プラス

結婚記念日の11月23日よりも早めたのは
バラの見ごろに 行きたかったから

今回 岡山の RSKバラ園に 行く予定

温泉は 尾道のつかりゃんせ

泊まりは 仙酔島
ここの江戸風呂もけっこう面白そう

ご馳走食べて 夫の痛風が出たら困るので あっさり系の食事を予約


帝釈峡 奥津 佐治  と 紅葉見ながら 帰ってくる予定です

10月最後の 土日に 行こうと思ってます
いかれたことがある方 お勧めの場所があったら教えてね





過去の旅行は ↓に
お時間があって 見てやってもいいぞって方は どうぞ 見てね
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

バラが咲き始めたよ 

バラ 赤 1011


マチルダ1011


マチルダ1011-2


アンネのバラ1011

家の畑の土と マチルダ アンネのバラは 相性がいいのか
良く咲いてくれます

mintoちゃん家でもらって 挿し木したバラの中に
ツル薔薇があって 大分大きくなってるから
どう育ててくか 考えなくっちゃ

あっ 今夜 9時から だよ お忘れなく

背比べ 

結婚30年だから 出会ったのは35年前

そのとき 夫は 172センチと言っていた

そのとき 私は 167センチと言っていた

ゆうべ

「今日検診があってね 今まではなるべく低くと 思ってたけど
 今日は ありのままで 測ったよ 何センチだったと思う?」 

『俺と 目線が同じだから たぶん 171』

「えーーーっ 170ないよ」

『そんなはずない 俺が 170ちょいだから お前はそれより高い』

 (確か 172って 言ってなかった?
    私が さば読んでたって 2~3センチは 違うはずだと思ってたのに
      お互い さば読んでたんだな)

夜なので 窓ガラスに 映るよう 並んで立ってみる

『ほら お前のほうが 高い』
「そんなことないよ」

と ものさしを持ち出し お互いの頭から 天井までの長さを測ってみた

結果 夫のほうが 数ミリ 高かった

「よしっ」

私は 170より低く 夫は 170より高かった
未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

この夏の落し物 

今日は健康診断だった

いつもは チノパンはいて 動きやすい格好なんだけど
今日は 軽いスカートをはいた
携帯も持ってない さぁ いよいよ 体重測定

げっ やはり 家で量った時とおんなじだぁ ちっ 

そういった努力(?)もむなしく
今回の検診欄に この体重は記載された

そうだ 
身長は いつも 首を心持ち曲げて測るけど
今日は 少し伸ばし気味に
だってそうしないと BMIが・・・


あぁ この夏 ものすごく暑かった
だから 歩けてない

それに この夏 ばたばたすることが多かったから
夏ばてしないように とにかくしっかり食べた 

夏と共に消え去った恋 とかって よく言うけど

夏と共に この 多すぎる体重 消え去ってくれたら良かったのに
未分類  :  trackback 0   :  comment 2   

あれ 香りが 

玄関出たら あれ?
パソコンしてたら あれっ これは?

きんもくせい花


きんもくせい3


きんもくせい1


きんもくせい2

きんもくせい

もう秋なんですね
未分類  :  trackback 0   :  comment 8