ゆったり ほわっと

なにげない毎日を 綴ってます 

10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 

スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

我が家のもみじも 

リースにもみじ

我が家のもみじ こんなに色づいてました
きれいです


小屋前額花1128

ビオラも 綺麗です


農作業1128


夫が トラクターで畑を耕してくれました
畑も綺麗です


ツル薔薇移動1128

そして
よい天気だったので 畑の1列の中で 大きくなってたツル薔薇4本と
今年2月に 買ったツル薔薇 3本を 移動しました

根付いてくれたら良いけど どんなかな


未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

これがあれにはこれだ 

先日の記事のフードを使ってリメイクした物は これです


フードバッグ

どう ひと目で フードってわかる?

ボタン

ボタンは 何かについていた物で 結構大きな奴
ちょっとインパクトあるでしょ


牛戸焼

このグリーンと黒の特徴あるボタン? は 私が住んでる地区にある 
三つの焼き物窯 中井窯 やなせ窯 牛ノ戸焼 の 
牛ノ戸焼で焼かれたもの


内布

打ち布に選んだのはこれ
ちょっと気に入ってる



そして 今日の バッグの中身は こんなふう

バッグの中身

手作り  :  trackback 0   :  comment 6   

うふふ クリームブリュレ 

黒川温泉 お宿 玄河 の入り口を入ってすぐの所にある 
お食事 と カフェ の うふふ

夫が 3カ所入浴をしてる間
わたしはひとりで うふふ の クリームブリュレをいただいてました

プリン1

目の前でこうして 焼いてくれます
徐々に色が変わって行く様子 みてて うふふ


プリン3

このぱりぱりになった所 いい色 嬉しーーーい うふふ


プリン2

さぁ 召し上がれ 何とも嬉しい
うふふ うふふ 一人 にんまり うふふふふっ

プリン5


プリン4


このカップとソーサーの 色 なんとも 素敵で 嬉しくて

お店の名前のとおり うふふ の ひとときでした

黒川温泉に行かれたら ぜひどうぞ お薦めだよ

次回また行けるんだったら お宿も ここに泊まりたいな
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

行ってきました 

阿蘇 黒川温泉 筋湯温泉 
豊後高田昭和の町 熊野磨崖仏 臼杵石仏

と 行ってきました


阿蘇山



以下 長々と書いてます
お時間のあるときにでも みてね 

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

行って来ます 

今日 仕事から帰ってから出発

1日目は 夫に すべてお任せ 
       結局どこに行くのやら

2日目は 私の 行きたいところ 
       すでに日程はできてます


3日目
 フェリーが 神戸に着くのが 朝 7時頃なので
 帰りに もひとつ 行きたい所に 寄って帰れるか 
 そのまま帰ってきちゃうかは
 まだ 微妙です


              では では 行って来ます
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

リクエスト曲は? 

ラジオにリクエストってしたことある?

昔は はがき出してたよね
中学校のとき はがきの裏全部に 
ちいちゃなハートを描いて 出したことがあって 
読まれたし リクエストもかけて貰ったな

【地球はひとつ】 フォーリーブス
ぷぷぷっ 今から40年も前だよ


娘の二十歳の誕生日
そのときはメールでリクエスト

【こころくんこころさん】 大竹しのぶさん
一緒によく歌ったな


今だったら なにかけてもらうかな
3曲セットでかけてくれるとしたら 何?
そう 今日 今だったら・・・

わたしは

【あばよ】    研なおこさん

【しあわせ未満】 太田裕美さん

【秋桜】     山口百恵さん

これは 今日 11月19日が 
百恵ちゃんと友和さんの 結婚30周年
そして 4日後は私たち夫婦の結婚記念日だから

交際中 気持ちが揺れて 不安だったときに 聞いた曲
夫が私との結婚を決めた頃に 私に『俺の気持ちだ』と言った曲 
そして 結婚直前に よく流れていた曲
 

泣きたいときは
【無縁坂】【精霊流し】【悲しくててやりきれない】
こんな3曲もいいな

生活の中に絶えず音楽を必要とするってタイプじゃないけど
たまには 音楽もね
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

これが あれに 

紫チェックシャツ

パープルチェックのシャツを買いました

袖の 内側に ボアボアが付いていて
ぼあぼあフードも付いています


紫チェックシャツフード

でも わたし このフードを つけてそのまま歩く事は出来ません

さぁ わたしは どうしたでしょうか
手作り  :  trackback 0   :  comment 2   

たまごぼーろ 

ブログ横につけて 育ててる メロメロパークのメロ
今回の名前は たまごぼーろ

名前も付けた事だし
うにちゃんが 卵ボーロ作ってるのみて
作りたくもなったし
作ってみようかなって やってみました


たまごぼーろ

卵ボーロ

参考にさせてもらったレシピは こちら

簡単です 
思ったら すぐ出来ます

ホームベーカリーで食パン作るとき
スキムミルクが必要なんだけど
なかなか使い切れてなくって スキムミルク使った料理とか検索してる最中でした

そしたら 材料は

片栗粉 砂糖 スキムミルク 卵

たったこれだけで ただ 混ぜて丸めるだけなんだもの
楽チーーーーン


お試しあれ
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

結婚記念日旅行で ご相談 

先日 美山にバラを見に行ったので
私としては それを 結婚記念日旅行だと 思っていたんだけど

夫が 数日前
『俺 22日 休み とっとるで』という
「ふ~ん」 
金曜日の夜 突然
『黒川温泉に行こうか』

25周年旅行で 行った黒川温泉
夫は すごく気に入っていて また機会があったらと言っていた

20日は 仕事なので
すみ次第 土日 1000円の 高速料金の 恩恵を使って 行く予定
帰りは 22日の 夕方 大分から フェリーで 神戸まで帰ってくる予定にし
インターネットで フェリー予約
こんなに急の予約なので 大部屋しか空いてなかったけど
どうにか 眠れる場所確保

熊本に住んでる 友達にも会おうと 連絡
そしたら ご両親の具合が悪く 静岡に 帰って 看病中なんだって

湯布院と 別府温泉 あたりは 行ったので
他に お薦めがあったら 教えてね
お薦めお宿もね あっ 高級宿は だめだよ
ホテルじゃなくて 民宿みたいに小さい方が良いなぁ

夫が 『柳川で うなぎ 食べようか』って言うけど
いつも静岡に帰ってる時 食べずに 
わざわざ柳川?って感じだし
『佐賀はどう?』って 行った事ないけど 何かあるかなぁ

がばいばぁちゃんと ♪ らららららら佐賀 ♪ 
くらいしか知らないしなぁ

5年前に買った本 見ながら 検討中です
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

カップ咲きピンクのバラ 

pinnkubara 1114


ピンク薔薇1114

これは庭に咲いたカップ咲きの ピンクの
淡くやわらかで 包んであげたくなるようなバラ

まだ 小さく茎も細いから たぶん 挿し木だと思う
自分で挿し木したんだけど 忘れちゃってる
可憐で すごく好き

名前は わからないけどね


バラ 植え方

イチジクの枝を落とし 葉っぱが落ちちゃったら
なんか寂しい感じだね

このイチジクを挟むように 左右に ツル薔薇を 這わせるフェンスを
木と針金で 作ってもらう予定です
ちょうど 通路脇になる予定です

夫に言ったら 『最初に バラを 植え込め』って

穴をさぁ 掘らなきゃなんないでしょ
50センチ 四方で 深さも 50センチなんだよね
あそこってさ あぜでさぁ 固いんだよね
会社から ミニユンボ 借りて帰って 掘ってくんない?

畦に3個 小屋の脇に 3個だから6カ所だよ
6カ所もさぁ この私がさ スコップで掘るのって 無理そうじゃない?
ねぇ そう思わない?

わたし 決めました 

夏以降の私
  暑すぎて 歩けませんでした
  雨が よく降って 歩けませんでした



  お弁当作りしてると いいにおいで
  何か食べずにゃ いられません
  だから 朝食は 抜けれません



  おかず どれもこれも美味しくて
  どんどん食べてしまいます
  だから 夕食は 抜けれません
  食べる量も減らせません


6月末
  私が希望してる体重 + 1キロ だったのに


今現在
  さらに大幅アップしております
  このままではいけない なんとかせねば

わたし 決めました
  昼ごはん・・・ バナナ1本にします
  おやつ・・・・ いただき物しか食べません

目指せ マイナス 3.4キロ

  希望体重になるまでは 守ります
  守ってみせますとも


えっ コンビニで だんながタバコを買うついでに買ってきてくれる
  プリン や ヨーグルト ですか
 
  食べますとも いただきものですから

えっ 友達とのランチですか

  行きますとも 食べますとも
  「一緒に バナナ1本食べようね」なんて 言いませんとも


myi.ちゃん そんなじゃ 痩せれそうにないなって
  はい ちょっと ほんのちょっとですが
  もしかしたら無理かもなってわたしも そう思います

じゃ もうひとつ追加します
  生姜使います
  



  がんばります  



(注) 希望体重です
     標準体重 じゃ ありませんよ
     目標体重なんて きっぱりしたもんじゃ ありませんよ

えっ そこからして すでに クリア だめそうですか
未分類  :  trackback 0   :  comment 12   

zakka and cafe sot 

米井万里子さんを知ったのは5年前
智頭の 『野土香』で 和み展 「絵のあるお家」を 開いていたときに
お邪魔させてもらった

そのときに いただいていた プロフィールカードが 出てきたので
いま どんな活躍されてるかなって思い 検索してみた

津山市で 雑貨ショップを されているとある
現在は カフェも されてるって 
なんか とっても好みの品物が 並んでるなぁ
久しぶりに 津山に行きたいなぁ

 サイトは こちら
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

籾殻くん炭 

農家で お米を作ってるからこその 授かり物
籾殻

これで炭を作るの バラにすごく良いみたいで
去年 初挑戦
今年も作ってみました

もみがらくん炭作り

これが 今朝の9時


もみがらくんたん完成

これが 夕方4時


もみがらくんたんを作るには  これの 力を借ります

くん炭器

木切れに 火をつけてから これをかぶせて
その上に 籾をのせると 焼けて黒くなってきます
それを脇にどけて まだ燃えてないのを 被せってことを
ずっと 繰り返します
30分に1度ずつくらいチェック
だから 今日は 家を 開けれません

それで 

ふゆしらず苗

ってのを 置いてみました
でも 誰からも声がかからず 

とりあえず もうしばらく 水やりだけはして
置いておこうと思います

すごく増えるので 要 注意?
いやいや 場所を考えて 植えたら 
草取りをしなくても良くなるかも
ちょっと 様子を見てみますね
未分類  :  trackback 0   :  comment 6   

ローゼルジャム 

捕らぬ狸の皮算用

わたし ローゼルジャムで 
来年は いっちょ もうけたろうじゃないの

って 思っておりました


ローゼルジャム

どう きれいでしょ
あまずっぱくて おいしいの

こんなのみたら欲しくなるよねぇ

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 8   

もらっちゃいました 

こまちさんありがとう

みてみて かわいいでしょ
こんなにたくさんこまちさんから 送っていただいちゃいました
かわいいものばかり 好みの物ばかり ありがとう

実は 10/30.31と 広島旅行して こまちさんに お会いする予定にしていました

台風が近づいていて 大丈夫かなぁと心配していたら
宿泊予約をしていた仙酔島から電話があって
『波があると渡船がとまってしまう 大型台風なので運休になる』とのこと
それで 残念ながら キャンセルし

台風じゃ 尾道散歩も 楽しくないかなと こちさんとのデートも延期に。

そしたら 会ったときに渡そうと準備してたからと
宅急便で送ってくださいました

こんなにいっぱいありがとうございます

私は ハンカチ1枚送っただけなので なんか恐縮しちゃいました

スケッチブック用の袋も作ってたんだけど
完成作が こまちさんのイメージとしっくりいかなくって
新たに もうひとつ 作ろうと 布をながめてる最中です

ごめんねぇ  でも でも ありがとう
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

美山かやぶきの里 

美山っていったら 最初 思い浮かぶのは こちらだと思うので
少しだけ 

茅葺き集落全体


詳しくはサイトで ご覧になって下さいね
未分類  :  trackback 0   :  comment 0   

美山ローズガーデン&ギャラリーハウス 

リンクさせていただいてるネット友達
(なんて呼ばせてもらっちゃうのもおこがましいんだけど)休日styleさん

6月のある日のこんな記事
【ローズガーデン&ギャラリーハウス・森の中の飴屋さん】
が ずっと 心に残っていました

何かの折りにはぜひと 思い続け
今回 ようやく行く事が出来ました


美山 景観

-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   

町営ホテル流星館 

きっかけは この看板だった

流星館


流星館町営ホテル

そう この 町営ホテルの この5文字


金曜日の夜 金沢に向けて出発 
小浜のコンビニ駐車場と 
北陸道SA尼御前(ここはおすすめ、ぜひ)で 休憩
土曜日の午前10時過ぎに 羽咋市 到着
夫の友達が亡くなり 数年前にお邪魔させてもらったこともあり
お悔やみとお別れをいいに出掛けたの

昼食後 帰路に

帰りに美山に行きたかったので 美山を目指しながら進む

腰が痛いし 疲れたし もう 走りたくないな
(行きに2時間しか 運転してないけど、わたし)って 思ってたときに
目に飛び込んできたのが この看板 というわけ

名田庄看板

ここは 道の駅 名田庄に併設されてる町営の ホテル 流星館
小浜から162号線を南下して 20~30分 すいすい走った所にある
-- 続きを読む --
未分類  :  trackback 0   :  comment 4   
